• 締切済み

超低体温だけど、元気のかたまりのような息子。このままで大丈夫?

小2の息子がおりますが、平熱が34~35度ほどしかありません。 先日などは、だるい、疲れた、というので測ると33.9度しかありませんでした。 耳で測る方式の体温計を使っており、実際より低く出る、という話も聞きますが それにしても低いと思います。 これは特に生活に支障がなければ、ほうっておいてかまわないものなのでしょうか? 質問するにあたり「低体温」で検索しましたところ、 汗をかかない、活発に動けない、冷え性、冷たいものの摂りすぎ等書かれてありましたが 息子はいずれにも当てはまりません。 特に汗については大変な汗っかきで、毎年夏は頭から水をかぶったような汗をかいています。 今の時期でもちょっと暖房の強い部屋では額に汗をにじませています。 活発に動けないという点においても、さすがに34度を下回るとだるそうにしますが、 平熱(息子においての、ですが)であれば天気さえよければ (いや、多少の雨でも)外に飛び出していきます。 手足を触って冷えているな、と感じることもあまりないですし、 家で飲むのはもっぱら熱い緑茶、アイスなどはたまにしか与えません。 ただ温野菜よりは生野菜を好むので、手軽なこともあってつい食卓に出してしまうところは 改善すべきかなと感じています。 また低体温が原因となって、風邪をひきやすい、病気になりやすい、病気が治りにくいといった症状も出るようですが 確かに風邪は毎年ひきます…しかし平熱36度台の親である私も旦那も娘もそうなので、これは遺伝かな? みんな鼻・ノド弱いのです… 昨年インフルエンザにかかりましたが(しかも親子セットで…) 親子ともどもタミフルで一発!でしたし。 普段とっても元気なのですが、平熱が34度台と異常なので心配です。 このままで大丈夫なのか皆さんの意見を伺いたいです。

• gyupp
  • お礼率100% (6/6)
  • 病気

みんなの回答

• t932
回答No.6

内科医です. いくら何でも低すぎので、体温の測定法に問題があるのでしょう. 正しく鼓膜面にセンサーが向いていないのではないでしょうか. 私の家にも鼓膜式が二つありますが、大人の体温では二つともだいたい一致しますが、子供の体温をはかると相当ばらつきますし、 室温が低いと特に低値を示します.さっきはかったらうちの子も34.5゜Cでした. 一度婦人体温計で口腔で体温をはかったら良いと思います. (腋窩で体温を計るのは世界的にみて少数派です)

gyupp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前耳鼻科で「耳の穴が年の割りに小さい」と言われたことがあるので、なかなか鼓膜にセンサーが届かないのかもしれません。 婦人体温計は家になくて、また高価だと思いますので 水銀のもので測るようにします。

• simakawa
回答No.5

出来れば漢方などで体質改善を図られた方がいいですね. 免疫力は温度が低いと働き難いものです.今の人達は昔から較べて1度位体温が下ってきたので,抵抗力が劣ってきています.  http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html  http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

gyupp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。漢方で改善していけたらと思います。URLも参考にさせていただきます。

• zumichann
回答No.4

自分や自分の身内なら、急ぎはしませんが漢方などで体質改善を検討すると思います。 最近、低体温についての記事を読んだのですが(医療者向けの雑誌で)、びっくりしたのは、低体温のデメリットの中の、35度以下だとガン細胞の増殖スピードが速いという項目でした。 ガンの心配はいまのところしていませんが、低体温にそんなデメリットがあったとはと驚いてしまい、認識を新たにしました。 元々の体温は36.5度ですが、変わってないかどうか、時々測っています(風邪をひいてなくても)

gyupp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もzumichannさんの回答を読んで驚きました。そんなデメリットがあったのですね。ぜひ漢方も試してみたいと思います。

• taruto533
回答No.3

ちょっと違うことなのですが、すみません。 低体温に理解がない場合、学校にそう話してもきちんとした対処をしてもらえなかったというケースを聞いたことがあります。 35度台が平熱なのに熱が上がって体調を崩しても帰らせてもらえなかったとか。(昔に聞いた為、この上がった熱が36度か37度か定かではないのですが確か37度だったと思います。) なので、学校に伝えて置くと共に万一の事を考えて親御さんの名前を入れた手紙を持たせるのがいいかも。 ちょっと気になったので。 風邪に関しては、ご家族と同じ生活をする以上状態は似てくるかと思います。 ところで耳用は試した事があるのですがかなりいい加減でしたので、普通の電子か水銀のを用意しておいた方がいい気がします。

gyupp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 特に学校に低体温のことは話していませんが、37度ほどでも本人が辛そうにしていたら保健室で休ませてもらえたり、帰宅させてもらえたりしているので学校には大変感謝しています。 体温計も水銀のものを用意したいと思います。

• sweet007
回答No.2

私は27歳の女で、私も子供の頃から低体温でした。私の小さい頃はまだ低体温症の子はほとんどいなくて、病院で検温すると35℃ぐらいしかないので何回も計らされたりしました(^-^;) 私も子供の頃は全然元気で、冷え性とは全く反対で、むしろ常に手足が熱いぐらいでした。痩せてるのにすごい暑がりだから「めずらしいね」と回りからよく言われてました。 低体温の事は、すっとたいした事ないと思って過ごしてきたのですが、2・3年ぐらい前から頭痛・めまい・耳鳴り・倦怠感(だるさ)など原因不明の体調不良がひどくなりはじめ、しまいには毎日寝込むようになってしまいました。 いろんな病院めぐりをしてもなかなか治らず困ってたのですが、最近になって、低体温の記事を目にして「これが原因だったんだ!」と気付かされ、それにのってた対処法(毎日お風呂につかる・適度な運動をするなど)をためすようにしたら体調が良くなりました。 なので、お子さんも今は問題がなくても大人になったときに体が悪くなるかもしれません…学生の頃は体育などで体を動かす機会がありますが、大人になって車にのったりするようになると運動量は減るので、大きくなった時に少し気にかけてあげてください。毎日お風呂につかったり、運動したり、自分で意識して血行を良くするようにすれば、大丈夫ですよ(^-^)

gyupp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 息子は今は元気でも、sweet007さんのように大人になってから体調に影響が出ることもあるのですね。何とか今から改善していけたらと思います。

• hanzo2000
回答No.1

体温計で計ると超低体温だが、低体温の症状はない、 ということでしたら、まず疑うべきは体温計の精度です。 耳で測る体温計は精度が出ないケースが少なくないので、 精度の高い水銀の体温計などでしっかり計ってみることをまずはオススメします。 それでも体温が変わらないなら、一度病院に行って診察を受けてみましょう。

gyupp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。この子が生まれたお祝いにもらった体温計なので、家で他のものを使ったことがありませんでした。水銀のものを購入してみようと思います。