- ベストアンサー
硬膜外麻酔のみの帝王切開って・・・
逆子のため、予定帝王切開が決まっています。 その際、赤ちゃんを出産するまでは硬膜外麻酔のみで、その後全身麻酔に切り替えようかと考えてます。術後も持続的に硬膜外麻酔をしてくれる予定です。 そこでお聞きしたいのですが、硬膜外麻酔のみで術中の痛みは本当になくなるのでしょうか? 調べてみると腰椎麻酔と併用する事が多いような印象を受けたので心配です…。(先生は大丈夫と言ってくれているのでその言葉を信じようとは思っているのですが、どうしても不安な気持ちの方が強いです…) もしも硬膜外麻酔のみで帝王切開を経験された方や、麻酔について詳しい方がいらっしゃればぜひご意見を頂きたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。逆子なんですね。帝王切開では、腰椎麻酔と硬膜外麻酔とが良く使われますが、両方比べてみると術後の副作用(頭痛や嘔気など)は硬膜外麻酔の方が断然少ないです。しかも手術中だけではなく術後にも麻酔が使うことができるので優れものだと思います。麻酔もちゃんと効きますよ。術後も麻酔を使ってくれるということは硬膜外のカテーテルを留置するということでしょうから、麻酔の効きが足りなければ、追加もできますし、聞いてない状態で手術するのはありえないです。ただ硬膜外は腰椎麻酔より効くのがゆっくりなので緊急の場合は効くのが待てないこともあるかもしれませんが、そのときは腰椎麻酔等他の方法に切り替えてくれると思いますよ。あと手術を始めるまえにこれ痛いですか?みたいなチェックをすると思いますので痛かったら正直に痛いといえばそのまま手術を始めることはないと思います。必ず効くまで待つか追加してくれるはずです。不安な気持ちはゼロにならないとは思いますが、出産に向けてあと少し頑張ってくださいね。元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りします。
その他の回答 (1)
- sakura515
- ベストアンサー率36% (4/11)
手術室で看護師をしています。 硬膜外麻酔のみで帝王切開をするのは珍しくはないとおもいますよ。 ただ、硬膜外麻酔は難易度の高い麻酔なので、効きが悪かったりすることもあるようです。子宮などの下腹部に効かせようとするときは背骨の腰に近い下のほうからチューブを入れるので難易度は硬膜外麻酔のなかでも低いとおもわれます。 文章から受けた印象では、質問者さんが手術される病院はある程度の設備があり、麻酔科医もベテランさんなんだろうと思いました。麻酔に自信があるからこそ硬膜外麻酔のみで・・ということになったのではないでしょうか。 硬膜外麻酔は腰椎麻酔よりも副作用は少ないとおもいます。 その後全身麻酔に切り替えるということもありますので、痛くても放置ってこともないし、安心してください。 うちの病院も1年くらい前まで帝王切開をしていましたが、腰椎麻酔&硬膜外麻酔を併用していました。 緊急オペのときは全身麻酔or腰椎麻酔のみでした。 ただ、子宮が収縮する痛みや腰のダルさ(いわゆる後陣痛)は感じる人が多いので、そこは自然分娩の人と同じだと思って頑張ってくださいね。
お礼
お礼が遅くなり申しわけありません! sakura515さんは手術室で看護師をされているとのことで、専門的に説明して下さりありがとうございます。 硬膜外麻酔のみで帝王切開をする事は特に怖いことではないのですね。やはり不安な為か、怖いほう怖いほうへ考えすぎてしまっていたようです。 (手術中にでも希望すれば全身麻酔にしてくれるそうなのですが、せめて赤ちゃんに会うまでは硬膜外麻酔のみで乗り切りたいです) 術後の痛みや後陣痛は、もう耐えるしかない…と覚悟を決めているところです。(←痛いんでしょうね…) 詳しくお返事を下さり本当にありがとうございました☆ 手術中は安心ということでホッとしました!
お礼
お返事ありがとうございます。 手術などしたことがなく本当に不安で、麻酔も歯医者でしかしたことがないので、本当に効くのか怪しんでいるところでした。 切られている感覚や引っ張っている感覚はあるけど、痛くないってどういう事だろうか…と。 でもruihyonさんのお返事を読ませて頂いてとってもわかりやすく、気持ちが楽になりました。(←手術までまだ日にちがあるので怖くなったり不安になる度に、このお返事を読ませて頂こうと思います) 本当にありがとうございました!