• 締切済み
  • すぐに回答を!

今日帝王切開

おはようございます。 今日の夕方から帝王切開を予定、昨日から入院しております。 一人目を五年前に緊急帝王切開で出産していますが、麻酔や尿管の痛みなど思い出すと怖くて仕方ないのです。 一人目の時は腰椎麻酔でしたが、今回は全身という事で腕に筋肉注射するそうです。 想像出来ません‥‥ 術後も痛くて起き上がれなかったのを覚えています。 今日赤ちゃんに会える楽しみはあるんですが、どうしても怖いのです。 4日前くらいから怖くて眠れない事を話したら睡眠薬のような薬をもらいましたが、飲んでも2時間程度しか眠れませんでした。 情けない母親だとは思いますが、勇気をいただきたく投稿させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数2131
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.12

投稿を迷いましたが…(^_^;) どうか一言参加させて下さい。 勿論うちの嫁さんですが、初産が帝王切開でした。あまり昔の事なので、覚えている事と言えば、妊娠中毒が激しく予定日より1ヶ月早く出産した事くらいです。 反省してます。(^_^;) 皆さんが経験したように、多分嫁さんも恐怖や痛みと格闘してたかと思うと…どうせ男なんて何も出来ないって決めつけて、自分を正当化してしてたかも知れません。 だから当時は、正直父親の自覚が出来ませんでした。(今は違うよ) いつか嫁さんに一度は(自分が死ぬまで)ご苦労様、ありがとう って言おう。 最後に 本当に本当におめでとうございます。 女の子でしたね。 男親の立場から言うとやっぱり女の子が可愛い!因みにうちの初産は男子今20歳(女の子もいる)。 質問者さんはきっと強く、優しいお母さんになってくれる事でしょう。 本当におめでとうございます! \(^_^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。男性側からのご意見もいただけるなんて、嬉しいです。ありがとうございます。 奥様はお強い方ですね。旦那様に痛いとか怖いとかこぼさず、一人で闘っておられたんでしょうね。余計な心配を旦那様にかけたくなかったのかもしれませんね。素晴らしい方です。きっと逞しくて強くて、それよりもっと優しい奥様でいらっしゃるんだと思います。 我が子をこの世に誕生させてくれてありがとうという感謝の気持ちはもう既に奥様に伝わっているのではありませんか?20年以上も二人三脚やって来られたのですから。(何も知らない私がこんな事を言ってすいません。) 男性側のお言葉も拝聴出来て幸甚です。 ありがとうございました。

  • 回答No.11

無事に産まれた頃でしょうか? 私も6年前帝王切開で双子を出産しました。 あの時の気持ち…痛みと喜びと…思い出してしまいました。 大丈夫!! 産後の痛みは1週間もすれば楽になります! 今は母子共に健康である事に新しい命に感謝しましょう。 おめでとうございます!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。お礼が遅れてしまった事を、まずお詫び致します。 こちらに帝王切開が怖いと投稿させていただいた少し後破水し分娩台へ上がり、普通分娩しました。 二人目ですが初めての普通分娩、帝王切開の覚悟が出来たあとだったので大変不安でした。 無事に女の子を出産し、今は裂けた部分の痛みと戦っておりますが安心しています。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#134598
noname#134598

私も帝王切開で生まれました 手術の前夜は母もやはり眠れなかったそうです 普通出産だと赤ちゃんが産道を通り子供にも負担がかかるけど 帝王切開だと子供の負担が少なく済むから子供のためと念じて手術台に乗ったそうです 普通に出産されるお母さんを見ると羨ましいようですが いまだにテレビの出産シ-ンは怖くて見られないようです 無事に出産されたことだと思います おめでとうございます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。お礼が遅くなりました。すいません。 こちらに投稿させていただいた少し後破水し普通分娩で出産致しました。 遠くから見ず知らずの私のような弱音を吐いてしまう母親に、心強いお言葉をかけて頂きまして、ありがとうございます。 無事に可愛い女の子に会う事が出来ました。 ありがとうございました。

