auのモバイルデータON・OFFとは

このQ&Aのポイント
  • auのモバイルデータON・OFFとは、海外での利用料金を抑えるためにモバイルデータをオフにすることです。
  • データローミングをオフにすることで、海外でのデータ通信を制限することができます。
  • 機内モードをオンにすることで、通信機能を完全にオフにすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

auのモバイルデータON・OFFとは

ガラケーからauのスマートフォン(htc butterfly)を買ったばかりのものです。 今、アメリカのロスにきているのですが、 メール・アプリ更新等を通常通り米国で使うと料金が高額となるため、 こちらでは携帯をWiFiのみ接続とし、WiFiを使いインターネットだけ無料で使おうと思っていました。 そこで、設定から  ・モバイルデータをオフ  ・データローミングをオフ とし、WiFiでインターネットを楽しんでいましたが、何か誤作動があったのか、 急に友人からのメールがきてしまいました。 これでは高額請求の恐れがある(アプリ更新等含む)と思いましたので、 暫定対応で機内モードをONとし、ネットをつなげない状態にしてあります。 最近、他の海外に出張でいったときは、 ・モバイルデータオフ ・データローミグオフ の設定で、通常のメール・アプリ更新等はストップし、インターネットは使えていました。 質問です。 メール・アプリ更新等をできないようにし、ネットだけ使えるようにしたいため、 機内モードを解除し、元のデータローミングオフ/モバイルデータオフとしたのですが、 なぜかまたメール/通信が始まります。 1.上記どのようにすれば改善されますでしょうか? 2.モバイルデータのオン/オフとは、何を意味するのでしょうか? 3.データローミングのオン/オフとは、何を意味するのでしょうか? 以上3点、ただいま海外出張中でプライベートでネットが使えず困っています。 (他端末より投稿しています。) ご教授よろしくお願いします。

  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

>1.2ヶ月前、同じこのスマートフォンでベトナムへいきました。 >  この時同様に、モバイルデータ/データローミングオフにしWiFiのみ繋げたのですが、 >  メール(@ezweb)はつながりませんでした。 >  国によってメールが繋がる/繋がらないあるのでしょうか? あるかもしれません。 あと、Wi-Fiのみ、Wi-MAXのみでメール送受信する場合は、事前に、3G/LTE回線を使って設定を済ませておく必要があるらしく、それを行っていないと、メールが繋がらないようです。 Wi-Fi経由でアクセスする際に、一度でも3G/LTEで繋がれば、自動で設定されるようです。 どうやら、Wi-Fi経由(インターネット経由)で見に行く際の代理サーバーのIPアドレスを、3G/LTE側の回線の先にある本家のサーバーに問い合わせて取得しているようです。 インターネット経由時の代理サーバーのIPアドレスを未取得の場合は、Wi-FiではEメールが送受信できない状態になるようです。 たぶん、帰国後に代理サーバーのIPアドレスの取得が完了し、今回、メールが使えるようになったのでは? ずっと3G/LTEでEメールを送受信していると、代理サーバーのIPアドレスを取りに行かないので、最初の渡航時は、代理サーバーのIPアドレスを未取得のまま渡航してしまい、Eメールが使えなかったのだと思います。 >2.念のため再起動後にデータローミングオフ/モバイルデータオフで起動したところ、 >  電波等に△マークが表示されました。とあるサイトで調べると、これは国際ローミング >  を示すマークのようなのですが、このまま使用して問題ないものなのでしょうか? そのマークは、音声通話も含めた回線が海外のキャリアの回線に繋がっていることを、つまり、携帯が海外のキャリアの基地局の電波を捉えていることを示すので、データのローミングがオフであっても、そのマークが出ます。

C-Disney
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 今日からやっと端末を使えます(無知の私がいけなかっただけですが。。) あと数週間は滞在しなければならないため、大変助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>メール・アプリ更新等をできないようにし、ネットだけ使えるようにしたいため、 今のauのスマホは、モバイルを切ってWi-Fiが使える状態にすれば、メールの送受信もアプリの更新も可能です。 その際、パケット通信は行いませんから、パケット通信料やローミング課金は発生しません。 なので、Wi-Fiのみを使用している場合でも、メールは着信しますし、メールを送受信できます。 他社キャリアの「Sモードメール」は「送受信はパケット回線オンリー」ですが、auの場合は「Wi-Fiさえ繋がっていれば、メールの送受信も、アプリの更新も、すべての事が出来る」ので、何の問題もありません。 >1.上記どのようにすれば改善されますでしょうか? 機内モードをオフして、モバイルデータをオフ、ローミングをオフで、Wi-Fiに繋いで、そのまま使って下さい。 >2.モバイルデータのオン/オフとは、何を意味するのでしょうか? パケット通信回線を使うか使わないかです。 オンにすると、パケット通信を行います。 >3.データローミングのオン/オフとは、何を意味するのでしょうか? 海外に居る際に、使用可能な海外キャリアのパケット通信回線を使うか使わないかです。 オンにすると、使用可能な海外キャリアのパケット通信回線を使って、パケット通信を行います。 以下蛇足。 現在、当方のauのスマホは、パソコンとUSBケーブルで繋がっていて「パソコンのネットワーク回線を使う、インターネットパススルー」になっている状態で、メールの送受信も、アプリの更新も、ツイッターで呟くのも、すべて可能です。 これは「Wi-Fiのみ使用時」でも同じ筈で、モバイルデータをオフにしても、すべての機能が使える筈です。

