• ベストアンサー

赤ちゃんの睡眠について

二ヶ月の赤ちゃんのママです。 夜一度寝てしまえば、朝までグーと寝てくれるのですが、夜飲んだ後の寝つきが悪くて困ってます。 昼間なるべく遊んであげようとするのですが、寝ているのを起こしてまでして遊ぶ必要があるのでしょうか?この時期の赤ちゃんの睡眠の形はどんな感じなんでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.3

こんばんは。寝つきが悪いのは、なかなか大変ですけど、それはある程度昼夜の区別がついてきて、夜がこわいと思うようになったからもしれません。大人は、寝付くまでの間、本を読んだりテレビ見たりして、自然と寝付く手段を身に付けていますけど、赤ちゃんは、まだ眠くなるときの自分をもてあましちゃうみたいですよね。 小さい頃寝る前って 「親が死んだらどうしよう?」とか「自分は死んだらどうなっちゃうんだろう?」な~んてネガティブなこと考えちゃったりしませんでした? 夜って不思議と不安要素をかきたてられちゃうんですよね。 話がそれましたが、いつまでも 寝ぐずっていると「寝たいなら寝ればいいのに・・」とつい思ってしまいますが、そうできないのが赤ちゃんなので、もうしばらくはグズグズに付き合ってあげるしかないような気もします。 無理に「眠れビーム」を炸裂するのではなく、なるべく背中をトントンしてあげたり、頭をなでてあげたり、ゆらゆらと抱っこしてあげたり。安心が何よりもの睡眠薬です。 赤ちゃんに寝不足はないといわれており、赤ちゃんというのは、1日の睡眠時間をみて 寝不足とか考えるのではなく、3日くらいで、トータル的に睡眠時間を考えればいいそうです。もちろん昼間起してまで遊ぶ必要もないですし、一度寝てしまえば朝までぐっすりなんて2ヶ月児にして親孝行このうえないですよ。 うちの次男が赤ちゃんだったころは、上のこの都合でいろいろ連れまわされて、ちょっと寝ては起されて・・というのを繰り返していたので、いつでもどこでもさくっと寝るタイプになりました。まだまだしばらくは、寝つきのときが大変かと思いますが、もうしばらくしたら落ち着くと思うのでがんばってください。

amizoo
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに眠れビームをいっぱい送ってたような気がします。 開き直って?がんばろうとおもいます。

その他の回答 (3)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.4

こんにちは。 >この時期の赤ちゃんの睡眠の形はどんな感じなんでしょうか?? 結論から言うと、まったくひとそれぞれだし、兄弟が要る子が強いとは限らないようです。個性だと思ったほうが良いと思います。 最近ママ友になったひとのところは三人年子ですが、(3年連続1歳2ヶ月しか違わないで産み続けている)、3人とも朝までグーが得意らしいです。 初めての、一番上のお子さんしかいなかったときも、「お昼寝をまったくしないで2ヶ月から夜にまとめて10時間」寝る状態だったそうです。凄い。。。。 かなり珍しいタイプだと思います。 3人ともそうだと言うことで、生まれつき・遺伝かもね、なんて言っています。 それからわたしの従兄弟の子供は、やはり2ヶ月から朝までグーさんでした。 でも、昼間もよく寝るし、ぜんぜんぐずらない。かといって、手がかからないぶん(?)、食欲もなくて、ちっとも体重が増えない。パーセンタイルから外れています。飲まずに眠れてしまうせいか、よく風邪をひきます。 別の友達のお子さんも同じです。産まれてすぐから、ぜんぜん泣かないし、朝までグー。昼間もグー。ママさんは体が休めて好都合だったようでしたが、赤ちゃんは、2900グラムと普通に産まれた割にその後なかなか体重が増えず、1ヶ月検診で要再検査。幸い異常はなかったそうです。 うちの子は、2ヶ月どころかもうすぐ1歳でも、朝までグーは夢のまた夢。ママは大変ですが、情緒も安定しているし、発達も良いです。 個性だと思って、楽しむしかないと思います。

  • rumrose
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

うちはもうすぐ3歳になる男の子がいます。 うちの子も2ケ月ぐらいから夜中は起きずに寝てくれる子でした。 母親から教わったのですが赤ちゃんは昼間良く寝かせる程、夜も良く寝るんだそうです。確かにうちの子はとりあえず良く寝ていました。今でも昼寝は3~4時間寝ています。

