26歳男性の低体温の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が数日前に風邪を引いて病院で治ったが、気になるのは低体温の平熱。末端冷え性の可能性があるが、代謝や汗の量は普通であり、アルコール摂取量も適度な範囲内。不規則な生活リズムもない。26歳男性にしては健康的な生活をしていると感じるが、他に原因があるかご指導をお願いしたい。
  • 26歳男性が風邪を引いて病院で治ったが、平熱が低く、末端冷え性の可能性がある。代謝や汗の量は普通であり、アルコール摂取量も適度。生活リズムも比較的規則的。健康的な生活をしていると感じるが、他に低体温の原因があるかご指導をお願いしたい。
  • 26歳男性が数日前に風邪を引いて病院で治ったが、低体温が気になる。末端冷え性の可能性があるが、代謝や汗の量は普通であり、アルコール摂取量も適度。生活リズムも不規則ではない。健康的な生活をしているが、低体温の原因が他にあるかご指導をお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

低体温

26歳 男です 数日前に風邪を引いてしまいました。 翌日に掛かり付けの病院に行って、2日で治りました。 それはいいんですけど 小学生の時から平熱が低いことは知ってました(35.7℃~36.3℃)くらいです。 しかし今回もう熱治まってるやろうなと思って何回か計ったんですけど 全てが35.3℃でした。風邪が治ったから、いいんですけど 逆に低すぎないかなと思いました。 インターネットで自分なりには調べたんですけど、思い当たるふしは末端冷え性くらいです。 だからといって、代謝が悪い訳でもなく元々汗かきな上に 仕事上、走り回ることも多いので夏はタオルが絞れるくらいほぼ毎日かきます。 冬になると勿論汗はあまりかかないので、月に1,2回 銭湯とサウナに入って汗をかきます。 アルコールも好きですけど、飲むのは週2,3回くらいです。 飲むっていってもだいたい家飲みが多くて 多くてもビール350ml 1~2本  焼酎水割り 1~2杯くらいです。 だいたいビールで終わる日が多いです。 月に2、3回くらい外でも飲みに行きますけど、意識が跳ぶほど酔った事ないので、 だいたい先述書いた前後くらいの量だと思います。 不規則が原因とも書いてましたけど 仕事の日は6時過ぎに起きますし  寝るのも12時前後  遅くても1時には寝ています。 休みの日は10時 11時まで寝るのはざらにありますけど。 自分で言うのは変かもしれないですけど、26歳 男にしては普通か もしくは平均以上に健康的な生活だと思うんですよね。 思い当たる点があればご指導お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

個人的に平熱が35℃台の知り合いも多いのですがみなさんいたって健康に過ごされています。もともと体温が低い体質で健康が維持されてるのでしょう。それはそれでその人にとっては適正な体温だと思います。なんらかの原因で平熱が下がってそれが固定化してまうと体にはダメージとなります。