forl1221のプロフィール

@forl1221 forl1221
ありがとう数11
質問数3
回答数10
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2011/01/24
  • 妻「単身赴任でもいい?(笑)」と言われました。

    八月末に子供が生まれて妻と子供は現在実家に帰っています。(第一子で和歌山) 私は大阪(地元も大阪です)の大手化学会社で働いており、転勤となれば広島・山口・岐阜・富山etcといったところです。 最近の転勤のトレンドは岐阜で、「もし岐阜に転勤になったらどうする?」と妻に聞いたところ 「単身赴任でもいい?(笑)」と言われました。 妻の言い方からして相手の出方を伺っている感じでした。 正直、全く想定外の返答だったので「え?あ?う、うん、そっちは子育てにいい環境だもんね」と きょどりながら答えました。付き合っている時は小さい子供を見てもあまり反応が無かったので 正直自分の子供が生まれた場合の事を考えると正直不安でした。ですんで喜ばしい事かな?と 思いますが・・・ 現在の妻の心境からして夫<<<<<<<子供となるのはわかりますが、特に女性の方理解できますか?

  • 抱き癖?寝かしつけの躾?

    現在四ヶ月の息子がいます。母から、抱き癖がつくから二ヶ月を過ぎたら泣いても放っておくようにした方がいいと聞いたのですが、真っ赤になって泣く子供を見たら耐えられず、またネットやテレビで抱き癖なんてないと言っていたのを聞いたこともあり、泣けばすぐ抱っこをしています。 すると、夜は疲れているせいか大丈夫なのですが、昼寝のときなど寝かせるときは抱っこしていても下に降ろすとすぐに起きてしまうので、最近は添い乳でないと寝かせられず、母からは「しつけがなってない」と言われてしまいました。母曰く「泣いていてもトントンしたり置いておけばすぐこてっと寝るようになったのに」とのことですが、そうなんでしょうか?添い乳や抱っこばかりせず、授乳後にすぐ布団におろして寝かせるくせをつければそのようになったのでしょうか?? また、いわゆる「抱き癖」に加えて人見知りも始まり、常に抱っこしてほしいと泣くのに私以外に抱かれると泣いてしまいます。主人や一部の人にはしばらくは抱かれているのですが…。そして常に抱っこしたり触れた状態でいないと、ひとりでいてくれません。 私としては、赤ちゃんとの関係がちゃんとできているからだ、と思ったり、人見知りや寝かしても布団に下ろしたら泣くのは個性で、特にしつけの問題ではないんじゃないかと思っていましたが、周りの人に聞くと「寝かしつけはトントンしたらすぐ寝る」とか「保育園に預けるとき困るから、泣いても抱かずにさすって寝かせる癖をつけてた」などと聞き、私のやり方がまずかっただけなのかなーと少し不安になってきました。確かに普段家事をする時間もなく、機嫌のいい時でも1人で置いておくとせいぜい10分くらいしかもたず泣いてしまうので、最近は首が座ったこともありおんぶ紐で背負いながら家事をしていますが、少し泣いていても放っておけば1人で遊んでいたり寝てしまう癖がついてよかったのでしょうか!?身内からは甘やかすから・・と言わんばかりの冷めた目で見られています。 例えば泣いているのを放っておく癖をつけて、赤ちゃんが耐えられるようになったとして、それって自立しない子供になる、、などよくないことになりかねないと思っているのですが、どうなんでしょうか。意見を聞かせていただきたいです。長文ですみません。

