• ベストアンサー

しごとのこと

私は今現在無職です。 そのうえで一人暮らしをしています。 なぜそうなったかというと、以前まで福祉関係の仕事でつとめていましたが、結局その職場の上司に「あなたはこの仕事に向いていない。もっと他の仕事を探したら?どうもこのしごと向いていないわよ」と試用期間で解雇されたからです。それで私も一時的にショックを受け・・色々と考えていました。 失業保険もうただこうと思ったのですが、給付期間が少し足りないようでいただけないみたいなんです。すぐにでもしごとにつかなければと思って、とりあえずアルバイトでもしごとを見つけて職安に行きました。そしたらそこで職安の方に「すぐにでもアルバイトという気持ちはわかりますが、年齢的に考えてもまだまだフルタイムではたらける年齢だし。勿体無い。それに何でもいいから仕事だと結局その場限りのしごとを転々としないといけなくなるので、長いスパンで考えられる仕事を探している人も居る。そのためにみなさんスキルを取得したり、資格をとったりしているがあなたの場合はどうなのでしょうか?」と・・。私は福祉関係には散々懲りたので、もう戻りたくありません。けれども新しくしごとをスキルを・・と思ってもそのための専門学校に行くお金もありません。それに一人暮らしだし、そこまでの資金を溜めるにはアルバイトでは不可能だし、自分が食べていくだけで精一杯です。ただ、職安さんがおっしゃってることもわかります。職を変えるならばそれなりのスキルや勉強を持っていたほうがいいかもしれないです。しかし、残念ながらお金もないし、私は福祉の仕事の資格しか持っていません。実家に相談しても、自分で考えろ、そんなものしらん!といわれたので途方にくれています・・ 情けない相談ですが。。どうするのが一番ベストなのでしょうか:・。

noname#20168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroma_jas
回答No.7

こんにちは。 私も、福祉のお仕事向いてるんじゃないかなって思います。そもそも「もういいや」になっていたら、ここまで思わなかったように私は感じます。私には質問者様は、自分なりにベストを尽くしてやってきたと感じます。わからないばかりで、壁にぶちあたって「本当にこれでいいのか?私は間違ってない?私、大丈夫かな・・・」などという不安なところに、上司の「向いてないわよ」が突き刺さってしまったんじゃないかと思いました。 これが自信満々にやっていたら、何にも気にならない一言にだったでしょう。 最初は誰でも自分の事で手一杯でまわりなんて見えてないんじゃないですか?それだけ自分の仕事をこなそうって前向いてるって事じゃないですか?周りが見えてないっていう言葉を頂いたって事をむしろ良い方にとって、今度はそれを思い出して段々周りを見れるようになって行けばいいだけだと思います。 向いていれば、そりゃ苦労も少ないでしょうし学びも少ないと思います。そういう思いをした事を今度は力にして生かしていってください。 福祉はもういいんだって自分で踏ん切りついてるなら、何でもいいから他の仕事やってみるべきじゃないですか?「仕事」は何になっても同じように考え付いて回るんじゃないかと思います、だからこそ「向いてる、向いてない」だけで仕事を変えるのはもったいないと私は思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

質問者さんと同じで、次の仕事を探す時、私の周りの人を見てますと、以前と違う仕事探す場合、「じぁ、どんな仕事が向いてるの?」と自問してる場合が多いです。「これがやりたい」と言う目標が無いから「何が出来る?」と言う感じです。 結局以前やってた仕事と同じ様な所見つけて就職してしまいます。その方が安心感があるからでしょうね。 それに再就職に時間が掛かると焦りからだんだん妥協してしまうみたいです。 新しい職種は一からですから不安は確かに大きいです。逆に不安を楽しみに変えれたら新しい仕事はどんなものでも出来ると思います。 私も24ぐらいで新しい業種を選びましたが、今再就職探すなら経験を活かせる仕事を探しますね。 理由は年齢と収入ですね。30半ばになると新しい業種選びは一種のギャンブルになるからです。特に就職難の時はなお更です。手取りも減るでしょうしけど経験があればすぐに挽回できるかもしれませんが、一からでは他の人とスタートは同じですからね。

• StarLibra
回答No.6

他の方もおっしゃられていますが「資格がないと仕事ができない」というわけではないと思います。 また、どんな仕事でもそうだと思いますが、ある程度の期間(私の経験では3ヶ月くらいでしょうか)継続してやってみないと「自分に向いているかどうか」ということは分からないのではないかと思います。 スキルや能力といったものは後からついてくるものなので、まずは職場で良好な人間関係を築くことが大事だと思います。 職種については、現時点で最も興味があることにチャレンジするのがよいのではないでしょうか。

