• ベストアンサー

楽な赤ちゃん?

こんにちは。たびたびお世話になってます。 今3ヶ月の女の子がいます。初めての子供ですが、友達の赤ちゃんや、 このカテゴリーでの相談事など見ていると、 「うちの子って、手がかかんないな~~」と思うわけです。 まだまだ3ヶ月の赤ちゃんですから、もーちろんビービ-泣きますけど、 抱っこしたら絶対に泣き止むし、夜もぐっすり寝てくれるし、 先日なんて、結婚記念日に大丈夫かなーって少し心配しながらも フレンチを食べに行ったのですが、3時間半ご機嫌だったりネンネしたりして ベビーカーで過ごしてくれました。 チャイルドシートでも、すっかーーんと寝てくれマス。 よく、「子育ては大変だけど、楽しい」っていうじゃないですか!? 今のところ、「大変だけど」っていう部分がまったくと言ってないのです! これから動き回るようになると、今より大変になるのかもしれませんが・・・ それで、質問なんですが、「ウチの子って、楽だわ!」と思ったことのある方、 どんなときに、そのように思われましたか? また、「こんなに楽チンだったのよ、うちの子は!」などの自慢話など、聞いてみたいです! よろしくおねがいします!

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZUZU154
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

こんにちは。 ウチの子も楽と言えば楽でしたよ~。 今2歳4ヶ月。 海外旅行2回、結婚式&披露宴に3回出席していますが、何の問題も有りませんでした。 よく寝たし良く食べたし、よくしゃべるし。 誰に会っても『おとなしくてよい子ね~』と言われました。(でも、私と二人っきりの時は決して『おとなしくてよいこ』ではないんですが・・・^^;) デモもちろん大変なことも有ったけど、お母さんの受け止めかた次第かな、とも思います。 同じような子でも、楽だと思う人も居れば大変だあ~って思う人もいると思うんです。 でも同じなら『楽だわ~』って思いながら楽しく育児できた方がよいですよね!

wanidon
質問者

お礼

海外旅行いいですね!妊娠前は毎年行っていたので早く行きたいです! やっぱり手始めに時間がかからないグアムでしょうか? いつになったらいけるかな? >デモもちろん大変なことも有ったけど、お母さんの受け止めかた次第かな、とも思います。 >同じような子でも、楽だと思う人も居れば大変だあ~って思う人もいると思うんです。 >でも同じなら『楽だわ~』って思いながら楽しく育児できた方がよいですよね! これは、とても共感します! 実は、うちのチビ1400グラムで生まれてきて、2ヶ月NICUに入院してたんですよ! 緊急帝王切開で無呼吸発作の為NICUのある病院に搬送されて初対面が外出許可の出た出産5日後でした。 車で30分くらいの病院なんですが、毎日微々たる冷凍母乳持って通いました。 初めて直接おっぱいを上げることが出来たのは、1ヵ月後でしたか。感動でしたね~。 おまけに心室中核欠損症だとかで様子みてたんですが、どうやらそれはおさまったようです。 心雑音は少しあるんですが。 なんだかんだで、周りの人からは「大変だったね」といってもらうのですが、 それが、思わないんですよね、大変って。まさに、「受け止め方次第」! 楽しい育児していきましょうね!

その他の回答 (10)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.11

#5のYumikoitです。コメントありがとうございます。 >周りの人からは「大変だったね」といってもらうのですが、 本当ですね。私も受け止め方次第だと思います。 ウチの子も 先天性の泌尿器の病気を持っています。今では経過観察だけですっかり元気ですが、最初の六ヵ月間入退院を繰り返した為、些細な風邪などでもすぐに病院に相談できたのですごく気持ちが楽でした。むしろ病気が見つかるまでの1ヵ月半が一番辛かったな。 待合室などで色々なお母さんにもあって話が出来るので、相談事や情報交換をしたりできましたし。 外食が楽なのも、離乳期から 病院のカフェテリアなどよく使ったおかげと思えば自分でも納得です。 とにかく否応なしに外出をしていたせいで、子供と一緒にどこにでも気軽に行けるようになりました。 さて、まだ産褥期だけど、久しぶりに子供と一緒に散歩でも行こうかな。 お互い、苦労も楽しみに切り替えて楽しい育児期間を過ごしましょうね。

wanidon
質問者

お礼

Yumikoitさん、再びのご登場ありがとうございます。 Yumikoitさんのお子さんも大変だったんですね。 まだまだ産後間もないですから、ムリせず、がんばってくださいね!