  • 回答No.9

おめでとうございます、もう産まれている頃でしょうか? 私の娘は体が小さいので最初から帝王切開と言われていました 腰椎麻酔でしたが、その麻酔の注射が痛くて泣き喚いていました(苦笑) 出産後は麻酔の切れた後や傷口の痛み、子宮の収縮する痛みと、本当に痛そうでした、痛い、痛いと言っていましたよ でもね、その2年後、二人目、そしてその1年と8ヵ月後に3人目と出産しました(笑) 今は昔と違い、年子でも帝王切開の出産、大丈夫なんですね あれだけ痛い思いをしたのに3人も....なんて思うけど、その3人目も 今年で4歳になります 帝王切開の出産は娘より普通分娩しか知らない親の私の方が怖かったです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました事をまずお詫び致します。すいません。 娘さんの勇気‥と言うんでしょうか。尊敬します。お強い方ですね。 普通分娩も本当に痛かったです。看護師さん八人に押さえ付けられながらも殴り、蹴り、叫び、喚き立てながらやっと出産出来ました。私も経験出来た事ですが、出産して一通りあと処理が終わったあとは、世の中のお母さんを心から尊敬しました。すごいなって思いました。と同時に、私のお母さんにごめんなさいって気持ちってなりました。母は55歳で他界してしまったので伝える事が出来ないのですが。 娘さんの経験談等をお聞かせ頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#131601
noname#131601

私は30週で 高血圧腎症と 思ったほど赤ちゃんが育ってなかったので 緊急切開しました。 (今は元気に過ごしてます) 前の夜から頭痛 深夜の心拍確認作業にいらつき 24時間点滴に嫌気がさし 朝ご飯も食べれず ついに吐きました 先生にもうギブアップと告げ 緊急切開になりました。 腰椎麻酔で出産し 腹を閉じるまで吐きつづけ知らない看護師さんの手を握り まだ終わらない終わらないばかり言ってました。 下から産まない分楽か とおもいきや 腹の中をおねくりまわされる気持ち悪さ 術後の痛さ 一年たっても傷口は痒いし痛いし。 正直 次の出産に抵抗があります。 また血圧あがるのかな また子供が育ちにくいのかな また帝王切開か・・・ とか。 怖いです。 今日午後からなんですね。 まずは手術より お腹に手をあてて あと数時間の温もりを 楽しんでください。 赤ちゃんに一緒にがんばろうと伝えてくださいね。 一度目の恐怖があったのに 二人目を産もうと思われたのは立派ですよ。 全身麻酔ですから 目が覚めたら けだるさと 痛みがあると思いますが 二度目ですから そうそうこんな感じと思って 赤ちゃんに会うことを楽しみに乗り切ってください。 こちらは快晴です。 そちらはいかがですか? こんな日に生まれるなんて素敵です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。すいません。ご回答を読ませていただき、辛かった事を思い出し涙が出ています。今回の妊娠は流産2度後の妊娠でしたので、産みたいって思ったんです。だけど予定日が近付いてくるにつれ、怖いとしか思えなくなってしまったんです。これもまた情けない話しです。破水し陣痛がきていきなり普通分娩に変わったのですが、どちらも経験してどちらも痛くて苦しくて大変でどちらも感動するし産んで良かったって思えた事が良かった事です。 今日出産前に見た空は残念ながら雨/曇でした。出産後部屋に戻って来ると、とてもいい天気に変わっていました。それもまた嬉しかったです。ご回答者様の最後の文章にも感動致しました。本当にありがとうございました。

