• 締切済み

赤ちゃんの睡眠について

1ヶ月半の赤ちゃんについてです。今まで抱っこして寝かしつけをし、ベットに置くと5分くらいしたら泣き出すことがほとんどでした。そこでこちらの掲示板を拝見して、おくるみやバスタオルで手足が動かないように包んであげると良いということで、ここ1週間実践してみました。するといつも6時間以上寝てます。赤ちゃんが自然に起きるのではなく、私自身が起きておくるみを取ってあげると起きるという感じです。 そこで2点質問があります。 1)1ヶ月半の赤ちゃんは3時間おきくらいに起して、 おっぱいをあげたり、おむつを変えたほうが良いのでしょうか?(6時間以上は寝かせすぎ???) 2)おくるみに包んでの寝かしつけは何ヶ月までが 良いのでしょうか?それ以降はおくるみ無しでも 寝てくれるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#120121
noname#120121
回答No.3

8カ月の男の子の母乳オンリーの育児中の母です。 私もバスタオルでピッチリとくるんで寝かしてましたよ!そうすると良く寝てくれてました(^-^) 多くて5時間くらい一気に寝てくれてました。 4ヶ月程で自然に巻かないで寝てました! 6時間以上おっぱいあげないと、脱水症状になるからとか聞いた覚えが・・・ 毎日毎日6時間以上だったらあげた方がいいかと・・。 おっぱいの張っちゃいますしね。 寝てても口におっぱいもっていけば、反射的に吸ってくれますし(^-^)

nanako12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!いつまで巻いていいものかと思ってましたが、いつかは自然に寝てくれるんですよね。

  • doramoe33
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

母乳だけで育てていらっしゃるのなら、且つ、おっぱいが張らないのなら3時間起きにあげた方がいいです。 起こさなくても、抱っこして、口の近くにまでおっぱいを近づけたら口が開きます。 開かない場合は起こした方がいいですね。 母乳って、3時間ごとに新しく作られていくみたいです。その為、6時間もあけると、 おいしくなくなって、乳腺炎になりやすいです。現に私がそうでした。 1ヵ月半でしたら、頑張って3時間~4時間おきに上げられたほうがいいかもと思います。 私も母乳で7ヶ月の娘を育てていますが、1ヵ月半の時は、ベッドに寝かせたらすぐ泣く。それが当たり前のような毎日でした。 3ヶ月ぐらいまでは泣いたらあげる。無理に寝かせなくても、いずれ、長く寝てくれる時が来るので、頑張って泣いたら授乳していましたし、抱っこしてあやしたりしていました。 時間があくと、張ってきて痛くなってきていたので、張るちょっと前にはあげていました。 今は離乳食が始まり、授乳間隔も長くなり、母乳の方も張らなくなってきています。 質問者さんのやり方でしてもらった方がいいですが、授乳だけは、3~4時間起きにあげたほうがいいかも知れませんね。 後、2についてですが、何ヶ月までというより、子供さんが、自然と寝てくれるようになるまで・・・かも知れませんね。 うちの娘は、2ヶ月過ぎてから、おくるみで、寝かしつけはしなくなりました。 逆に動くようになったので、窮屈に感じるようになったのかもしれません。 なので、お子さんの様子次第って事だと思います。

nanako12
質問者

お礼

母乳は3時間おきに作られるんですね。赤ちゃんにおいしくない母乳はあげたくないので、3時間おきには起こしてあげようと思います。どうもありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

母乳だけですか? 6時間も飲ませないで、おっぱいは張りませんか? 今後も母乳を続けたいなら、3~4時間ごとには起こした方が良いと思います。 おっぱいが張りすぎると、乳腺炎になったり母乳の出が悪くなったりします。 うんちがでていない限りは、寝ているところを起こしてまでオムツを替える必要はないと思います。 2)については、3ヶ月にもなれば足が活発になってくるので、逆に窮屈に感じてバタバタするようになると思います。 おくるみナシで寝てくれるかどうかは分かりません。 うちの場合は生後6ヶ月くらいまでは下ろすと泣く、という状態がずっと続きました。 おくるみで寝てくれるのは意外と短い期間だと思います。

nanako12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乳腺炎にならないためにも3時間おきには起して おっぱいをあげようと思います。

関連するQ&A

  • 泣く、寝ないあかちゃん

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 とにかく寝ません!母親学級や育児書などでは、2ヶ月くらいになると昼間は起きている時間が長くなり、一人遊びする。また夜はまとまって眠るようになる。と教わりました。 でもうちの子は、昼間は起きているのですが、とにかく泣きます。おっぱいも、おむつもOKなのに泣き続けます。抱っこしたり、おっぱいを吸わせると泣き止むのですが。そればかりしていると家事がろくにできません。昼寝ていないのに夜も寝ません。あかちゃんは寝てばかりいると思っていたし、他の子も昼・夜どちらかまとまって寝てくれる様で、他の子が羨ましい・・と思ってしまいます。寝ている時間は長くて1時間程度でモロー反射で起きてしまいます。おくるみで手足をすっぽりくるむと良いらしいですが、くるみ方が悪いのか泣きやまず、寝てくれません。どうしたら良いのかと途方に暮れる毎日です。 母は「泣かしておけば自然に眠るよ」と言うのですが、泣き声を聞いていると可哀想で抱いてしまいます。 あかちゃんが泣き止む・寝る良い方法があったら是非教えて下さい!

