• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

赤ちゃんの睡眠時間について

赤ちゃんの睡眠時間について もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、昼寝をほとんどしてくれません。 夜は21時から22時に就寝し、お腹が空いて一度は目が覚めます。 朝は7時から8時の間に起きます。 睡眠時間は9時間程でしょうか。もう少し(10時間以上は)寝るものだと 思うのですが、大丈夫でしょうか?初めての子で不安なことだらけです。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数142
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • atoss
  • ベストアンサー率25% (10/39)

40代の男性で、3人の子供がいます。 小さな子供というのは、眠くなったら何をしていても寝てしまうものです。ご飯を食べていようが、さっきまで歌っていようが、静かになったなと思って見たら寝ていた、とうことがよくあります。 昼寝をしないのは、ただ単に眠くないからだけではないでしょうか。7ヶ月だとハイハイをしているころでしょうか。まだ立ち上がってはいないのかな。忘れてしまいましたが、いっぱい運動させれば疲れて昼寝をするとは思います。 ただ、夜は21時頃に寝て、夜中1回だけ起きて朝までなんて、凄く幸せだと思いますよ。我が家の子供は3人とも母乳でしたが、2~3時間くらいたつとおなかがすいて夜泣きをしていました。妻はそのたびに起きて母乳をあげたり、それでも泣き止まないときは私が1時間くらい抱っこしていたこともあります。 昼寝しないとなかなか自分の時間が作れないとは思いますが、夜中に何度も起きられるよりはいいと思いますよ。今が本当に可愛いときだと思います。お父さんよりもお母さんの方が、その可愛さをいっぱい満喫できるのですから、今のうちにいっぱいかわいがってあげてください。いっぱい抱っこしてあげてください。そのうち、怒ろうものならムスッとして口も利かなくなることもあるんですから。 子供は3歳までに、その可愛さで一生分の親孝行をしてしまうそうです。大変だとは思いますが、お母さんになってまだ7ヶ月、できないこともあって当然。そう思ってできないことはできない、わからないことはわからないと割り切って、子供と向き合って、楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの子はぜんぜん夜鳴きしないので、その点についてはイイ子なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就寝時間と睡眠時間・・・どれくらい?

    私はほぼ毎日21~22時には寝て、朝は6時に起きます。 睡眠時間は8~9時間ということになります。 30代なんですけど、次の日が仕事だと思うと、21時頃には眠くなります。 次の日が休みだと23時位まで起きていることもあるんですけど、なんだか寝すぎだと思うんですよね(^-^; でも、6時間くらいの睡眠時間だと、起きた時になんだか頭がくらくらするので睡眠不足だと思うんです。 そこで、皆様の就寝時間と睡眠時間を教えてください。 そして、私の就寝・睡眠時間について一言お願いしますm( _ _ )m

  • 遅寝、睡眠時間の短さに困っています

    5歳児の母です。 3歳くらいからお昼寝はしなくなり、他の子さんより睡眠時間が少ないのです。 最近でも、平均睡眠時間は9時間から9時間半です。 というのは、夜10時近くにならないと寝ないのです。早寝早起きの習慣を付けさせようと、今までいろんな策をしました。あえて早朝に起こして、日中は体力を使わせて遊ばせ、8時半くらいから暗くして添い寝をしても、結局寝るのはやはり10時。睡魔知らずなんです。 寝る前の絵本の読み聞かせは、興味がわいて目がさえてくるのでウチの子には不向き。 こんな状態が1年以上続いています。 園の先生からは、「他の子はお昼寝含め12~13時間寝てるんだから、今にとんでもないことになるよ」と言われ、こちらのストレスが溜まってきました。 早寝早起きの習慣をつける何か良いアイディアがあったら教えてください。

  • 睡眠時間を短くしたい

    こんばんは。 29歳女性です。 睡眠時間について、ちょっと困っているのでお聞きしたいのですが・・。 私は会社勤めしていますが、毎日8時間から9時間くらい寝ないと駄目な体質なのです。 実際9時間も睡眠時間は取れず、大体7時間くらい寝ています。 仕事から帰宅するのが大体21時か22時なのですが、帰ってくるともう吐き気がするほどくたくたで 急いでシャワーを浴びて23時にはベッドに入っている状態です・・。 6時に起床していますが、起きるときも、寝不足のような感じで毎日軽い吐き気がしています。 休みの日には10時間くらい寝ていますが、まるまる休日がとれるのは週1日です。 そして、休日は疲れているので遠出したくありません。 そんな生活スタイルなので、夜、遅くまで本当に起きていられないので、仕事帰りや休日に友達からお誘いがあっても、ほとんど断っていて、人付き合いが悪くなっています。このままでは友達をなくしそうで、、また彼とのコミュニケーションも少なくなっていて、やばいです。 睡眠時間が6時間くらいでも平気な体力がほしいのですが。 ちなみに、今6時間睡眠にすると、次の日一日中肩こりと頭痛と吐き気で、お腹まで痛くなったりして、全く使い物になりません・・。 アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