  • 回答No.7

わたしも、7か月前に2回目の帝王切開で出産しました。 一人目は同じように緊急だったので、恐怖を感じる暇もなかったですが、今回は怖かったですね。 そして、友人も先日帝王切開で出産し、怖い怖いと電話がきました。 みんな怖いですよ。 情けなくなんかない・・・だって、大きな手術ですもん。 怖くて当然!怖がっていいですよ。 ただ、少しでも恐怖を紛らせるには、赤ちゃんのことを思いやるといいかもしれませんよ。 あなたが怖がっているってことは、ドキドキしているあなたの心臓の音を聞きながら不安に思ってるはずです。 お腹の赤ちゃんに、優しく『大丈夫だよ、もう少しで会えるよ。』って話しかけてあげてください。 自分の恐怖心をとろうとせずに、赤ちゃんの不安を和らげてあげようとおもうと、人って強くなれるみたいですよ。 わたしは、病院に入ってから手術まで、ずっと赤ちゃんに話しかけてました。 『大丈夫、大丈夫。お母さんがいるから怖くないよ。』って。 実際は怖かったし、先生や看護婦さんに『怖いよ~。』と愚痴ってました。 みんな『普通分娩より痛くないですよ。』と、苦笑いでしたけどね(笑) 手術が終わったら、痛みはあったけど、かわいい赤ちゃんとの対面と軽くなったお腹にスッキリしますよ。 あと数時間。 お腹に赤ちゃんがいるのも、残り数時間。 たった一度きりのお腹とお母さんの関係を満喫してください。 大丈夫大丈夫! 7か月たった今は、怖かったことすら覚えていられないほど忙しいですよ(><) 赤ちゃんとの対面、楽しみですね。 もう少し!頑張れ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

優しいお言葉をかけていただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。こちらに投稿して間もなく破水し陣痛が来て普通分娩になりました。手術の覚悟が出来たばかりの出来事だったので、不安と初めての普通分娩への恐怖でわんわん泣いてしまいました。帝王切開はもちろん痛いです。覚えています。お二人目のお子様も帝王切開で出産されたなんて、すごいなあ私だったら無理だなぁ‥‥って思います。歩けなかった事などを思い出すと本当に痛かった記憶しか蘇ってきません。分娩中はまた恥ずかしい事に、自分の事しか考えられませんでした。ご回答者様のように赤ちゃんの事を考えてあげられたら痛みも恐怖も半減しましたよね、きっと。後悔です。帝王切開より回復が早いという事ですが、帝王切開も普通分娩も痛いのには変わりありませんね。 『大丈夫』この言葉は本当に安心します。ありがとうございました。

  • 回答No.6

私も6年前に帝王切開で出産しました。 普通分娩で産む予定が破水後胎児が心肺微弱になり緊急だったんです。 初オペだったんですけど体質なのかあまり麻酔が効いてない(?)ようでかなり痛かったのを覚えてます。 恥ずかしいことに「イタタタッ~!!イタイ!!」って騒いじゃいました。 私は術中も痛かったわけですが、でも注射の痛みは一瞬です。普通分娩のほうは何時間も陣痛に耐えなければなりません。 傷口も痛かったけど会陰切開のほうがトイレに行くのがほんとに辛いって聞いてたので 結局、痛いのはどっちも一緒なんだなと思いました。 誰でもみんな怖さはあります。情けなくなんかないですよ。 私も予定日前は陣痛の痛さが想像できず不安になってよく眠れなかったし。 でもママががんばるしかないのです。 可愛い赤ちゃんに会えることだけを考えて!がんばって下さい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。すいません。実はこちらに投稿して少し後、破水し陣痛が来て普通分娩になりました。陣痛が痛くて痛くて苦しくて、赤ちゃんが出て来る瞬間なんて死んだ方がまし!(不適切な表現でしたらお許しください)とまで思いました。どちらの出産方法を経験しても、どちらも痛くて怖くて辛くて大変って思います。今は裂けて縫った膣の痛みに耐えております。ここに投稿するのは初めてだったんですが、こんな私にもご回答いただけて嬉しく思います。感謝致します。

