• 締切済み

赤ちゃんの事で‥

こんばんは。 赤ちゃんの生活リズム(ある程度の)は,いつ頃からついてくるんでしょう? うちの子は三ヶ月ですが,一日のうち,まだまだ泣いているく時間が多く,たまに何で泣いているのかイマイチ分からない時もあります。 特に午後からがよく泣きます。 はじめのうちは昼夜問わずよく寝てくれていたのに,最近は,日中ひとりでは寝てくれなくなり,抱っこしている時間が増えました。 夜は添い乳で一緒に寝ています。 日中抱っこしていると何時間でも寝ます。 なのでついつい抱っこしっぱなしなのですが,やはりこれは良くないでしょうか? 夜の添い乳も 一晩中だと,体制など赤ちゃんに負担がかからないのかも気にもなります‥ 表情が出てきて,調子良ければ1時間近くご機嫌さんな時もありますが,たいがいは30分もてば良いかなくらいです。 1時間も2時間もご機嫌な子もいるんでしょうか? 個人差はあるでしょうが,このくらいの月齢の子はこんなもんなんですかね? 同じくらいの月齢の子が周りにいなくて。。。 家事は,たいていおんぶしてしますが,体重もだんだん重くなるので,ヘルニア持ちにはこたえちゃいますね‥ しかたないですが‥ 何というか‥ ヘトヘトです(^^;) 少しずつ楽になってきて,昼や夜もまとめて寝てくれたり,ご機嫌な時間も増えてくると聞きますが,今のうちの子を見てると本当になるのかな?と思ったりします(苦笑) 皆様のお子様はどうですか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 ヘルニア、お辛いですねー。 よく頑張っていらっしゃるなーと思います。 朝は明るくする。濡れタオルで顔を拭く。 夜は暗くする。パジャマに着替える。 そういう生活にメリハリをつけることも大切ですが、 適度な運動も欠かせません。 小さな赤ちゃんは、泣くことが運動です。 泣くと腹筋も肺も使うので、良いこともたくさんあります。 寝転んで暇だと、寝返りの練習を始めたりします。 危険がない。オムツもミルクもOKなら、 『あえて』泣く時間を作ってあげることも大切です。 泣かせないように構いすぎるのも、あまりよくないんですよ。 あと、3ヶ月だとまだ首が据わってまもないので、 あまり頻繁におんぶや立て抱きをするのは、控えましょうね。 音の鳴る小さな玩具(握りやすいもの)を持たせてあげたり、 ベビーラックでママが見える高さにして、座らせてあげたりしても、 こどもの気分が変わるので、落ち着いたりします。 大人がリズムよく生活していれば、 こどももいずれはそれに合うようになるので、だいじょうぶですよ。 ママの体調に合わせて、あまり無理なさらないようにしてくださいね。 多少泣いたとしても、いい運動だねーと思って、 そのあいだに、ささっと家事をしてしまってもいいと思います。 1.2歳になると動き回ったり、後追いをしたりで、 抱っこおんぶの時間も増えてくるので、この時期にあまり根つめてしまうと、 これからも大変になってしまうので、生き抜きつつゆきましょう♪ ママの体調が崩れたら、子育てどころじゃなくなっちゃいます。