回答No.5

23歳♀ 皆さんが仰っているように、福祉関係のお仕事を探されると良いと思います。 しかし、「どうしても福祉は嫌」、「二度としたくない」と思うなら、別のお仕事しかないですよね。 資格やスキルがないから、他の仕事はできない。 そう仰っていますが、全ての仕事で資格やスキルが必要と言うわけではありませんよ。 少なくとも、入社した時点では。 入社してからは、当然仕事に必要なスキルを身につけなければなりませんが、それは他の人が教えてくれます。 具体的に、どんな仕事があるのか。 私はパチンコ屋さんの正社員として働いてます。 パチンコをしたことないし、タバコも吸いません。 入社して5ヶ月経った今も、それは変わりません。 無神経でデリカシーのない上司もいます。 「仕事を覚えるペースが遅い」とも言われます。 でも、他の従業員や役職者は、良い人間が多いし、ここを辞めて再就職するのは難しいから、続けざるを得ない状況です。 それに、役職の資格をとれば(社内での試験に合格すれば、ステップアップできます)本部に行って現場と離れることができます。 本部に行けば、自分のしたい仕事が見つかるかもしれません。 私は今のところ、人事部の採用担当を目指しています。 何が言いたいかというと、資格やスキルなどなくても、一般常識さえあれば入社できるところもあります。 パチンコ店だけではなく、飲食店などもそうです。 最初は現場からですが、地位が上がれば本部へ。 そして、したい仕事へとつながります。 現場がいいというなら、現場と関わりつつ職位をあげていく、という道も私の会社にはあります。 パチンコ屋さんだとイメージ悪いでしょうが、私の会社は業界でもトップクラスで、福利厚生もしっかりしていて、「法令遵守」が社内の行動規範に含まれているため、そういう意味ではとても厳しいです。 なので、法に触れることはしていませんよ^^; 福祉関係で探すか、それとも別の道を進むかはovelove38さん次第ですが、こういう道もあるのだということをご理解いただき、少しでも参考になれば幸いです。 ovelove38さんにとって、良い方向へすすむよう、願います^^

noname#153814
noname#153814
回答No.4

No3の方の意見に大賛成です。 施設の仕事は、機械製造と違って「人」相手です。失敗は「命」に直結しますから、取り返しのつかないことになりかねません。 そういった意味で、「試用期間」という言葉には「甘え」がちらちらします。 私もボランティアで、障害児施設に(たまに)顔を出していますが、職員の仕事は確かにハードです。私なら逃げ出したくなるような場面でも、きちんと対応している姿には、頭が下がります。 こういった仕事に必要なのは、「心、愛情」だと思います。 >まえの職場で「あなたは自分のことでいっぱいいっぱいになっているし、利用者のことを全然みれていない。」 これが本当なら、確かに反省材料ですね。 試用期間という甘えを捨てて、「いまこの人は何を望んでいるのか、どうしたら喜ばれるのか」を第一に考えるべきでしょう。 この経験を生かして、新しい施設を探したらどうでしょう。

• hana_Z
回答No.3

詳しく教えてくれたので、アドバイスします。 解雇されたことは、ある意味それでよかったかもしれません。 ただ、あなたに福祉の仕事が向かないとは思えません。 寧ろ、あなたの書いたことが本当なら、 福祉に向いている気がします。 この手の仕事は、能力より気持ちの方が大切だと思うので、 あなたはそれをクリアしてると思います。 運悪く、とんでもない(上司が)施設で働かされただけなようですので、 ここは学校の先生か、誰かに 別の福祉関係の職場を探してもらった方がよさそうです。 でも、ミスしたことに対しては、 素直に反省した方がいいですよ。 >あたふたして こういうのや経験(2ヶ月)なんて失敗の理由にならないのが 大人のビジネス社会の鉄則です。 失敗しそうになったら、 人に助けを求めるか、 そのことを上司に言って解決するのが大人ってもんです。 自分で判断して着手した時点で、 責任は自分に全部あることになります。 これはどこの職場に行っても同じことですので。

• hana_Z
回答No.2

本気で悩んでいるなら、 あなたの学歴と趣味、興味のあるものを教えてください。 その情報を元に考えてみます。 あと、福祉の資格は何故取ったのですか? 何故、解雇されたのでしょう?理由は? この辺も気になります。 

質問者

お礼

私は、大学を出て資格を取りました。  趣味は・・料理で、興味のあるものというかすきなのが動物や子どもたちなどの職です。  福祉の資格は、身近に障害を持った人がいて、そこから段々かかわるようになっていって勉強したくなったのが本音です。 ただ、まえの職場で「あなたは自分のことでいっぱいいっぱいになっているし、利用者のことを全然みれていない。」というなんともまあ、今でも納得いかない理由でした。元々すごくハードな忙しい施設で、入ってまだ2ヶ月もみたなくて、まだ利用者の事を把握できていないときにいきなりでかい仕事をやれといわれ、あたふたしてミスをし「向いていない」といわれました。 しかし、その解雇理由は私の両親も納得いっていませんでした。 入ってまだ何ヶ月も満たない試用期間のものにいきなりでかい仕事を与えてミスするのは、それを指導したり教育するのが上の役目。それを放棄しているは上の怠慢だし、そんな理由が解雇はおかしい。ただ、あまりに変なところ(ヒステリックで毎日怒りたおす上司)なのでずっと居ても頭がおかしくなりそうだったので、やめて正解だったんじゃないかとも思っています。

回答No.1

まず自分が何をしたいのか、ということが一番大事だと思います。(月並みですが…) それがあるならば、突き進めばいいだけです。福祉がやりたいのであれば、気持ちを落ち着かせて再チャレンジしていくしかないはずです。 都市部に住んでいるのなら、職を選ばなければ仕事なんていくらでもあります。飲食系の社員でもいいし、不動産の営業でもいいし、未経験OKの事務でもいいし。 他に行き場がない、福祉の資格しか持っていないというならその仕事にもう一度挑戦してみませんか? 解雇されたところはたまたま性格の悪い上司にあたっただけかもしれません。 同じ業種でも職場によっていい悪いがあるというのはあなたもご承知のことだと思います。 新しい職に就くには、新しいスキルが必要なんて安直な結論を出す前に、今の自分に何ができるのか、これから何を覚えられそうか、何をしたいのか、ということを見据えてもっと死にもの狂いで働いてみると、案外いい結果になるもんですよ。 ちなみに短期で食いつなぐお金が必要ということであれば、業務請負系の登録制バイトで登録して働くといいかもしれません。 頑張って下さいね。