• 締切済み

2ヶ月の赤ちゃんの睡眠

いま2ヵ月と1週間の赤ちゃんがいてます。 完母なんですけど、いまだに夜中2時間おきに泣きます。 2時間もたないときもあります。 母乳はよくでてるんで足りないわけじゃないと思うんですけど、 同じ時期に産まれた友達はもう4~5時間寝たり、もっと長く寝る子もいてるのに、うちの子はちっとも睡眠時間が長くなりません。 ミルクは嫌がって飲まないです。 昼間も寝てくれないので睡眠不足でふらふらです。 何か寝ない原因でもあるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• cha_tora
回答No.6

おつかれさま。睡眠不足、辛いですよね。 私の子も(現在小学校低学年)、完全母乳で、本当によく寝ない子でした。私は、一日八時間以上寝たいタイプなのですが、子どもは新生児なのにきれぎれの12時間睡眠、ひどいときには10時間台の日もありました。それも熟睡してくれず、絶えずフニャフニャ泣き声のような寝言を言ってました。それにつきあって、私は完全に睡眠不足に。 寝不足でイライラしているからか、いろいろな心配事を次々とおもいつき…。育児書には、新生児は16時間くらい寝るとかかいてあるのに、うちの子はおかしいんじゃないか。きれぎれの睡眠時間を電卓で計算し、今日はいつもより30分多く寝たとか、少なかったとかで一喜一憂。成長ホルモンは寝ているときに出るので、うちの子は成長が遅くなるんじゃないかか、などなど。今思えば本当に笑っちゃうのですが、当時は本気ですんごく悩んでいました。軽い育児ノイローゼだっかのかも。当時、そんなに悩んでいたのに、子どもはすくすく成長し、身長は平均以上の立派は体格に成長しました。 何か寝ない原因…。やっぱりそういう子なんです(笑)この子は寝ないと開き直り、この子のペースに合わせましょう。ママは本当に大変だと思いますが、卒乳しお昼寝が短くなりお外での遊びがふえてくると、あれよあれよと睡眠時間が長くなってきます。今思えば、ほんの少しの間です。私は、「なんで寝てくれないのよ~」などとあたってしまったこともありました。tomonoe52さんは、私のようにならずに、適当に家事なんかも手をぬいて、上手に付き合ってあげてくださいね。赤ちゃんが寝ているときにさあ働くぞでなく、一緒に寝ちゃうと楽ですね。 ちなみに、うちの子はおっぱいをあげながらウトウトすることが多かったので、そのまま腕枕で添い寝をすることで、親も子も睡眠をとっていました。 ご質問とは、回答内容がずれていますが、他人事と思えずしゃしゃり出てしまいました。

回答No.5

睡眠不足、大変ですよね>< 私も完母で育ててたので、子ども(現在1歳)が1時間半~2時間置きに起きる頃はしんどくて仕方なかったです…。 でも他の方が言われるように、寝る子・寝ない子は個性なので「他の子は寝るのになんでうちの子は寝てくれないのさ…」なんて思いながら頑張りました^^; 確かに2ヶ月の子が4~5時間寝てくれると、すごく楽ですよね。 私もめちゃめちゃ羨ましかった覚えがあります。。。 うちの子は2人目の妊娠をきっかけに、卒乳したのが10ヶ月のころだったんですが、卒乳後も夜中、何度か起きてお茶を飲んで寝てて。 しばらくそれが続いて、やーーっと夜中、起きることがほとんどなくなった頃に水疱瘡になって…。 それ以後は、また夜中に2~3回起きちゃうようになりました(泣 ただ単にママ(私)の存在を確認するかのように泣いて起きて、抱きしめたらそのまま寝ちゃったり。 話が少しずれちゃいましたが、 完母の場合、夜中起きる子が多いみたいですね。 でも卒乳しちゃった今では、正直、もう少しおっぱいをあげてたかったのが本音です。 今はしんどいと思いますが、赤ちゃんが寝てるときに少しでも一緒に寝たり家事も少しくらい手を抜きつつ、頑張ってくださいね!

tomonoe52
質問者

お礼

ちょっとしたきっかけでまた寝なくなったりもするんですね。 今の状態がずっと続くわけじゃないと思って手を抜きつつ頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。私も2ヶ月の息子のママです。 うちも完母です。昨日も夜中に2,3回起こされとても眠いです・・・。某雑誌とかに出ている子供を見ると夜に寝る時間がものすごく多くて「うちは違うぞっ」と思うことが多々あります。でも今は仕方ないと思ってあきらめています(泣)。ずーっとつづくわけじゃないし、今だけ今だけと思ってやってます。 お互い大変ですががんばりましょう!