  • forl1221
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

NO.1です。 ご質問頂いたので。 寝かしつけはお腹をトントンしています。 新生児のころ、何度か添い乳をしたのですが、私が体勢を上手くとれず、 楽だなと思えなかったので、それ以来していないです。 もう少し練習すれば上手くできたのかもな~とは思いますが。 昼寝は全然寝てくれないのです><; 朝30分、昼は1時間~1時間半くらいですね。 それも、30分ごとに起きるので、起きるたびに寝かしつけをしてます。 連続で寝てくれることはほぼ無いです。 ただ、どうやら本人は眠いらしく、夕方にかけて、機嫌が悪くなってますが。 だったら寝たらいいのにな~と思いますが、寝ませんーー; その分、夜寝てるのかな~と思います。 睡眠パターンって子どもによって本当に様々なんだなぁってつくづく思います。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんばんは。私の上の子と似ているので、書かせてもらっています。 3ヶ月からだと、「たそがれ泣き」といって、夕方から魔の時間になる子が増えてきます。 うちの子もそうでした。 理由ははっきりしていないみたいですね。 日が暮れるのが、何か影響しているとか、していないとか。 うちの子も例にもれず、夕方からギャン泣きでした。 グズグズされても、忙しい時間帯にあまり構ってもやれず、 結局おんぶで家事をしていると背中で寝てしまい、 夜中寝てくれなくて、それに付き合うこちらはヘトヘトでした。 チョコチョコ寝、チョコチョコ飲みの子だったので、 夜まとめて寝てくれるようになったのは、生後10ヶ月くらいだったと思います。 「まとめて」といいつつも、夜中2回の授乳は、卒乳まで続きました。 でも、授乳が済めば、また眠ってくれるようになったので、ずいぶん楽になりました。 ちなみに、卒乳は、1歳ちょうどの月でした。 体力的に、1歳の誕生日辺りには卒乳してほしいと考えていて、 夜中に泣いて起きても、おっぱいの前に抱っこユラユラで寝かしつける訓練?をしていました。 1ヶ月くらい続けて、努力(って言うのも変ですが)が実りました。 一方、下の子なのですが、この子は放っておいても全然平気な子でした。 首が据わる前、上の子のの時は一晩中横抱きで、暗い部屋を歩き回ったものですが、 下の子では、せいぜい2時間程度でした。 生後2ヶ月を過ぎると、寝かしつけがいらなくなって、布団に置くだけになりました。 お昼寝もそうでした。眠そうにしているな、と思うと、特にぐずらず勝手に寝ました。 おっぱいは、勝手に飲まなくなり、卒乳。1歳2ヶ月でした。 ある日、夜中一度もおっぱいを求めないで朝を迎え、それ以降おっぱいには全く興味ナシ・・・ あまりも急で、私のおっぱいがガチガチになってしまいました。 寝つきはさておき、ご機嫌な時間は、少しずつですが増えていきますよ。 今はお顔をキョロキョロ、お手て舐め舐め程度しかできませんが、 寝返りで自由に動けるようになると、体操選手に負けないくらい、 毎日よく運動するようになります。動けるって、楽しいんでしょうね。 眠ることが上手になって(運動のせい?)眠くても寝てくれない、 グズグズの時間が、少しずつ短くなります。 添い乳は、私もよくやりました。 寝ながらできて楽なんですよね。 赤ちゃんが十分に飲めていれば問題ないのですが、 添い乳にすることで十分に満たされず、 そのことで、何度も起きて泣く場合もあるので、 一晩に1度は、きちんと抱っこして与えた方が良いかもしれないよ、 と私は助産師さんにアドバイスされました。 これから暖かくなってきますから、抱っこだけではなくて、 外出など、他の方法でご機嫌になる方法が見つけられると良いと思います。 同じ抱っこでも、部屋のなかと、外とでは、受ける刺激が全然違います。 外の空気を吸うことで、気管支が鍛えられたり、 風に当たって皮膚が丈夫になったり、成長面でも良いと思います。 目に見えないスピードですが、毎日少しずつ成長していきますよ。 大きくなったらなったで、また別の苦労が生まれます。 そのおかげで、私もずいぶん忍耐強くなったなぁ、なんて思います(笑)

piiychan
質問者

お礼

回答ありがとうございましたp(^^)q 赤ちゃんひとりひとり全然違いますよね。 下のお子さんは羨ましい限りです。 きっと少しずつ楽になってきますよね。 そう思って乗り越えます。 とっても参考になりましたヾ(゜∀゜)

