生後3ヵ月の赤ちゃんの服装について

このQ&Aのポイント
  • 生後3ヵ月の赤ちゃんの服装について悩んでいます。最適な組み合わせや素材について知りたいです。
  • 生後3ヵ月の赤ちゃんに着せすぎているのか悩んでいます。病院で診てもらったところ、着せ過ぎかもしれないと言われました。
  • 生後3ヵ月の赤ちゃんの服装について困っています。寒いのも暑いのも可哀想で、何がちょうどいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後3ヵ月の赤ちゃんに着せすぎている?

初めまして。生後3ヵ月の男の子がいます。 2月現在の息子の服装ですが、短肌着と長肌着、カバーオール(赤ちゃんの服の名前は曖昧です(^^;))の3枚を着させています。 時々このカバーオールを冬用の少し厚手の物に変えたりもしています。(肌着は2枚のまま) 先日息子の首、肘、膝が赤くグジュグジュしてしまい、病院で診て貰ったところ着せ過ぎではないかと言われました。 上記の組み合わせは息子の月齢と季節を考えてみても着せ過ぎなのでしょうか? 最近は厚手のカバーオールと肌着2枚では汗ばんでいる様子なので、素材も考慮して組み合わせた方が良いのでしょうか? ちなみに室温は20度くらいですが、夜中は暖房を消しているため13度くらいになります。 布団は掛け布団とブランケットと毛布をかけています。 寒いのも可哀想ですし、かといって暑いのも可哀想… 何がちょうどいいのか手探り状態で困っています(・_・;) よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

寒さの体感は地域やお部屋や環境でも違うのでなんとも言えませんが 夜の上掛けはちょっとかけすぎじゃないでしょうか。 温かい室内なら、肌着とカバーオール一枚で大丈夫かなと思います。 目安は、手足が少しひんやりしているのは大丈夫です 襟元から背中の後ろに手を入れてみて、汗をかいているようなら暑いです。 あんまり手足が冷えてるとか、おなかや体が冷えているようなら寒いです。 赤ちゃんは汗かきですし、あんまり厚着させすぎても自分で体温を上げにくくなってしまいます。 こまめに背中の汗をチェックしてみてください。 しかも、3か月なら授乳やあやしたり抱っこすることも多いでしょう? 結構暑いと思いますよ。 現に汗をかいて肌がかぶれるぐらいなら、暑いのでしょうから 短肌着と厚手のカバーオール一枚、でもいいと思いますし 普通のカバーオールでも肌着一枚で家の中では十分だと思います 昔は大人より一枚少ないが目安、なんて言ったものですが 外出時も、お店は暖房が聞いていたりしますので ベストとアウターなど、調整できるものがいいですよ。 おうちの中でも、ベストはこまめに着せたり脱がせられるので便利です。 何が何枚とか、素材が、とか杓子定規に考えず 赤ちゃんが寒いか、汗をかいてるか赤ちゃんの様子を見て決めたほうがいいですよ

h0920m0522
質問者

お礼

お礼の投稿をしたつもりが失敗していました(・_・;) 失礼致しました。 朝早くからの回答ありがとうございます! こんなに早く回答が頂けて嬉しい限りです。 やはり布団も服もやり過ぎでしたか… そうなんです!最近は授乳時もあやす時も汗ばんでいることが増えていたんです。 手持ちのベストも上手く活用出来ずにいたのですが、肌着1枚+カバーオールとの組み合わせなら上手に使えそうです。 もちろん息子の様子を確認しながら…が大切ですね(^^;) 大人より一枚少ないのが目安…先人の言葉に頭が上がりません(^.^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mama0117
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.3

