26歳男性の低体温の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が数日前に風邪を引いて病院で治ったが、気になるのは低体温の平熱。末端冷え性の可能性があるが、代謝や汗の量は普通であり、アルコール摂取量も適度な範囲内。不規則な生活リズムもない。26歳男性にしては健康的な生活をしていると感じるが、他に原因があるかご指導をお願いしたい。
  • 26歳男性が風邪を引いて病院で治ったが、平熱が低く、末端冷え性の可能性がある。代謝や汗の量は普通であり、アルコール摂取量も適度。生活リズムも比較的規則的。健康的な生活をしていると感じるが、他に低体温の原因があるかご指導をお願いしたい。
  • 26歳男性が数日前に風邪を引いて病院で治ったが、低体温が気になる。末端冷え性の可能性があるが、代謝や汗の量は普通であり、アルコール摂取量も適度。生活リズムも不規則ではない。健康的な生活をしているが、低体温の原因が他にあるかご指導をお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

低体温

26歳 男です 数日前に風邪を引いてしまいました。 翌日に掛かり付けの病院に行って、2日で治りました。 それはいいんですけど 小学生の時から平熱が低いことは知ってました(35.7℃~36.3℃)くらいです。 しかし今回もう熱治まってるやろうなと思って何回か計ったんですけど 全てが35.3℃でした。風邪が治ったから、いいんですけど 逆に低すぎないかなと思いました。 インターネットで自分なりには調べたんですけど、思い当たるふしは末端冷え性くらいです。 だからといって、代謝が悪い訳でもなく元々汗かきな上に 仕事上、走り回ることも多いので夏はタオルが絞れるくらいほぼ毎日かきます。 冬になると勿論汗はあまりかかないので、月に1,2回 銭湯とサウナに入って汗をかきます。 アルコールも好きですけど、飲むのは週2,3回くらいです。 飲むっていってもだいたい家飲みが多くて 多くてもビール350ml 1~2本  焼酎水割り 1~2杯くらいです。 だいたいビールで終わる日が多いです。 月に2、3回くらい外でも飲みに行きますけど、意識が跳ぶほど酔った事ないので、 だいたい先述書いた前後くらいの量だと思います。 不規則が原因とも書いてましたけど 仕事の日は6時過ぎに起きますし  寝るのも12時前後  遅くても1時には寝ています。 休みの日は10時 11時まで寝るのはざらにありますけど。 自分で言うのは変かもしれないですけど、26歳 男にしては普通か もしくは平均以上に健康的な生活だと思うんですよね。 思い当たる点があればご指導お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

個人的に平熱が35℃台の知り合いも多いのですがみなさんいたって健康に過ごされています。もともと体温が低い体質で健康が維持されてるのでしょう。それはそれでその人にとっては適正な体温だと思います。なんらかの原因で平熱が下がってそれが固定化してまうと体にはダメージとなります。

関連するQ&A

  • <風邪をひくと体温が下がらない>

    <風邪をひくと体温が下がらない> 年に2,3回ですが、風邪をひくと薬を延々飲み続けても 体温が下がらなくなってしまいます。 大体37度前後の熱で、頭の中が暑くて、その間暑くなったり 寒くなったりしていて長くなるとだるくて辛いです。 冷房は苦手なので、殆ど使用しません。 普段汗をかきにくく、屋内のいることが多いので 運動量も少ない方だと思います。 薬を2,3週間飲み続けるのも心配です。 熱がある間は風邪自体もしっかり治ってないので、 多分悪化すると思いますが、どうせ下がらないなら 飲まずにいたらどうでしょうか? どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 低体温・・・?