  • forl1221
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんばんは。 5か月の子どもがいます。 生活リズムがついてきたのは、3カ月後半くらいでした。 授乳間隔が3時間くらいになって、 夜は18時半就寝、朝は6時半起きで、夜中の授乳は1~2回くらいです。 リズムがつくまでは、うちは寝ない子だったので、寝不足辛かったです。 日中抱っこでたくさん寝て、夜もぐっすり寝ているのなら、その子にとって必要な睡眠時間なのではないでしょうか? 5か月になっても日中のご機嫌さんは30分くらいですよ>< 授乳の後ですね。 でも、最近人見知りが出てきて、私の姿が見えなくなると泣いて呼ばれるので、 今も抱っこしていること多いです。 体重も増えているので、あんまり長く抱っこしてられないので、ちょこちょこ休憩しつつ、ですが。。。

piiychan
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^ω^) ご機嫌さんな時間はやはり30分くらいですよね。 でも,18時半就寝なんてすごい!! うちは18時半なんて泣きの真っ最中です‥ 寝かしつけは添い乳ですか? お昼寝は何時間かまとめて寝てくれますか? お礼なのに,またまた質問しちゃってスミマセン。。(><;)

関連するQ&A

  • 4か月の赤ちゃんとの日中過ごし方。

    4か月の赤ちゃんとの日中過ごし方。 こんにちは。4か月の赤ちゃんがいます。 夜は寝てくれるので助かりますが日中があまり寝なくなったのでどう過ごしていいのか悩んでます。 授乳後に30分から長くて1時間くらい一人で遊びその後眠くてぐずるので抱っこした後ねますが30分くらいで起きてしまいます。 その後が次の授乳時間までが悩みます。 あやしてもぐずるので抱っこおんぶしますが体重があるのでツラいですね。 その他も相手しててもネタがなくなり気持ち的に煮詰まってしまいます。 夜は寝てくれて良い子だしカワイイです。でも日中赤ちゃんと二人きりは気持ち的にツラくなる時あります。 他の方は日中赤ちゃんと二人でどうすごされてますか? 贅沢な悩みかと思いますがお願いします。

  • 赤ちゃんと日中どう過ごしていますか?息子(4ヶ月)はぐずりがひどくて。

    赤ちゃんと日中どう過ごしていますか?息子(4ヶ月)はぐずりがひどくて。 夜はまとめて寝てくれるのでいいのですが、お昼寝はしません。 日中はそばにいて抱っこしていないとすぐに泣きます。しかし、家事などやらねばならぬことがあり、ずっと抱っこはできません・・・。 一人遊びができず、そばにいないとすぐ号泣する赤ちゃんとの付き合い方がわかりません。 みなさんは日中、赤ちゃんとどう接していますか? 家事などやる時間はどう作っていますか? 泣きっぱなしで、放っておくこともアリですか? ちなみに、抱っこひもを使っていますが、前抱っこでは炊事ができません。 まだ小さくて、おんぶはできません・・・。

  • 抱いてないと泣く赤ちゃん 二人目育児

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 昼、夜ともあまり寝てくれず抱っこしてないとずっと泣いています。 夜はここ最近ある程度寝てくれるようになり(2~3時間置き、トータル5時間程度)少しは楽になってきたのですが、昼間がとにかく抱っこばかりで本当に参っています。 赤ちゃんだけならとことん付き合えばいいのですが、上に幼稚園の子がいるので、どうしても生活は上の子中心になってしまいます。 今は日中ほとんど抱っこ紐で過ごしてますが、抱っこばかりしてる訳にもいかず、泣かせっぱなしにすることもしばしば。そのせいか昨日から声が枯れて可哀想です。。。 とにかく布団に下ろすと泣くし、寝てる時間とおっぱい飲んでる時、抱っこしてる時以外はひたすら泣いてるので毎日何もできなくてしんどいです。 ちなみに完全母乳です。添乳はダメでした。 幼稚園のママに聞くと、みんな二人目はほったらかし、泣かせっ放しにしてたから楽だったといいますが、うちの子は1時間泣いても寝てくれません。 抱いてないと泣く赤ちゃんで二人目以降の育児をされた方、どのように乗り切ったのか教えてください。また、起きていても機嫌よく一人遊び等できるようになるのはいつ頃からでしょうか?上の子のことはあまり覚えてないので。。

