• 締切済み

どんな仕事が向いているんでしょうか?

30代前半♂です。未だ就職出来ずに悩んでいます。 (今までバイト&派遣社員の経験はあります) 前までは目標とする職種があってそれに合格すべく頑張っていたのですが結局その道は断たれました。(年齢制限の為です) その後もちょくちょくバイトなどはしていますが、やはり将来の事を考えると不安になります。 昔から世話になっている恩人に相談すると「貴方は何か物を作るような仕事、例えば職人さんとかが合っているんじゃないかな」と言われました。 しかしピンときません。 性格上、営業などの職種は向かないと思います。 色々考えてみると、「整備士」(車が好きなんで・主に運転の方ですが)、「福祉関係の仕事」(人の役に立ちたい仕事がしたいので)などが思い浮かびましたが「これがしたい!」と言う物が見えてきません。 こんな僕にはどんな仕事が向いていると思いますか? ちなみに、学歴は高校卒(専門学校中退)、資格は普通免許位で特にはありません。

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

みんなの回答

  • 8yatsu4s
  • ベストアンサー率3% (1/32)
回答No.5

いろんな会社(職種・業種)にチャレンジしてみては、 どうですか。 後、ほぼ毎週いろんな職種やタイプの方々の企業セミナーや転職・就職フェアがあるので、そこに来ている企業の 人事の方々に聞いてみるか、 私のように100社ほどの人材紹介会社に登録というか 相談してみたらいかがですか。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • mie-mie
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.4

30歳にもなって、あなたのことを全く知らない人達の集まりであるサイトに来て >僕にはどんな仕事が向いていると思いますか? と聞くなんて、幼い気がします。^^; そんな姿勢にあなたの問題点があるような気がします。 少なくとも身の回りの人の方が、あなたのことを良く知っていてアドバイスができると思いますし、 本来自分のことは自分が一番よくわかっているのではないでしょうか。 もし、人のアドバイスに従って仕事を選ぶと、その仕事がイヤになったときに、「あの人のせいだ」とか、「自分で選んだ訳じゃないし。。。」なんて思ってしまったりしませんか?  自分でいろんな仕事のことを研究したり、いろんな職種のいろんな人の話を聞いたり考えたりして、自分に向いている仕事を自分で見つけていくべきだとおもいます。   それに、いろんな仕事を外から見ているだけではその仕事の本当の良さや苦労はなかなかわからないと思います。 いくつか思い浮かんだ仕事のうち一つでも挑戦してみたらどうですか。3年くらいやってみてやっとその仕事の事がわかると思いますよ。 本当は、「どうしてもダメ」という物以外であれば、どんな仕事でもやりがいを見つけることができると思います。常に前向きに、目標をたててひとつひとつクリアしていけば。最初は小さな、身近な目標からでいいんです。それを地道にクリアしていけば、そのうち最初からは考えられないくらい上のレベルまで進んでいけるはずです。 私の身の回りの人をみても、どんな仕事についてもいつも文句ばかり言う人もいれば、逆にどんな仕事でも楽しく生き生きと働ける人もいます。もちろん後者の方が魅力的で仕事上でも信頼できたりします。 自分の将来です。自分の事です。自分で決めて、自分で決めたからには頑張って下さいな。

Faces
質問者

お礼

>30歳にもなって、あなたのことを全く知らない人達の集まりであるサイトに来て >僕にはどんな仕事が向いていると思いますか? と聞くなんて、幼い気がします。^^; そんな姿勢にあなたの問題点があるような気がします。 何も知らない人だからこそ、相談できる事とか、意外なヒントがないかなと思ったんです。迷った時に聞くのがそんなに悪い事なんでしょうか? >少なくとも身の回りの人の方が、あなたのことを良く知っていてアドバイスができると思いますし、 本来自分のことは自分が一番よくわかっているのではないでしょうか。 そんな事は言われなくても解っています。 周りに聞く人がいないからあまり悩んでいるんです。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

私は、今までフリーターなんて最悪の能力無し?の可能性が高いとおもっていましたが、32歳になって自分がそういう状況に陥ってしまってからは、考え方が変わりました!! いまの状況からすると、一番悪いのが、働かないこと?だと考えます。 時給がやすかろうと、アルバイトだろうが、フリーターだろうが、 働く?という意識がが重要なんだな?と感じでいます。 私も未だに何が自分にあっているのか分かりません! 多分実際はほとんどの人が分かってないと思います。 深く考えずにとりあえず生活できるだけの賃金は確保しましょう!!

