• 締切済み

赤ちゃんの睡眠について

1ヶ月半の赤ちゃんについてです。今まで抱っこして寝かしつけをし、ベットに置くと5分くらいしたら泣き出すことがほとんどでした。そこでこちらの掲示板を拝見して、おくるみやバスタオルで手足が動かないように包んであげると良いということで、ここ1週間実践してみました。するといつも6時間以上寝てます。赤ちゃんが自然に起きるのではなく、私自身が起きておくるみを取ってあげると起きるという感じです。 そこで2点質問があります。 1)1ヶ月半の赤ちゃんは3時間おきくらいに起して、 おっぱいをあげたり、おむつを変えたほうが良いのでしょうか?(6時間以上は寝かせすぎ???) 2)おくるみに包んでの寝かしつけは何ヶ月までが 良いのでしょうか?それ以降はおくるみ無しでも 寝てくれるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

noname#120121
noname#120121
回答No.3

8カ月の男の子の母乳オンリーの育児中の母です。 私もバスタオルでピッチリとくるんで寝かしてましたよ!そうすると良く寝てくれてました(^-^) 多くて5時間くらい一気に寝てくれてました。 4ヶ月程で自然に巻かないで寝てました! 6時間以上おっぱいあげないと、脱水症状になるからとか聞いた覚えが・・・ 毎日毎日6時間以上だったらあげた方がいいかと・・。 おっぱいの張っちゃいますしね。 寝てても口におっぱいもっていけば、反射的に吸ってくれますし(^-^)

nanako12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!いつまで巻いていいものかと思ってましたが、いつかは自然に寝てくれるんですよね。

• doramoe33
回答No.2

母乳だけで育てていらっしゃるのなら、且つ、おっぱいが張らないのなら3時間起きにあげた方がいいです。 起こさなくても、抱っこして、口の近くにまでおっぱいを近づけたら口が開きます。 開かない場合は起こした方がいいですね。 母乳って、3時間ごとに新しく作られていくみたいです。その為、6時間もあけると、 おいしくなくなって、乳腺炎になりやすいです。現に私がそうでした。 1ヵ月半でしたら、頑張って3時間~4時間おきに上げられたほうがいいかもと思います。 私も母乳で7ヶ月の娘を育てていますが、1ヵ月半の時は、ベッドに寝かせたらすぐ泣く。それが当たり前のような毎日でした。 3ヶ月ぐらいまでは泣いたらあげる。無理に寝かせなくても、いずれ、長く寝てくれる時が来るので、頑張って泣いたら授乳していましたし、抱っこしてあやしたりしていました。 時間があくと、張ってきて痛くなってきていたので、張るちょっと前にはあげていました。 今は離乳食が始まり、授乳間隔も長くなり、母乳の方も張らなくなってきています。 質問者さんのやり方でしてもらった方がいいですが、授乳だけは、3~4時間起きにあげたほうがいいかも知れませんね。 後、2についてですが、何ヶ月までというより、子供さんが、自然と寝てくれるようになるまで・・・かも知れませんね。 うちの娘は、2ヶ月過ぎてから、おくるみで、寝かしつけはしなくなりました。 逆に動くようになったので、窮屈に感じるようになったのかもしれません。 なので、お子さんの様子次第って事だと思います。

nanako12
質問者

お礼

母乳は3時間おきに作られるんですね。赤ちゃんにおいしくない母乳はあげたくないので、3時間おきには起こしてあげようと思います。どうもありがとうございました。

• Faye
回答No.1

母乳だけですか? 6時間も飲ませないで、おっぱいは張りませんか? 今後も母乳を続けたいなら、3~4時間ごとには起こした方が良いと思います。 おっぱいが張りすぎると、乳腺炎になったり母乳の出が悪くなったりします。 うんちがでていない限りは、寝ているところを起こしてまでオムツを替える必要はないと思います。 2)については、3ヶ月にもなれば足が活発になってくるので、逆に窮屈に感じてバタバタするようになると思います。 おくるみナシで寝てくれるかどうかは分かりません。 うちの場合は生後6ヶ月くらいまでは下ろすと泣く、という状態がずっと続きました。 おくるみで寝てくれるのは意外と短い期間だと思います。

nanako12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乳腺炎にならないためにも3時間おきには起して おっぱいをあげようと思います。