• 締切済み

味噌

学校の研究でお味噌を作ろうと思っています。 ですが、大豆を使用せず、他の豆で味噌を作ってみようかなと思っているのですが、 どんな豆がいいのでしょうか? 未知の世界なので失敗しても構わないのですが、タンパク質豊富なそら豆や小豆、落花生などを検討中です。 もしオススメの豆などありましたら教えてくださいm(__)m

みんなの回答

回答No.2

昔色々な豆で試しました。 基本的に麹カビがタンパク分解酵素(プロテアーゼ)を出してタンパク質を分解していくので タンパク質が多い豆の方が味噌っぽくなります。 黒豆:普通にできます。 あんまりおもしろくないかも。 そら豆:中国では豆板醤で使われています。 味噌で使うと国産豆だとお値段はりますね。 花福豆(白豆):皮が固いので茹でた後に向かないといけない。 豆のデンプンのせいか、噛むとキシキシとした食感がある。 落花生:試したことありませんが、美味しそう。ただ、千葉県産を使うとかなり高額に。 であれば、中国産の豆を使うしかない。 お勧めは緑豆です(春雨の原料)。 味噌汁にはあまり合いませんが、炒め物に使うとかなり旨いです。 輸入食材店などにいくとかなり安価で手に入れられます。 ってことで、大量につかう味噌作りにももってこいかもしれません。

• yuyuyunn
回答No.1
lolvistlip
質問者

お礼

こういうのがあるなんて知らなかったです! 参考にさせていただきます(^^ゞ でもまだまだ意見募集中なので皆さんよろしくお願いします!