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんばんわ。 本当は、自分のやりたいことに近いことができるのが一番幸せですよね。 でも、世の中そんな人それほど多くないのではないでしょう? まずは、会社に入る…いくつかある仕事の中で自分が頑張れるのではないかと思えるものを見つけ出す。 なんか、それが現実味を帯びているような気がします。 会社に入れなければ、すべて絵に描いた餅状態で終わります。 悩むのはそこそこにして、行動することが大事のような気がします。 でわ!

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

働き次第で、店長などにもなれる、小売り・販売業などはいかがでしょう?

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和服関係の仕事がしたい

    高校中退で、 夢も趣味も無く、 色々なバイトをフラフラしてて やっと見つけた好きな物が 和服なんです 和服関係の仕事をするのが、 今の私の夢なんですが、 求人募集が見つかりません しかも私は 高校中退 18歳 金、学歴、コネ、免許無し 指に刺青が入ってます (普段はテーピングで隠してます) こんな奴では無理でしょうか? なんとか働ける方法はないでしょうか?

  • 高校中退の方、仕事何してますか?

    私は高校中退です。現在、事務系の仕事を探していますが、学歴に「高卒以上」と書かれているのが多く、応募できません。また、学歴の欄に「不問」とあってもやはり採用にはいたりません。  希望する職種を変えたほうがいいのかと思ってます。  そこで参考までに同じようにいろんな理由で高校中退したかたはどんな職業についているのか気になりました。  是非教えてください。

  • 福祉の仕事について

    人の役に立ちたいです。 学歴は中卒で、大検はもっています。 精神疾患をもっていて、現在24歳ですが、職歴はアルバイトをほんの少ししかありません。 職歴も学歴もない私が福祉の仕事をするには、ボランティアからはいればいいのでしょうか? 親はゆっくりでいい、無理はするなといってくれています。 時間はたくさんあります。 どうかよろしくお願いします。

  • 仕事はしたいけど働きたくない

    高校中退した21歳女です。 最近2年半ほど働いていたバイトを辞めました。 仕事はできるほうでしたが、人間関係と接客が嫌で、人と関わることに我慢ができず、毎晩泣く程でした。 次は接客業以外で働こうと思いバイトの応募はするものの、また嫌な人達だったら、、全然つかえないやつとか思われたら、、と思ってしまいバイトの応募後の電話も怖くて出られません。 面接も怖くて行く気が起きません。 高校中退しているので、学歴のコンプレックスもあります。 でもお金は必要なので、働かない訳にはいきません。 働くくらないならし死にたいとも思っています。 楽しく働きたい、とまでは望んでいません。 どうしたら前向きに働けますか。 どんな仕事ならできますか。 自分でもわかりません。

  • 准看学校受験について

    来年1月に准看学校受ける予定なんですが、いくつか質問させてください!! 【願書】 (1)学歴欄・・・高校中退で大検合格なんですが、学歴には中学卒で終わらせるべきですか? (2)職歴欄・・・高校中退後2年間同じ店でバイトし、その後1年間看護助手として病院に勤務してました。この場合、バイトと仕事両方書くべきですか? (3)資格・免許記入欄・・・現在持っているのは、自動車免許・大検・ホームヘルパー2級・漢字検定準2級です。これは全て書くべきですか? (4)現在主婦で子持ちなんですが、それを書くような欄がありません。それでも敢えてどこかに書くべきですか? 【入試】 (1)入試時の持ち物に「上靴」とありますが、実際どういった物を持って行くべきでしょうか? (2)腕時計は必要でしょうか? 今回何が何でも受かりたいので、どうかアドバイスください!!