大人の睡眠リズムみたいで驚きました。お昼寝は、必要なら寝るので、それで成長が妨げられるとか、心配する必要はまったくないですよ。それぞれの個性だと思います。 私には2人子供がいて、上の子は昼間も夜もチョコチョコ寝るタイプでした。続けて3時間以上眠ることはなく、昼寝は1歳まで午前と午後に1時間半ずつしていました。下の子は、生後2ヶ月から、昼寝をしなくなりました。その代わりに、7時くらいには寝てしまって、その後3時間おきの授乳を繰り返しながら、朝7時まで眠り続けました。授乳を済ませばパタッと寝るので、連続12時間寝ていることになります。子供によって、こんなにも違うものかと、最初のうちは下の子はどこか悪いのではないかと心配しました。お昼寝しないですが、上の子と比べて早く歩き始め、言葉も早いです(来月で2歳になります)今は、夜9時くらいに寝て7時に起きます。 質問者さんのお子さんは寝ないタイプだと思います。昼寝がなくても、夜寝てくれる子は楽ですよ。とはいっても、小さいうちは大変なので、お子さんが寝たら、できるだけ自分も早く布団に入るなどして、体力を温存してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちの子は寝ないタイプですかね。。。

  • 回答No.3

うちの子もその位の頃まったく同じで、私ももっと 赤ちゃんて寝ると思っていたので、そうでない子もいるんだと知りました。 夜寝る時も添い乳で、昼間は添い乳でちょっと寝る事も ありますが、私も一緒に横にならないなら寝ませんでした。 私の子は1歳で卒乳したんですが、それからは 今までなんだったんだ?と思うくらい。 昼寝はちゃんとするし、夜も以前は何度も起きていましたが 起きずに朝まで寝てくれるようになり、今二歳ですが 普通二歳になると体力がついて、昼寝より遊びたがるのに うちの子は毎日2~3時間昼寝します。 今昼間ほとんど寝てくれなくてもちゃんと、おっぱいかミルクを 飲んでいて元気ならまったく心配いらないです。 昼寝しないなら開き直って、いろんな所に連れて行ってあげて いろんな物を見せてあげて、どんどん脳を刺激するといいです。 今の時期なら、公園をぶらぶらするのも季節的にいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今はやっとハイハイするようになったところです。 もう少し動くようになると、疲れて寝てくれるのかも。。。

  • 回答No.2
noname#177726
noname#177726

私ももうすぐ10ヶ月になる子供が居ますが7ヶ月くらいの時は昼寝してくれませんでした。夜中も3回くらい起きてました。 私も心配になり先生に聞いてみたところ赤ちゃんは眠いのを我慢して起きてるなんて事はないから特に心配しなくても大丈夫だそうです。 今はハイハイやつかまり立ちなどをたくさんしているので午前と午後に1~2時間くらい寝てくれます。 昼寝してくれないと色々と大変な事もあるかもしれませんがあとちょっとの辛抱です。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>赤ちゃんは眠いのを我慢して起きてるなんて事はない なるほど!です参考になります。

関連するQ&A

  • 小学生の睡眠時間について

    小学3年生と5年生の子供がおります。 以前、小学5年生までの睡眠時間は10時間以上とった方がよいというTVを見ました。 それから、なるべく夜は8時には寝せるようにしていました。 しかし、最近ではなかなか寝てくれなくなり、9時を過ぎる事もしばしばあります。朝は6時起きなので、9時に寝たら睡眠時間は9時間です。 あまりうるさく言うのも、かわいそうになってきたのですが、やはり10時間以上は睡眠を取らせた方がいいのでしょうか?

  • 睡眠時間を削りたい

    中学3年の受験生です。 平均睡眠時間は7時間弱、休日は9時間ほどです。 就寝時間は12時から12時半の間です。 睡眠時間を削って勉強に費やしたいです。 平日、10分ほどでも遅くに寝ると次の日全然身体が持ちません。 何かいい方法はありませんか。

  • 睡眠時間が少ないと太る???