tomonoe52
質問者

お礼

うちが特別なわけじゃないんですね! 私も今だけと思って頑張ります。 ありがとうございました。

• hana2355
回答No.3

こんにちは。質問者さんは睡眠不足で大変ですね。 他の方も答えられているように、赤ちゃんの睡眠時間の長短は個性だと思います。 長く寝る子もいれば細切れの子もいます。 ちなみにうちの子も「寝ないタイプ」だったので、まとめて眠るようになるまでは本当にきつかったです。 生後3ヶ月頃、ある日突然夜5~6時間眠るようになったときは「勝った」と思いましたよ(笑) 今考えてもあの頃が私にとっては一番キツイ時期でした。 ですので、オムツが濡れている、暑い寒い、体調が悪い等の原因が思い当たらないのなら、お子さんの個性だと思って、気にしないのが一番。 昼でも夜でも眠れる時に眠って、大変な時期を乗り切ってくださいね。 あと、私は「胎内音が鳴るぬいぐるみ」というのを購入して使っていました。 使う前より寝つきが良くなったように感じました。 夜中に子どもが起きそうになった時に音を聞かせたらそのまま眠ってしまったこともあります。 お腹の中で聞いていた音は、安心するんでしょうね。 これも個人差がありそうなので、質問者さんのお子さんに効果があるかはわかりませんが参考までに。

参考URL:
http://www.ishisakikagu.co.jp/merry/e.htm
tomonoe52
質問者

お礼

胎内音が鳴るぬいぐるみ、ぜひ試してみたいと思います。 睡眠時間が個性だと聞いて安心しました。 少しでも眠れるときに寝て乗り切りたいとおもいます。 ありがとうございました!

• porurun
回答No.2

赤ちゃんの睡眠は個々によって全然違いますよ。 我が家は1人目は3ヶ月くらいまで3時間間隔で、3ヶ月以降は7時間位寝てくれたので 楽だったのに、2人目は半年以上1~2時間間隔でぼろぼろでした。 ただ、それを過ぎると一気に7時間以上寝てました。 ミルクですが、好みの差がある子がいます。 あるメーカーのはそれほど飲まないのに別のメーカーのは全部飲むとかありました。 それとか乳首が天然ゴムとシリコンでも違いますね。 (うちの子は大豆主体のミルクでシリコンでないとあまり飲みませんでした) うまくいくかはわかりませんが、色々と試してみるのも手かと思います。

tomonoe52
質問者

お礼

ミルクにも好みがあるんですね。 まだ1種類しか飲ませたことがないので一度違うメーカーのも 試してみたいと思います。 ありがとうございました!

• ebichu
回答No.1

個人差や個性というのは、赤ちゃんの頃からあります。 よその子と比べるのは、自分自身にとってストレスになり、 赤ちゃんにもよくないので、やめた方がいいです。 1人目の育児、生後2ヶ月頃は、ちっとも寝ない子でした。 夜はそれなりに3時間くらいは続けて寝ていましたが、 昼間は1時間足らずで泣いてしまい、 抱っこしていない時間は一日にどのくらいあるんだろう? という感じでした。(今はよい思い出(^^)) 寝ない原因…多分、ママと眠るサイクルが違うのでしょう。 まだうつらうつらと細切れで眠っている子も多いです。 なので、赤ちゃんからすれば、睡眠不足ということも無いのだと思います。 どうして眠ってくれないの?! ○○ちゃんちの子は眠ってくれるのに! うちの子おかしいの??? どうして! って、思いながら寝かしつけしてると、 多分、寝ません。(^^;; 早く眠ってね~と思えば思うほど、 その焦りが伝わるのか、いじわるなのか、 あまのじゃくなのか、寝ないですね。うちの子たちは。 完全母乳で育てていれば、哺乳瓶の乳首を嫌がる子がほとんどなので、 ミルクは受け付けないと思います。 不便もあるでしょうが、いいこともたくさんありますので、 その点は、よほど必要な状況 (母子のどちらかが入院しなければならないとか) がないならば、母乳のみでいってもいいと思います。 睡眠不足とのことですが、昼寝されていますか? まだまだ、普段のペースでの生活は難しい時期です。 もちろん、個人差があって、スイスイとまるで独身時代のように すべてをこなすスーパーウーマンもいるんでしょうけどね。 個人的には、まだまだ自分自身が慣れてきたと実感できるのは、 もう少し先かなと思います。 なので、家事は少し手抜きして、できるだけ赤ちゃんと同じタイミングで、 寝る時間を取ると、少しは睡眠不足解消のたしになりますよ。 細切れ睡眠も辛いですが、しばらくの辛抱です。 少しでも疲れが取れてくれば、心に余裕ができてくると思います。 マニュアル通りのアドバイスをするとすれば、 赤ちゃんが昼間寝ているときに、 夜のように暗くしてやらない、 静かにしすぎないというのもあったような…。 できるだけ眠って欲しいので、静かにしてましたけど、 夜続けて眠ってもらうためには、 昼間は明るいものだというも大事だとか。 おっぱいがたくさん出ているようならば、 だんだん赤ちゃんも吸う力が強くなってきて、 まとめてたくさん飲めるようになってきて、 まとめて眠るようになってくると思います。 まだまだ、のんびり構えていてあげてくださいね。 そして、よその子と比較しないであげてくださいね。 隣の芝は青く見えます。 なんでもいっしょ。 親ばか全開で育児を楽しまれてください。(^^) すぐに大きくなっちゃうんですから。 (大きくなってからじゃないと気付かないですけどね)

tomonoe52
質問者

お礼

初めての子供なので、ついついよその子供と比較してしまい、 ピリピリしてそれが子供に伝わってしまってるのかもしれません。 手を抜けるところは手をぬいて乗り切りたいと思います。 ありがとうございました!