• ベストアンサー
  • 困ってます

IP電話について教えて下さい

皆さん、こんにちは。 近日中にBフレッツが開通するのにあわせて、現在IP電話対応のブロードバンドルータを購入しようと考えています。 ところで今意外な(無知なゆえに)落とし穴にはまってよくわからない点があります。 当初、Bフレッツ開通後はルータに接続したIP電話とこれまでの一般電話回線に接続した固定電話と2台使用しようと考えていました。 ところが知り合いから「これだとIP電話は相手がIP電話でないと発信(受信)できないぞ」といわれました。 つまり、IP電話と固定電話を2台持ちたいのであれば、電話回線をルータに収容(接続)しないということなので、IP電話から固定電話には発信(受信も)できないらしいのです。 私はてっきり電話回線をルータに収容(接続)しなくても、IP電話から固定電話宛てに発信した信号は電話局側でIP網を使うか公衆回線網を使うかを選択しているものと思っていました。 もし電話回線をルータに収容(接続)したとすると、電話は一台しか持てないことになり1台の電話でIP電話番号と契約者番号を持つことになってしまうと思うのですが、何か私が勘違いしているのでしょうか。 どうか私の勘違いに対してご教授いただけます様宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数62
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)

度々すみません。こんがらかしたかもしれませんね ごめんなさい。反省してます。 ちょっと私もあせったのですが NTT東西の提供する端末は、NTT Com、ぷらら、NTT-MEの3キャリアに対応しています。 SANNET(NTT-COM)などでもそのつなぎ方を110/119番などの緊急通話できないことを理由に嫌っています。 しかし、わたしはVoIPをレンタルしているのですがその説明書にはつながないと119に発信できなくなるとかいてあってつながなけらばならないとはかいてません。(つながないに接続例も出てます)  SANNET http://www.sannet.ne.jp/phone/nttcom/phone_02.html またNTTの電話回線は解約したいという人が http://www.broadband-ana.com/bfaq.html BフレッツFAQ非公式版の掲示板のIP電話の欄にかいてありました。 以上です ペコリ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

eugenk様 御礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。 またご丁寧にいといろと調べて頂きまして、大変感謝しております。 私もeugenk様のご回答を頼りに再度調べてみました。NTTや加入プロバイダ等にも聞いてみました。やはりeugenk様のご教授通りでして、技術的には全く問題はないようでして、NTTとしてはIP電話から緊急番号に発信できないことによる運用上のトラブルを避けたいようでした。確かにIP電話はまだ発展途上なので、これらの制約条件を理解しないで普通の電話と同じような感覚で使おうとすると運用トラブルが生じかねないかも知れませんね。 NTTやプロバイダーさんもつらいところかも知れないと思いました。 eugenk様のお陰で大変勉強になりました。 ほんとうにどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)

ちょっと失礼 一応プロバイダのページで確認、 なぜかコアラのIP(NTTーCOMの)電話ではご利用の場所に既設電話がないとご利用いただけません。とかいてある。なぜ、他にもあるのかな うちはこれで利用できます。WebCasterV100だとおそらくつながなくてOK、うちはVoIPアダプタだけど説明書につながなくても書いてあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)

この電話回線ポートは何に使用するかおわかりでしたら教えて頂けないでしょうか。  この回線ポートを電話回線につなげば つまり、 ONU-IP電話対応ルータ--PC        | |------TEL1        | 電話回線-モジュラージャック こうなりますが :TEL1から携帯、119などにもNTTの電話回線を使ってかけられるようになります。 :また、固定電話にかかってきた電話もIP電話にかかってきた電話もTEL1で受けられるようになります。 :IP電話がインターネット(IP)網のトラブルで利用できない場合、NTTの電話回線を使って自動的にかけてくれます。 :強制的に今までの電話回線でかけたい場合は0000をおしてからかければかけれるようになります。 また、mgv9さんがやろうとしているつなぎ方でも10月ごろから着信(050の番号に)もOKになるみたいです(3分10~12円みたいですが) BフレッツをりようしてIP電話を使うとモジュラージャック が近くにあるとは限りませんから、mgv9さんがやろうとしているつなぎ方で使っている方もいますし、またNTTの電話回線は解約したと言う人もいますので安心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • puku02
  • ベストアンサー率27% (13/48)

実際には、プロバイダ(事業者)間の提携が必要となりますが、技術的にはIP電話~固定電話の通話は可能です。しかし、せっかくIP電話にしても相手がIP電話でなければ無制限な通話ができなく、経済的なメリットが減となってしまいます。  IP電話から固定電話に電話をする場合には、IP網(NTT)から公衆網経由となりIP網の出口から相手の固定電話までの通話料が生じてしまうことになります。  加入電話の並列使用は別途電話回線等が必要になります。  参考までに、IP電話と固定電話の区別は番号計画で行われます。「050-」(IP電話)への通話はIP網を経由し、それ以外は公衆網や携帯電話網を経由して相手に到達することとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

puku02様 御礼がおくれまして大変申し訳ありませんでした。 puku02様のご回答を頼りにいろいろ調べてみましたが、 IP電話はまだいろんな意味で発展途上なんだなと思いました。 また勉強していこうと思います。 今回はどうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)

はじめまして こういうことですよね ONU-IP電話対応ルータ--PC       |------TEL2(新しい電話機) 電話回線-モジュラージャック---TEL1(今の電話機) これだとTEL2(IP電話)から固定電話にかけられないか? かけられます。携帯、119などにはかけれません。 しかし固定からの着信はいまはまだダメですけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

eugenk様 早速のご回答を頂きありがとうございます。 ご質問させて頂いた内容は、まさにeugenk様の図式の通りです。 私はeugenk様の図式において、TEL2から固定電話への通話はOKだと思っていました。友達の指摘によると、 ONU-IP電話対応ルータ--PC        | |------TEL2(新しい電話機)        | 電話回線-モジュラージャック にしないと、TEL2から固定電話にかけられないと言うのです。 eugenk様のご回答で着信はNGだけど発信はOKということで安心しました。 ただひとつ気になるのは、現在考えているNTT製のWebCasterV100というIP電話対応ル-タなのですが、この製品にはTEL2を接続する電話ポートの他に、おそらくモジュラーラックからの電話線を繋ぐ電話回線ポートが有ります。この電話回線ポートは何に使用するかおわかりでしたら教えて頂けないでしょうか。友達はこの電話回線ポートに電話回線を繋げないと、TEL2から固定電話に電話をかけられないと言うのです。 お手数ですがこの点だけご教授頂けたら幸いと存じます。