• ベストアンサー
  • 困ってます

帝王切開に・・・

予定日を2日超過しました。私は一人目を帝王切開していて今回は経膣分娩を希望しているのですが、胎児も推定体重が大きいと言うこと、胎児が大きくなればなるほど難産の可能性が高くなること、傷に負担がかかって破裂の可能性も0ではないことなどリスクが増えるということで待っても今週一杯。今週中に生まれなければ結局帝王切開と言うことに決まりました。でも怖くて仕方がないのです。長男を帝王切開したときに腰椎麻酔の効きがあまりよくなくてメスが入った瞬間に多少の痛みがあり長男と対面した後には麻酔がどんどん切れて行き、最後にはほとんど切れて激痛。全身麻酔に切り替わったものの効きが弱く最後まで眠ることなく痛みと闘っていました。そういうことがあり怖くて怖くて仕方がありません。陣痛がこなければお産にはならないしいつまでも赤ちゃんをお腹に入れて置くわけにも行かない、いずれは出さなきゃいけないと言うことも頭では分かっていますが・・・毎晩恐い夢に魘されています。こんな情けない私にどなたか上手くリラックスできる方法を教えてください。宜しくお願いします。

noname#4553
noname#4553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fu-sen

コンニチワ!(^-^)ノ ワタシも帝王切開でしたよ。 ただ、ほぼ同じ体験ですねぇ~。(悲) 赤ちゃんを出してもらった後、すぐ全身麻酔に切り替えてもらい、眠ることはできたのですが... ウチの母もワタシを含めて3人とも帝王切開だったのだけど 1人目より2人目、2人目より3人目とゆー具合に 切開中の痛みは薄れてきたそーですよ。 3人目の時なんかは、 「え゜ぇぇ~~!?全然痛くない~!」と思うぐらい 無痛だったらしい。 後腹は、どーしても痛いのだけどね。 でも、先生を信じて、後の赤ちゃんの可愛さを楽しみに 乗りきってくださいね♪

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。一人目の時は赤ちゃんと対面できた時には可愛いしホッとしたのもあって涙が出たのを覚えています。今回もきっと赤ちゃんの顔を見たら同じ気分になるんだろうな~と思います。お産自体5年ぶりなので・・・帝切の恐怖は赤ちゃんが生まれるまでですよね。今回の病院は赤ちゃんが出たら対面後は即、全身麻酔に切り替えてくれるそうなのでその点は安心しています。でも腰椎麻酔が効かなかったらどうしよう~本当にそれだけが不安です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#6384
noname#6384

>腰椎麻酔の効きがあまりよくなくてメスが入った瞬間に多少の痛みがあり長男と対面した後には麻酔がどんどん切れて行き、最後にはほとんど切れて激痛。 滅多に聞かない辛い体験ですね・・・ 安全を考えたらやはり帝王切開でしょうね、 病院を変更するか麻酔医を変えてもらうかで、対処できませんか?

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。toyotomoさんの仰る通り今回は病院を変えて出産する予定です。前の病院の医師とは全く違うタイプの医師で今回に至るまでの説明もとても納得できるものなので私も信頼はしているのですが、前の経験がトラウマになってて・・・また麻酔が効かなかったらどうしようと思ってしまいます。滅多にないことなのでしょうか?