• ベストアンサー

寝ると体温は上がる?下がる?

寝ると体温は上がるのでしょうか、下がるのでしょうか? 雪山で遭難した場合、「眠ると死ぬぞ!」というようなシーンがドラマなどであったりしますが、あれは体温が下がるから危険なのかと思っておりました。 一方経験的に、うたた寝していた時に汗をかいて目が覚めたことが何度かあり、体温が上がって起きたように感じました。 実際のところ、これらのケースではどのような事が起きているのでしょうか?睡眠中、体温はどのようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58991
noname#58991
回答No.2

20歳、医学生です。 結論から言って睡眠時には体温は覚醒時に比べて低下します。ただしこれは代謝による熱産生が少なくなることによって起こる二次的なものではありません。皮膚血管拡張や発汗による熱放散亢進の結果であり、積極的な体温低下といえます。発汗と体温低下が同時に起こるのは矛盾しているように感じるかもしれません。風邪により発熱したときを思い出してください。悪寒がして布団にくるまっていたくなる、またガタガタふるえる。つまり寒さにさらされたときと同じ反応でしょう(体温は上がっているのに)。これとは逆に解熱時には汗をかく、また暑くなって布団をはじいてしまいます。つまり暑さにさらされた時と同じ反応です。このことは発熱時には暑いと感じる閾値が上昇している、解熱時には逆に低下していると考えることが出来ます。この閾値は視床下部で調節されています。発熱時ほど激しくはありませんが睡眠時でも同じ原理でこのようなことが起こると考えられます。 >一方経験的に、うたた寝していた時に汗をかいて目が覚めたことが何度かあり、体温が上がって起きたように感じました。 上で述べたように体温が上がっているように感じているだけで実際は下がっているのです。

Kita-kun
質問者

お礼

専門的な解説をありがとうございました。 発汗と体温低下が同時に起こるとは思いもよりませんでした。暑いと感じる閾値も低下しているのですね。納得です。

その他の回答 (1)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

眠ると、体温だけじゃなく、内蔵機能も低下して、朝起きると体が回復するのです。だから、寝る前に、空腹にして胃、腸、心臓、等に負担をかけず心身ともに、休み、疲れた体を回復するのが、理想なんです。冬山で遭難すると寒くて、体の機能が低下して、無理に体を生き返らせるための行為で、例えば睡眠剤で、自殺しようとしている人と、同じで、覚醒作用の薬で、体の機能を、回復させるので、眠るのとは、まったく正反対です。睡眠中に、何らかの、疲れ、冷や汗は、疲れすぎ、ねるまえに、大食、風引き、などの、調子が悪い証拠です。人間の体は、ありがたいものです。そうして、体の調子を睡眠中に、回復してくれます。 貴方を、生んで、そのような、体を作ってくれたご両親に、感謝すべきです。寝ていても、息はしてくれるし、心臓は血液運んでくれるし、熱があれば汗をかいて体温を正常にしてくれます。夜食べたものも、胃袋が消化に頑張ってくれています。その体に感謝。貴方を生んでくれた、ご両親に、もっと感謝、ご先祖さんにも、感謝ですよ。

Kita-kun
質問者

お礼

なるほど!感謝ですね。 空腹で寝るのが理想とは知りませんでした。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雪山で遭難するようなドラマなどで・・・

    よく雪山で遭難したりするドラマなどで 遭難した二人組とかの一人が 「寝たら死ぬぞ。寝るんじゃない。起きろ~!」というような感じで 寝そうな人をひっぱたいたりしていたりしますが あの理由を教えていただけないでしょうか。 1 誰しも体温が著しく下がると眠くなるんでしょうか? 2 寝るとなぜ命に危険が及ぶのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 高体温で体温が上がりやすくて汗かきで困ってます。

    高校生,男です。平熱は36度台の後半で平熱高めです。普通に歩いただけでもかなり体温があがる感じで,この前病院に予防接種を受けにゆっくり歩いて病院に行ったのですが,体温が37.5度まであがってなかなか下がらず,困った事もありました。また,満員電車などでも体が熱くなってしまって汗が出ると全然とまらなくて困っています。自分では,もともと平熱が高いのに体温が上がりやすくて,汗が止まらないのだと思っています。汗は出るととまるのに30分以上はかかります。恥ずかしいです。この自分の体質を改善したいので,何かアドバイスお願いします。

  • 基礎体温の正しい測り方

    1週間ほどまえから、妊娠を目的に基礎体温を付け始めました。 毎日およそ12時頃に寝て、朝7時頃に起きます。 寝る時間はまちまちですが、朝起きる時間はほぼ同じです。 付け始めたばかりで、体温を測ることが気になって眠りが浅いのかもしれませんが、ここ何日か3時過ぎに1度目が覚めてしまいます。 いろいろなHPなどで覚醒する前が大事だというような事を読んだので、目が覚め体温計をくわえ時計を見ると、3時過ぎだったりします。 連続睡眠が4時間以上続く時に測るのが有効というのを聞いたのですが、7時間睡眠で3時間ちょっとで目が覚めた場合、2度寝をしたとしても4時間以上にはなりません。 一応、7時に起きるときももう1度測ってみるのですが、夜中に測るのよりも体温は高めに測定されます。 どちらを有効と見た方がいいのでしょうか。 また、水銀計の方がただしく測れると聞いたので水銀計を購入し使っているのですが、小数点第二位まではわかりませんが、大丈夫ですか? どなたかよろしくお願い致します。