回答No.10

なになにっっっ!!!子供自慢!? ホホホ~~~ッッッ親バカ日本一のワタクシをお呼びになったわネ!!! ウチの子(3歳3ヶ月)は…赤ちゃんの頃から大抵の事は、言って聞かせれば理解出来ますのョ♪ モチロン!!!スーパーや公共の場で大騒ぎ等、一切致しませんヮ♪ お陰で「鬼ばばカーチャン」にならずに済んでますの♪ アトは…赤ちゃんの頃から、とにかく良く寝てくれましたヮ♪ 生後2ヶ月の頃には、スッカリ夜はまとめてネンネしてくれたので楽チン楽チン♪ 夜泣きも、よっぽど具合の悪い時以外は致しませんでしたヮ♪ 時々、生きてんのかしら???…と思い、呼吸を確認してしまうほどでしたヮ♪

wanidon
質問者

お礼

ozawonderfulさん、こんにちは!時々、お見かけしてます! 回答者名見なくても、文章に特徴があるのでだいたいわかっちゃいます(笑) 楽しい回答をどうもありがとうございます。 きっと、楽しいご家庭なんだろうなぁと想像してます! お礼が遅くなって、すいませんでした!

回答No.9

こんにちわ。 うちの一人娘(現在3歳8ヶ月)は、本当に手が掛からないんです~!! 2ヶ月過ぎから夜は6~8時間寝てくれたし、夜泣きは1度もなし。 人見知りもしなかったし、離乳食は好き嫌いなしでした。(今は多少ありますが…) 1歳半には、自分で靴を履いたし、靴下脱いだし、鼻水もつーん出来ました。 保母さんに「このくらいの時期に自分で靴が履けるのは、スゴイことなんですよ~!!」 と驚かれて、それが当たり前だと思っていた私は、はじめてビックリしました。(^^; スーパーではダダしないし、何よりも助かるのは、気持ちの切替が早いこと。 私に怒られて泣いても、数分後には「ママ、あれ、何??」とか言ってるし。 延々と泣いてることはないし、ずーっと不機嫌でいることはないし。 そして極めつけ、寝付きがいいんです。布団に入ったら15分前後には 寝てくれるし、眠りが深くて1度寝たら殆ど起きないですよ。 (これは、私もなんですが…。遺伝なんですかねー。(^^;) こんなに楽でいいのかな~なんて思うくらいです。 それで、ふと思うのが、娘を妊娠していたときのこと。 別に胎教らしい胎教なんて全然してなかったんですが、 なぜか、いつも、すご~く幸せな気分(「あ~、私は何て幸せなんだろう~!!」 って感じ)で、殆どイライラすることがなかったんです。 だからなのかなーなんて思っちゃってますけど。 何か、いっぱい自慢しちゃいましたね~♪(*^^*;

wanidon
質問者

お礼

スーパーでおりこうさんしててくれると嬉しいですよネ! 時々、むちゃくちゃな行動を取っている子供に対して、 親がこれまたものすごい暴言で怒ってるの見かけますけど、 ありゃ、普段からしつけの仕方がダメなんだろうなぁと思います。 あの親なら、子供もああなるわ、ってかんじで。 だから-lunakuon-さんのお子さんも、性格もあるのかもしれませんが、 とっても上手に子育てされてるんだろうなぁ、と思います! 妊娠期間中に、イライラせずに、幸福な気分だったというのも なんか関係してそうですよね! 私の妊娠期間中は、後半はイライラでよくダンナにもキレてましたけど、 今は、とっても幸せです! だから気分的にも余裕があるので、楽な子育てが出来ているのかも! お礼が遅くなって、すいませんでした!

noname#3008
noname#3008
回答No.8

こんにちは. 我が家の2番目の子どもはとってもラクに育ててます. 出産して退院してからちゃんと昼と夜の区別がついていて 夜中に起きることなんて殆どありませんでした. おっぱいやミルクをくれるってわかったら泣きやんでたし. 生後2ヶ月ぐらいからミルクなんですけど, 3ヶ月ぐらいに自分で何かを色々もてるようになってからは ミルクはセルフで飲んでます. 人見知りで泣くこともほとんどなく, 知らない人はじーっと観察するぐらいだったし, 成長したら寝かしつけとかもだんだん大変になるのに, 暗くしたら寝る子だしホントにラクです. 病気の時とかは機嫌悪い日もありますけど, 普段はホントにいい子ですね~. だからわかりやすいです. 機嫌が悪いときは具合が悪いって. 上の子はwanidonさんちのお子さんのように3ヶ月ぐらいまではとってもいい子でした. もうすぐ4歳なんですけど 今はすごいことになってます. 私の気を惹きたいときとかわざといたずらしますね~. でも家族には悪いことばっかりしてる子ですけど, 他人には優しい子なので,お友達と遊んでるときも ハラハラする心配はありません. 今までず~っとそうなんですけど,他人のものには絶対さわらないんです. お友達のお家に行っても私がいいよというまで触りません. 誰かお友達のものではないお店に置いてあるサンプルのおもちゃはさわります. それでも誰かが使いたそうにしていたら譲りますね. 病院とかもこれぐらいの子にしては頑張ってるなぁって思います. 今,鼻が悪くて毎日病院がよいなんですけど, 鼻水を吸引されるのって結構痛いのに泣かないように頑張ってます. 同じぐらいの他の子は大泣きしてるのに. 身内に対してもいい子になってくれるといいんですけどね. でも下の子をホントにラクに育てるので まわりにはやんちゃな上の子と足して2で割ってちょうどよい.って言われてます.

