• 締切済み

他人の敷地にゴミ放置

他人の敷地にゴミ放置 賃貸マンションを経営していますが、敷地内にゴミを捨てる人や、無断駐輪する人がいて困っています。 何とか現場を押さえて懲らしめたいのですが、(もちろん暴力や暴言をふるうつもりはありません) 私が素人考えで思うにこの場合は、住居不法侵入と不法投棄が成立すると思うのですが、実際法律での判断はどうなのでしょうか? 無断駐輪は、駐輪代を払っている人の場所に勝手に駐輪するわけですから、不当利得と思われるのですがいかがでしょうか? いずれにしても、現行犯で捕まえた時に相手方に対し「法的にはこういう罪になるよ」という事を伝えて二度としないように諭すのが目的ですので、大事にするつもりはありません。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

駐輪代金なら1ケ月数百円。ゴミなら大袋1つで2~300円の処理費用でしょうね。ビン缶に至っては、何も請求できないでしょう。なお、不法投棄はダンプ一杯の不燃物ゴミを捨てたような場合です。燃えるゴミだと誰かが片付けるしかありません。 結局、見つけたら口頭注意するくらいしか方法はありません。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

非常に厄介な事例です。 まず、マンション入り口~駐輪場などマンションの共用部分については「囲いがある場合」にしか不法侵入は適用出来ません。 柵があって、ドアがついていて、それを開けて駐輪場に入るようなシステムならいいんですが、普通はがら空きになっているので不法侵入にはならないのです。 そして不法投棄についてですが、廃棄物処理法違反は運用基準が甘いため、明確な金銭被害が生じない限りは警察は動いてくれません。 有料処分の粗大ゴミを敷地内に捨てられたとかなら警察に言うべきですが、ちょっとしたゴミでの法的処分は難しいです。 最も良いのは、よく駐車場などに書いてある「無断駐車は罰金○○万円」という張り紙です。 こういった張り紙は、法外な金額じゃない限りは法律的にも有効とされていますので、無断駐車の抑止効果としても非常に効果が高いです。

hina8787
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います。 法外でない金額とは、2~3万円ぐらいですかね?

関連するQ&A

  • 敷地内に勝手に駐輪されたとき どのような罪に問えますか?

    敷地内に勝手に駐輪されたとき どのような罪に問えますか? 駅前の公道に面した、アパート併設住居にすむ大家で違法駐輪に困っています。 我が家の向かいは ビデオ店や薬局になっており 店舗の敷地内だけでなく(大部分は通勤客で 朝から夜までとまっています)公道にはみ出る形で 日常的に自転車やバイクの違法駐輪が続いています。 冬の間はまだましなのですが 例年、これからの季節 違法駐輪の数が増え 向かいにある我が家のアパートの敷地内にも駐輪されたり、夜遅くまで中高生がたむろうことが 予想できます。 気付けば 注意をするのですが それでも 移動に応じなかったり 吸殻やごみをいやがらせのごとく おかれたり・・・・。 そこで 法律に詳しい方にお聞きしたいのですが、 この場合 (我が家におかれた)違法駐輪は何か罪に問えるのでしょうか? また具体的には どのようなものでしょうか? また 近くに有料の駐輪場があるのですが、私が有料駐輪場に移動させた場合 私自身は罪に問われますか?(1.我が家の敷地 → 駐輪場 および 2・公道 → 駐輪場) それはどのような罪でしょうか? ちなみに ・道路は 区道(東京23区内)です。      ・区が違法駐輪の撤去は行っているが 自転車やバイクの一部(1%であっても)私有地にかかっていれば撤去は行わない。 わかりづらい部分もあるかとは思いますが よろしくおねがいします。

  • ゴミの不法投棄で悩んでいます

    自宅へのゴミの不法投棄で悩んでいます。 我が家は、角地に立地しており、自宅前の道路は多くの 通勤・通学の人が行き交います。 2週間前ほど前から、自宅敷地内に2Lペットボトルや読み捨て雑誌 パンの空き袋等、ゴミが投げ捨てられるようになりました。 その為、ゴミ捨て禁止のたて看板を自宅前に立てかけたのですが、 一向に改善されず毎日ゴミが投げ捨てられます(むしろエスカレートしています) 家人が注意していたところ、朝に通りがかりの 20代位の男性がゴミを捨てている様子だったそうです。 注意しようかとも思いますが、現行犯で確認しないといけないのと、 このようなご時世ですので逆恨みが怖くて、どうすればいいのか悩んでいます。 我が家は女性ばかりです。 警察に届け出れば、対処して貰えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パチンコ屋の周辺はゴミだらけ