  • 雪山で遭難したとき人肌で~といいますが

    このカテゴリーでよかったのかはちょっと解りませんがふと疑問になったので質問します。 雪山で遭難したとき人肌で~という話はさんざんマンガなどで使われるネタですがこれは事実なのでしょうか。 低体温症の遭難者を救助する目的で人肌で暖める、というのなら分かりますが、よくある雪山で遭難した二人が裸で抱き合った方が生存率が上がるというネタの真偽が知りたいです。 熱を奪われる表面積を減らすという意味でその状態の方が合理的なのは分かりますが一度脱衣するために奪われる熱や二人(以上)を完全に包む袋状のものがなければ、脱いだ服が防寒の役目を果たさなくなるだけで逆効果かと思うのです。 別段雪山いきませんし、どうでもいい質問なんですが説明できる方よろしくおねがいします。

  • 基礎体温について・・・

    基礎体温の2度目の計測は意味が無いと読みましたが イマイチ納得が自分の中でいってないので教えて下さい。 1.夜中に3時、5時と目が覚めたけど体を動かさず そのまま睡眠。 この場合いつもの時間に計った体温は夜中に何度も起きてるので無効になってしまうのですか? 2.根本的には上記と同じ内容ですが 0時15分に睡眠。寒くて4時半に目覚め1度計る。 そのまま何もせずに寝る→いつもの時間に計測。 この場合も4時半の体温を残すのでしょうか? 基礎体温は参考にすぎない、気にしなくていいと分かっているのですが しっくりこないというか、どうも納得いくような説明がなく困っております。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温の測り方

    基礎体温の測り方で教えてください。 (1)乳児がいるため、まとまった睡眠がとれません。一応7時に測るように体温計をセットしていますが、5時に起きて2度寝をしたり、6時に二度寝をしたり、寝ながら7時に測っていて8時に起きたり・・・と、日によってバラバラです。これでもデータとしてはいいのでしょうか? (2)今日、6時頃に一度起きて、2度寝後7時に測ったら36.40℃でしたが、その後完全に起きて8時頃測ったら36.65℃でした。 どちらのデータをとっておいたらいいですか? (3)そろそろ2人目を考えています。 正確なデータが知りたいです。同じようにまとめて睡眠をとれない方、どうしていますか? よろしくお願いします。

  • 冬の雪山登山と他のお手軽レジャーの危険度

    冬の雪山登山と他のお手軽レジャー、例えばドライブ、海水浴、サーフィン、スキー、ジョギングなどとは同じ危険度のレジャーと言えますか。 雪山登山では時々遭難者が出ますが、他のレジャーでも時々事故が有ります。 時々事故が有るということは同じ危険度かあるいは他のお手軽レジャーのほうがやる人が沢山いるので事故率もそれだけ多くなるので危険、雪山登山はやる人が少ないので事故率も少ないので安全度が高い、という理屈は通ると思いますか。

  • 体温を維持する仕組みを教えてください。

    人間の体温は、36,5度くらいだと思いますが、心臓しか動いていない睡眠中でも、一定に保てるのはどういうメカニズムになっているのか、体温を維持する仕組みを教えてください。 零下何十度の極地でも、それだけの体温を維持するのは、どういう仕組みなのでしょうか。 逆に、心臓のとまってしまった人が、ギョッとするほど冷たいのは、血流がないというだけの事なのでしょうか。 氷のように冷たく感じるのは気のせいで、実際には、外気温と同じなのでしょうか。 学生時代には学んだはずのことですが、すっかり忘れていて、今疑問に感じています。 どなたか、ご存知の方、わかるように教えてください。

  • 基礎体温が上がらない

    26歳で今月から子作りトライしています。基礎体温も数ヶ月サボっていましたが再開しました。 しかし、以前は基礎体温が2層になっていたのですが、今月のグラフが画像の通りです。 子作りする!と決めてから、基礎体温が気になり朝いつもより早く目が覚めたり、夜中何度も目が覚めてしまうようになりました。 このグラフだと、今月は排卵していないのでしょうか?それともまとまった睡眠が取れていないためなのでしょうか? 排卵がないとしたら、病院にかかるためにはもう少し基礎体温をつけた方がいいのでしょうか?最近基礎体温がストレスに感じてしまっています。

  • 危険な雪山に高齢者がなぜ行くの?

    私は山歩きが趣味ですが、冬山は何が起こるかわからないので避けています。 天候が悪くなると前々から言われていたのに、雪山での遭難者が相次いでいます。 60代の高齢女性が多いのが目につきます。 若くても危険な雪山に入るのは自殺行為に等しいと思うのですが。 そこまでして行く理由がわかりません。 自己責任で片付ける前に入山禁止にできないものなのでしょうか。 高齢者の登山を禁止できないのでしょうか。 何でも自由はよくないと思うのですが。