wanidon
質問者

お礼

さ、三ヶ月でミルクをセルフ~~~っ???スゴイ、聞いたことない!! 寝かしつけは、そうですね、友達の中でも添い寝じゃないと絶対寝てくれないって 言ってる子います。しかも目が覚めたときにも横にいないと泣いちゃって大変って! そんなだから夜はいっしょに早い時間から寝るため、夜の大人同志の時間がなかなかとれないそうです。 幼稚園のお母さん達は寝かしつけてから旦那さんにお願いして飲みに行くこともあるそうだけど、 うちは絶対にムリ!って言ってます。 それを聞いて、Yandkさんのところみたいに、暗くしたら寝る、というのを習慣づけようと思ってます。 (と、姉に言ったら、それでも先のことはわかんないよ~と脅された) 上のお子さんは、おうちでは元気一杯なのですね! お礼が遅くなって、すいませんでした!

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.7

うちもどちらかと言えば楽な方ですね。 体は健康で病気らしい病気はしたことないですし。 ちなみに1才7ヵ月の子がいます。 カゼぐらいですね。突発性発疹も今だにやってないですし。 夜泣きもほとんどなかったですし。 抱っこはしましたけど抱きぱなしということはなかったです。 最近は夜寝る時は暗くすると眠くなるみたいで寝ちゃいますし。 でも今はいたずら盛りですからいたずらばかりで大変ですけどね。

wanidon
質問者

お礼

発疹で先日、病院に行ってきました。 発疹くらい赤ちゃんなら当然!なんて思っていたのですが、 なんだかジクジクしてきたし、3連休突入でその間にもっとヒドクなっては!と思い。 顔中薬でベッタベタですが、やっぱり違いますね!ずいぶん良くなりました。 1歳7ヶ月だと本当にイタズラざかりですね!がんばってください! お礼が遅くなってしまい、すいませんでした!

noname#2979
noname#2979
回答No.6

こんにちは!小1と3才の男の子のママです! 今考えれば、うちも楽でした~。 長男は二ヵ月で夜中の授乳がなくなり、次男は1ヵ月ちょっとで朝までねんねでした。 もちろん、2人とも夜泣きもありませんでしたよ! 具合が悪くて、夜中に泣かれると「調子悪いんなら黙ってねてなよ~」と思ったくらい(笑) 私は腰が悪いので、あの時は辛かった~と思いますが、自分の調子を抜かすと大当たり~!!でした。 離乳食ももりもり…強いていえば、長男はいまでも良く寝る子ですが赤ちゃんの頃は体力ないのか~! ってくらい寝ていて、動かない子でした。腹這いになるとはいはいしないでひたすらお腹を軸に旋回してはにこにこ。 生後半年で8時起床→おっぱい→一人で遊ぶ→10時だっこしたらすぐにねんね(座ってダッコ)→ 12時起きて離乳食→1~2時頃ねんね→5時起きて遊ぶ→6時離乳食→ひとしきり遊ぶ→ 7時半お風呂→8時風呂からあがり置いておくと勝手に寝ます。朝までぐっすりです。 起きていて機嫌のいい時にお出かけ…っていつ、起きてるんだ~!!ってくらいよ~く寝てました。 機嫌もいい子で、いつもにこにこです。 もうちょっと大きくなったら、眠くなったらそこら変で動かなくなっているな…と思ったら爆睡でした(笑) 幼稚園の年長さんの時に扁桃腺の手術をしましたが、術後、夜中も泣き叫ぶ事なく同じ病室の子に迷惑が かかるから…と声を殺して「痛いよ…」としくしく泣いていました。 これといった病気もしなくて、体も丈夫です! 公共の施設でぐずるというものが、なかったです。 (1度しましたが、強制退場した事で学習しました) 次男はやんちゃですが、基本は楽ですね~。彼は輪をかけて丈夫です! 生まれてこのかた数える程しか、熱を出さないし、風邪をひいても驚異的な回復力です。 お兄ちゃんの友達がいくら、げほげほ、ずるずるさせて遊びにきてもうつらないんですよね… ちなみに3才になった今では、主に長男が世話をしています(笑)これも、楽! すっごく愛想が良くてひとなつこいので、どこにいっても可愛がられます。 赤ちゃんの頃は『king of 赤ちゃん』と言われるくらい、これぞ皆が思い描く赤ちゃん!って 容姿と行動、性格だったので出先では誰かにかまってもらっていたので私は楽でした~。 私も起きている姿を覚えていない程、良く寝ていて機嫌が良く手がかからない子だったらしいので、 子供もそうなったのかな~と思います。 夫もお義母さんに聞くと、病気をしない丈夫な子であんまり手をかけた記憶がないって言ってました。 もしかして、育てやすい子って、その時の母の心情を読み取ることと遺伝的なものがあるのかも… と思いました。 どうですか?自慢話になっているでしょうか? とにかく、手のかからなくて病気もしなく、機嫌のいい子達でしたよ♪ すっごくうらやましがられていました! (ちなみに現在、長男はちょっと変わり者、次男坊は怪我の絶えない子です)