  • 赤ちゃん

    1ヶ月の赤ちゃんがいます。 新生児の頃は、よく寝ていましたが、1ヶ月過ぎてから、日中よく泣くようになりました。 赤ちゃんは泣くのが仕事、よく分かっているつもりですが、疲れてしまいます(>_<) 1ヶ月ってまだよく寝る??ものだと思ってました。。 ミルクをあげてから置くと、機嫌良い時は30分くらい泣きませんが だいたいは間もなくして泣き始めます。 何で赤ちゃんて置くと泣くんでしょうね(^-^; 抱っこ抱っこもえらいし、何もできないので放っておく事もあるのですが… あまりにギャン泣きだと悪い事しているみたいで気になって気になって(^-^; 最近泣いてなくても泣き声が耳から離れない時があります…おかしいのかな??(*_*; 何か質問というより、愚痴みたいになってしまいましたが…すみません(^-^; 同じ月齢くらいのお母さんが周りにいなくて(^-^; 皆さんのお子さんはどうですか、またはどうでしたか??

  • 赤ちゃんの寝かしつけ方

    生後1ヶ月半の子の新米ママです。うちの子は眠いと泣くのですが、絶対抱っこしてある程度の振動がないと寝ません。だから、抱っこした状態で歩いたり、ゆらゆらしたりを寝付くまで何時間でもずーっとしないといけません。夜中もよくリビングをうろうろしています。スイングラックもあるのですが、その振動とは違うようで、それだけでは寝ません。だから、抱っこして歩いたりして赤ちゃんがウトウトし始めたら、スイングラックにそっと置いて眠りにつかせるという形をとっています。(日中)1ヶ月検診で知り合ったママに「えー、ずっと立って揺らしてないと寝ないんだ。大変ね」と言われました。ところで皆さんの赤ちゃんは眠い時、寝かせておくと勝手に寝てくれるんですか?(笑)この子は抱っこしないと寝ないんだなと割り切ってるのでいいんですが、さすがに最近重くて・・・。そして他の赤ちゃんはどうなのかなと疑問に思いました。それとも、月齢が進むにつれて自分で寝れるようになるんですか? よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんモロー反射が消えません・・・

    はじめまして。 6ヶ月の赤ちゃんのママです。 もともとモロー反射がとても強い子なんですが、いまだに夜寝る前両手がビクっとなって熟睡するまでにとても時間がかかります。 いろいろ調べると首が据わる3~4ヶ月には消えると書いてあるのでとても心配しております。 日中は抱っこかおんぶ、ベビーカー(お散歩時)で寝ているのですが、(ラックや床では絶対に寝ません)その時にはビクっとした動作は見られません。 夜寝る前添い乳で30分位チュパチュパしているのですが、その間も何度かビクっとし、おっぱいを離してからも10回ほどビクついてます。 てんかんやその他脳波の以上が考えられるでしょうか? 皆さんの赤ちゃんはどれくらいまでビクついてましたでしょうか?

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの日中の過ごし方

    生後3ヶ月の娘の日中の過ごさせ方について質問です。 以前、昼と夜が逆転してしまった事があって、 なるべく昼間は起こしておくようにしているのですが、 日中の過ごし方について、教えていただきたいのです。 今は、話しかけたり、だっこしたり、相手をして 起こす努力をしているのですが、私が家事をする時間、 休憩する時間、食事をする時間がゆっくりとれません。 一人で機嫌良く起きてくれている事がほとんど無く、 放っておくと泣き出します。 おしゃぶりも、与えてみましたが、短時間ならもつのですが、 しばらくすると吐き出して泣き出します。 この時期の赤ちゃんは、日中起きている時はどのように 過ごしているのでしょうか? また、一人でも機嫌良く起きていてくれる方法は あるのでしょうか?

