• ベストアンサー

寝ているとものすごく体温が上がり汗をかきます。

こんにちは。 私は20代後半の女子です。 最近彼氏が出来まして、言われたのですが 私、寝ている時ものすごく体が熱くなるそうです。 そしてべったり汗をかいているそうです。 熱あるんじゃないかと思う位の体の熱さと 噴出す様に流れる汗を見て、 焦った彼氏に起こされた事もありました。 毎晩必ずです。 寝る時は寒いので、適度な寝具で寝ます。 彼氏と同じお布団なので、特別暖かくしているという訳でもありません。 一人で寝ていた時でも真冬(当方北海道)に 朝起きたら汗をかいていたなんてしょっちゅうでした。 暑くて目が覚めた事もあります。 改めて彼に言われて心配になりました。 寝ている時って体温が下がるって聞きます。 こんなに体温が上がるのは ホルモンバランスかなんかが崩れているからでしょうか。 汗をかくようになったのは 物心ついた時からずっとです。

• mijie
  • お礼率97% (396/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体温が下がらないのはきっと交感神経と副交感神経の交代がうまくいっていないのだと思います。 症状としては、体温が下がらない。翌日背中や腰の鈍痛や疲れが取れていない。 物心ついた時からという事は、疲れがとっれてないなんて気付かないですよね?日常ですもんね。 寝る前に出来るだけリラックスできるような環境で寝る事が一番だと思います。 もしもの事を考えると一度医師に相談してみるのもいいかもしれませんね。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 疲れがとれていない事に気づいていないなんて 本当に気づいていませんでした 寝つきはものすごく良くて いつも夢も見ないほど熟睡しています。 家族みんなが飛び起きた大きな地震の時も ウルサイ雷も、全く気づかない事なんてしょっちゅうです。 自分では自分の睡眠が質の良いモノと思っていましたし 睡眠に対して悩んでいる友人に対しても正直他人事でした。 リラックスして寝る・・ 幼いころから本を読みながら寝るのが習慣でした。 しかも推理小説・・それが悪いのかなぁ。 大好きな人のそばで寝ているのだから とってもリラックスしているはずなんですけどね。 お医者さんとなると、やはり心療内科でしょうか。 検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

眠りの質が悪くないなら、問題は無いでしょう。 体の外に熱を放出して、体温を更に下げている状態だと思われます。 外で分かる温度は放出している温度であって、重要な深部体温ではありません。 詳しくは専門医(お近くの病院に睡眠外来などがあるかどうか探してください)に睡眠時の深部体温検査他をしてもらうと良いでしょう。 ただ、汗を凄く掻くと、早朝から昼間での間にそのための疾病が加齢に伴い発生しやすくなりますので、寝る前に必ず汗に相当する水分は予め摂取しておいたほうが良いでしょう。 又、汗が体についていると、風邪をひきやすいので、下着や服は速乾性の、汗を外に出す素材のを使い、布団は汗を吸う素材のを使うと良いでしょう。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 睡眠外来という言葉もあるのですね。 初めて聞きました。 もともと汗かきの体質なので 水分は1日にだいたい2Lは摂っています。 確かに毎日 タオルケットとシーツとパジャマは洗濯しないといけないほどなので、 相当汗かいているんでしょうね。 疾病って例えば具体的になんでしょうか。 もし差し支えなければ教えていただけますと嬉しいです。 専門的な解説、とても参考になりました。 ありがとうございます。