• ベストアンサー

赤ちゃんの睡眠について

二ヶ月の赤ちゃんのママです。 夜一度寝てしまえば、朝までグーと寝てくれるのですが、夜飲んだ後の寝つきが悪くて困ってます。 昼間なるべく遊んであげようとするのですが、寝ているのを起こしてまでして遊ぶ必要があるのでしょうか?この時期の赤ちゃんの睡眠の形はどんな感じなんでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.3

こんばんは。寝つきが悪いのは、なかなか大変ですけど、それはある程度昼夜の区別がついてきて、夜がこわいと思うようになったからもしれません。大人は、寝付くまでの間、本を読んだりテレビ見たりして、自然と寝付く手段を身に付けていますけど、赤ちゃんは、まだ眠くなるときの自分をもてあましちゃうみたいですよね。 小さい頃寝る前って 「親が死んだらどうしよう?」とか「自分は死んだらどうなっちゃうんだろう?」な~んてネガティブなこと考えちゃったりしませんでした? 夜って不思議と不安要素をかきたてられちゃうんですよね。 話がそれましたが、いつまでも 寝ぐずっていると「寝たいなら寝ればいいのに・・」とつい思ってしまいますが、そうできないのが赤ちゃんなので、もうしばらくはグズグズに付き合ってあげるしかないような気もします。 無理に「眠れビーム」を炸裂するのではなく、なるべく背中をトントンしてあげたり、頭をなでてあげたり、ゆらゆらと抱っこしてあげたり。安心が何よりもの睡眠薬です。 赤ちゃんに寝不足はないといわれており、赤ちゃんというのは、1日の睡眠時間をみて 寝不足とか考えるのではなく、3日くらいで、トータル的に睡眠時間を考えればいいそうです。もちろん昼間起してまで遊ぶ必要もないですし、一度寝てしまえば朝までぐっすりなんて2ヶ月児にして親孝行このうえないですよ。 うちの次男が赤ちゃんだったころは、上のこの都合でいろいろ連れまわされて、ちょっと寝ては起されて・・というのを繰り返していたので、いつでもどこでもさくっと寝るタイプになりました。まだまだしばらくは、寝つきのときが大変かと思いますが、もうしばらくしたら落ち着くと思うのでがんばってください。

amizoo
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに眠れビームをいっぱい送ってたような気がします。 開き直って?がんばろうとおもいます。

その他の回答 (3)

• mayuusa
回答No.4

こんにちは。 >この時期の赤ちゃんの睡眠の形はどんな感じなんでしょうか?? 結論から言うと、まったくひとそれぞれだし、兄弟が要る子が強いとは限らないようです。個性だと思ったほうが良いと思います。 最近ママ友になったひとのところは三人年子ですが、(3年連続1歳2ヶ月しか違わないで産み続けている)、3人とも朝までグーが得意らしいです。 初めての、一番上のお子さんしかいなかったときも、「お昼寝をまったくしないで2ヶ月から夜にまとめて10時間」寝る状態だったそうです。凄い。。。。 かなり珍しいタイプだと思います。 3人ともそうだと言うことで、生まれつき・遺伝かもね、なんて言っています。 それからわたしの従兄弟の子供は、やはり2ヶ月から朝までグーさんでした。 でも、昼間もよく寝るし、ぜんぜんぐずらない。かといって、手がかからないぶん(?)、食欲もなくて、ちっとも体重が増えない。パーセンタイルから外れています。飲まずに眠れてしまうせいか、よく風邪をひきます。 別の友達のお子さんも同じです。産まれてすぐから、ぜんぜん泣かないし、朝までグー。昼間もグー。ママさんは体が休めて好都合だったようでしたが、赤ちゃんは、2900グラムと普通に産まれた割にその後なかなか体重が増えず、1ヶ月検診で要再検査。幸い異常はなかったそうです。 うちの子は、2ヶ月どころかもうすぐ1歳でも、朝までグーは夢のまた夢。ママは大変ですが、情緒も安定しているし、発達も良いです。 個性だと思って、楽しむしかないと思います。

• rumrose
回答No.2

うちはもうすぐ3歳になる男の子がいます。 うちの子も2ケ月ぐらいから夜中は起きずに寝てくれる子でした。 母親から教わったのですが赤ちゃんは昼間良く寝かせる程、夜も良く寝るんだそうです。確かにうちの子はとりあえず良く寝ていました。今でも昼寝は3~4時間寝ています。

回答No.1

こんにちは、二ヶ月だと、まだまだ、大変ですよね。「夜飲んだ後」といのは、夜中のことですか? 朝まで、寝てくれるとあるので、夜のねんねのまえに飲んだとき、とうけとればいいのかしら?? うちのときは、母乳だったので、夜も何度も起きてましたし、飲んだ後、すぐウンチとおしっこが出ていたので、交換してからでないと寝られなかったですね。 その赤ちゃんによっていろいろ睡眠のパターンもちがうので「こうです」といえないとおもいます。昼間寝ているのに起こす必要はないです。 まだ二ヶ月のときはホント、泣いたら飲ませて、抱っこして、オムツを替えてで一日が終わってました。飲んだ後1時間くらいで起きちゃって家事が何もできない日とかもしょっちゅうでした。 もし、初めてのお子さんだと、かなり不安になるとおもいます。私も育児書のとおりにならないので、不安だらけでした。夜中におっぱいとかミルクをのん後、寝そうにないばあい、私は、黄色い小さい電気をつけてだっこしてました。こっちが遊んであげる元気もなかったので、抱っこしながら、はんぶん自分もねてましたね。まだ、大変だとおもいますが、これから寒くなってくるので、ママさんが風邪をひかないようにきをつけて頑張ってくださいね。