解決済み

ポリエステル製のシャツを着るとなぜ汗の臭いが強くなるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4049027
  • 閲覧数19892
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (4/47)

ポリエステル製のシャツを着るとなぜ汗の臭いが強くなるの?

ポリエステルなどの化学繊維のシャツを着て汗をかくと、すごく汗が臭くなります。

木綿のシャツを着た時と比べると明らかです。

一体なぜなんでしょうか。

体質(ワキガやホルモンバランス)などが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (117/308)

ワキガとは違い、通常の汗はエクリン汗腺から分泌されるエクリン汗といいます。
通常、エクリン汗は分泌される際に、ニオイの元となる物質が再吸収されるのでこれ自体は匂いません。
ただし、大量に汗をかくとこの再吸収をする機能が低下したり、汗が上手く蒸発しないことで、皮膚表面の雑菌が汗と混じり、繁殖することによって匂いが発生します。

ポリエステルは綿に比べると通気性や吸汗性が悪い、すなわち、汗が蒸発しにくく皮膚表面に汗が残るため、雑菌が繁殖しやすいのです。
また、通気性が悪いという事は熱がこもりやすいということなので、余分に汗をかきます。

ポリエステル、ポリ混にはポリなりのメリットもありますが、汗かきの人にはオススメできないですね。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

匂いの元が発散されなくなって残っちゃうからですね