私も4カ月の赤ちゃんがいます。 私も質問者さんと同じように、室温20~22℃、下着2枚、カバーオール1枚です。 私も着せ過ぎですかね?(^^; ただ、私はカバーオールは年中(秋~春)着れるもので、そんな厚手のものではないですし、お布団はガーゼケット1枚と掛け布団だけです。 私も身体を触って、暑そうなら布団とったり、抱っこしてて手足が冷たいなら、膝かけでくるんだりと調節しています。 汗ばんでることはほとんどないですよ (布団の中で号泣してたらあつーくなってますが・・・) 質問者さんんはお布団減らしてみたらどうでしょ? 他の方も書かれてるとおり、こまめに観察して、色々調節してみたらいいと思います。 ちなみに、ガーゼケット、蒸れないし、適度な保温性あるし、よいですよ。夏も使えますし(^^

h0920m0522
質問者

お礼

回答ありがとうございます! mama0117さんのお子さんもうちの子と同じくらいで、しかも服装と室温も同じなのに汗ばまない…快適なのですね! さっそく布団を一枚減らしてみようと思います。 やはり子どもの体温をこまめに確認することが大事ですね(^^;) 実はガーゼケットも上手に使えずにいました… 宝の持ち腐れですね(>_<) いろいろ調節して快適に過ごせるようにしてあげたいです。 回答ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

赤ちゃんは体温が高いので 大人が思うよりも薄着でいいのだと思います。 気になったら首の後ろ、背中の上の方を触ってください。 そこが暖かければ大丈夫 熱いか、汗ばんでいるなら着せすぎです。 手足は覆わないで。 体温調節には手足は出しておいたほうが良いです。 靴下も基本室内ではいらないと思います。 手足がとても冷えているなら一枚足すくらいでね。 肘、膝など皮膚が重なる場所は風を通すようにしてあげるといいですね。

h0920m0522
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 朝から嬉しいです! 大人が思うよりも薄着…やはり着せ過ぎだったのですね(・_・;) アドバイスを元にいつもより薄着にしてみたところ、背中がポカポカしていました。 いつもはちょっと熱めだったんです。 反省しております(^^;) 皮膚が重なるところはなるべく風通しよくしてかぶれないように気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの熱

    5ヶ月の娘が初めて熱を出しました。 今、部屋の温度15度湿度58%で肌着+カバーオールにベビー毛布と掛け布団で過ごしています。 咳がひどくて喉が痛そうなので乾燥しないように暖房(エアコン)をつけていません。 布団に入ってない私は寒く感じるんですが、やはり暖房は付けない方がいいでしょうか? 娘は布団に入ってるけど寒そうに感じてしまって…。 ちなみに暖房をつけるといつも湿度が40%前後になります。

  • これから買い足す服について(生後1ヶ月です)

    これから買い足す服について教えてください^^ 5キロ近くあるので大きめの生後1ヶ月ちょうどの赤ちゃんです♪ 今は 肌着 50~60を5枚と、コンビ肌着50~70を3枚、ラップアップ3ヶ月用を2枚もっています。 服は自分では買っていないのですが、 長袖のツーウェイドレスを5枚くらいいただきました。(薄手も物や少し厚手の冬用もあります。) 今はほとんど外出していないですし、まだまだ暑いので家では肌着だけで過ごしています。 これから外出用にどのくらい必要でしょうか? いただいた服はあまり趣味ではないので、自宅用にする予定です(><;) ツーウェイドレスの買い足しは必要ないでしょうか? 今5キロあるので、50~70のコンビ肌着がちょうどいい感じです。50~70のツーウェイドレスだと、足まですっぽり隠れますが大きすぎるということはないです。 これからだんだん涼しくなり、寒くなってきますが、 サイズ70のカバーオールの買い足しで大丈夫でしょうか?それともおっきめに80とか?70だとどのくらいまで着れるのでしょうか?同じくらいの体格のお子さんをお持ちの方のアドバイス聞きたいです♪ 赤ちゃんの服といえばカバーオールしか思いつかないのですが、それだけで十分でしょうか? あと、肌着の買い足しも必要でしょうか・ まとまりのない文章になってしまいましたが・・ ○ツーウェイドレスの買い足しについて ○カバーオールの購入時のサイズの目安と着れる期間 ○カバーオール以外に必要な服。 ○肌着の買い足しについてとサイズ。 以上について教えてください^^

  • この時期の赤ちゃんの服の枚数について。

    この時期の赤ちゃんの服の枚数について。 2ヶ月半の女の子をもつ新米ママです。 4月の半ばに差しかかり、暖かくなってきました。 冬はエアコンで室温20度~22度、服は短肌着+長肌着+カバーオール、寝る時冬用の綿布団1枚で過ごしてきました。 今まで、起きた時、体はポカポカで、背中(オムツあたり)がジトッとしていることもあるけど、汗はかいてない状態でした。 この2、3日、暖かくなってきてエアコンなしでも、室温23度-24度になってきました。 そろそろ、冬と同じ状態ってのも暑いのかなぁなんて思い出したのですが、何をどう調整していいのか分りません。 服を肌着+カバーオールにしようか、布団を薄いものにしようか・・・ 最近、背中の肩のあたりにブツブツが出来てきたので、汗疹?なんて思ったりもして・・・。 みなさん、調整の仕方や、服の枚数を減らすタイミングなど教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんが寝るときの服装&布団について教えてください!!

    だいぶ寒くなったので、寝るときの服装と布団を見直そうと考えているのですが・・。 今現在、服装は長袖ボディースーツ+カバーオールで、布団はお腹にタオル+毛布2つ折り+掛け布団です。カバーオールが厚手じゃないので”厚手のものにしてベストを着せる”のと、服装はそのままで”布団の枚数をプラス”するのではどちらが良いのでしょうか?? 寝る前には部屋を暖めていますし、寝相は悪くないので布団をはいでしまうこともありませんが。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 冬の家での服装

    初めての冬を迎える4ヶ月の息子がいます。 我が家は構造上北側に部屋しか寝床が取れません。建物も結構寒い方角に建っています。 よく、赤ちゃんは大人よりも1枚多く着せるように・・・と聞きますので、今家ではは肌着(ロンパースみたいなもの)にカバーオールに厚手のベストを着せています。寝るときはその上に毛布に厚手の布団を掛けています。乾燥するので暖房はつけていません。 今の私の知識だと、防寒フル装備!!と思っているのですが、冬はまだ始まったばかり・・・まだまださむくなるとおもうのですが、これ以上家の中で着せるものもかけるものも思いつきません。 何かいい服装や追加で着れるもの、掛けるものはありますでしょうか?それとも今装備しすぎなのでしょうか・・・? 先輩ママさんお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 今の時期の赤ちゃんの洋服、布団について

    もうすぐ7ヶ月の息子がいます。宜しくお願いします。 最近暖かくなり、洋服選びと布団の枚数などをどう切り替えていいか分からず悩んでいます。 昼間の洋服は半袖ロンパースにセパレートの長袖Tシャツとズボンを履かせています。 しかし、昼過ぎから気温が上がるのでそのままの洋服だと暑そうな時は薄手の長袖にかえたりしていますが... 室内でならもう半袖Tシャツにズボン、または半袖ロンパース1枚で大丈夫なんでしょうか? 半袖はまださすがに早いのかなと思って.. もしくはロンパースなしで長袖Tシャツのみというのでも大丈夫でしょうか? 暑い時は室温が25度くらいになったりします。 そして夜は、半袖ロンパースに薄手の長袖カバーオールに薄いタオル生地のスリーパーを着せています。 布団は冬用の掛け布団(少し薄め)に薄手の毛布です。 寝かせる時はまだ室温が高いと23度くらいなのでタオルケットに掛け布団か、背中が汗ばんでいたり暑そうな様子が見られればタオルケット1枚だけにしています。私が寝る頃には20度を下回っているのでタオルケットを毛布にかえています。暑ければタオルケットのままですが。 起きた時の室温は16度、17度くらいです。 布団の枚数や種類、このような感じで大丈夫でしょうか? 私が寝るまでに布団の調整をしてあげれば少し汗ばんでいてもすぐひき、朝は汗ばんでいません。 スリーパーもいつまで使用するものなんですか?今のところ寝相は良く、布団からはみだしたり全くしないのでもうこの時期は必要ないのかなとも思っています。 長く、説明が分かりにくいかもしれませんが.. アドバイス宜しくお願いします。

  • 着せ過ぎ?

