• 締切済み

義母からの援助の申し出について

naganumajyunの回答

回答No.3

40代既婚男性です。 誰でも、プライドがあります。だから、そのプライドに配慮したお義母さんの言葉は普通ですね。そのことも考慮して、今回はお断りするのが正しいと考えます。 理由は、 (1)病気をして、ただでさえ普通の精神状態ではないのに、余計なことを持ち込むのはよくないこと。つまり、不安や健康などに対する自信喪失を殊更意識させるようなことは止めた方がよいということです。 (2)嘘をつくのはよくないこと。あなたの立場からすれば、お義母さんの言葉に従っただけですし、苦渋の決断となりますが、第三者的には、あなたが嘘をつくことを選択したという結果だけが残るからです。そして、ご主人もそう感じると考えます。 (3)現状では、あなた方は金銭的に困っていない。 などが挙げられます。 そこでお義母さんには、 「先日のお話、大変ありがとうございます。しかし今回は、お気持ちだけいただいておこうと思います。それは、((1)~(3)を適当にアレンジ)だからです。でも、これから困ることがあるかもしれないので、そのときには、遠慮無くお願いしちゃうかもしれません。そのときには、よろしくお願いします!(^^)/」 とう感じでお返事してはいかがでしょうか。