C-Disney
質問者

補足

わかり易い語説明ありがとうございました。とても助かります。 No.1の方にも補足質問させて頂いたのですが、 1.2ヶ月前、同じこのスマートフォンでベトナムへいきました。   この時同様に、モバイルデータ/データローミングオフにしWiFiのみ繋げたのですが、   メール(@ezweb)はつながりませんでした。   国によってメールが繋がる/繋がらないあるのでしょうか? 2.念のため再起動後にデータローミングオフ/モバイルデータオフで起動したところ、   電波等に△マークが表示されました。とあるサイトで調べると、これは国際ローミング   を示すマークのようなのですが、このまま使用して問題ないものなのでしょうか?

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

Wi-Fiのみで使っていても、メールアドレスや機種によってはメールが届きます。 例えば、Androidに標準でインストールされている「Gmail」のアドレス(~@gmail.com)でしたら、キャリアの回線とは関係なく、PCのメールと同様の扱いになりますので、Wi-Fi使用時でもGmailのアドレスに届きます。 もし、auのメールアドレス(~@ezweb.ne.jp)に届いたという前提での質問でしたら、こちらのアドレスは一部の機種でWi-Fiでもメールの送受信が可能になってます。 お使いになっている「butterfly」は、Wi-Fiでもauのメールアドレスがメールアプリ経由で使える機種になりますので、通信料を心配しなくても大丈夫です。 http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/communication/email/ http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/communication/email/enabled-device/ 従いまして、通信の設定はモバイルデータとデータローミングをオフの状態で使って問題ありません。 なお、アプリの更新をWi-Fiのみで行いたい場合は、Google Play ストアの設定を表示して、[全般]の[アプリの自動更新]から[Wi-Fi接続時のみアプリを自動更新する]を選択して下さい。 https://support.google.com/googleplay/answer/113412?hl=ja

C-Disney
質問者

お礼

上記解決しました。 ご教授ありがとうございました。

C-Disney
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。そして説明不十分で申し訳ないです。 携帯メールというのは、~@ezweb.ne.jpのメールのことです。 そして、Wi-Fiでもauのメールが使えると伺い、感動しています。 (以前、auショップで伺った若い店員さんは、つかえないといってましたので。) ただ2点だけ念のため補足確認させて下さい。 1.2ヶ月前、同じこのスマートフォンでベトナムへいきました。   この時同様に、モバイルデータ/データローミングオフにしWiFiのみ繋げたのですが、   メール(@ezweb)はつながりませんでした。   国によってメールが繋がる/繋がらないあるのでしょうか? 2.念のため再起動後にデータローミングオフ/モバイルデータオフで起動したところ、   電波等に△マークが表示されました。とあるサイトで調べると、これは国際ローミング   を示すマークのようなのですが、このまま使用して問題ないものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • モバイル通信を自動的にON/OFFするアプリ

    Andoroid用で以下のような機能をもったアプリはないでしょうか? ・接続情報を持ったWIFIに接続できなくなった(電波が届かなかくなった)ら、WIFIをOFFにして、モバイル通信を自動的にONにする ・接続情報を持ったWIFIに接続できるようになったら、モバイル通信を自動的にOFFにする WIFIのON/OFFの機能を持ったアプリは多いのですが、モバイル通信をON/OFFできるアプリは見かけないです。自宅でWIFIに接続しているときにモバイル通信がONになっていると無駄にバッテリーを消費しませんか? 前にあったWifi MaticやHUAWEIのWIFI+もWIFIのみ制御するものかと思います。

  • 海外でデータ通信オンだった場合

    海外でiphoneのデータローミングと4Gはオフにはしていたのですが、モバイルデータ通信はオンになっていたようです。 向こうではwifiにつなげており、(つながってない時もありました)、海外の通信の表示名でした。 この場合も高額請求になってしまいますでしょうか。。

  • モバイルデータ通信をONにしてもネットができない

    ほぼ家でしかネットしないので、普段はwi-fi接続ばかりなのですが、たまに外でネットしたい時にモバイルデータ通信をONにしてもネット接続できません。。 機内モードはオフにしてます。 機種は、OPPO Reno Aを使用しています。 利用している会社は「HISモバイル」です。 モバイルデータ通信をオンにしているのでネット接続できない原因は何だとおもいますか? 購入した当初からずっとです。。

