• 締切済み

どんな仕事が向いているんでしょうか?

30代前半♂です。未だ就職出来ずに悩んでいます。 (今までバイト&派遣社員の経験はあります) 前までは目標とする職種があってそれに合格すべく頑張っていたのですが結局その道は断たれました。(年齢制限の為です) その後もちょくちょくバイトなどはしていますが、やはり将来の事を考えると不安になります。 昔から世話になっている恩人に相談すると「貴方は何か物を作るような仕事、例えば職人さんとかが合っているんじゃないかな」と言われました。 しかしピンときません。 性格上、営業などの職種は向かないと思います。 色々考えてみると、「整備士」(車が好きなんで・主に運転の方ですが)、「福祉関係の仕事」(人の役に立ちたい仕事がしたいので)などが思い浮かびましたが「これがしたい!」と言う物が見えてきません。 こんな僕にはどんな仕事が向いていると思いますか? ちなみに、学歴は高校卒(専門学校中退)、資格は普通免許位で特にはありません。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

みんなの回答

• 8yatsu4s
回答No.5

いろんな会社(職種・業種)にチャレンジしてみては、 どうですか。 後、ほぼ毎週いろんな職種やタイプの方々の企業セミナーや転職・就職フェアがあるので、そこに来ている企業の 人事の方々に聞いてみるか、 私のように100社ほどの人材紹介会社に登録というか 相談してみたらいかがですか。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• mie-mie
回答No.4

30歳にもなって、あなたのことを全く知らない人達の集まりであるサイトに来て >僕にはどんな仕事が向いていると思いますか? と聞くなんて、幼い気がします。^^; そんな姿勢にあなたの問題点があるような気がします。 少なくとも身の回りの人の方が、あなたのことを良く知っていてアドバイスができると思いますし、 本来自分のことは自分が一番よくわかっているのではないでしょうか。 もし、人のアドバイスに従って仕事を選ぶと、その仕事がイヤになったときに、「あの人のせいだ」とか、「自分で選んだ訳じゃないし。。。」なんて思ってしまったりしませんか?  自分でいろんな仕事のことを研究したり、いろんな職種のいろんな人の話を聞いたり考えたりして、自分に向いている仕事を自分で見つけていくべきだとおもいます。   それに、いろんな仕事を外から見ているだけではその仕事の本当の良さや苦労はなかなかわからないと思います。 いくつか思い浮かんだ仕事のうち一つでも挑戦してみたらどうですか。3年くらいやってみてやっとその仕事の事がわかると思いますよ。 本当は、「どうしてもダメ」という物以外であれば、どんな仕事でもやりがいを見つけることができると思います。常に前向きに、目標をたててひとつひとつクリアしていけば。最初は小さな、身近な目標からでいいんです。それを地道にクリアしていけば、そのうち最初からは考えられないくらい上のレベルまで進んでいけるはずです。 私の身の回りの人をみても、どんな仕事についてもいつも文句ばかり言う人もいれば、逆にどんな仕事でも楽しく生き生きと働ける人もいます。もちろん後者の方が魅力的で仕事上でも信頼できたりします。 自分の将来です。自分の事です。自分で決めて、自分で決めたからには頑張って下さいな。

Faces
質問者

お礼

>30歳にもなって、あなたのことを全く知らない人達の集まりであるサイトに来て >僕にはどんな仕事が向いていると思いますか? と聞くなんて、幼い気がします。^^; そんな姿勢にあなたの問題点があるような気がします。 何も知らない人だからこそ、相談できる事とか、意外なヒントがないかなと思ったんです。迷った時に聞くのがそんなに悪い事なんでしょうか? >少なくとも身の回りの人の方が、あなたのことを良く知っていてアドバイスができると思いますし、 本来自分のことは自分が一番よくわかっているのではないでしょうか。 そんな事は言われなくても解っています。 周りに聞く人がいないからあまり悩んでいるんです。

• ko-pooh
回答No.3

私は、今までフリーターなんて最悪の能力無し?の可能性が高いとおもっていましたが、32歳になって自分がそういう状況に陥ってしまってからは、考え方が変わりました!! いまの状況からすると、一番悪いのが、働かないこと?だと考えます。 時給がやすかろうと、アルバイトだろうが、フリーターだろうが、 働く?という意識がが重要なんだな?と感じでいます。 私も未だに何が自分にあっているのか分かりません! 多分実際はほとんどの人が分かってないと思います。 深く考えずにとりあえず生活できるだけの賃金は確保しましょう!!

Faces
質問者

お礼

• sukeken
回答No.2

こんばんわ。 本当は、自分のやりたいことに近いことができるのが一番幸せですよね。 でも、世の中そんな人それほど多くないのではないでしょう? まずは、会社に入る…いくつかある仕事の中で自分が頑張れるのではないかと思えるものを見つけ出す。 なんか、それが現実味を帯びているような気がします。 会社に入れなければ、すべて絵に描いた餅状態で終わります。 悩むのはそこそこにして、行動することが大事のような気がします。 でわ!

Faces
質問者

お礼

noname#8027
noname#8027
回答No.1

働き次第で、店長などにもなれる、小売り・販売業などはいかがでしょう?

Faces
質問者

お礼