    6ヶ月になる息子がいます。 寝かせるときに長袖の肌着と普通のカバーオールを着せているのですが、これって着せ過ぎなんでしょうか?そのまた上にスリーパーも着せているのですが・・・。 布団は掛け布団一枚で、毛布などは全く利用していません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 冬生まれの新生児の服(生地)について

    1月上旬出産予定の新生児の服(生地)について教えてください。 基本は、「短肌着+コンビ肌着+カバーオール」と本には載っていますが、 冬物の生地は、短肌着、コンビ肌着、カバーオール全てスムース生地が一般的だと思います。 であれば、カバーオールを着せず、「短肌着+コンビ肌着+コンビ肌着」で 足りると思うのですがいかがでしょうか? また、コンビ肌着は70サイズで新生児には大きめです。 キルティングなどの生地のカバーオールは用意した方がいいでしょうか? もし必要であれば、適した生地も教えてください。 因みに住まいは関東です。 夜は暖房を消すのでこれらの服の上にブランケットと布団を被せる予定です。

  • これからの時期の洋服(3ヶ月)

    これからどんどん暖かくなってきて、昼間や休日にお出かけに行くときの3ヶ月の子の洋服なのですが、何を着させればいいのか全く分りません・・。 身長は63cmです。 今は家に居るときは短肌着・コンビ肌着の2枚です。部屋がけっこう暖かいのと毛布・羽毛布団を掛けているのでこれでいいかな~って思って産まれてから服は変化ありません。 先週、ベビー用品を買いに行ったついでにカバーオール2枚(けっこう薄手・サイズ70)を買ってみました。出かけるときは上記の2枚にカバーオールを重ねて3枚にして出かけて暑そうだったらカバーオールを脱がす・・なんてやってますが、合ってるのか間違ってるのかよく分りません・・。 春~夏にかけてどのような服を買っておくべきですか?首はやっと座り掛けてきました(関係あるのかないのかよくわかりませんが店で店員さんにカバーオールを買うとき聞かれたので) 宜しくお願い致します。

  • 1ヵ月半の赤ちゃんについて

    2月の初めに産まれた男の子の新米ママです。 いろいろわからない事が出てきたので質問させて下さい。 1.服装&布団について 今、コンビ肌着(フライス生地)+カバーオール(薄手)を寝る時も昼間起きている時も着せています。 住んでいるのは東京なんですが、私は実家が北海道で里帰りをつい先日までしていたので、がっちり防寒させていたのですが、昼間の部屋の中の温度は今の東京の方が寒いので同じような格好をさせています。 今までの質問等を見ていると家の中ではコンビ肌着1枚のみでお出掛けの時に上にカバーオールを着せているという方が多かったのですが、私の場合これでは暑いのでしょうか?  出掛ける時もその上にちょっと厚めのおくるみで包んで車に乗ってお店まで行ったのですが、他の赤ちゃん達は(3ヶ月くらい)強風の日にもかかわらず薄手のカバーオールで抱かれていたのでかなりビックリしました。 部屋の温度は昼間は20度前後、夜中は17度前後で、日中起きている時はその格好に更にバスタオルなどで包んで抱っこしたりしています。 暑すぎでしょうか?? 赤ちゃんの背中を触ると熱くはなっていますが汗をかいているわけでもなく、足も冷たかったりします。 今の季節やこれからは普段家の中やお出掛けの際は何を着せたら良いのでしょうか? またお布団もバスタオルの2枚折りに羽毛の厚手のベビー布団をかけていますが、これもどうなんでしょうか? 赤ちゃんの暑い寒いのサインがよくわからなくて困っています・・・。 2.おしっこで目覚める どんなにぐっすり寝ていてもおしっこをすると目が覚めて泣いて起きてしまいます。 オムツを触ってもサラサラで気持ち悪い訳ではなさそうで、おしっこが出るという感覚で目覚めてしまうみたいです。こんなに敏感なものなんでしょうか? なんだかとりとめのない質問でスイマセン。