  • イギリスで契約中のiphoneを日本で使用する場合

    日本に一時帰国中のものです。 イギリスのvodafone契約のiphoneを日本でもオンにしていますが、料金が気になります。 今の所日本のSoftbankにつながっているようで、 3G オン モバイルデータ通信 オン データローミング オフ Wi-Fi オン にして使用しているのですが、3Gやモバイルデータ通信もオフにした方がよいのでしょうか。 ネットで調べてみると、機内モードにするか電源を切った方がよいという風にオススメされている方もいらっしゃるようなのですが、電話はとらずとも着信があること自体をいつも知りたいのとtextメール(こちらでいうショートメール?)は受け取りたいのです。インターネットは一切使っていません。 機内モードにすると着信やテキスト受信も不可能ですし、3Gをオフにしてしまうと圏外になります。 アプリケーション(インターネット)もデータローミングをオフにしている為使えないようですが。 データローミングをオフにしているだけでは、高額請求回避にはならないのでしょうか?やはり全てをオフにするべきなのでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • iPhoneでモバイルデータ通信はオフを表示しない

    子どもが私のiPhoneで勝手にネットを見るのでモバイルデータ通信をオフにしたのですが オフの状態でネットに繋いだ時に「モバイルデータ通信はオフです。」と 表示されてしまいます。 そこから設定を押せばオンにする所に誘導されてしまい オンにする事が出来ます。 なので、これを表示させない方法があれば教えて下さい。 ちなみに3Gを有効にするをオフにすると モバイルデータ通信はオフとは出ないのですが 圏外になりメールと通話が出来ないのでそれはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • モバイルデータ通信をOFFにする

    お世話になります。 IPhoneをwifiにつなごうとがんばっています。 状況は、 ・eo光 ・バッファロー WZR-HP-AG300H の無線親機 ・パソコンは無線につながる。 ・wifiの扇形のマークhがでている。 ・iphone自体は、別の無線親機ならつながる。 です。 wifiマークが出ていたので、てっきりwifiにつながって、 通信していると思ってたのですが、 設定の「モバイルデータ通信」をOFFにすると ネットにつながらなくなりました。 皆さんのIPhoneは,wifi接続時に 設定の「モバイルデータ通信」をOFFにしてもネットにつながりますか?

  • iphone4s 海外からのアプリ購入について。

    海外旅行中にアプリが必要になりました(オフラインで使える英和和英辞書)。設定は機内モードでデータローミングも音声ローミングもオフ。wifiだけオンにしてあります。その場合アプリをダウンロードしても大丈夫なのでしょうか。それとも高額請求がきますか? ちなみにauのiphone4sです。

  • 海外でのiphone設定

    海外でwifi接続してiphoneを使用するときは、 機内モードOFF(飛行機内ではON) 3G OFF モバイルデータ通信OFF データローミングON に設定すれば余計な課金なしでwifi通信のみでの利用が可能になりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • iPad モバイルデータ通信について

    お世話になります。 現在iPadを使用しています。 自宅内のWi-Fi環境のみでデータ通信をしています。 モバイルデータ通信は、常に「オフ」に設定しています。 基本的には外に持ち出してモバイルデータ通信を行うことはしていません。 キャリアの契約的にも、いわゆる定額制のようなプランに加入していません。 なので、モバイルデータ通信費用をまったく発生させたくないのですが、以下の通り質問させて下さい。 後日、iPadを外に持ち出してモバイルデータ通信を行う予定があります。 事前に、使用するアプリ以外のバックグラウンドを含めた全てのデータ通信を行わないように設定したいと思っています。 その設定を行うには、アプリごと個別にデータ通信をオフにしていけばいいことはわかったのですが、その設定を行うにはモバイルデータ通信をオンにしていなければ出来ないようです。 懸念していることは、一瞬でもモバイルデータ通信をオンにすると通信費用が発生してしまうのではないか、ということです。 試しに、機内モードをオンにしてからモバイルデータ通信をオンにしてみよう、、、と思いきや、機内モードがオンになっているとモバイルデータ通信をオンにすることが出来ませんでした。 外出した際、使用予定のアプリ以外のバックグラウンドを含めた全てのデータ通信を遮断する良いやり方があれば、是非ともお教え下さい。 また、事前の設定においてもモバイルデータ通信費用が発生しないやり方でアプリごと個別にデータ通信をオフにする方法がありましたら、そちらもお教え下さい。 「通信費用はどうしても発生してしまう」ということでしたら、それでも構いませんのでご回答頂ければ幸いです。 まとまりのない文章でわかりづらいかと思われますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • iOSでWIFIオンで、モバイルデータ通信は?

    iOS 7のiPad Cellularモデルで、Wifiをオンにしているばあい、モバイルデータ通信よりも優先してWifiが使われると理解しています。 このとき、モバイルデータ通信がまったく発生しない、という理解で正しいのでしょうか。 添付のように、アプリごとにモバイルデータ通信オプションはオンにしています。 Wifiオプションをオンにして2日ほど使用したところ、「システムサービス」(プッシュ通知=44.7KB、ネットワーク=1.7KB)の消費があるとの表示が出ています。 (もしモバイルデータ通信でないと成り立たない機能があるのなら、WifiモデルとCellularモデルとで同一の機能を提供できないことになり、ありえないような気がするのですが)。 宜しくおねがいします。