  • 赤ちゃんの寝かしつけ方

    以前質問したのですが、もう一度させてもらいます。 赤ちゃんの寝かしつけについて。 現在2ヶ月になる男の子がいます。 質問なのですが、皆さんの所はどのようにして赤ちゃんを寝かせていますか? 例えば 例(1) おっぱいをあげてそのままベットや布団に寝かせて自分は部屋から出て、赤ちゃんに一人で自然に寝てもらう。 (2)おっぱいをあげて抱っこ等で寝かしつけ、寝たのを確認してからベットに赤ちゃんを置く。 (1)の場合、なかなか寝れなくて寝ぐずりをして泣いた時はそのままにしてますか? どちらにしろ、完全に寝たと判断した場合、自分は、したいことなどをし、次の授乳で赤ちゃんが起きるまで赤ちゃんを一人で寝かせたままにしますか? 皆さんの意見ややり方お聞かせ下さい。 あと、補足ですがベビーベットに寝かせてる方、お聞きしたいのですがベットで寝かせる時、なかなかうちの子は寝付けない時が多いです。そこで、ベビーベットで寝やすくなる方法を工夫されてる方、何かいいやり方があれば教えて下さい;!! ちなみに、バスタオルで体を巻くやつ(おひな巻きみたいなやつ)はこの先暑くなるけどずっと使えますかね? 夏場でもこの先続けていけそうなやり方があれば是非教えて下さい! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 赤ちゃんの遊び時間

    生後1ヶ月半の男の子がいます。 初めての子育てです。 雑誌などで、同じくらいの赤ちゃんの1日を見てると、 ママと遊ぶとか、ひとりで遊ぶとか書いてあるのですが、 うちの子は起きてる時間=泣いてる時間です。 それ以外は睡眠で、泣かずに起きてるということがないのですが・・・ 生後1ヶ月半ではそういうものかと思っていたのですが、 赤ちゃんとできる遊びという特集でも、0ヶ月からできるものも紹介してあり、1日のうち、いつそういう遊びをするのかわかりません。 オムツ替えの時もお風呂の時も、ギャンギャン泣いて遊ぶどころではないし、 泣いたら縦抱っこしてるうちに泣き止む=寝るです・・・。 起きていて機嫌がいいということがないので、泣いたら抱っこしたりしてないと、いつまででも泣いています。 みなさんは、泣いてる赤ちゃんをご機嫌にさせて遊んでいるのか、 泣かずにご機嫌な時間が普通にあるのか、どうなのでしょうか? うちの子が泣きすぎなんでしょうか? オムツもおっぱいも大丈夫で、泣くのはただ抱っこで甘えたいみたいなんですが、 起きて泣いたら抱っこ→寝るの繰り返しでいいものでしょうか。 色々刺激を与えて遊ばせたりしたいのですが・・・ 一緒に遊べるようなご機嫌な時間って、そのうち自然にでてくるもんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 泣かずになかなか寝ない赤ちゃん

    出産して生後3週間の赤ちゃんと過ごしています 私の赤ちゃんはおっぱい以外泣かないので 泣いたらオムツを変えてからおっぱいをあげる ゲップをさせて少し抱っこしたらおとなしいので ベビーベッドに置いてオムツ変えたら離れる…ってのを 繰り返してました 私は寝かしつけるまでをやってなかったのです… 泣いたらやる…としか考えてなくて だいたいおっぱいをあげてから寝ない時は 一時間は赤ちゃんは起きていたような気がします もう退院してから二週間もこういう生活をしていたので 赤ちゃんは泣かなかったけれどさびしい思いをしてたんじゃないかって 思ったら…過ぎ去ったことを思っても仕方ないのですが サイレントベビーにさせちゃったらどうしようって気持ちになってます それとともにもともとあまり泣かないことが不安になってきました 二日前あたりからおっぱいでもなく泣きぐずりをしたので 少し嬉しかったり いろいろなことが心配です なかなか泣かず寝ずにボーッと起きてる赤ちゃんは どう育てていったらいいのでしょう