  • なかなか仕事が見つからない時…

    観覧ありがとうございます。 今、私は、21歳で車の免許を取るために、バイトを始めようと思っています。 求人広告のフリーペーパーや、近場のお店でバイト募集していないか探したりしているのですが、なかなかみつかりません。 探し初めて3週間くらいかかっているので、焦ってしまっています。 車の免許以外でも、自分で好きな物を買ったりしたいので、どうしても仕事はしたいのです。 また、うつ病持ちで精神科の先生に相談したら、「今はしないで、気持ちが落ち着いたらやろう」と言われたのですが、それに従ったほうがいいでしょうか? また、おすすめのバイト(の職種)があったら教えてください。 回答よろしくおねがいします。カテゴリ間違っていたらスミマセン><

  • 低学歴の35歳には仕事など無い?

    仕事を辞めてから一切働かず、毎日ゲーセン通いしてる低学歴のクソが 「転職サイトを見ても、求人は大卒と35歳までを条件としているものばかり。自分は大学中退で高卒ですし、年齢もオーバーしています。何とかなると思って後先を考えず仕事を辞めたのが甘かったんです」 こういうカス発言してて笑えた。 36歳で大学中退だともはや正社員で働くことは無理だな。 やはり低学歴はゴミだわ。 質問ですが、もしご自身がこの36歳無職だとしたらどういう行動をとりますか?就職活動はいくらやっても面接すら行けない状況です。 この低学歴は現実逃避をしてゲーセン通いをしています。 やはりバイトするくらいしか無いですかね? https://nikkan-spa.jp/1334952

  • 児童館での仕事について

    こんにちは。 今私は児童館で働くことに興味を持っています。 児童館の仕事内容、休みはあるのか、お給料について教えてください。 また児童館で働くには保育士と社会福祉士の免許、公務員試験に合格することが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢、仕事について

    閲覧有難うございます。 現在17歳、高校中退学歴の女です。小さい頃から夢や、なりたい職業がなく今に至ります。高卒認定資格(大検)は取得しているので進学という道もありますが、目標もなくだらだらと進むのは無駄な気がするので悩んでます…。 高校中退で親にも沢山迷惑かけてしまったので、少しでも早く自立して親孝行をしたいです。収入が安定していて、事務的な仕事が理想です。 またイラストを描いたりするのが好きなので、それ系の職業に興味がありますが収入が不安定な気がして諦めつつあります…。 大学、専門学校、通信講座などについても拝見するんですが、やはり夢がないのでいまいち惹かれるものがありません。 我が儘を言ってるようですが、このままバイト生活を続けて過ごしたくないんです。様々な職業の方にアドバイスが貰えたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • やりたい仕事が見つからない…頭の中がパニックです。

     21歳♀です。来月、勤務10ヶ月目になる会社を辞めます。 職種は一般事務なのですが、毎日同じことの繰り返しでやりがいが感じられなかったことが退職理由です。 在職中に、次に就く職を探すべきだと思ったので、今年に入ってから就きたい職を探しつつ働いていましたが、 結局見つからないまま辞意表明をしてしまいました。(今の仕事内容や環境に、精神的な限界を感じたからです)  学歴は、高校中退→編入→高校卒業→専門学校中退→今に至ります。 人間関係、もしくは自分に興味がなかったという理由で辞めてます。  皆さんは、やりたい職を仕事としているのでしょうか? 仕事は「生活のために」と割り切り、趣味は休日に楽しんだりしているのでしょうか?  今の仕事を辞めたら、リゾートバイトか接客のパートをしようかと思っています。 でも、親は良く思ってないようです。 「正社員」てそんなに価値のあるものですか? 私もずっとバイトするつもりもなく、20代半ば辺りまでには正社員に就きたいと思ってはいますが…。 その年になると、もしやりたいことが見つかってなくても、生活のため、と割り切れると思うからです。  何か、悩み過ぎてどうしたら良いのか分からなくなってきました。 文章もまとまりがなくてすみません。 こんな私に、アドバイスしていただけませんか?