• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎体温について

• 質問No.840555
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

YAHOOヘルスケアの「基礎体温タイプ別」を見ていたところ、高温期が続かず、途中で体温が下がる日があると、ホルモンのバランスが崩れたという事で、妊娠しにくい「高温相M字型」とありました。妊娠を望んでいまして、唾液の検査薬で排卵期を認識できたのですが、受精する可能性が低いという事でしょうか。生理は周期的にあり、先月の話ですが、産院の医師にもホルモンバランスは良いし、「妊娠の可能性は十分にある」と言われたばかりなので
本日は日曜で誰に聞く事もできず、気になり、投稿した次第です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
ホルモンのバランスが崩れていると妊娠しにくい、というわけではありません。ただ、卵巣の機能に不具合があると、それがホルモンの周期変動に影響して基礎体温の形に表れてくる場合がある、というような感じです。
病院で診てもらって「可能性は充分ある」と言われたなら、それは根拠のある話であろうと思われます。気になるようでしたら次回その病院へ行かれた際にこの点について質問してみるのもよいでしょう。
お礼コメント
belbel

お礼率 88% (15/17)

的確かつポイントを絞ったアドバイスに心が落ち着きました。次回、病院にも行ってみます。ありがとうございました!
投稿日時:2004/04/25 23:58
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。