sakura515のプロフィール

@sakura515 sakura515
ありがとう数31
質問数9
回答数12
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
36%
お礼率
76%

  • 登録日2006/07/08
  • 初めてAIHしましたが、排卵のタイミングと合ってますか?

    不妊治療中の34歳です。タイミング法で半年間チャレンジしましたが、先日受けた精液検査の結果、運動率と奇形率が悪かったので昨日初めてAIHを受けました。 そこで質問なのですが、排卵のタイミングとAIHが合っていないような気がするんです。今日から病院が年末年始のお休みに入ってしまうため、先週末から毎日HMG注射を打って卵を育て、18mmと16mmと14mmの卵ができていたので、12/26に排卵を促す注射を打って、12/28にAIHをしました。27日の基礎体温がガクっと下がっていたため、排卵のタイミングと合っているなーと思いましたが、AIH時に診察したところ、21、20mmの卵があったのです。先生に排卵してますかと聞いたところ、してると思うけど、念のため注射しておくねといわれ、hcg注射を打たれました。昨日28日の基礎体温は普段と同じくらいでしたが、今朝29日の基礎体温は、27日とほぼ同じで、普段に比べかなり低かったです。ひょっとして、27日にうった注射では排卵せず、今日~明日に排卵するのでしょうか?だとしたら、昨日のAIHは無意味ですよね?朝から不安な気持ちでいっぱいです。アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • matsuka
    • 妊娠
    • 回答数1
  • 硬膜外麻酔のみの帝王切開って・・・

    逆子のため、予定帝王切開が決まっています。 その際、赤ちゃんを出産するまでは硬膜外麻酔のみで、その後全身麻酔に切り替えようかと考えてます。術後も持続的に硬膜外麻酔をしてくれる予定です。 そこでお聞きしたいのですが、硬膜外麻酔のみで術中の痛みは本当になくなるのでしょうか?  調べてみると腰椎麻酔と併用する事が多いような印象を受けたので心配です…。(先生は大丈夫と言ってくれているのでその言葉を信じようとは思っているのですが、どうしても不安な気持ちの方が強いです…)  もしも硬膜外麻酔のみで帝王切開を経験された方や、麻酔について詳しい方がいらっしゃればぜひご意見を頂きたいです。

  • 2歳の男の子、急激なお腹の膨らみが心配。

    2歳の次男坊のことなのですが、お腹が妊婦さんのようにパンパンに張って膨らみ、くぼんでいたはずのおへそがでべそになりそうなくらいな状態になってしまいました。1週間くらい前から『なんかお腹が出ているな~』と思ってはいたのですが、幼児体型ってこういうもんだっけ?とさほど気にしていませんでした。でも、よくよく横から見てみるとあきらかに不自然なほどお腹だけが出っ張ってしかもパンパンなのです。(偏食少食なので、体つきは小さくやせています。) 気になって先週金曜に病院へ連れて行ったところ、便がたまっているのでは?と言われ、浣腸後、便を出しやすくする薬をもらって帰ってきました。そのときは、そうなのかなぁ??と思っていましたが、考えてみたらもともとが少食な息子、便通も1日おきなんてことは普通だったし、そのせいでこれだけお腹が膨らんだりするのかしらとお風呂に入れるときに見るたび、気になって気になって別の病気なのではないかと心配です。もちろん、月曜にまた病院へ行くつもりではいるのですが、同じような経験のある方、こういった症状に思い当たることがあるという方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 1ヶ月検診で心音に雑音があるといわれました。

    いつもお世話になります。 昨日1ヶ月検診だったのですが、心音を聞いていただいたところ少し雑音があるとのことでした。体重が5100グラムあるということもあって体の大きさに心臓が追いついていないからかもしれないし・・・と、急を要することではないが2週間くらい以内に大きな病院で検査してくださいとのことでした。体重増加などいたって他には問題がないぶん少し心配しています。こういった場合どういった検査をするのでしょうか?上の子の時は心臓ではありませんが腸の検査で眠り薬を使い心配したことがあるのでまたそれかなぁ・・・と落ち込んでいます。こういったことはよくあることなのでしょうか?また、先生によっては検査しなくても・・・といわれるかも知れないとも言われました。そう言われても眠り薬を使うような検査でも受けておくべきなのでしょうか?どちらのほうがいいのか教えてください!

  • 病院へ行くタイミング

    こんにちは。 いつも大変お世話になっております。 10ヶ月の息子のことです。 先週から鼻水がひどく、木曜日に一度耳鼻科に行ってみてもらいました。鼻水の検査をしただの風邪ということで5日分のシロップをもらい毎食後飲ませてきました。一時落ち着いたように見えたのですが、昨日今日と、また、鼻水がひどいです。 薬もなくなっているし、症状もかわらないということでやはりもう一度耳鼻科を受診したほうがよいのでしょうか? あまり薬に頼りたくないので自然に治るのを待ちたいと思う反面、授乳のときや寝るときも少し苦しそうです・・・。 今までの質問の中からも検索してみたら、鼻水吸い取り器で吸ったり、直接吸うなどありましたが、うちには鼻水吸い取り器はないし、直接もやったことありません・・・。 皆さんは薬を飲みきり、それでも症状がかわらなければすぐまた病院へ行きますか?それとも自宅で何日か様子をみたりしますか? 子ども自身、鼻水以外問題はなく、熱もないし、食欲もいつもどおり、 元気に遊んでいます。 木曜日に耳鼻科と小児科と迷ったのですが鼻がひどかったので耳鼻科へ行ったんですが治らないから今度は小児科とかに変えた方がよいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。