    こんにちは。 1歳半の子供の事で質問します。 同居している姑が、朝6時過ぎに起きた子供に驚き『睡眠時間が少ないと、太るのよね』と、言い出しました。  多分、単純に姑の思う時間に寝て居なくて、朝早かったから、言ってみただけだろうと思うのですが、気になりました。 私は太っている方ですが、良く寝ていたそうですよ。小学高学年になっても睡眠時間は10時間でしたが、逆に寝過ぎて、太ってしまったみたいですが… 昨日は夜8時半頃寝ました。昼寝は二時間半位でした。 計12時間寝た事になります。 やはり1歳半の睡眠時間にしては短いでしょうか? そして短いと本当に太るのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 8ヶ月の赤ちゃん 早く寝かせたい!

    もうすぐ8ヶ月の赤ちゃんがいます。 ありがたいことに2ヶ月くらいから昼夜の区別が出来ているようなのですが、 どうしても寝る時間が22時をすぎてしまいます。 21時前に寝かせるにはどうしたらいいのでしょう。 早寝の習慣をつけるべく過去の質問回答を参考に下記のようにつとめています。 ・朝7時起床(定着しています)日光にあてる ・10時半すぎから30分~1時間弱昼寝 ・12時前に30分程度散歩 ・14時すぎから1時間半程度昼寝 ・18時半入浴 ・私がカフェイン等刺激物を避ける 午後のお昼寝を15時半に切り上げると18時半~19時くらいにギャン泣きし、 20分くらい眠ってしまうこともあります。(寝ても寝なくても就寝は22時近くになります) 16時すぎまで寝てしまうとほぼ100%22時過ぎまで寝ません。 22時過ぎ就寝が1週間以上続いたり、夜中何度もおきてあまりに睡眠時間が足りなかったり、 昼寝が1日1回だけの時などは21時に寝ることもあります。そういう日は夕方以降泣き続け、 眠ってからも夜中0時くらいまでは30分おきに目を覚ましてしまいます。 22時に寝るというのがこの子のリズムなのでしょうか? それで機嫌もよく、特に問題ないのならばいいのですが、身長体重の伸びもあまりよくないし、 赤ちゃんなのに目の下にクマがあることがあるし、21時近くには眠くはなっているようなので、 どうにか早く眠らせてあげたいと思っています。 まとまりのない文章ですみません。 何かいい案がありましたらぜひ教えてください。

  • 6ヶ月男児の睡眠時間と起床時間

    初めまして。 今、6ヶ月になった男の子育児中です。 あまり手は掛かりませんが後追いが始まったと思います。 寝返り、ズリバイを始めました。 相談は、睡眠の取り方と、起床時間なのですが、 夜は21時~22時の間に就寝しますが、ちょくちょく起きてしまい、寝返りが始まった頃から寝ぼけて寝返りを打ったせいで起きてしまうことが増えました。 いつも、添い乳で寝かせています。 そこまでは良いのですが、何時に寝ても朝が早いのです。 例えば、たまたま寝付かなくて23時頃に就寝したにしても早いと5時には起きてベッドの中で1人で泣きもせず遊んでいます。 と言うのも、息子が起きても泣いたり叫んだりしないのでいつ起きてるか私自身眠ってしまっていて分かりません。 たまたま朝、主人がトイレに起きたら朝の5時には既に目を覚ましていた、という感じなのです。 7時半~8時にリビングに移動して、遊ぶなリして10時頃になると眠くなるようで添い乳で朝寝します。 それから30分~一時間の間に起きたりしますが、たまに寝て起きを繰り返しながら13時半~15時まで寝たりします。 朝寝を何時間しても2、3時間すると眠くなるようでグズグズします。 そして、夕方16時頃にまた寝てしまいます。 離乳食は、夕方17時~18時位にあげますが、その時間に寝てしまってることもしばしばで、 寝て起きてすぐはあげない方が良いかなと思い様子を見ると時間がかなりズレたりもします。 お風呂は20時半から21時の間に入れますが既に眠くグズグズで、大半は入浴中に寝ています。 上がってきて目を覚ましますが、寝たせいですっきりするのか、着替えさせた後すぐ寝かしつけても寝ません。 そうゆうときは30分程好きなように這わせたりしてるとグズグズして来るのでまた添い乳して寝かせます。 分かりづらいのですが、かなり昼は寝ています。夜泣きはしませんし、まとめて寝てはいるのですが、このようなリズムのない生活は6ヶ月男児には良いのでしょうか。 私自身、リズムを計りながらのきっちり育児はしたくありませんし、寝てる息子を無理矢理起こしたりは夢遊病になりそうでしたくありません。 ただ、睡眠時間が何時に寝ても朝が早く、7時まで寝てると言うことがない 朝起きてから夜寝るまでの睡眠時間が長いことが気になります。 このようなだいたいの生活リズムで問題ないでしょうか? ありきたりな質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 短い睡眠時間でも働ける人間になるには

