• ベストアンサー

介護関係の仕事について

こんばんは。高卒でも資格さえあれば介護関係の仕事に就けますか? また、出来るのならどの仕事が一番給料または、仕事の需要が高いのかを教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160795
noname#160795
回答No.2

特別養護老人ホームで働いている者です。 高卒でも無資格でも頑張り次第で職に就く事は可能ですよ。 学歴や資格も確かに大切ですが、肩書きよりも人間性を問われます。 収入は地域や施設でバラつきがありますので、一概には言えません。 介護業界は深刻な人手不足ですので、どの職も需要は高いと思います。 就職するのは比較的簡単ですが、継続していくのはかなり難しい職です。 私の勝手な解釈で間違っていたら申し訳御座いませんが、家計に負担を かけることなく、学費を稼いでいくとお考えでしたら、その間は他の職で 収入を得たほうが宜しいかと思います。 離職率が高い原因は人間関係や理想と現実のギャップなどいろいろ あるかと思いますが、主な原因は収入面だと思います。 やりがいがあり毎日充実していますが、重労働でストレスが溜まる事も 多く、精神的に余裕がないと続けていくのが困難です。 大学に進学予定でしたら、福祉関係の大学に進み勉強されてから就職 しても全然遅くないと思います。その方が就職の幅も広がります。 介護の世界に目を向けて頂いた事は嬉しい限りです。 収入面が気になると思いますので個人的な事を載せておきますが あまり参考になさらないでくださいね。 同年齢の友人で工場勤務の派遣社員と年収の差はさほどありません。 ボーナスがなかったら完全に負けてしまっています。 私の主観ですが、夜勤込みのフルタイムシフト+手当てで多くて 20万前後、手取りではもっと少なくなると思います。 副業で生計を立てているのでなんとかやっていけています。

painapu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 重労働でも、私の場合は全く平気だと思います。ある持久力が必要な競技をしているので、ストレスのはけ口はありますので(^_^;) コンビニのパートよりはよほど給料がいいですね! 無資格でも可能とは驚きです!

その他の回答 (1)

  • smale
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんばんは。私は通所介護(デイサービス)で働いています。法人は特別養護老人ホームが主体ですが・・・。 私の職場の施設にも高校卒業して入社してくる方がいます。介護の仕事は資格を持っていても人と人の関係です。社会経験をしてからでも十分働けますよ。実際に高卒で3年続けばいいほうです。みんな現実と希望のギャップが大きくてやめてしまいます。お給料で仕事を選ぶのは自分の技術がついてからの話ですね。今はまだ若いんですからやりたい仕事を見つけてみてはいかがですか?そのために何が必要か考えてみることもいいことですよ。ちなみに私は、26歳から介護の仕事をはじめました。もとは、看護師になりたかったのですが、いろいろな事情にかなわなかったのです。介護福祉士と介護支援専門員の資格をとりました。現在は、高卒の私も社会福祉士を目指して、デイサービスで生活相談員の経験を積んでいるところです。若いのですから、やりがいのある仕事を見つけてくださいね。

painapu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の場合は、本来なら大学に進学したかったのですが、家の事情で1~2年働いてからで、その後進学したいので。。。 おじいさんおばあさんは結構好きなのでやってみたいと思いました。 資格は参考にさせていただきます(^O^)

関連するQ&A

  • 介護関係の仕事について

    常々、僕は介護関係の仕事がしたいと思っているのですが、ホームヘルパーの資格も持っていませんし、知識も人並みにしかありません。これから資格など取ろうと思っているのですが、資格がなくても何らかの仕事につけるものなのでしょうか?できれば仕事で介護というものに触れ合いながら資格をとりたいのです。何かアドバイスなどあればお願いします。

  • 介護の仕事

    仕事を探していますが、需要が多いのは介護職ですよね。もちろん資格も必要ですが、体力も必要と聞いていますし、腰を痛めるとも聞いたことがあります。 私はアラフィフ・小柄で力もないほうです。 そんな私が介護の資格をとっても(取れるかも?)仕事につけるのでしょうか。 また、介護と介助は違うのですか? 介助にも資格は必要ですか?

  • 介護士の資格をとり介護関係の仕事に就きたいと思っているのですが?

    介護士の資格をとり介護関係の仕事に就きたいと思っているのですが? 現在29歳(男)です。 現在転職活動中です。 介護士の資格を取り介護関係の仕事に就くにはどのような事をすればよいのでしょうか? あと、学校とかに通わないといけないのでしょうか? 最後に介護士の資格を取るにはお金がいくらかかり期間はどのくらいかかるのでしょうか? 質問ばかりで大変申し訳ありません。

  • 介護関係の就職について

    介護関係の資格と仕事内容そして給料面を教えてください?

  • 介護関係の仕事の種類とそれに有利な資格は何ですか?

    40歳前半の専業主婦です。 近々、パートに出ようと考えているのですが主人の転勤も多く長期でフルタイムの仕事は考えられません。 そこで、介護関係の仕事ならどこに行っても需要はあるのではないかと未経験からの挑戦になります。 最近、介護の仕事をしているという人の時給を聞きましたが、お1人は時給800円、もう1人の人は同じ時間働いて時給1600円だと言います。 働き方は週に3~4日で一日、3~4時間と考えていまして時間が短い分出来るだけ有利な条件で働きたいと考えています。 そこで、質問なのですが介護関係で働くとしたらどんな職業があるのでしょうか? あと、国家資格も含めて今から挑戦して取得しておいて有利な資格は何でしょうか? また、こういう関係の情報を得られる本やサイト、団体などをご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 介護関係の仕事について教えて下さい

    今専業主婦をしていて介護関係の資格を取って働きたいと思っています。 今まで販売・事務関係の仕事しか経験はなく、いろいろ調べてみると実務経験が必要など記載されてました。 それには資格を取るという前提で雇ってもらえるトコを探すべきですよね? 大変な仕事だとは思いますが、経験のある方体験談を教えてください。 またどの資格を取れば仕事の幅が広がるのでしょうか?

  • 介護関係の仕事と動物関係の仕事

    漠然としているのですが介護関係か動物関係の仕事に興味があるのでやってみたいと思っています。 過去の質問を見ていたら動物関係の仕事の方が収入も求人も少ないし難しそうに思います。 でも介護関係の仕事もそんなに甘くないと言われるでしょうね。 どちらもなんの資格もないししかも30代の女性なのですがどちらの方がやっていけるでしょうか?

  • 保育士と介護士に、ついて。

    保育士と介護士は資格を持ってても給料が安すぎますね!! 保育士の場合、短大・専門学校の、どちらかに通い資格を取って卒業しないとなれません。 幼稚園の教員となれば短大・大学を卒業するのが条件になります。 介護士は高卒でも現場勤務3年で資格を取る為の試験を受けれて合格すれば正式の介護士扱いになります。 なのに、どちらも給料は最高手取り18万円台。 2年か3年の間が空けば高卒で仕事してる人の方が給料が上回ってること珍しくないぐらいです。 言っちゃ悪いですが俺は高卒で仕事をしており無資格です。 でも、社会人1年目から最低手取り18万円台でしたよ。 2年目は幹部に昇格した訳じゃないのに手取り26万円台~30万円の月が4回ありました。 それ以降は30万円に達しなくても手取り20万円台をキープしてます。 はっきり言って体力&税金との勝負です!! 何故、保育士と介護士は資格を持ってても給料が安すぎなんですか??

  • 介護事務、介護関係の資格

    現在、資格はありませんがヘルパーさんの下でデイサービスで働いています。 先々を考え介護関係の資格を取得しようと検討しています。 その中でPCを操作したり計算が昔から好きなので、「介護事務」の資格を取得しようかと思ったのですが、あまり需要とされていなく求人もあまりないなら…と不安になったのですがどうでしょうか? それから何でも資格取得は大変な事だと思いますが、介護事務は勉強内容は難しいでしょうか? ご存知の方や介護事務を持っていらっしゃるかた、アドバイスをお願い致します。

  • 今月から介護の仕事を始めたのですが

    今月から、病院内での介護の仕事をはじめました。今は看護助手として仕事をしているのですが、今までは介護の仕事はやったことがなく、資格も持っていないため手探り状態です、それでもすこしづつ覚えてきています。 まだ1ヶ月も経ってい無いのですが、仕事を続けて、将来資格をとりたいと思っています。 介護福祉士やホームヘルパーなどを考えているのですが、どんな資格があるとこれから先、現在の仕事や給料アップなどにつながるのでしょうか? 目標をもってがんばりたいと思います。

専門家に質問してみよう