wanidon
質問者

お礼

夜泣きですか~。いつくらいから始まるのですか?って思っているうちに 大きくなってくれないかな、なんて思ってます。 でも、どうなるか、わかりませんねぇ(汗) 健康なのは何よりですよね! 先日、お友達の赤ちゃんがひきつけを起こして、顔の色が 真っ青通り越して、紫になったそうです・・ 救急車で運ばれたそうですが、足がガタガタ震えた、と言っていました・・・ 自分がその立場だったらどうしていただろう、と少し不安になりました。 可能性はありますもんね・・ chiruchiru-さんの二人のお子さんの自慢話ナカナカでしたよ! お礼がおそくなってしまってすいませんでした~

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

はぃは~ぃ。子供自慢、混ぜてください。 長男は、2歳5ヶ月。そろそろオイタも激しくなっていますが、ウチの小僧は、ご飯のときに歩き回ったり絶対にしないです。好き嫌いもそんなにないし。だから外食がとても楽。 歯磨きだって、好きじゃないので色々抵抗しますが、手や脚を押さえつけてしたことはないんですよ。 これは通院でも便利で、「歯を磨く時みたいにあ~んして」というと、じょうずに「あ~ん」してくれるので、とても評判がいいんです。 熱が出たりして 薬を飲む必要のあるときでも、「ほら、お薬だよ」というだけで、何のためらいもなく「あ~ん」と口をあけてくれる子なので、投薬で困ったことも ほぼ ありませんね。 どちらかというとおっとり型で、公園でも 泣かされたことはあってもお友達に乱暴したこともないし! とにかくよく歩く子なので、1時間やそこらの散歩や、お使いなどは気前よく?付き合ってくれます。よく歩くのが嫌になるとすぐ抱っこっていう子も多いですが、ウチの子は眠くならない限りは絶対に歩いてくれるんです。 まぁ、困ったことというと、自分で決めた「ルール」は割と厳守する頑固な子なので、この間もお風呂の途中で寝ちゃったので、体の泡だけ流してお風呂から上げようとしたら、上げた時に起きちゃって「もっかいお風呂(湯船)入る!」と泣きながら?温まりなおしに戻って行ったくらい。 生後2週間の次男坊の方は、よく飲み、よく寝てくれる子。 夜も、4時間とか5時間寝てくれるので授乳で起きるのは1回かそこら。ホント楽ですねぇ。

wanidon
質問者

お礼

小さな子供がいても外食ができるといいですよね! 私は、子供が出来る前から、レストランで小さい子が走り回ったり 泣いたり、奇声を発したりすることがとても嫌で、 自分に子供ができたら、周りの人に不快な思いをさせるんじゃないかという 思いだけでストレスたまるだろうな~と思っていました。 いまは、ベビーカーから動くことはないけど、歩き回るようになったら どうなるのか!? 上手なしつけと万が一不快な思いをさせてしまってもいかにその場のフォローを するか!など考えちゃいますね。 Yumikoitさんはまだ2週間のベイビーがいるんですね! またまた楽しみが増えていいですね!楽しく育児しましょう!

回答No.4

wanidonさん、こんにちは♪ 楽しく育児されてるようですね!! さて、うちの子は楽だわ、という自慢も、うちの子は手がかかって大変だわ!という自慢もできる3児の母です(笑) 長女は、wanidonさんのお子さんと一緒で、すっごくやりやすい子でした。 お昼寝もぐっすり。 おっぱい飲んだらゴキゲン。 一人でも、ゴキゲンで遊んでくれる。 昼寝は午前と午後と2回。それも、午後は3時間くらい寝てくれる日もある。 夜中もぐっすり!!!! ・・・という超手のかからない母親思いの?子だったのです!! 同じ頃に出産した友人の子は、ずうっとぐずぐず言いっぱなしで 夜中もちょこちょこ起きるし、起きている間はほとんど抱っこを要求!! トイレも行けないと嘆いていました。 抱っこのし過ぎで腱鞘炎になったそうです。大変だなぁ~と同情しました。 ところが!!二人目、三人目ができると、我が家はすごいことに!! 二人目が、友人のところの子供みたいに、すっごく手がかかる子だったのです!! 人見知りがすごく激しいので、お客さんでも来ようものなら、その間は ずっと抱っこでお茶も入れてあげられない。 泣いてばかりで、長女の世話も家事もできない。 会う人みんなから「・・・大変ねぇ~~」と同情されてしまいました。 さらに、三人目ができると、もう三つ巴の争いに!!! おもちゃの争奪合戦がすごいです。とくに下の二人。「犬猿グループ」って呼んでいます!!(笑) 毎日、きいぃ~~~っとなっちゃいます(ハァ・・) おっとりの長女が幼稚園から帰ってくるのが待ち遠しいです。 wanidonさんのところも、これから大きくなると、いろいろやらかしてくれるかも?? 請う、ご期待!!で楽しみにしていてください♪ 楽しく育児できるのが一番ですもんね!お互い、頑張って行きましょう!!

wanidon
質問者

お礼

今日友達何人かでランチをしました。 例によって、何の問題もなくお店で過ごすことができて、 その上、前のミルクから6時間くらいたったくらいのとき、 友達に「ミルクはいいの?」と聞かれるまで、ウチの子ずっと上機嫌、 私もすっかり忘れておりました・・・(いいのか、悪いのか) でも、わかんないですね! 確かに今ラクでも、これからどーなるかわかんないし、 子供を何人産むかもまだ未定。あと一人は絶対欲しいんですけどね! ひとまず、何をもっても楽しい!と思えるバイタリティーを磨いておこうかしら?

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

うちは、もうすぐ4歳の双子なんですけど、実家も遠いし、最初は、双子なんて育てられるんかいな、 と夫の私でさえとても不安でした。 でも、飯(ミルク)はよく飲んでくれたし、何度かは、真夜中に夫婦二人で、子供二人を 暗闇の中、おんぶにだっこということもありましたが、けっして夜泣きなどというものでもなく、 手のかかる子一人よりも随分楽だったろうなあ、と思います。 そういえば、私、仕事柄、帰るのが遅いんですが、1歳半くらいのときに、妻と子供の片方が風邪でダウンしてたとき 早く帰らなくちゃ、と思いつつ、家に着いたのが九時半くらいだったかな。 そうしたら、元気な片割れが、ひとりでお絵かき(って、1歳半だから、ぐちゃぐちゃやってるだけなんですけど)してて 「ああ、なんて良い子」と思ったことを憶えてます。

wanidon
質問者

お礼

友達に2歳半の双子ちゃんがいるのですが、今日一緒にランチをしました。 聞くところによると、生まれてから半年くらいまでは今思い出しても 涙が出るくらい大変でツラかったそうです・・・もう思い出したくない!って言ってました。 うちのチビが未熟児で入院中、双子が3組、三つ子が1組入院期間が重なったんですが、 友達の話を以前から聞いていただけに、あ~退院したら、きっと大変な日々が 待っているのね・・・と、思っていたんですが、 a-kumaさんのお子さんのような場合もあるんですネ!すばらしい~!

  • MyMelody
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんは!私は1歳4ヶ月の男の子の新米ママです。うちの息子も本当に今まで手がかかりませんでした。お宮参りでもぐっすり寝ていたし、写真撮影も真顔でじっとしていてくれました。100日祝いのお食い初めでも今にも食べそうに大きな口を開けていました。離乳食もよく食べるし、ハイハイ競争ではお蔭様で第一位という成績でした♪10ヶ月の後半から歩き出し(同じ病院で同じ日に生まれた友達メンバーの中ではダントツナンバー1)、満1歳の誕生日には一升持ちを背負ってスタスタ歩いていました。親戚中はみんな驚いていました(^。^)そうそう、歯が生えてきたのも早かったです。人見知りも全然しないので、今では私の実家に預けて、主人の友達とみんなで日帰りスキーを楽しんだりもしています(^。^)私としては「やっぱりママがいなくちゃね」っていう感じになってもらいたい気持ちで一杯なんですけど(笑)でも、じいじ、ばあば、孝行でもあり、お陰でみんなに可愛がられててとっても幸せです。1歳くらいになると女の子はママの口癖を真似したりするのでとってもかわいいですよ!wanidonさんのお嬢様もこれから楽しみですね。ダラダラと読みずらい文章になってしまってごめんなさい。

wanidon
質問者

お礼

とっても順調に成長しているんですね!健康に育ってくれると嬉しいですよね。 うちのチビは1ヵ月半早く生まれているので正確には今4ヶ月半です(修正3ヶ月ってやつです) なので生まれ月が同じ子に比べると、全然ちっちゃいですけど、 ぐんぐん成長してきてるようなのでひとまず安心です!

関連するQ&A

  • 良く泣く赤ちゃん

    初めまして! 私は8ヶ月の赤ちゃんが居るママです。男の子です。 うちの子は生後間もなくから本当に良く泣く子でした。主人の親からはそのうち楽になるからと言われ育児を頑張ってきたのですが・・・ 8ヶ月になった今も全然変わらず、以前よりも酷くなりました。 栄養は、完全ミルク+離乳食2回です。夜は11時ぐらいから朝7時半ぐらいまで寝てくれるので(2回ぐらい起きるがすぐ寝る)いいのですが昼間はほとんど床に置いておけない状態で正直まいってます。 私がほんの少し離れただけで大泣きする。 寝かしておいて傍に居れば少しは遊ぶがすぐ抱っこをせがんで泣く。 ベビーカー・チャイルドシート・お店のカートダメ! ママ・パパ以外の人もダメ。 友達と集まったり親戚と集まったりしても泣いてばかりでずっと抱っこ。 お座り・ハイハイもしない。 とにかく1日中抱っこ。 こんな感じです。 自分の親には甘やかしすぎで抱き癖つけたあんたが悪い・そんな赤ちゃん見たことない・おかしいんじゃないの?とか言われ、ストレスと自分を責めたりでかなりへこんでます。 他の子と比べてはいけないと頭ではわかっているのですが、どうして家の子はこうなんだろうと思ってしまいます。 同じような方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを連れての買い物の仕方

    一人で赤ちゃん(四ヶ月)を連れて買い物に行くにはどのような方法が楽でしょうか?赤ちゃんも一緒のとき私はいつも母についてきてもらって一人で買い物に行った事がありません。ベビーカーだと買い物かごも持たないといけないし無理ですよね?やはりおんぶか前抱っこですよね。赤ちゃんをチャイルドシートからおろしておんぶや前抱っこするにはどうやってやるのが簡単ですか?またどんな種類のおんぶひもがいいですか?

  • 赤ちゃんてこんなに眠いもの??

    こんにちは。 三ヶ月の赤ちゃんがいますが 悩んでいる事があります。 (1)睡眠について この頃の赤ちゃんは 起きてる時間が長くなってきて 少しずつ生活リズムが整ってくるものだと聞きますが‥ うちの子は 一日のうち 眠がっている?といった感じがよく見られます。 朝起きてから授乳すると まずすぐ眠がって一時間そこそこ寝ます。 それから起きて 30分くらいすると またぐずぐずしだして 私が 『泣くとすぐおっぱいをあげる』という癖が抜け切れず あげると目を閉じ眠りに入り,寝ます。 昼間も昼間で 起きて一時間たたないうちにぐずぐずして おっぱいをあげると また目を閉じ眠りに入ります。 夕方は夕方で 機嫌いい時間は30分くらいでまたぐずぐずして おっぱいをあげるとまた眠たがり眠りに入ります。 夜も夜で同じ状態です。 起きてからまた眠りに入るまでが一時間あくかな?くらいで 常に眠がっている感じです。 ここまでだとよく寝るいい子じゃない?と思われますかもですが‥ 寝る時(授乳)は 自分が楽なのもあって ほとんどだいたい添い乳です。 (だから寝やすいのか?) 起きてる間放っておくと ひとり遊びもイマイチしないし おもちゃにもほぼ反応なしでぐずぐずしはじめ だんだんギャン泣きに変わります。 だからすぐおっぱいをあげてしまうのですが これもよくないのでしょうか? おっぱいはチョコチョコ飲みな感じですぐ目を閉じます。 三ヶ月だし そろそろ生活リズムを少しずつつけるようにしてあげた方がいいかなと思い あやしたり メリーの所で放っておいたりするのですが ぐずぐず~ギャン泣きが多いので 最終的にはおっぱいになり結局寝てしまいます。 (2)ひとり遊びやおもちゃについて イマイチせず おもちゃにもほぼ反応せず次第にぐずり出します。 (3)ベビーカーやドライブについて ベビーカーにもイマイチ馴染めないのか 機嫌いいのは初めだけで ぐずりだします。 ベビーカーにのせて散歩すると 機嫌よくて そのままベビーカーで寝ていく子が多いと聞きますが うちはみられません。 チャイルドシートでもしばらくすると泣きます。 ベビーカーやチャイルドシート(ドライブ)は 泣き止ませの方法によく効果ありますよね? なのに何でだろう?と それも悩んでいます。 家だと家で 新生児ちゃんなみ?に眠がっている感じで 目を閉じてる時間が多いというか 一日トータルすると ほとんど眠りに入ってます。 泣いたらすぐおっぱいがよくないのか‥? 添い乳もよくないのか‥? 三ヶ月の子って こんなに眠たがったりしませんよね? こんなんでいいのでしょうか? かなり悩んでます。 この頃の赤ちゃんの一日の生活パターンが知りたいですし アドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • 赤ちゃんの遊び時間

    生後1ヶ月半の男の子がいます。 初めての子育てです。 雑誌などで、同じくらいの赤ちゃんの1日を見てると、 ママと遊ぶとか、ひとりで遊ぶとか書いてあるのですが、 うちの子は起きてる時間=泣いてる時間です。 それ以外は睡眠で、泣かずに起きてるということがないのですが・・・ 生後1ヶ月半ではそういうものかと思っていたのですが、 赤ちゃんとできる遊びという特集でも、0ヶ月からできるものも紹介してあり、1日のうち、いつそういう遊びをするのかわかりません。 オムツ替えの時もお風呂の時も、ギャンギャン泣いて遊ぶどころではないし、 泣いたら縦抱っこしてるうちに泣き止む=寝るです・・・。 起きていて機嫌がいいということがないので、泣いたら抱っこしたりしてないと、いつまででも泣いています。 みなさんは、泣いてる赤ちゃんをご機嫌にさせて遊んでいるのか、 泣かずにご機嫌な時間が普通にあるのか、どうなのでしょうか? うちの子が泣きすぎなんでしょうか? オムツもおっぱいも大丈夫で、泣くのはただ抱っこで甘えたいみたいなんですが、 起きて泣いたら抱っこ→寝るの繰り返しでいいものでしょうか。 色々刺激を与えて遊ばせたりしたいのですが・・・ 一緒に遊べるようなご機嫌な時間って、そのうち自然にでてくるもんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 抱き癖?3ヶ月の赤ちゃん1日中抱っこしてます。

    はじめまして。3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 初めての子なのでとても神経質になりすぎたか、退院してから泣けば抱っこ、泣けば抱っこ、昼寝も膝の上といったぐあいな毎日をすごし気づけば3ヶ月、抱き癖がついたか、チャイルドシートすら嫌がるようになりました(涙) とにかくよく眠る子なのか機嫌がよく下に寝かせて遊ばせても30分が限度。泣き出して抱っこするとそのまま寝てしまいます。 完全に眠ったのを確認し、布団におろすのですが10分くらいで起きます。それからまた大泣きなので、またあやすぐらいなら抱っこしてたほうが楽だ。と膝の上で寝かせるのです。 朝起きて30分くらいはおもちゃを触ったりして遊ぶ。ミルクを飲む。 眠たくなったか、抱いてほしいのか泣きはじめる。 抱っこ。 膝の上で寝る。 起きる。 また30分くらい機嫌よく遊ぶ。 泣く。 ミルク。 抱っこでまた眠る。 この繰り返しなのです。 泣くのも赤ちゃんの仕事なので限界まで泣かせるのですが諦める気配ゼロでまた抱いてしまいます。 今は実家に同居なので母に家事をまかせっぱなしで本当に申し訳ないのです。 夜は不思議に布団で夜10時に寝て朝までぐっすりねます。 やっぱり膝の上で昼寝をさせるより努力して布団で寝かせる癖をつけたほうがいいですよね?膝の上で寝かせたまま座った状態が1時間以上。腰もかなり痛いです。 わたしみたいな母親はいるのでしょうか? チャイルドシートに乗ってくれないと外出もできません。 うちの子みたいな赤ちゃんはいますか? アドバイスお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんについて

     初めての赤ちゃんで、今3ヶ月をむかえました^^ 初めてなので毎日が手探りの子育てです。 そこで、3ヶ月の頃の1日の生活の流れを教えていただきたいんですが、(夜は比較的ぐっすり寝てくれるので昼の生活がどんな感じですか??)それぞれ赤ちゃんにも性格があるのでいろんな子育ての経験を聞きたいです! ちなみに、ウチの子は3ヶ月の女の子なんですが、新生児の頃から全然寝ない子で、布団に寝かせるとパチっと目が覚めてまた抱っこしての繰り返しで1日抱っこの日々でした。 よく周りからは、3ヶ月になればダイブ楽になるよ!!って言われてましたが、3ヶ月になっても相変わらずで・・・^^; 目が見えるようになりおもちゃのメリーなどで遊ぶ時間、(最近は人の顔を見るとニコ^^っと笑ったりするので)お話する時間などはできましたが飽きるとすごい声で泣き出します(ギャー!ギャー!)と。 1人で寝れないみたいでおしゃぶりも最近では騙せなくなってしまいました。 なので、お腹いっぱいになると少し(30分~1時間)メリーで遊んで、きっとかまって欲しくてと抱っこして欲しくてで泣いて、泣いたら抱っこして寝かせて、の生活です。 まだ、1人で遊ぶようになるのは先の事でしょうか? 同じ時期に産まれた友達の赤ちゃんがいるのですが、その子は、1人で遊んで眠くなったらかってに寝てなので、一緒にいる時にあまり泣いた声を聞いたことがありません。 性格もあると思うので比べてもしょうがないんですが、やっぱり羨ましいですよね^^;☆ いろんな子育てがあると思いますが、経験談を聞けたら嬉しいです^^