    我家の主人が低体温?、、、仕事が秋は物凄く忙しく観光シーズンには休めない程です。 ずっと2週間前位から風邪を引きまして、熱は無かったものの、最近また風邪引き38度前後の 熱を出し、会社は休めないので熱があっても無理して出勤してましたが、ここ3~4日体温が 35・6や34・9です。(汗) とっても心配で、寝ても寝ても身体にしんどさを抱え、最近では 低体温が続いてるみたいです。仕事終わり帰ってきても「寒い、寒い」と言い、不調を何となく 訴えてきて、お風呂につかっても一時的には36・1にはなるけど、翌日には35度代です。

  • 基礎体温がいつもの月より低いです

    いつもこのサイトを参考にさせていただいております。 半年くらい前から基礎体温を付けているのですが、いつも低温期は36.60度前後、高温期37.00前後です。婦人体温計の説明書に書いてあった口の中の比較的温度の高い部分で測っています。 が、今月は今低温期なのですが36.20度前後が続いています。測る時間もだいたいいつも同じ時間なのですが、いつもより低めなのが気になります。普段と違うことといえば、3週間くらい風邪がダラダラと治らずにいることくらいです。今は風邪薬は飲んでませんが、引き始めには数日飲んでいましたが関係があるのでしょうか。 いつもより基礎体温が低いことで問題がありますでしょうか。 また、日数的にそろそろ排卵日です。妊娠希望なのですが風邪薬を飲んでましたが大丈夫でしょうか。ちなみに旦那・私ともに風邪をひき薬を飲んでました。 解りにくい文章で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 基礎体温について教えてください。

    最近、基礎体温をつけ始めました。 11日から高温期に入ったと思います。(9日~10日に排卵痛あり) 夜は12時ごろ就寝し朝6時半ごろ目覚めます。が、子供に蹴られたりしてだいたい3時~3時半に一度目覚めます。起き上がりはせずそのまままた寝ます。 夜中に測ると36.4℃前後で高温期の体温ですが、朝まで寝た日は36.7℃前後で高温期の体温です。 どちらが正しいのでしょうか? たまたま起こされずに朝まで寝た日は高温期の体温なので、夜中の体温が正しいとするとグラフがガタガタになり、黄体不全の可能性が出てきますよね‥その場合は通院しなければ治りませんか? よろしくお願いします。

  • 低体温と汗っかきは関係ありますか。

    23歳男です。身長156くらいで、体重52くらいです。17年くらい前に病気(脳腫瘍)になりました。低体温且つ汗っかきです。去年の夏は登校し、大学につくと顔の汗だらだらでした。 最近は・・・ 朝はパン(バターやマヨネーズ)にココアです。珈琲は控え、牛乳もビン半分にしています。 昼はチャーハンなどです。 夜はいろいろですが、お茶からほうじ茶に変えました。 また、病気になったためか運動が苦手です。自転車も乗れません。中学女子に勝つか負けるかぐらいです。 なので、スクワット20回や寝ながらの自転車こぎ20×2、かかと上げ下げ30×3を毎日やっています。 低体温と汗っかきは関係あるのでしょうか。また、改善方法を教えてください。

  • 高熱なのにあまり汗をかきません。

    1歳2ヶ月の女児がいます。 昨日より39度前後の熱をだしています。 医者にかかったところ「風邪でしょう。」とのこと。 お薬を処方してもらいました。 一つ、気になることがあるのです。 熱が高いわりに、汗をかかないのです。 赤ちゃんは汗っかき、といいますよね。 でもふだんから、あまり汗をかかないほうです。 熱が高いのに汗をかかないのは、うまく体温調節ができていない証拠でしょうか。 熱がこもっているから、熱がさがりにくいですよね。 これも、何かの病気かと心配です。 アドバイス、参考意見、情報がありましたら、お願いします。

  • なぜか体温が39℃

    なぜか体温が39℃ 先日頭が痛く体調もすぐれなくて風邪かなと思い体温を測ったんですが最初は37℃の微熱だったんです。 その時は早めに寝たんですが夜中の3時に起きたら汗が凄いでていて体温を測ったら39℃もある冷えピタを貼ってジキニンをのんで済まして次の朝起きたら熱は下がって36℃の平熱になっていました。 これはなんかの前触れなんですか。ちなみにその時は喉も痛くなく周りもインフルエンザにかかっている人は全然いませんでした。

  • 超低体温だけど、元気のかたまりのような息子。このままで大丈夫?