回答No.1

こんにちは、二ヶ月だと、まだまだ、大変ですよね。「夜飲んだ後」といのは、夜中のことですか? 朝まで、寝てくれるとあるので、夜のねんねのまえに飲んだとき、とうけとればいいのかしら?? うちのときは、母乳だったので、夜も何度も起きてましたし、飲んだ後、すぐウンチとおしっこが出ていたので、交換してからでないと寝られなかったですね。 その赤ちゃんによっていろいろ睡眠のパターンもちがうので「こうです」といえないとおもいます。昼間寝ているのに起こす必要はないです。 まだ二ヶ月のときはホント、泣いたら飲ませて、抱っこして、オムツを替えてで一日が終わってました。飲んだ後1時間くらいで起きちゃって家事が何もできない日とかもしょっちゅうでした。 もし、初めてのお子さんだと、かなり不安になるとおもいます。私も育児書のとおりにならないので、不安だらけでした。夜中におっぱいとかミルクをのん後、寝そうにないばあい、私は、黄色い小さい電気をつけてだっこしてました。こっちが遊んであげる元気もなかったので、抱っこしながら、はんぶん自分もねてましたね。まだ、大変だとおもいますが、これから寒くなってくるので、ママさんが風邪をひかないようにきをつけて頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 睡眠中にむせる(咳込む)赤ちゃん

    睡眠中にむせる(咳込む)赤ちゃん 4ヶ月になる赤ちゃんのママです。 ここ最近、睡眠中にいきなり2、3回咳込む(むせた感じ)ようになりました。 頻度は、睡眠1回につき(お昼寝含む)大体1~2回あるかないかくらいです。 起きてる時もヨダレがだいぶん多くなってきているので、それでむせているのかなぁとも思います。 他に変わった様子はなく、風邪でもなさそうなのですが、心配しなくても大丈夫でしょうか。

  • 赤ちゃんの睡眠時間について

    赤ちゃんの睡眠時間について もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、昼寝をほとんどしてくれません。 夜は21時から22時に就寝し、お腹が空いて一度は目が覚めます。 朝は7時から8時の間に起きます。 睡眠時間は9時間程でしょうか。もう少し(10時間以上は)寝るものだと 思うのですが、大丈夫でしょうか?初めての子で不安なことだらけです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 1ヵ月半の赤ちゃんの一日(睡眠時間などについて)

    生後1ヵ月半くらいになる男の子のママです。 これくらいの赤ちゃんの一日の生活ってどんな感じですか?(でしたか?) うちの子は夜8~9時くらいにお風呂に入れていますが、その後ミルクを飲んだりちょっと遊んであげたりしてウトウトするものの11時頃になると決まってグズりだし、突然かんしゃくを起こしたように真っ赤な顔をしてガンガン怒り泣きします。抱っこしてあやしたりしてもおさまらず、そのうち疲れて少し休んだかと思うとまた泣き出す繰り返し…寝るのは夜中2時過ぎです。 そこから朝8時くらいまで眠り続け、ミルク、オムツ替えてまた寝て…3~4時間するとまたミルクが欲しくて泣き…そんな繰り返しで夜6~7時になっている毎日です。この時期の赤ちゃんってまだこんなに眠っているものなんでしょうか。 なるべく昼間は起こしておいた方が良いのではないかと思うものの、本人が眠いのに無理矢理はかわいそうだしなぁと思ったりします。 もう少ししたらベビーカーか抱っこで暖かい時間のお散歩タイムを作ろうと思っていますが、アドバイス・御経験談是非お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの睡眠

    いま2ヵ月と1週間の赤ちゃんがいてます。 完母なんですけど、いまだに夜中2時間おきに泣きます。 2時間もたないときもあります。 母乳はよくでてるんで足りないわけじゃないと思うんですけど、 同じ時期に産まれた友達はもう4~5時間寝たり、もっと長く寝る子もいてるのに、うちの子はちっとも睡眠時間が長くなりません。 ミルクは嫌がって飲まないです。 昼間も寝てくれないので睡眠不足でふらふらです。 何か寝ない原因でもあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの睡眠

    こんにちは。もうすぐ7ヶ月になる男の子のママです。 昼間はおんぶ・抱っこじゃないと寝ず、夜も1~2時間おきに起きてしまいます。4ヶ月のころは夜は4.5時間寝ることもあったのですが、最近はすぐに起きてしまいます。 一緒の布団で寝ているのですが、布団を変えたり、お風呂の時間を変えたり、室温を調節したりと色々試してはいるのですが、結果は同じです。 とても甘えん坊でずっと抱っこしていないと、寝てくれません。 3日ほど抱っこせずに泣かせれば、一人でも寝るようになるよと言われるのですが、それも可愛そうな気がします。 この頃の赤ちゃんは多感になって夜泣きすることもあると本などにも書いてありますが、それにしても寝ない子だなぁと思います。 寝不足での私の苛々が子どもに伝わってしまっているのでしょうか。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠について

