• ベストアンサー

介護関係の仕事について

こんばんは。高卒でも資格さえあれば介護関係の仕事に就けますか? また、出来るのならどの仕事が一番給料または、仕事の需要が高いのかを教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160795
noname#160795
回答No.2

特別養護老人ホームで働いている者です。 高卒でも無資格でも頑張り次第で職に就く事は可能ですよ。 学歴や資格も確かに大切ですが、肩書きよりも人間性を問われます。 収入は地域や施設でバラつきがありますので、一概には言えません。 介護業界は深刻な人手不足ですので、どの職も需要は高いと思います。 就職するのは比較的簡単ですが、継続していくのはかなり難しい職です。 私の勝手な解釈で間違っていたら申し訳御座いませんが、家計に負担を かけることなく、学費を稼いでいくとお考えでしたら、その間は他の職で 収入を得たほうが宜しいかと思います。 離職率が高い原因は人間関係や理想と現実のギャップなどいろいろ あるかと思いますが、主な原因は収入面だと思います。 やりがいがあり毎日充実していますが、重労働でストレスが溜まる事も 多く、精神的に余裕がないと続けていくのが困難です。 大学に進学予定でしたら、福祉関係の大学に進み勉強されてから就職 しても全然遅くないと思います。その方が就職の幅も広がります。 介護の世界に目を向けて頂いた事は嬉しい限りです。 収入面が気になると思いますので個人的な事を載せておきますが あまり参考になさらないでくださいね。 同年齢の友人で工場勤務の派遣社員と年収の差はさほどありません。 ボーナスがなかったら完全に負けてしまっています。 私の主観ですが、夜勤込みのフルタイムシフト+手当てで多くて 20万前後、手取りではもっと少なくなると思います。 副業で生計を立てているのでなんとかやっていけています。

painapu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 重労働でも、私の場合は全く平気だと思います。ある持久力が必要な競技をしているので、ストレスのはけ口はありますので(^_^;) コンビニのパートよりはよほど給料がいいですね! 無資格でも可能とは驚きです!

その他の回答 (1)

• smale
回答No.1

こんばんは。私は通所介護(デイサービス)で働いています。法人は特別養護老人ホームが主体ですが・・・。 私の職場の施設にも高校卒業して入社してくる方がいます。介護の仕事は資格を持っていても人と人の関係です。社会経験をしてからでも十分働けますよ。実際に高卒で3年続けばいいほうです。みんな現実と希望のギャップが大きくてやめてしまいます。お給料で仕事を選ぶのは自分の技術がついてからの話ですね。今はまだ若いんですからやりたい仕事を見つけてみてはいかがですか?そのために何が必要か考えてみることもいいことですよ。ちなみに私は、26歳から介護の仕事をはじめました。もとは、看護師になりたかったのですが、いろいろな事情にかなわなかったのです。介護福祉士と介護支援専門員の資格をとりました。現在は、高卒の私も社会福祉士を目指して、デイサービスで生活相談員の経験を積んでいるところです。若いのですから、やりがいのある仕事を見つけてくださいね。

painapu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の場合は、本来なら大学に進学したかったのですが、家の事情で1~2年働いてからで、その後進学したいので。。。 おじいさんおばあさんは結構好きなのでやってみたいと思いました。 資格は参考にさせていただきます(^O^)