  • 回答No.5
noname#132422
noname#132422

こんにちわ。  私も最初の子が緊急帝王切開でした。 一度帝王切開すると二人目も三人目も帝王切開ですよね(涙)  三人とも帝王切開での出産でしたが・・・ 今の帝王切開は母の負担を減らそうって病院側が考えているので最初の頃の帝王切開よりは体も楽になると思います。  NO1さんが書かれているように背中にチューブで痛み止めをしたりと本当に負担が減りましたよ。 緊急だったって事なのでもしかして傷口は縦切りですか?  もしも私と同じ縦切りでしたら・・・術後傷口をカバーするサラシをキツク縛って貰うとお腹が楽です。  動くのも楽ですし寝る時に寝返りしても楽です。 一人でするには辛いので看護師さんにキツク縛ってくれますか?ってお願いするといいですよ。 私が二人目の時に看護師さんが教えてくれてやってみると 楽でした。  三番目の時は自分からキツク縛ってってお願いした程です。  怖いものは怖いです(笑) 私は三回とも帝王切開でも三回とも怖かったです。  あ~~~怖い 怖い~~でも どうにもならない~でも怖い~~です。 手なんか震えちゃって震えちゃって・・・(笑)  あまりにも怖がったせいか 実際帝王切開が終わると あれ?って感覚でした。 想像よりも怯えすぎちゃったみたいです・・・  たっぷり怖がって下さい。そして あれ?って終わったら思いましょう♪ 怖いものは怖い!これはどうしようもない!逃げれるものなら逃げたい!でもどうしようもない!  ならもがくだけもがいても良いじゃないか♪ですです。 手術は怖いけど・・第二子に会えるのもまた楽しみですね♪    回答にならないけど 怖いものは怖いんじゃ~~~~って叫んでください(笑) 怖いものを認めるのもこれも又 勇気がいる行動ですよ♪ってあれ?励ますつもりが・・・ごめんなさい(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。実は投稿させていただいたあと間もなく破水し、普通分娩で出産致しました。子宮の状態を先生が診て、陣痛の感覚も診て、子宮破裂の恐れは少ないが念の為緊急に備えて帝王切開の準備もしながらのお産でした。やっと手術の覚悟が出来たあとだったので、不安で不安で仕方ありませんでした。赤ちゃんの頭が出る時に裂けた部分が痛くて、こちらを拝見させていただくのもろくに出来ない状態でした。すいません。今読ませて頂いて昨日の恐怖と無事産まれた安心感が一緒になってまた泣いてしまいました。泣き虫な母親です。たくさんの励ましのお言葉、感謝致します。どうにもならない時は腹をくくる、いい考えですね^^

  • 回答No.4
  • angel4c
  • ベストアンサー率12% (18/144)

 私も帝王切開で2人出産してます。  確かに尿管入れるの痛いし 術後は拷問ですよね・・・。  貴女のお気持ちが自分のことのように分かります。  でも もう腹くくりましょう!  大丈夫!私は大丈夫!子供も大丈夫!それしか思わないようにしましょう。  痛かったことや 苦しかったことは 考えず 痛くなった時に あぁこの痛み・・・  って思い出しましょう。  今は産まれたての赤ちゃんと元気な自分を想像することだけに徹しましょう。  大丈夫だから。怖いのは当たり前!でも大丈夫!  元気な赤ちゃん産んでくださいね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。午前8時半に破水し陣痛がきて分娩台に上がり、11時45分に女の子を出産致しました。手術の覚悟が出来始めたところだった為、今度は初めての普通分娩への恐怖といきなりの事だったので不安で泣いていました。いつ終わるか分からない痛みと闘っている間、嫌で嫌で仕方ありませんでした。赤ちゃんがズルッと出た時に半分くらいの痛みは消えましたが、今は裂けて縫った部分が腫れて痛いです。ご回答を拝見させていただいたのが出産後になってしまったのが本当に残念ですが、遠くから応援してもらっていた‥と考えると、だから頑張れたんだと思います。本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

おはようございます。50代女です。   もうすぐ大切な命が誕生するのですね。   私は3回の出産を経験しました。   帝王切開は一度もなく、   3回とも自然分娩で出産しました。   その度、痛いし、苦しいけど、   出産できる喜び、   母になる喜び、    自分しか経験できません。   だから女は命を授かり、   その命を何よりも守る使命がある。   だから強くたくましいのです。   長女(26歳)が今年7月に出産を控えています。   最近、頻繁に近況報告をしてきます。   震災のさなかで、不安があるみたいです。   私にとって、初孫になります。   出産は嫁ぎ先(埼玉)の近くの病院でします。   不安の中でも、   母親になる心の準備で希望を持っています。   あなたの不安が今、おなかの中の命にも   伝わっています。   安心して生まれさせてあげてください。   大丈夫。   頑張って!!               

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございます。実は、最初のお二方にご回答をいただきお礼を投稿させていただいた後すぐに破水してしまい、普通分娩になりました。考えていた出産より苦しく、痛く、たくさん泣きました。私は去年の2月に母を亡くしている為、誰に出産の事を教えてもらえばいいか分からず、本当にパニックになっていました。私は母が本当に好きで少々マザコン気味だったのでご回答者様の娘さんが羨ましいです‥‥。 娘さんも、無事に可愛い赤ちゃんに会えますように。私は勇気をいただけたお陰で、2332グラムの女の子に会えました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開された方教えて下さい。

    帝王切開された方教えて下さい。 帝王切開の時は下半身麻酔が殆どだと思いますが、赤ちゃんを取り出した後は全身麻酔に切り替わるんでしょうか?それともそのまま半身麻酔のままでしょうか? 知り合いが半身麻酔で双子を産んだ時、術後高熱が出て数日苦しんで辛かったと聞きました。 何年か後もう一人を全身麻酔で出産したらしいのですがその方が楽だったと言っていました。 そしてやはり術後の副作用(高熱や血圧が下がって危ない?)等の事もあり今では全身麻酔が多くなってきている、とも言っていました。 今どきの帝王切開って、実際どうなっているのでしょうか‥

  • 明日、帝王切開…

    質問というか…不安な気持ちをどうにかしたくて… 明日3人目出産の為、帝王切開をします。 もう、正直怖くて怖くてたまりません!1人目は緊急帝王切開をしました。 しかし、麻酔の影響で頭痛がかなりひどく産後起き上がれないほどでした。 二人目は、予定帝王切開でしたが手術中の吐き気、息苦しさがあり、死ぬかと思いました。 そして、今回昨日から入院していますが、明日の帝王切開が怖くて怖くてたまりません。 麻酔をする時の注射、手術中に具合が悪くなること、術後の熱、術後の傷の痛み… 麻酔の注射をするときはこれでもかってくらい背中を丸めるといいと聞いたことがあります。 何か他にも帝王切開の時にはこれがいいというのがあったら教えてください! そして、こんな情けないわたしを励ましてください。

  • 予定帝王切開について

    腰椎麻酔と硬膜外麻酔併用で帝王切開した方いらっしゃいますか? 私は初産で先生に腰椎麻酔をしてその後全身麻酔、術後に硬膜外麻酔麻酔と聞いています。 麻酔の注射の痛みや術中、術後の痛みがどの程度のものなのか教えて頂けたらと思います。 硬膜外麻酔は、やはり術後の痛みに効くのでしょうか? 激痛なのか耐えられる痛みがずっと続くのか、とても不安です。 宜しくお願い致します。

  • 帝王切開に・・・

    予定日を2日超過しました。私は一人目を帝王切開していて今回は経膣分娩を希望しているのですが、胎児も推定体重が大きいと言うこと、胎児が大きくなればなるほど難産の可能性が高くなること、傷に負担がかかって破裂の可能性も0ではないことなどリスクが増えるということで待っても今週一杯。今週中に生まれなければ結局帝王切開と言うことに決まりました。でも怖くて仕方がないのです。長男を帝王切開したときに腰椎麻酔の効きがあまりよくなくてメスが入った瞬間に多少の痛みがあり長男と対面した後には麻酔がどんどん切れて行き、最後にはほとんど切れて激痛。全身麻酔に切り替わったものの効きが弱く最後まで眠ることなく痛みと闘っていました。そういうことがあり怖くて怖くて仕方がありません。陣痛がこなければお産にはならないしいつまでも赤ちゃんをお腹に入れて置くわけにも行かない、いずれは出さなきゃいけないと言うことも頭では分かっていますが・・・毎晩恐い夢に魘されています。こんな情けない私にどなたか上手くリラックスできる方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 2回目帝王切開。怖い|(-_-)|です。

    来春3月、二人目を出産します。 妊娠がわかった時から不安に思っています。 前回の手術時、麻酔の効きが悪く本当に痛い思いをしました。 術後の痛みは覚えていませんが・・・ 最近、脊椎麻酔+硬膜外麻酔で帝王切開された方、私の不安が強いため、 全身麻酔での帝王切開を考慮していただいているので 全身麻酔での帝王切開をされた方、術中術後のようすを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 帝王切開って楽だと思いますか?