    小2の息子がおりますが、平熱が34~35度ほどしかありません。 先日などは、だるい、疲れた、というので測ると33.9度しかありませんでした。 耳で測る方式の体温計を使っており、実際より低く出る、という話も聞きますが それにしても低いと思います。 これは特に生活に支障がなければ、ほうっておいてかまわないものなのでしょうか? 質問するにあたり「低体温」で検索しましたところ、 汗をかかない、活発に動けない、冷え性、冷たいものの摂りすぎ等書かれてありましたが 息子はいずれにも当てはまりません。 特に汗については大変な汗っかきで、毎年夏は頭から水をかぶったような汗をかいています。 今の時期でもちょっと暖房の強い部屋では額に汗をにじませています。 活発に動けないという点においても、さすがに34度を下回るとだるそうにしますが、 平熱(息子においての、ですが)であれば天気さえよければ (いや、多少の雨でも)外に飛び出していきます。 手足を触って冷えているな、と感じることもあまりないですし、 家で飲むのはもっぱら熱い緑茶、アイスなどはたまにしか与えません。 ただ温野菜よりは生野菜を好むので、手軽なこともあってつい食卓に出してしまうところは 改善すべきかなと感じています。 また低体温が原因となって、風邪をひきやすい、病気になりやすい、病気が治りにくいといった症状も出るようですが 確かに風邪は毎年ひきます…しかし平熱36度台の親である私も旦那も娘もそうなので、これは遺伝かな? みんな鼻・ノド弱いのです… 昨年インフルエンザにかかりましたが(しかも親子セットで…) 親子ともどもタミフルで一発!でしたし。 普段とっても元気なのですが、平熱が34度台と異常なので心配です。 このままで大丈夫なのか皆さんの意見を伺いたいです。

  • 体温が低い

    夏に流産を経験しました。 それ以来、基礎体温をつけるようにしました。 妊娠を希望していますが、まだリズムが戻らないのか、 元々そうなのか、医者曰く体温が全体的に低いそうです。 これは排卵してるか不明だし、妊娠できるのも 可能性が低く、受精しても体温が低くて育たない、 つまりはまた流産をしやすい体質なんだそうです。 今まで、自分の体温を気にしなかったのですが、 高くても36.5度が二日続く程度。あとは大体36.0度が 平均です。血圧は90-50です。(関係あるのかな?) 体を温めるよう、湯船にも入り、生姜なども 積極的に取っていますが、元々汗かきで、 すぐ体温調整をしてしまうのでしょうか、 根本的に、体温を上げて、出産できる体に するには、どのようなことをしたら良いですか?

  • 基礎体温高温について

    はじめまして!! 基礎体温について教えてください。 色々なサイト等で調べた結果よくわからずかきこしました。今月の初め頃から、基礎体温を4年ぶり位に復活させましたが、おかしな事がありました。生理周期は大体28日で、先月が16日生理でした。その後、(多分)排卵日位の前後に旦那と仲良くし、子供をつくろうとがんばってみましたが、今月13日に生理になりました。できているかと思ってましたが、残念な結果でしたが、体温が(生理始まっているのに)高いのです。大体(4年前)生理になったら36度~36.5度位だったのですが、現在、36.7~36.9のあたりです。基礎体温をつけ始めはたぶん高温期だったと思うのですが、(37度)これって普通ですか?確かに個人差はありますが、生理になったらがくんと落ちるはずだと思いますが。。。季節的に暑いし、寝てるときも汗をかいてますが、どうなんでしょう?私の平均体温は36度と低いです。(脇の下測定)まだつけ始めなのでよくわからないですが、少し不安です。生理終了の今日は又体温が36.7とあがりました。どうか良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう