• 締切済み

今日帝王切開

おはようございます。 今日の夕方から帝王切開を予定、昨日から入院しております。 一人目を五年前に緊急帝王切開で出産していますが、麻酔や尿管の痛みなど思い出すと怖くて仕方ないのです。 一人目の時は腰椎麻酔でしたが、今回は全身という事で腕に筋肉注射するそうです。 想像出来ません‥‥ 術後も痛くて起き上がれなかったのを覚えています。 今日赤ちゃんに会える楽しみはあるんですが、どうしても怖いのです。 4日前くらいから怖くて眠れない事を話したら睡眠薬のような薬をもらいましたが、飲んでも2時間程度しか眠れませんでした。 情けない母親だとは思いますが、勇気をいただきたく投稿させていただきました。

みんなの回答

回答No.2

ろくな回答出来ませんのに申し訳ありませんが… 不安と恐怖と戦っておられるんだろうなと、まだ回答付いてなかったので少しでも気を紛らわせて戴ければと投稿しました。私は帝王切開では有りませんが友人2人が帝切でしたので大変さは聞き及んでおります。 1人は「二度と出産嫌だ」と申しておりましたので、あなたの勇気に感服致します。 あなたはパワーがあって、勇気に溢れて、素直で優しい方だと文面から感じました。 今日の夕方ご出産でしたら、どなたかに「さくらももこ」さんの『そういうふうにできている』というエッセイ買ってきて貰って読まれては☆同じく帝王切開されてて、私は初産に対する恐怖を和らげて貰いました。 あと困った時の神頼み、効きますよ。必死のパワーがありますから。しょうもない回答ですみません。少しでも痛みが和らぎます様お祈りしています。

mimi-xoxo
質問者

お礼

気持ちをわかっていただけたのが嬉しくて涙が出て来ました。先程も看護師さんに怖いって言ったんですが、笑っていただけだったので不安は減りませんでした。だけどこちらでご回答者様(お名前を見ていませんでした。すいません。)から見ず知らずの私にたくさんの励ましのお言葉をかけていただいて、余程こちらの方が勇気付けられます。優しい方に私の投稿を見付けていただいて良かったです。すごく心が楽になりました。手術前に何度も読み返したいと思います。なんていう言葉でお礼を申し上げるのが適切なのか‥分かりません。世間知らずで申し訳ありません。本当にありがとうございます。感謝します。

noname#130295
noname#130295
回答No.1

私も一人目は緊急帝王切開から始まり、今三人の子ども達がいます。 出産の間隔は6年と5年で、帝王切開は二度目が一番辛かったのを覚えてます。 それは何故だかわかりませんが… なので三度目、凄く怖かったですが、本当に楽でした(^_^)v 三度目の術後の痛み止めは、背中の方からチューブを刺したまま(→これ自体も痛くなかったです)過ごしたせいか、産後とても楽で、先生に感謝した程でした。 尿管や術後の痛みは誰でも仕方ないですよ。 普通分娩も、決して楽ではない人が多いしね。 あまりキンチョーしすぎると余計辛くなります。 心配してる分、私みたいに、案外そうでもないかも知れないよ。 帝王切開の辛さは凄くわかります! 筋肉注射、点滴、麻酔、麻酔が切れたあとの様々な痛み、産後、傷をかばっての歩行で腰も痛い… でもガンバってo(^-^)o ベビーとの対面、楽しみなんでしょ?どんな顔してるのかなぁ?早く会いたいよね! 何ヶ月もガンバってきたのに比べたら、術後の何日かの痛み、辛いけどいつか終わる、すぐマシになる!って私は思いながら頑張りました。 あまり不安にならないで。 私も応援しています! ガンバレ\(^ー^)/

mimi-xoxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね。三度も帝王切開で出産なんて‥。お強い方ですね。なんだか私、本当に母親なんだろうかと情けなくて恥ずかしいです。でも、ご回答者様も経験した。私だけじゃないって思えると頑張れる気がしてきます。普通分娩の話しを友達から聞いたり調べて読んだりしてみても、大変そう痛そう辛そうって思います。どっちが楽でどっちが大変って言えないのはわかってるんですが、今この恐怖をどなたかに聞いていただきたくて。すいません。ご回答者様のおっしゃっている様に、取り越し苦労だったという事になれば笑って話せますね。早速のご回答、ありがとうございました。また読ませていただいて勇気をもらいます。