• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

赤ちゃんの睡眠時間について

赤ちゃんの睡眠時間について もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、昼寝をほとんどしてくれません。 夜は21時から22時に就寝し、お腹が空いて一度は目が覚めます。 朝は7時から8時の間に起きます。 睡眠時間は9時間程でしょうか。もう少し(10時間以上は)寝るものだと 思うのですが、大丈夫でしょうか?初めての子で不安なことだらけです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • atoss

40代の男性で、3人の子供がいます。 小さな子供というのは、眠くなったら何をしていても寝てしまうものです。ご飯を食べていようが、さっきまで歌っていようが、静かになったなと思って見たら寝ていた、とうことがよくあります。 昼寝をしないのは、ただ単に眠くないからだけではないでしょうか。7ヶ月だとハイハイをしているころでしょうか。まだ立ち上がってはいないのかな。忘れてしまいましたが、いっぱい運動させれば疲れて昼寝をするとは思います。 ただ、夜は21時頃に寝て、夜中1回だけ起きて朝までなんて、凄く幸せだと思いますよ。我が家の子供は3人とも母乳でしたが、2~3時間くらいたつとおなかがすいて夜泣きをしていました。妻はそのたびに起きて母乳をあげたり、それでも泣き止まないときは私が1時間くらい抱っこしていたこともあります。 昼寝しないとなかなか自分の時間が作れないとは思いますが、夜中に何度も起きられるよりはいいと思いますよ。今が本当に可愛いときだと思います。お父さんよりもお母さんの方が、その可愛さをいっぱい満喫できるのですから、今のうちにいっぱいかわいがってあげてください。いっぱい抱っこしてあげてください。そのうち、怒ろうものならムスッとして口も利かなくなることもあるんですから。 子供は3歳までに、その可愛さで一生分の親孝行をしてしまうそうです。大変だとは思いますが、お母さんになってまだ7ヶ月、できないこともあって当然。そう思ってできないことはできない、わからないことはわからないと割り切って、子供と向き合って、楽しんでください。

質問者からのお礼

うちの子はぜんぜん夜鳴きしないので、その点についてはイイ子なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • am111

大人の睡眠リズムみたいで驚きました。お昼寝は、必要なら寝るので、それで成長が妨げられるとか、心配する必要はまったくないですよ。それぞれの個性だと思います。 私には2人子供がいて、上の子は昼間も夜もチョコチョコ寝るタイプでした。続けて3時間以上眠ることはなく、昼寝は1歳まで午前と午後に1時間半ずつしていました。下の子は、生後2ヶ月から、昼寝をしなくなりました。その代わりに、7時くらいには寝てしまって、その後3時間おきの授乳を繰り返しながら、朝7時まで眠り続けました。授乳を済ませばパタッと寝るので、連続12時間寝ていることになります。子供によって、こんなにも違うものかと、最初のうちは下の子はどこか悪いのではないかと心配しました。お昼寝しないですが、上の子と比べて早く歩き始め、言葉も早いです(来月で2歳になります)今は、夜9時くらいに寝て7時に起きます。 質問者さんのお子さんは寝ないタイプだと思います。昼寝がなくても、夜寝てくれる子は楽ですよ。とはいっても、小さいうちは大変なので、お子さんが寝たら、できるだけ自分も早く布団に入るなどして、体力を温存してくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちの子は寝ないタイプですかね。。。

• 回答No.3

うちの子もその位の頃まったく同じで、私ももっと 赤ちゃんて寝ると思っていたので、そうでない子もいるんだと知りました。 夜寝る時も添い乳で、昼間は添い乳でちょっと寝る事も ありますが、私も一緒に横にならないなら寝ませんでした。 私の子は1歳で卒乳したんですが、それからは 今までなんだったんだ?と思うくらい。 昼寝はちゃんとするし、夜も以前は何度も起きていましたが 起きずに朝まで寝てくれるようになり、今二歳ですが 普通二歳になると体力がついて、昼寝より遊びたがるのに うちの子は毎日2~3時間昼寝します。 今昼間ほとんど寝てくれなくてもちゃんと、おっぱいかミルクを 飲んでいて元気ならまったく心配いらないです。 昼寝しないなら開き直って、いろんな所に連れて行ってあげて いろんな物を見せてあげて、どんどん脳を刺激するといいです。 今の時期なら、公園をぶらぶらするのも季節的にいいですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今はやっとハイハイするようになったところです。 もう少し動くようになると、疲れて寝てくれるのかも。。。

• 回答No.2
noname#177726
noname#177726

私ももうすぐ10ヶ月になる子供が居ますが7ヶ月くらいの時は昼寝してくれませんでした。夜中も3回くらい起きてました。 私も心配になり先生に聞いてみたところ赤ちゃんは眠いのを我慢して起きてるなんて事はないから特に心配しなくても大丈夫だそうです。 今はハイハイやつかまり立ちなどをたくさんしているので午前と午後に1~2時間くらい寝てくれます。 昼寝してくれないと色々と大変な事もあるかもしれませんがあとちょっとの辛抱です。 頑張ってください。

質問者からのお礼

>赤ちゃんは眠いのを我慢して起きてるなんて事はない なるほど!です参考になります。