• 締切済み

今日帝王切開

おはようございます。 今日の夕方から帝王切開を予定、昨日から入院しております。 一人目を五年前に緊急帝王切開で出産していますが、麻酔や尿管の痛みなど思い出すと怖くて仕方ないのです。 一人目の時は腰椎麻酔でしたが、今回は全身という事で腕に筋肉注射するそうです。 想像出来ません‥‥ 術後も痛くて起き上がれなかったのを覚えています。 今日赤ちゃんに会える楽しみはあるんですが、どうしても怖いのです。 4日前くらいから怖くて眠れない事を話したら睡眠薬のような薬をもらいましたが、飲んでも2時間程度しか眠れませんでした。 情けない母親だとは思いますが、勇気をいただきたく投稿させていただきました。

みんなの回答

回答No.2

ろくな回答出来ませんのに申し訳ありませんが… 不安と恐怖と戦っておられるんだろうなと、まだ回答付いてなかったので少しでも気を紛らわせて戴ければと投稿しました。私は帝王切開では有りませんが友人2人が帝切でしたので大変さは聞き及んでおります。 1人は「二度と出産嫌だ」と申しておりましたので、あなたの勇気に感服致します。 あなたはパワーがあって、勇気に溢れて、素直で優しい方だと文面から感じました。 今日の夕方ご出産でしたら、どなたかに「さくらももこ」さんの『そういうふうにできている』というエッセイ買ってきて貰って読まれては☆同じく帝王切開されてて、私は初産に対する恐怖を和らげて貰いました。 あと困った時の神頼み、効きますよ。必死のパワーがありますから。しょうもない回答ですみません。少しでも痛みが和らぎます様お祈りしています。

mimi-xoxo
質問者

お礼

気持ちをわかっていただけたのが嬉しくて涙が出て来ました。先程も看護師さんに怖いって言ったんですが、笑っていただけだったので不安は減りませんでした。だけどこちらでご回答者様(お名前を見ていませんでした。すいません。)から見ず知らずの私にたくさんの励ましのお言葉をかけていただいて、余程こちらの方が勇気付けられます。優しい方に私の投稿を見付けていただいて良かったです。すごく心が楽になりました。手術前に何度も読み返したいと思います。なんていう言葉でお礼を申し上げるのが適切なのか‥分かりません。世間知らずで申し訳ありません。本当にありがとうございます。感謝します。

noname#130295
noname#130295
回答No.1

私も一人目は緊急帝王切開から始まり、今三人の子ども達がいます。 出産の間隔は6年と5年で、帝王切開は二度目が一番辛かったのを覚えてます。 それは何故だかわかりませんが… なので三度目、凄く怖かったですが、本当に楽でした(^_^)v 三度目の術後の痛み止めは、背中の方からチューブを刺したまま(→これ自体も痛くなかったです)過ごしたせいか、産後とても楽で、先生に感謝した程でした。 尿管や術後の痛みは誰でも仕方ないですよ。 普通分娩も、決して楽ではない人が多いしね。 あまりキンチョーしすぎると余計辛くなります。 心配してる分、私みたいに、案外そうでもないかも知れないよ。 帝王切開の辛さは凄くわかります! 筋肉注射、点滴、麻酔、麻酔が切れたあとの様々な痛み、産後、傷をかばっての歩行で腰も痛い… でもガンバってo(^-^)o ベビーとの対面、楽しみなんでしょ?どんな顔してるのかなぁ?早く会いたいよね! 何ヶ月もガンバってきたのに比べたら、術後の何日かの痛み、辛いけどいつか終わる、すぐマシになる!って私は思いながら頑張りました。 あまり不安にならないで。 私も応援しています! ガンバレ\(^ー^)/

mimi-xoxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね。三度も帝王切開で出産なんて‥。お強い方ですね。なんだか私、本当に母親なんだろうかと情けなくて恥ずかしいです。でも、ご回答者様も経験した。私だけじゃないって思えると頑張れる気がしてきます。普通分娩の話しを友達から聞いたり調べて読んだりしてみても、大変そう痛そう辛そうって思います。どっちが楽でどっちが大変って言えないのはわかってるんですが、今この恐怖をどなたかに聞いていただきたくて。すいません。ご回答者様のおっしゃっている様に、取り越し苦労だったという事になれば笑って話せますね。早速のご回答、ありがとうございました。また読ませていただいて勇気をもらいます。

関連するQ&A

  • 予定帝王切開について

    腰椎麻酔と硬膜外麻酔併用で帝王切開した方いらっしゃいますか? 私は初産で先生に腰椎麻酔をしてその後全身麻酔、術後に硬膜外麻酔麻酔と聞いています。 麻酔の注射の痛みや術中、術後の痛みがどの程度のものなのか教えて頂けたらと思います。 硬膜外麻酔は、やはり術後の痛みに効くのでしょうか? 激痛なのか耐えられる痛みがずっと続くのか、とても不安です。 宜しくお願い致します。

  • 明日、帝王切開…

    質問というか…不安な気持ちをどうにかしたくて… 明日3人目出産の為、帝王切開をします。 もう、正直怖くて怖くてたまりません!1人目は緊急帝王切開をしました。 しかし、麻酔の影響で頭痛がかなりひどく産後起き上がれないほどでした。 二人目は、予定帝王切開でしたが手術中の吐き気、息苦しさがあり、死ぬかと思いました。 そして、今回昨日から入院していますが、明日の帝王切開が怖くて怖くてたまりません。 麻酔をする時の注射、手術中に具合が悪くなること、術後の熱、術後の傷の痛み… 麻酔の注射をするときはこれでもかってくらい背中を丸めるといいと聞いたことがあります。 何か他にも帝王切開の時にはこれがいいというのがあったら教えてください! そして、こんな情けないわたしを励ましてください。

  • 帝王切開された方教えて下さい。

    帝王切開された方教えて下さい。 帝王切開の時は下半身麻酔が殆どだと思いますが、赤ちゃんを取り出した後は全身麻酔に切り替わるんでしょうか?それともそのまま半身麻酔のままでしょうか? 知り合いが半身麻酔で双子を産んだ時、術後高熱が出て数日苦しんで辛かったと聞きました。 何年か後もう一人を全身麻酔で出産したらしいのですがその方が楽だったと言っていました。 そしてやはり術後の副作用(高熱や血圧が下がって危ない?)等の事もあり今では全身麻酔が多くなってきている、とも言っていました。 今どきの帝王切開って、実際どうなっているのでしょうか‥

  • 2回目帝王切開。怖い|(-_-)|です。

    来春3月、二人目を出産します。 妊娠がわかった時から不安に思っています。 前回の手術時、麻酔の効きが悪く本当に痛い思いをしました。 術後の痛みは覚えていませんが・・・ 最近、脊椎麻酔+硬膜外麻酔で帝王切開された方、私の不安が強いため、 全身麻酔での帝王切開を考慮していただいているので 全身麻酔での帝王切開をされた方、術中術後のようすを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 硬膜外麻酔のみの帝王切開って・・・

    逆子のため、予定帝王切開が決まっています。 その際、赤ちゃんを出産するまでは硬膜外麻酔のみで、その後全身麻酔に切り替えようかと考えてます。術後も持続的に硬膜外麻酔をしてくれる予定です。 そこでお聞きしたいのですが、硬膜外麻酔のみで術中の痛みは本当になくなるのでしょうか?  調べてみると腰椎麻酔と併用する事が多いような印象を受けたので心配です…。(先生は大丈夫と言ってくれているのでその言葉を信じようとは思っているのですが、どうしても不安な気持ちの方が強いです…)  もしも硬膜外麻酔のみで帝王切開を経験された方や、麻酔について詳しい方がいらっしゃればぜひご意見を頂きたいです。

  • 帝王切開後の痛み…?

    現在…妊娠36W3日で、あと1週間後で帝王切開で出産予定です。(前置胎盤の為) 主人は9時間もかかった腰の大手術を経験しているし、神経に針をさす神経注射《かなり痛い注射》も何回かしているせいか…帝王切開は盲腸程度の痛みだよ!と励ましてくれます。 麻酔は、脊椎麻酔&硬膜外麻酔だから術後の痛みも緩和されるはずなんですが…。 なんだか…不安な気分になってます。(マタニティーブルー?なんでしょうか?) 予定帝王切開経験者の方…手術前後はどういう風に気分転換しましたか?

  • 明日、帝王切開します

    妊娠37週で明日の午後に帝王切開する事が決まりました。 今回二人目なのですが、前回の帝王切開がものすごく痛くて、今恐怖でどうしようもないです…。 手術前の注射、手術中の麻酔が効いてないんじゃないかという痛さ、術後の痛さもそうですが、今は手術中の痛さに耐えられるかがすごく心配です。 いっその事、今日は寝ないで、明日睡魔が恐ってくれないかなーと期待してる自分が情けなくもあります。 痛くない訳がない、普通分娩も痛いんだからとずっと言い聞かせているのですが。 何かまぎれるような方法?ってありますか?どんな些細な事でも結構です。 こんな弱虫な29歳ですが、皆様のからの優しいお返事お待ちしています。

  • 帝王切開に・・・

    予定日を2日超過しました。私は一人目を帝王切開していて今回は経膣分娩を希望しているのですが、胎児も推定体重が大きいと言うこと、胎児が大きくなればなるほど難産の可能性が高くなること、傷に負担がかかって破裂の可能性も0ではないことなどリスクが増えるということで待っても今週一杯。今週中に生まれなければ結局帝王切開と言うことに決まりました。でも怖くて仕方がないのです。長男を帝王切開したときに腰椎麻酔の効きがあまりよくなくてメスが入った瞬間に多少の痛みがあり長男と対面した後には麻酔がどんどん切れて行き、最後にはほとんど切れて激痛。全身麻酔に切り替わったものの効きが弱く最後まで眠ることなく痛みと闘っていました。そういうことがあり怖くて怖くて仕方がありません。陣痛がこなければお産にはならないしいつまでも赤ちゃんをお腹に入れて置くわけにも行かない、いずれは出さなきゃいけないと言うことも頭では分かっていますが・・・毎晩恐い夢に魘されています。こんな情けない私にどなたか上手くリラックスできる方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 帝王切開で

    硬膜外麻酔にて、帝王切開を行いました。 術後禁食でしたが、それはなぜですか?