    はじめまして。 生後4ヶ月の男の子の母親です。 睡眠について疑問があるのですが、 新生児の頃と比べれば、長く寝るようになったし育児もとても楽になったと思っています。 今はだいたい、夜8時~朝6時くらいまでが睡眠時間です。 ただ・・・ 何回も起きます。起きるというより、「う~~ん・・・」といって背伸びをしたと思えば、そのまま目をつむったまま手をバタバタしだして、そのまま眠っている事もたまにありますが、大抵目が覚めて泣きます。 添い乳すればすぐ寝る事が多いのですが・・。 睡眠が浅いのかな~とも思うのですが、 この頃の赤ちゃんは、夜寝たと思えば、朝までに何回(3回ほど)も目を覚まして、ぐすぐすしだしたり、熟睡したり、とゆう感じなのでしょうか?

  • 赤ちゃんの睡眠

    5ヶ月の女児がいます。昼間は2時間起きて1時間寝る・・を繰り返します。問題は夜中から朝方なんですが、夜は20時から21時の間くらいにミルクを飲んで眠りに入ります、夜中2時から3時の間位に起きてミルクを飲みます。スグ寝るときもあれば1時間位ぐずったり・・・。そして朝5時位から泣いたりぐずったり、うとうとしたりを7時くらいまで繰り返します。とても眠りが浅いようで起きそうになる度におしゃぶりを入れたり横を向かせてあげたり・・・何だか私が寝不足になります。グッスリ眠る赤ちゃんが羨ましいです。うちの娘みたいな赤ちゃんは珍しくないですか?

  • 睡眠の異常でしょうか

    最近夜の寝付きが悪く、なかなか寝付けず夜中に目覚めたりと睡眠がよくありません。しかも、昼間は眠気がして時折居眠りも出ます。 昼間はシャキッとして夜はグッスリ眠りたいのですが・・・。 既にリタイアーした初老です。 皆様のご回答を願います。

  • もうすぐ生後3か月になる赤ちゃんの睡眠について

    もうすぐ生後3か月になる赤ちゃんの睡眠について タイトル通り、あと10日ほどで3か月になる赤ちゃんがいます。 毎日のようにお昼前まで寝ていたりします。 夜、グズグズして寝かせるのが大変で、 結局眠りにつくのは日付がかわるころになります。 その後は、夜の間は授乳で起きたり起きなかったりですが、 だいたい昼前まで寝ています。 下手をすると10時間くらいはぶっ続けでお寝んねです。 寝るのが遅いので朝起きないのだとは思いますが、 目が覚めるまで待つのではなく、朝には起こすべきでしょうか? せっかくよく寝てるのに起こすのもかわいそうな気がして…。 また、夜の11時に授乳、そのあとずっと眠り続け、 昼の12時まで寝ていることもあります。 そんなに長い間、授乳しなくて大丈夫なものなんでしょうか? 起きた時はご機嫌で、「アー」「ウー」とおしゃべりしています。 空腹で泣いてはいないけど母乳を飲ませると普通にゴクゴク飲んでいます。

  • 赤ちゃんの生活について。

    もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 4ヶ月になるので、寝るときはパジャマを着るんだよ!って感じで朝の着がえがあるのを教え始めたほうがいいのでしょうか?まだ早いなら何ヶ月から教え始めたらいいですか?昼夜の区別はついているみたいです。よく昼夜逆転するとききましたが、うちの子は夜10時~11時の間には必ず眠くなり、おっぱいをのみながら寝て、朝6時までしっかり寝ます。朝は6時~7時の間に起きます。もしかしてこれから逆転することもあるのですか?教えて下さい。 もう一つ!4ヶ月くらいの赤ちゃんは母乳だと、間隔は何時間くらいあくものですか?平均でいいです。まだ私は昼間は3時間~4時間あくと少しぐずっただけで、あげてしまってます。いいのでしょうか?私からみて、おっぱいを吸いたくなると、いろんなものんしゃぶりだしたり、なめたりするのでおっぱいをあげてます。アドバイスをぜひ下さい。まだまだいろいろ不安で毎日緊張しっぱなしです。助けて~!

専門家に質問してみよう