  • 四ヶ月の赤ちゃん‥

    四ヶ月の赤ちゃんですが ヾ(゜∀゜) この頃の赤ちゃんは 朝までぐっすり寝るものですか? うちは夜 添い乳で寝かしますが うちはまだ 朝8時半頃起床するまで 途中に 1~2回目覚め お乳をくわえさせると また寝てく感じです。 あと この頃になると 起きてる時間が長くなると 聞きますが うちの子は 一日のうち ほとんどといっていいほど 寝てる事の方が多いです。 同じ月齢のお子様をお持ちの方に 様子など教えていただけたら♪♪ 良ろしければ 回答下さいm(__)m

  • 動きの激しい赤ちゃんの抱っこについて

    ちょうど生後2ヶ月たった男の子(第1子)の母親です。先日も「昼寝をしない」「動きが激しい」といったことで質問をし、丁寧な回答をいただいて励まされました。 夜は比較的まとまって寝るのですが、昼ごろから深夜まではまったく寝ない子で、しょっちゅうぐずったり泣いたりするのでほとんどの時間を抱っこしています。また見ている方が落ち着かなくなるほどよく動く子で、特に不穏だと、抱っこしている膝の上でも息をはあはあさせながら、もがくように手足をばたばたさせるので、抱くのにも体力が要ります。今はまだいいようなものの、体重が増えていったらどうなるのか不安になります。このように動きの激しい赤ちゃんの、抱っこのこつがあったら教えていただけませんか。抱っこの時間が長い場合、スリングなど使う方も多いようですが、よく動く子でも使えるものでしょうか。 あと6ヶ月以降、一時保育を利用する可能性がありますが、このように昼寝をしないよく泣く赤ちゃんは保育所で務まるものでしょうか。月齢が進めばまた変わるでしょうが、なんだかとても迷惑をかけてしまいそうで心配になったので質問させてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 5ヶ月になる赤ちゃんの昼間の過ごし方(お昼寝)(長文です)

    来月の初めに5ヶ月になる赤ちゃんについてですが、お昼寝の時間が多いような気がしています。 朝は6時から8時位には起きて、少しは御機嫌でいられるのですが 誰かが相手をしていないとぐずり始め、起きてからほぼ2時間で眠くなり 眠い時に出す奇声をあげて泣くので、だっこして寝させています。 それでお昼寝をして目を覚まして、少し御機嫌でだんだんぐずり始めて起きて2時間経つと眠くなってまたお昼寝、と、これの繰り返しです。 一度に寝る時間は30分の時もあれば3時間以上寝る事もあります。 これが夜まで続きます。 この時期になると体内時計も大人と同じようになってきて、昼起きて夜寝るというパターンが出来てくるそうなのですが・・・ またお昼寝の回数も2、3回になり、1人で御機嫌でいられる時間が長くなってくるというのを書物やネットで読み、 他のお子さんはどうやって昼間を過ごしているのか、どうやったら眠くならずに長い間起きていられるのか、 もしくは眠いなら寝たいだけ寝させてあげればいいのか、困ってます。 他の方の質問などでお昼寝をしないお子さんもいらっしゃるみたいで、 そういう赤ちゃんはどうやってお昼を過ごしているんでしょうか? ちなみに夜は4時間くらい寝てくれる時もあれば1時間おきにぐずる時もあります。 最近は夜中に目が覚めて添い乳してもそのまま元気になって1時間から2時間、ひとり遊びを始める事もあります。 ひとりでいい子で遊んで飽きたら寝てくれるなら隣で寝られるのですが寝返りをして苦しくなってうなって泣き出すので 結局となりで寝たふりしながらようすをみています。 主人は昼寝をさせすぎじゃないのかといいますが、どうやってぐずらずに昼に起こしておけるのか、それが知りたいです。 夕方眠くなった時になんとか起きている時間を長続きさせて夜までもたせたいのですが何かいい方法はないでしょうか? しっかり疲れさせるとよく寝ると聞くので、暑いこの時期、散歩は近くのスーパーへだっこして連れて行く程度ですが連れて出ていますし、 たかいたかいやおなかをくすぐったり足を動かしたりして声を出して笑わせたり、 ずりばいを始めたので嫌がるまでしたいように動かせたりしています。 しかし疲れたらぐっすり昼寝をしてしまい、結局夜はなかなか寝付かなかったり、何度も起きたりします。 そろそろ昼に起きていられる時間が長くなってくるものなのでしょうか? ここ2ヶ月くらい同じペースが続いているのでちょっと不安です。