    駅前近所のパチンコ屋の敷地内外含め、とにかく吸殻やゴミの投棄が多いです。 我々、町内会の住人が掃除をして吸殻を拾う最中に、その場で喫煙し、捨てる。 まるで嫌がらせのようにひどいもので、大声で「おまえらぶっ○すぞ!」と怒鳴る人もいました。ナゼパチンコ屋の周囲はゴミだらけなんでしょうか、とにかくすごい量です。

  • 自宅の敷地にゴミのポイ捨て。減らすための対策を教えてください。

     自宅は比較的人通りのある道路沿いに建っています。深夜でも人が通ります。 そのためか、家の前や塀の内側、植え込みに時々ゴミが投棄されてしまいます。 空き缶、ティッシュ、千切った馬券、菓子パンの袋、タバコの吸い殻etc…。 目立つゴミは1ヶ月に3~4回でしょうか。 ただ、同じ通り沿いにある家全てがゴミ捨て被害に遭っているのでしょうか? 家が捨てられやすいのでは? ということで原因を考えたのですが、 ・自宅目の前に自販機があるため、そこで買った人がその場で飲んで投棄? ・コンビニで買って歩きながら食べるor飲んで、ちょうど食べ終わって捨てたくなるのが家の前? ・家の塀が腰掛けられる高さであるため、座って飲食して置いていく? (時々近所の人が座って腰掛けているのを目撃します) ・塀の高さが座れるくらい低いので、ゴミを塀の中に捨てやすい? ・特に周りの家より抜きん出て手入れが行き届いている訳ではないので汚しても気が咎めない? ・角地。道路との接地面積が多いため、被害に遭いやすい?  人の捨てたゴミ(特に口を付けた物ですし)を捨てるのって本当に嫌な気分ですし、見つける度に落ち込みます。今日も飲み残しありの珈琲が玄関の前に堂々と置いてありました。 なので、ゴミ捨て被害を減らしたいんです。 同じような被害に遭っていた方、こうしたら良くなったよ、という体験談を教えてください。  夫と話した結果、ゴミ捨ては主に夜行われているのでは?といことで、家に近付くと光るセンサーライトが有効では?という結論になりました。これについても何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。  それにしても、観光地や中央分離帯のゴミ捨て、歩きタバコ禁止地区でのタバコのポイ捨てなど、何てモラルの低い人が多いのでしょう…。道にゴミを捨てるなんて、ましてや他人の敷地に投げ込むなんて、私の感覚では到底理解できません。文字通り「自分さえ良ければいい」人なんですよね。そんな人が世の中に沢山いると思うと、そら恐ろしいです…。

  • ごみを敷地内へ投込みする近所の住人

    社宅(集合住宅)に住んでいるのですが、敷地内のごみ収集場所から、市で指定している捨て方(ペットボトルの中をすすぎ洗いしてつぶす。キャップははずしてプラごみへ等)をしていない物を引っ張り出して敷地内へ投込む近所の住人(仮にAさん)がいます。 社宅内の住人は市で指定している捨て方をしているが、近所の住人がAさんに注意されたり、さわがれるのが嫌で、自分たちのそばにあるごみ収集所ではなく社宅敷地内の収集所に捨てているようです。 地域的に学生が住むアパートが多いので洗ったりするのが面倒なのだと思います。 Aさんの行動、敷地内にペットボトルなどのごみを投込む行為は法的に不法投棄とか不法侵入にはならないのでしょうか。 また近所の学生などが敷地内のごみ収集場所に捨てる行為も罪にならないのでしょうか。 ちなみにごみの収集場所は、道路に面していて鎖を張っていますが、どこからでもごみを入れることはできます。囲い、屋根はありません。社宅専用のごみ収集所である旨の看板は立ててあります。 別に訴えることを考えているわけではありませんが、看板にその行為が罪になるくらいの脅し文句でも書きたいと思っています。 法的なこと(不法投棄とはどのような内容なのか、この場合それに当たるのか等)また何か良い解決案があればアドバイスよろしくお願いします。

  • ゴミの開封調査

    今日、ゴミの事業所から家庭ごみの件について電話がありました。 私の住む地域はゴミはすべて有料袋収集で、分別も細かく指導されています。 長年同じ地域住人として住んでいる自宅ゴミも当然、その規則通りにしていますが どういうワケか事業所から自宅に電話で「お宅のゴミが、何丁目の電柱付近にところ複数投棄されていました、通行人からの通報です」。というのです。えっと意味がわからず、ナゼウチのゴミが不法投棄扱いなのか、いつも何年も同じ家の敷地内に置いているのに。。。という疑問が。しかも、その通行人の人が開封調査して郵便物からウチの住所氏名電話番号を知り得たというのです。不法投棄なんてしたこともないのに、どうして今回の意味不明な出来事があったのでしょうか?さっぱりわかりません。