    いつもお世話になっております。 この度はどうしたら短い睡眠時間でも頭がしっかりと起きて、仕事中も眠くなったりしないようになるのかお聞きしたく投稿させてもらいました。 私は仕事に行くため7時に起きるのですが、7時に目覚めようと思うと夜22時頃寝ないと頭がしっかりと起きれません。仕事中もフラフラします。 合計9時間も寝ないと動けないだなんて、赤ん坊でもあるまいしちょっと情けなくなります。 友達に、「今日5時間くらいしか寝てないんだ」と言ったところ友達全員に「それ結構寝てるじゃん」って言われました。今の若い子は睡眠時間短くてもみんな動いてるって知ってはいましたが、5時間で長いと言われるなんてびっくりしました。 私も短い睡眠時間で動ける人間になりたいです。 どうかアドバイス、ご助言をよろしくお願い致します。

  • 2歳半の子供の睡眠時間(合計)はどれくらいですか

    個人差はあるでしょうが、2歳半の子供の睡眠時間は合計何時間ぐらいなのか教えて下さい。 うちの子供の場合は、2パターンあり、 朝7時起き  昼寝なし  夜20時頃に就寝 朝7時起き  昼寝1時間~1時間半   夜21時半に就寝 です。 一日で合計11時間弱です。これは少ないでしょうか。 私の周りのお子さんは、 朝10時起き  昼寝1時間  夕寝1時間  夜19時就寝 一日で合計17時間寝ると聞きます。 他のお子さんも少なくとも13時間から14時間は寝ていると聞きます。 皆さんのお子さん(2歳半ぐらいの方)はどのくらい睡眠時間をとられていますか?

  • 睡眠時間が…

    今ちょうど、妊娠15週目を迎えたばかりなのですが、睡眠時間がありえないぐらい長いんです。(((汗 一日に10時間以上寝てしまう事なんか当たり前で.. 寝る時間は、深夜3~4時に寝て(早い時間に寝ると何時に寝ても必ず夜中2時頃に起きてしまって朝まで寝れなくなるので)朝6時に一度起きて、7~8時に寝て夕方17時まで寝ます。 寝過ぎる事は赤ちゃんにとって何か悪い影響などはありますか? 初めての妊娠なので色々わからない事教えていただけたら助かります。

  • 赤ちゃんの睡眠時間について

    六か月になる娘の睡眠時間がかのままでいいのか教えてください 朝はだいたい7時から8時半に起きてゴロゴロして母乳飲んで30分から1時間寝ます10時半から11時頃に離乳食 この後も30分ぐらい寝る日もあります 3時頃母乳遊んでまた30分から1時間寝ます 六時半にお風呂はいって湯ざましに母乳 またそのあと寝る日もあります 10時30頃布団にはいって寝ます 夜中は添い乳で2回ほどあげます こんなにお昼寝していいんですか? 時間もバラバラだし・・・

  • 4ヶ月の赤ちゃんの睡眠について

    生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 今まで21時帰宅の夫がお風呂に入れていたので、 19時半頃 リビングの布団で就寝 22時 起こしてお風呂→授乳 23時 寝室で就寝 という流れで、明け方一度授乳で起きるものの、7時頃までよく眠ってくれていました。 ですが、早い時間にお風呂に入れて、寝室で静かに寝かせる方が本人のためにもいいだろうと、首も座ったので私がお風呂に入れて寝かせることにしました。 5日間ほどやってみたのですが、 18時頃 お風呂→授乳 19時 寝室で就寝 という流れです。 お昼寝があまり出来ない子で、夕方になると眠たくてグズグズが激しくなるので、この時間にお風呂に入れて自然と眠ってしまいます。 ここまではいいのですが、問題は夜中から起きてあまり眠らなくなってしまったことです。布団でゴソゴソしてお喋りしたり、グズったり。 昨晩は0時前に起きて、そのまま朝までほとんど眠っていません。おかげで日中もグズグズです。 以前とトータルの睡眠時間はあまり変わらないはずなのに、お風呂の時間が変わったから混乱しているんでしょうか? このまま続けたら、そのうち慣れて寝てくれるようになるでしょうか? それとももう少し頑張ってお風呂→授乳の時間を遅らせるほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう