• 締切済み

他人の敷地にゴミ放置

他人の敷地にゴミ放置 賃貸マンションを経営していますが、敷地内にゴミを捨てる人や、無断駐輪する人がいて困っています。 何とか現場を押さえて懲らしめたいのですが、(もちろん暴力や暴言をふるうつもりはありません) 私が素人考えで思うにこの場合は、住居不法侵入と不法投棄が成立すると思うのですが、実際法律での判断はどうなのでしょうか? 無断駐輪は、駐輪代を払っている人の場所に勝手に駐輪するわけですから、不当利得と思われるのですがいかがでしょうか? いずれにしても、現行犯で捕まえた時に相手方に対し「法的にはこういう罪になるよ」という事を伝えて二度としないように諭すのが目的ですので、大事にするつもりはありません。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

駐輪代金なら1ケ月数百円。ゴミなら大袋1つで2~300円の処理費用でしょうね。ビン缶に至っては、何も請求できないでしょう。なお、不法投棄はダンプ一杯の不燃物ゴミを捨てたような場合です。燃えるゴミだと誰かが片付けるしかありません。 結局、見つけたら口頭注意するくらいしか方法はありません。

• kumap2010
回答No.1

非常に厄介な事例です。 まず、マンション入り口~駐輪場などマンションの共用部分については「囲いがある場合」にしか不法侵入は適用出来ません。 柵があって、ドアがついていて、それを開けて駐輪場に入るようなシステムならいいんですが、普通はがら空きになっているので不法侵入にはならないのです。 そして不法投棄についてですが、廃棄物処理法違反は運用基準が甘いため、明確な金銭被害が生じない限りは警察は動いてくれません。 有料処分の粗大ゴミを敷地内に捨てられたとかなら警察に言うべきですが、ちょっとしたゴミでの法的処分は難しいです。 最も良いのは、よく駐車場などに書いてある「無断駐車は罰金○○万円」という張り紙です。 こういった張り紙は、法外な金額じゃない限りは法律的にも有効とされていますので、無断駐車の抑止効果としても非常に効果が高いです。

hina8787
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います。 法外でない金額とは、2~3万円ぐらいですかね?