  • 抱いてないと泣く赤ちゃん 二人目育児

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 昼、夜ともあまり寝てくれず抱っこしてないとずっと泣いています。 夜はここ最近ある程度寝てくれるようになり(2~3時間置き、トータル5時間程度)少しは楽になってきたのですが、昼間がとにかく抱っこばかりで本当に参っています。 赤ちゃんだけならとことん付き合えばいいのですが、上に幼稚園の子がいるので、どうしても生活は上の子中心になってしまいます。 今は日中ほとんど抱っこ紐で過ごしてますが、抱っこばかりしてる訳にもいかず、泣かせっぱなしにすることもしばしば。そのせいか昨日から声が枯れて可哀想です。。。 とにかく布団に下ろすと泣くし、寝てる時間とおっぱい飲んでる時、抱っこしてる時以外はひたすら泣いてるので毎日何もできなくてしんどいです。 ちなみに完全母乳です。添乳はダメでした。 幼稚園のママに聞くと、みんな二人目はほったらかし、泣かせっ放しにしてたから楽だったといいますが、うちの子は1時間泣いても寝てくれません。 抱いてないと泣く赤ちゃんで二人目以降の育児をされた方、どのように乗り切ったのか教えてください。また、起きていても機嫌よく一人遊び等できるようになるのはいつ頃からでしょうか?上の子のことはあまり覚えてないので。。

  • 赤ちゃんの事で‥

    こんばんは。 赤ちゃんの生活リズム(ある程度の)は,いつ頃からついてくるんでしょう? うちの子は三ヶ月ですが,一日のうち,まだまだ泣いているく時間が多く,たまに何で泣いているのかイマイチ分からない時もあります。 特に午後からがよく泣きます。 はじめのうちは昼夜問わずよく寝てくれていたのに,最近は,日中ひとりでは寝てくれなくなり,抱っこしている時間が増えました。 夜は添い乳で一緒に寝ています。 日中抱っこしていると何時間でも寝ます。 なのでついつい抱っこしっぱなしなのですが,やはりこれは良くないでしょうか? 夜の添い乳も 一晩中だと,体制など赤ちゃんに負担がかからないのかも気にもなります‥ 表情が出てきて,調子良ければ1時間近くご機嫌さんな時もありますが,たいがいは30分もてば良いかなくらいです。 1時間も2時間もご機嫌な子もいるんでしょうか? 個人差はあるでしょうが,このくらいの月齢の子はこんなもんなんですかね? 同じくらいの月齢の子が周りにいなくて。。。 家事は,たいていおんぶしてしますが,体重もだんだん重くなるので,ヘルニア持ちにはこたえちゃいますね‥ しかたないですが‥ 何というか‥ ヘトヘトです(^^;) 少しずつ楽になってきて,昼や夜もまとめて寝てくれたり,ご機嫌な時間も増えてくると聞きますが,今のうちの子を見てると本当になるのかな?と思ったりします(苦笑) 皆様のお子様はどうですか?

  • 赤ちゃんのだっこについて

    5ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。 3ヶ月すぎたあたりから長い時間1人遊びができるようになり、育児もだいぶ楽になったのですが、最近は眠くなったとき以外に抱っこの要求がありません 最近は寝返りなどでコロコロ回転して自分で動いて景色が変わるのが楽しいのかそればかりしています。 1日、今日もほとんど抱っこしなかったなぁなんて夜に思ったりします。 1人で楽しく遊んでいることが多くなったので、見守りつつちょくちょく声かけはしていますが、赤ちゃんてみんな抱っこばかり求めてくるものだと思っていたのでなんとなく拍子抜けしています。 友人の赤ちゃんも「うちはほとんど抱っこしなかった」という子もいますが、うちの子のような赤ちゃんは結構いるものなんでしょうか 同じような赤ちゃんをお持ちだった方などいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん

    1ヶ月の赤ちゃんがいます。 新生児の頃は、よく寝ていましたが、1ヶ月過ぎてから、日中よく泣くようになりました。 赤ちゃんは泣くのが仕事、よく分かっているつもりですが、疲れてしまいます(>_<) 1ヶ月ってまだよく寝る??ものだと思ってました。。 ミルクをあげてから置くと、機嫌良い時は30分くらい泣きませんが だいたいは間もなくして泣き始めます。 何で赤ちゃんて置くと泣くんでしょうね(^-^; 抱っこ抱っこもえらいし、何もできないので放っておく事もあるのですが… あまりにギャン泣きだと悪い事しているみたいで気になって気になって(^-^; 最近泣いてなくても泣き声が耳から離れない時があります…おかしいのかな??(*_*; 何か質問というより、愚痴みたいになってしまいましたが…すみません(^-^; 同じ月齢くらいのお母さんが周りにいなくて(^-^; 皆さんのお子さんはどうですか、またはどうでしたか??

専門家に質問してみよう