生後26日目の赤ちゃん、寝ない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが寝ない理由や対策について相談です。
  • 赤ちゃんの睡眠のパターンや寝かしつけの方法について相談です。
  • 赤ちゃんの寝つきや寝ている間の不安定な動きについて相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後26日目の赤ちゃんのママです。

生後26日目の赤ちゃんのママです。 うちの子あんまり寝ないんですが、そんな赤ちゃんもいますか?夜は1時間おき~2、3時間おきにおっぱいを飲んですぐに寝るのですが朝や昼間は15分~30分寝るくらいで… 今日は朝30分くらい寝て昼からはまだ一回も寝てません(;_;) お腹もいっぱいのはずだし、おむつも替えたし… 部屋の温度や服もこまめに替えてるのですが。 おっぱいを飲むか泣くかって感じで… 抱っこしてウトウト寝そうになるのですが、思い出したように泣き出します。 あと寝てる時に手足がビクンとなってビックリして起きたり泣いたりもします。普通なのでしょうか??どこか痛かったり調子が悪いのかなと心配になったりします(>_<) こんな質問ですみません…m(__)m

noname#120124
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko_2010
回答No.2

今が一番大変な時ですよね。 新米ママ、お疲れ様です。 一年前の私もそんな状態でした。 うちの娘も、昼は眠りが浅く短く、寝かせると泣くし、 おっぱいも頻繁にあげていたし、日中はほとんど抱っこして 過ごしていました。 おかげで、午前中に顔を洗うこともままならない日も。 でも、それが娘の個性だ、ともう受け止めるしかなかったです。 中には手のかからない赤ちゃんもいるんですよ。 よく寝てくれる、とか、転がしておけばいつの間にか寝てる、とか。 うちの娘はそんなことありえなかったです。 服はこまめにかえているとのことですが、どれくらいの頻度ですか? 一日に2度?3度? 汗をびっしょりかいていれば、もちろん換えてあげなくてはいけませんが、 あまり頻繁に(2,3時間に1回とか)換えていたら、 赤ちゃんも疲れちゃいますよ。 寝てる時に、手足がビクンとなるのは、新生児に見られる モロー反射、というもので、3ヶ月くらいでおさまってきます。 それは異常ではありません。正常な赤ちゃんなら当たり前の ことなので、ご心配なく。 そのモロー反射が起きるため、寝ていたのに自分の反射で 目が覚めてしまうことがあります。 質問者様の赤ちゃんは、このパターンですね。 ですので、赤ちゃんに長くゆっくり寝て欲しい時には、 その反射が起きないように、先回りするのです。 つまり、赤ちゃんを寝かしつける前に、赤ちゃんをおくるみで しっかりぎゅーっと巻くのです。 赤ちゃんは子宮の中にいた時に、狭い場所でぎゅーっと 丸くなってますよね。 あの状態を作ってあげるのです。 それから、おっぱいをあげるなり、ゆらゆらして寝かしつけなり するのです。 そうすれば、赤ちゃんは安心して寝てくれます。 ご参考までに、赤ちゃんのくるみ方の動画を貼っておきます。 おくるみがない場合は、バスタオルでも代用できますよ。 うちの娘は、このおくるみ方法で昼寝を3時間くらいするように なりました。 ただし、この方法が使えるのは、赤ちゃんが子宮の中の ことを覚えている3ヶ月くらいまでです。 夏なので、部屋の温度は25度くらいに、湿度は低めに エアコンをセットしてくださいね。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=v3qyevEthj8

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの子はよく寝る子なんですが、よく寝ない子もいますよ。個性です! 昼夜の区別がついてきていいことじゃないか!と割り切りましょう。 寝そうになって思い出したように泣き出したり、寝てる時にビクンとなってビックリして起きたりするのも、 まだまだ外界の世界に慣れてないからです。 今まではママの胎内の中で羊水に囲まれて暮らしてたのに何か違う…って赤ちゃんなりに思ってるのでしょう(^^) 本当に痛かったり調子が悪かったりしたら、ずっと泣きっぱなしで泣き止みませんので、 今のところは大丈夫だと思いますよ。 もうすぐ1か月になったらお外にも出せるようになりますから、そういう刺激が増えてくると 昼寝の時間も増えてくると思います。 新生児の可愛いさかりはあっという間に終わってしまいます。赤ちゃんと一緒に悩みながら、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。すごく安心しました(>_<) よく泣きますが泣き止まないってことはないですし、寝ないのも昼と夜の区別ができてきたって思えばいいですよね(*^□^*) 慣れない育児で大変ですが悩みながら楽しみたいと思います☆