• ベストアンサー

道に落ちていたゴミを他人の敷地側に寄せる子供

manamana06の回答

回答No.7

悪いとは思いますが、私は見て見ぬふりしちゃいます…… 道端にゴミがあっても、ゴミ箱とかが近くにないし、仮にペットボトルや空き缶だったとしても、他人が使ったものを素手で触るのはちょっとなと思ってしまいます(前に泥だらけのペットボトルを見たせいか、道端に落ちてるものが全部汚く見えてしまうので……) その子は多分、私と似たような思考回路で結局、あなたの家のほうに寄せるという結論になったんだと思います。 仕方のないことなのではないかなと思います。今の学校教育は、学校にあるゴミは拾いましょうとはいいますが、道端にあるゴミを拾いましょうなどとはあまり言いませんし。それに、道端に落ちているものは基本不衛生なので、触りたくない人が多いですよね。だから、街の美化活動とかに参加する人はいても、素手で捨てられたものを拾う人は少ないと思います。 親も率先してゴミを拾えといって、家にゴミをたくさん持ち帰ってこられたら、迷惑ですしね。 道端にゴミ箱がたくさん置いてある環境にないからかもしれませんが……。 うまくまとめられなくてすみません。