iPhone050Plusとモバイルデータ通信の遅延問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 3G回線での使用時に音声の遅延や途切れが問題となっているiPhone050Plus。Wifi環境下では問題なく使えるとの情報もあるが、モバイルデータ通信機器を検討することで解消することができるかどうか考えている。
  • 購入するモバイルデータ通信機器を選ぶ際には、月額費用が安いだけでなく、050Plusでの通話が遅延や途切れなく行えることが重要。また、カバー範囲が広くても都内地下鉄内ではWifiが使えない可能性もあるため、その辺りも注意が必要。
  • 実際に使っている方の意見やIIJmioというモバイルデータ通信機器についての情報を知りたい。特にIIJmioの月額料金が安いが、音声通話に制限があるかどうか気になっている。また、都内地下鉄でもWifiが使えるのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone050Plusとモバイルデータ通信…

050Plusのアプリを使い始めましたが、3G回線環境で使用する際、どうしても音声の遅延や途切れがあります。 wifi環境下でまだ使ったことがないですが、ネットで検索すると、wifi環境下であれば問題なく使えるレベルとの記載を見かけました。 そこで、外でもwifi環境にして使えば問題なく使えるのではと思い、モバイルデータ通信機器の購入を検討しています。 モバイルデータ通信にはwimaxやポケットwifiなど様々なものがあるようで、どれがいいか迷っています。 この度、050Plusを使い始めた目的は電話料金の節約です。 なので、モバイルデータ通信機器も月額がなるべく安く、かつ050Plusでの通話が極力遅延、途切れなく使えるものを選びたいと考えています。また、モバイルデータ通信機器を使用するにあたり、その使える地域や範囲が限られていると本末転倒なので、よりカバーされている範囲が広いものを導入したいと思っています。 1. そこで、私が今考えている方法を実際とられている方、どのモバイルデータ通信機器を使っていて、050Plusの使用状況はどんな感じかを教えていただけますでしょうか。 2. なお、いろいろ調べていたら、IIJmioというモバイルデータ通信機器が945円/月額というものも見つけました。これは毎月費用が安くあがると思いましたが、050Plusで音声通話をするにあたってはどうなんでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えていただけると大変助かります。 3. 追加でもう一点お聞きしたいのですが、モバイルデータ通信機器は、都内地下鉄内でもwifiは使えるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

まず、落ち着いてWiFiの先がどうなってるのかを考えましょう。 モバイルルータのWiFiの先は、通常3GもしくはLTEです。本体側がWiFiだからといってその先の通信回線の不利が覆る訳じゃありません。 WiFiなら~は「高速回線に繋がっていれば」という意味。 という訳で、1はユーザでないので回答できませんが、2については「クーポンを購入しない状態では本体3G回線より低速(128kbps)なコースが使い物になる訳がない」と言っておきます。 3については全線ではないものの利用可能です。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2011/sub_p_201112022_h.html

keisanki000
質問者

お礼

そういう仕組みになってるんですね。勉強になりました!ありがとうございます!