    2才3ヵ月の男の子が1人います。 最後の健診の時に子宮があんまり開いてないからという事でレントゲンをとったら子供の頭が大きい事もわかって結局帝王切開にしました。なので陣痛、出産の痛みはわかりません。でも楽に産みたいからって帝王切開を決めたわけではないですしできる事なら私だって自然分娩をしたかったです。陣痛ってどのくらい痛いんだろうってずっと想像して楽しみではないですが興味だってありました。同じ病院で出産した人とかにも帝王切開じゃらくだったでしょ~みたいに言われたし主人にもそりゃー陣痛の痛みにくらべたららくだったんじゃないの?といわれ本当に悔しくて今でも考えると涙が出ます。 背骨への麻酔の注射も針が入らないとか言って 何回も何回も刺しなおしされて、(背骨への注射って すごく痛いんですよ。) 切ったあと3日間は寝たきりでとこずれはできるし、 子宮収縮の薬を点滴ですると急にすごくお腹が痛くなって沢山出血してでも寝たきりだから看護婦さんに ちょっといやみも言われながら汚物を取り替えてもらわなくちゃならないし、情けなくて恥ずかしくて毎日泣いて眠れないからって言っても何言ってるの、母親になったんだからしっかしりなさいくらいであまり真剣にとりあってもらえないし、それでも帝王切開は楽でしょうか?私のした出産は楽なものだったんでしょうか? 2人目も帝王切開だろうと病院では言われました、 またあんな思いをするのにみんなに(家族とか)がんばったとも思ってもらえないなんて2人目は欲しいけど とても自信がありません。 ぐちっぽくなってしまってすいません。 帝王切開って楽だと思いますか?

  • 硬膜外麻酔のみの帝王切開って・・・

    逆子のため、予定帝王切開が決まっています。 その際、赤ちゃんを出産するまでは硬膜外麻酔のみで、その後全身麻酔に切り替えようかと考えてます。術後も持続的に硬膜外麻酔をしてくれる予定です。 そこでお聞きしたいのですが、硬膜外麻酔のみで術中の痛みは本当になくなるのでしょうか?  調べてみると腰椎麻酔と併用する事が多いような印象を受けたので心配です…。(先生は大丈夫と言ってくれているのでその言葉を信じようとは思っているのですが、どうしても不安な気持ちの方が強いです…)  もしも硬膜外麻酔のみで帝王切開を経験された方や、麻酔について詳しい方がいらっしゃればぜひご意見を頂きたいです。

  • 帝王切開ってどんなものですか

    35週初産のものです。 今日の健診で逆子がなおっておらず、帝王切開をすすめられました。 こどもの安全を考えると帝王切開がいいそうです。 帝王切開ってどんなものですか? 部分麻酔というのは聞いたんですが、実際経験のあるかた教えてください。 痛みってどんなものですか?どのくらいで普通生活に戻れるものですか? 宜しくお願いします

  • 帝王切開手術を受ける事になりました。

    2人目妊娠で、低置胎盤。自然分娩と帝王切開とどちらかにするかということで、 出血の量によっては緊急に帝王切開になると言われたので それなら最初から帝王切開手術にしようと決めました。 決めたのはいいのですが、1人目は普通に産み、今回は初めての手術という事で不安があります。 今まで身体にメスをいれたことはありません。 手術の説明を受けたり読んだりすると 「背中にチューブ」とか「尿に管」とか想像がつかない世界・・・。 やっぱり痛いですか?辛いですか?怖いですか? 漠然と「手術」ということで不安です。 全身麻酔なのか局所麻酔なのか、病院で聞くのも忘れてしまいました。(次の検診で聞こうとは思いますが・・・一般的にはどちらなのでしょう?) 何かアドバイスお願いします。