  • 敷地内の放置自転車

    敷地内に放置された自転車に、念のために、期限付きで持ち主に移動するように張り紙をしました。期限がきても移動しないので、使えそうな自転車に乗っていたところ、なんと被害届が警察に届けられていて、連行され、顔写真や指紋を撮られました。これって、どうなんですか?いきすぎじゃないの?常識では考えられません。真の被害者も鍵かけ忘れて盗難されたんじゃないのかな?ちゃんと鍵かけとって欲しいです。ホントの犯人の罪はどうなんですか?こちらは、善意の被害者です。法律に詳しい人、よろしくお願いします。人には全く知らない分野もあると思います。常識的にはそれなりの手順を踏んだつもりです。しかし、人をひっかけるような法律が存在するなんて安心して生きていけません。消極的な行動しか出来ません。

  • 不法侵入の範囲

    こんにちは。切羽詰ってるわけではなく単なる興味というか疑問というか。 「不法侵入」という刑法上の罪がありますよね。あれは住居や店舗など建物だけが対象なのでしょうか。私有地に勝手に故意で入った場合に通報して捕まえてもらうことはできるのでしょうか。 なぜこんな疑問を持ったかというとこちらのカテゴリーでは「自分の土地に勝手に駐車・駐輪されて困っている」という質問が多いしそれで困っている人の気持ちもよくわかるので刑法でなんとかできないのか、と思ったのです。 勝手に駐車・駐輪した人もいつかは車や自転車を取りに戻りますよね。そのとき私有地に足を踏み入れるわけで、警察にあらかじめ張り込んでもらえば現行犯で逮捕できるのではないかと思ったのです。もちろん盗難車などは引き取りに来ないでしょうし、いつ戻ってくるかわからない人間を張り込んでくれるのかどうかわかりませんが。 確か前にビラ配りにマンションに入ったら捕まった、という事件があった気がします。政党関係のビラだったと思います。それは建物内だから捕まったのでしょうか。確かマンションの共同玄関を入ったあとの階段か廊下だったと思います。マンションの敷地ではあるけれどオープンな場所(エントランスの前とか)だったら捕まえられなかったのでしょうか。 興味本位の質問ですみません。刑法で対処できるなら悪質な無断駐車も減るんじゃないかなと思っただけです。よろしくお願いします。

  • 放置自転車の処分について

    放置自転車の処分についての質問です。 アパートの敷地内に放置(と思われる)自転車が6台あります。自転車の防犯登録番号があるので、 警察に連絡したが、所有者を教えてくれないとの事。民事なので、勝手にやってくれとの事。 敷地内に入らないと放置(廃棄?)できない場所で10mは公道からあるので、公道から投げてもできません。オリンピック級の人でも自転車を10m投げるのはたぶん無理と思います。 であれば、敷地内にも不法侵入している(可能性)のだし、捨てるのであれあば不法投棄だし。 犯罪と思うのですが、民事扱いで警察は動きません。 こちらから連絡がとれれば引取依頼をしてもらうようにしたい。 放棄であれば連絡が取れたところで無理とは思いますが、 警察に連絡してもダメで行政に連絡しても粗大ごみで出してくださいとの事。 他人のものですけど、大丈夫ですか? 自分で判断して下さい。とか警察に相談してください。 警察は自分で判断か行政に相談してください。 警察に連絡すると近くの交番に電話をまわされて、それから防犯登録の協会?に 電話してで、防犯登録の協会は行政に、それからまた警察にで、それを2回繰り返した ところであきらめました。 問題は3つ 1.不法投棄、不法侵入扱いで犯罪扱いにならないのか 2.不法投棄物の処分代が被害者であるこちらの負担になるのか 3.こちらで処分する事により第二、第三の同じ不法投棄を増やす事にならないか です。

  • ゴミ拾いは疎ましいのか

    私は33歳の小学校教員です。毎朝の日課として、7年もの間、自宅近辺の自主清掃ボランティアを行って今も継続中です。2時間かけて集めるポイ捨てゴミや吸殻、得体の知れないゴミなどいわゆる不法投棄ゴミの量は、毎日ゴミ袋が満杯になるほど沢山落ちています。その行為を行っていると面識のない人間から『ご苦労様』や『おはようございます』といった声を掛けられるようになり、『いつもありがとう』といってくれる母世代の方もいます。ところが逆に、唾を吐きかけてきたり暴言を吐いてきたり、ワザと吸殻を目の前に投げ捨てたり、自宅の敷地に入り私が見ている前で立ちション便をしたり、非常に憤る行動に出てくる人間も居ます。今日は60代後半くらいか70歳前後の男性に唾を吐かれました・・・。本当に嫌ですが教育者として子供たちにはこういう大人にならないようにしっかり指導しています。ゴミを片付けて綺麗にする行為は疎ましいのでしょうか?反感を持たれる理由を教えてください。よろしくお願いします。