    • ベストアンサー
    • sanpo20
    • 育児
    • 回答数9
  • 4ヶ月女児 ほ乳瓶を吸わない

    こんにちは。もうすぐ5ヶ月の娘が居ます。 満4ヶ月くらいまでは、一晩中朝までぐっすり寝ていたり、夜中起きても1回位だったのですが、ここのところ2時間起きくらいにぐずぐずしたり起きたりしています。 支援センターで他のママさんにそんな話をしたら、「ウチも4ヶ月くらいはそんなだったから、寝る前にミルク足してたよー(^_^)ノ」と言われ、それならば、とミルクを飲ませようとしたのですが、ほ乳瓶を嫌がって絶対に吸いません。 元々生後1ヶ月過ぎくらいまでは1日2回くらいミルクを飲ませていたのですが、その後ほ乳瓶を吸わなくなり、私も胸が張りすぎる程母乳が出る方で、そのまま完母になりました。 ただ、ここに来て夜何度も目が覚めるようになり、腹持ちが良いようにとミルクを飲ませたくても飲んでくれず、私も熟睡出来ず体力の限界です(T^T) 主人は海外に単身赴任のため、私は自分の両親と同居ですが、実両親にうまく甘えられず、疲れがたまってます。 ほ乳瓶は、母乳実感とベッタはダメでした。 もしかしたらと思い、コンビマグを使ってもダメ。 ミルクは、はいはいとほほえみを試しましたがどちらもダメでした。 寝る前はだいたい添い乳します。 授乳間隔は日中は2時間くらいです。 ミルクを飲ませる良い方法はありますか? または、しっかり寝てくれる方法があれば教えてください。

  • ニップルシールドを辞めたい

    同じような質問があったらすみません。 私の検索能力が無くて…;; 生後15日の新生児を持つ新米ママです。 入院時から、乳首が短いということで、ニップルシールド(乳首保護器?)を使っています。 病院の助産師サンの話だと、使ってるうちに乳首が伸びて直で吸わせられる、とのことでしたが… 本当に、ニップルシールドを使ってるだけで、乳首が伸びるのでしょうか? ここ数日、昼間の授乳時に一回だけ、直で乳首を吸わせる練習をしています。 吸われてる感じはするのですが、少し吸っただけで嫌がって泣いてしまい、お腹いっぱいにならないので、最後はニップルシールドを付けて吸わせています。 一日一回の練習では少ないかもしれませんが、泣き叫ぶ子どもを見ていると切なくて…。 でも、今後、外出することを考えると、外出先で毎回ニップルシールドを熱湯消毒は難しいかと思うので、直で吸わせられるようにしたいです。 ご経験がある方、アドバイス頂けると有り難いです。

  • 赤ちゃんの事で‥

    こんばんは。 赤ちゃんの生活リズム(ある程度の)は,いつ頃からついてくるんでしょう? うちの子は三ヶ月ですが,一日のうち,まだまだ泣いているく時間が多く,たまに何で泣いているのかイマイチ分からない時もあります。 特に午後からがよく泣きます。 はじめのうちは昼夜問わずよく寝てくれていたのに,最近は,日中ひとりでは寝てくれなくなり,抱っこしている時間が増えました。 夜は添い乳で一緒に寝ています。 日中抱っこしていると何時間でも寝ます。 なのでついつい抱っこしっぱなしなのですが,やはりこれは良くないでしょうか? 夜の添い乳も 一晩中だと,体制など赤ちゃんに負担がかからないのかも気にもなります‥ 表情が出てきて,調子良ければ1時間近くご機嫌さんな時もありますが,たいがいは30分もてば良いかなくらいです。 1時間も2時間もご機嫌な子もいるんでしょうか? 個人差はあるでしょうが,このくらいの月齢の子はこんなもんなんですかね? 同じくらいの月齢の子が周りにいなくて。。。 家事は,たいていおんぶしてしますが,体重もだんだん重くなるので,ヘルニア持ちにはこたえちゃいますね‥ しかたないですが‥ 何というか‥ ヘトヘトです(^^;) 少しずつ楽になってきて,昼や夜もまとめて寝てくれたり,ご機嫌な時間も増えてくると聞きますが,今のうちの子を見てると本当になるのかな?と思ったりします(苦笑) 皆様のお子様はどうですか?