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください

    生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください 今週に入ってから、赤ちゃんが起きているとき、常におっぱいを欲しがるようになりました。 授乳&おむつ換えのあと、1人で寝かせておくと30分もしないうちにまた泣きだします。 抱っこしても泣きやまず、必死におっぱいをさがします。 授乳&おむつ換えのあと、寝かしつけようと抱っこすると、今度は5分もしないうちにおっぱいを探して泣きはじめます。 そしておっぱいをあげても、ろくに吸わず、くわえているだけと言った感じです。 ちなみに赤ちゃんの体重は増えているので、母乳は足りていると思っています。 日中は授乳ばかりだし、抱っこでなだめようとしてもダメなので、わたしも疲れてきました。 また、すぐおっぱいを探しはじめるので、抱っこするのが嫌になってきました。 赤ちゃんはこういうものなのでしょうか? 経験者のかた、どうかアドバイスをお願いします

  • 夜寝なくて困ってます。

    1ヵ月半の男の子ですが、昼夜逆転なのか夜寝なくて困っています。おっぱいが欲しいわけでもなく、目を手でこすりながら体をゆらしてウンウンうなって一晩中すごしています。ウンウンがそのうち泣き声に変わるので、そのたび起きていますが、おっぱいでもないしおむつでもないし、抱っこしてもイヤイヤでほとほと困っています。抱っこするとすごい勢いで足で蹴ってくるんです・・・。顔を真っ赤にして泣いてますし怒ってるのでしょうか?また、バスタオルやフリースをかけてますが、それも蹴ってしまっていつも手足が冷たくなってます。それも眠れない原因なのでしょうか?どうやったら寝てくれるようになるでしょうか。主人と二人、毎晩睡眠不足で困っています。ちなみに、昼は3,4時間の昼寝以外は起きています。体力的にとても辛く、このままだと息子にあたってしまいそうで・・・。赤ちゃんだから仕方ないとは思いつつ、最近心に余裕が持てなくなってきています。

  • 生後26日目の赤ちゃんのママです。

    生後26日目の赤ちゃんのママです。 うちの子あんまり寝ないんですが、そんな赤ちゃんもいますか?夜は1時間おき~2、3時間おきにおっぱいを飲んですぐに寝るのですが朝や昼間は15分~30分寝るくらいで… 今日は朝30分くらい寝て昼からはまだ一回も寝てません(;_;) お腹もいっぱいのはずだし、おむつも替えたし… 部屋の温度や服もこまめに替えてるのですが。 おっぱいを飲むか泣くかって感じで… 抱っこしてウトウト寝そうになるのですが、思い出したように泣き出します。 あと寝てる時に手足がビクンとなってビックリして起きたり泣いたりもします。普通なのでしょうか??どこか痛かったり調子が悪いのかなと心配になったりします(>_<) こんな質問ですみません…m(__)m

  • 赤ちゃんの睡眠の深さ

    4ヶ月の娘を育児中です。 夜の寝かしつけにかなり苦戦しています。 起きている時にベビーベットに置くと泣き叫ぶのでどうしてもだっこでねかしつけてからベットに降ろすのですが、置いたとたんに起きるかなんとか寝ても10分ほどでおきてしまい毎日19時~23時くらいまで寝かしつけに費やしていて自分の食事もままならず困っています。 赤ちゃんが眠ってから一番深い眠りになるタイミングって何分くらい何でしょう? また、ベットに置く前に熟睡しているか確かめる方法とかありますか? ベットにおくコツ、寝かしつけのコツなどありましたら教えて下さい。

  • 赤ちゃんのご機嫌?

    生後1ヶ月の赤ちゃんを持つものです。 最近少し目で物が追えるようになり一人で手足をバタバタ動かしたりして遊ぶ?ようになりました。しかし、それも10分位でだんだん手足の動きが早くなり最終的には大泣きし抱っこしても泣き止まず結局おっぱいをくわえなければ泣きやめないという状態です。このころの赤ちゃんはこういうものなのでしょうか?遊びながら疲れて寝てくれたらなぁと思うのですが・・・。

  • 落ち着きない6ケ月の赤ちゃん

    6ケ月の男の子の赤ちゃんを育てている者です。 生まれてからずっと落ち着きがなくいつもバタバタと高速で手足を動かしています。一人で遊ぶのが大嫌いで起きている間中本気でかまってあげるか抱っこじゃないと怒ったように泣きます。私がご飯を食べる時も抱っこしてます。 夜泣きも酷く1~2時間おきに泣いて抱っこかおっぱいで寝かせます。 すごく手がかかる赤ちゃんだと思うのですがこういう赤ちゃんはどんな子に成長するんでしょうか?こういう赤ちゃんを育てた方のご意見を聞きたいです。また、多動などの障害があるかも心配してます。

専門家に質問してみよう