• 締切済み
  • 暇なときにでも

介護の仕事をしたい

私の叔母(40代の女性)が職場をリストラされ、現在無職なのですが、 職安等に足繁く通うもののなかなか良い仕事がみつからないようです。 それで、今後高齢社会が進展するのは確実ですので、高齢者介護関係の 仕事をしてみたいと言ってるのですが、どうすればそういう関係の仕事 (常勤を希望)につけるのか、またどんな資格が必要なのかがよくわか りません。どなたか良い方法をご存じでしたらお教えください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • Gush

私は老人保健施設で介護長をしています。 年間80件前後の就職希望者がありますが、私の施設では体験実習を実施しています。 入浴や食事の介助、オムツ交換、施設内の清掃、レクリエーション、リハビリなど、 サポート職員と共に実際の業務を体験し、実習後にカンファレンスと面接を行うのです。 福祉関係の資格取得や就職を希望する方は、ここ3~4年で非常に増えて来ています。 ところが現場は精神的/肉体的に重労働で、その割にサラリーが少ないのが実際です。 理想と現実のギャップが大きく、割に合わないと退職する人が沢山いらっしゃいます。 お年寄りが好きで自分なりの介護観があれば、資格取得は就職後でも遅くは有りません。 先ずは現場実習を兼ねたボランティアとして、近くの施設を訪問されては如何ですか?