テレビ局は今何を考えている?

このQ&Aのポイント
  • 私が仮にフジを見ている時他局の電波は無駄になっています。例えば、AM6:00~9:00は日テレAM9:00~12:00はTBS PM12:00~フジ、とかのリレー式放送は出来ないのか?出来なかったのか?
  • NHK元より今の組織規模は必要有りません。1chにして朝昼晩の1時間ずつぐらいの放送で十分、もう番組を作る必要は無い。NHKだから得られる情報、映像を民放にリークすれば良いと思う。(緊急性のあるものは別として)視聴率は気にしないでほしい。関係ないのだから、予算は付くのだから、見栄だけなのだから。
  • エーシー? AC?ココは何者か?たくさん降りて来てはいないか?ほとんどココのCMだが局との契約はどうなっているのか?そんなにお金持っているのか、ココは?
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ局は今何を考えている?

テレビ局は今何を考えている? こんにちは。 私が仮にフジを見ている時他局の電波は無駄になっています。(私にとって) 例えば、 AM6:00~9:00は日テレAM9:00~12:00はTBS PM12:00~フジ、 とかのリレー式放送は出来ないのか?出来なかったのか? NHK 元より今の組織規模は必要有りません。 1chにして朝昼晩の1時間ずつぐらいの放送で十分、もう番組を作る必要は無い。 NHKだから得られる情報、映像を民放にリークすれば良いと思う。 (緊急性のあるものは別として) 視聴率は気にしないでほしい。 関係ないのだから、予算は付くのだから、見栄だけなのだから。 エーシー? AC? ココは何者か? たくさん降りて来てはいないか? ほとんどココのCMだが局との契約はどうなっているのか? そんなにお金持っているのか、ココは? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 リレー式放送 これは、見たい順序が人それぞれなので優先順位が難しいですね。 今回の様に、全局が同じ時間に同じソースの同じニュースを流す。 ってのは疑問に思います。 こういった放送をリレー式にして、他局は通常通りの放送を行うのは 賛成です。 被災地、被災者の気持ちを考えていないと反論があって当然ですが 被災地以外は当然ですが、被災地の子供でも楽しみにしていた アニメ、ドラマ等が有ったと思います。 NHK 質問者様の考えに「なるほどな」と思える部分もありますが NHKスペシャル等は“NHKだから制作可能(民法じゃ無理)”って レベルに思います。 教育関係の番組も、小学生のころに授業中に見た記憶も有ります。 これも民法じゃ無理だろうと思います。 高校野球の放映も民法じゃ無理です。 ACに関しては先の方が回答していますので割愛します。

PAPATIN329
質問者

お礼

そうですよね、通常放送が少しでもあれば被災者も少しは 日常を取り戻す感も湧いてくると思います。 ええ、もちろんNHKでないと出来ない番組もあるでしょう。 でも組織を縮小する側に向いてほしいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#173467
noname#173467
回答No.5

〉エーシー? AC? ココは何者か? たくさん降りて来てはいないか? ほとんどココのCMだが局との契約はどうなっているのか? そんなにお金持っているのか、ココは? お金は有り余っています、日本の企業の殆ど加盟しています そのほとんどは災害の時にいろいろと使われています。 質問者さんの会社も加盟していると思いますよ。 一番儲かっているのはテレビ局でしょう、災害時で個々のCMは自粛しても ACからCMの料金はちゃんと入ってきます。

PAPATIN329
質問者

お礼

>お金は有り余っています、 >日本の企業の殆ど加盟しています 上納金か? なぜ殆どの企業が加盟しているのか? →加盟せざるを得ないのか?→加盟しないと困るのか?なぜか? どうもありがとうございました。 (すいません)

  • iwgp8118
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.4

勿論、視聴率。 被災者に今の御気持ちを、なんて質問は愚の骨頂! 地方によっては NHK しかまともに映らない所も有るのでは? 民放は、被災地に援助物資を積んでヘリを飛ばせ。

PAPATIN329
質問者

お礼

そうですね、報道員・カメラマンを派遣出来るのですからね。 でも他との調整をしないと。 どうもありがとうございました。

noname#138968
noname#138968
回答No.3

テレビ局は今何を考えている? リレー式放送  無理でしょう、大都市で全チャンネル受信できるのであれば可能かもしれませんが、地方はテレビ難民になってしまいます。

PAPATIN329
質問者

お礼

もちろん検討を要する部分はあると思います。 ともかくすごく無駄な気がしました。 どうもありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

ACジャパンは、全国の企業が集まった団体です。  災害時は個々にCMをせずに公共の為になる営利目的でないCMを放送しています。  会員から寄せられる会費によって運営されています。  ACに加盟していない企業は通常のCMを放送しています。

PAPATIN329
質問者

お礼

私うがった目で見ています。 権益みたいなものを持っていませんかね? そうでないと会費も集まらない? すいません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの放送局、なぜ誰も新たな局を作らない?

    テレビの放送局、なぜ誰も新たな局を作らない? テレビをつけてみると、 フジ、日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、NHKまで くだらない番組ばかりだなとうんざりしてしまいます。 そして、同様に感じている人も多いと感じます。 そこで、なぜ他の企業や個人がこれらに対抗すべくこの業界に参入しないのですか? ケーブルテレビやインターネットのテレビではなく、上の局と同じ立場の放送の話です。 放送局の免許というのをよく聞きますが、その免許とはどういったものなのでしょうか。 もし私が、上の局に対抗する放送局を作るとしたら、何が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テレビ局の個性(画面の見え方)

    東京の民放テレビキー局にお勤めの方に質問です。 NHKや教育テレビは勿論ですが、民放各局それぞれ、番組はさまざまあれども、パッと見れば、かなりの確率で、「この番組は○○テレビだ」と判断がつきます。 それは、初見の、前情報皆無の番組でも同じで、何と言うのでしょうか、その局の色合いのようなものは、ドラマでもニュースでもワイドショーでもバラエティーでも、必ず見えてしまいます。 例えば、TBSの場合は、何と言うか垢抜けない粗雑な色合いです。朝の番組から深夜まで。 スーパーの入れ方、カメラの撮り方、ライトの当て方など、その局の個性のようなものは、意識的に出しているのでしょうか? スタッフも多数いらっしゃるのに、どうしてこうも、どの番組も同じような色合いなのか、不思議です。 TBSに限らず、日テレは日テレの、テレ朝はテレ朝の、フジはフジの、テレ東はテレ東の色合いが根強く、初見の視聴者に分かるのは、マンネリにつながるようにも今更ですが思えています。 消そうとしても消しきれない何かがあるのでしょうか?

  • サッカーの実況・解説がうまいテレビ局とは??

     日本代表ならびにJリーグ・ヨーロッパサッカーを含め、実況解説が上手なテレビ局はどこだと思いますか?上手ではない局はどこだと思いますか?  個人的な意見としては、 上手い組:NHK フジ 日テレ いまいち局:TBS やばい:朝日 です 

  • テレビ局の人

    民放テレビ局(日テレ、TBS、フジ)にお勤めの人って、早慶出身者が多いように思うのですが、ホントのところはどうなんでしょう?

  • BS-hiの放送内容

    現在、BS-hiはデジタルとアナログでサイマル放送をしていますが、デジタル放送が始まるまで、BS-hiでは各民放局+NHK(NHK、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレビ東京、WOWOW)が曜日毎に放送を担当していた、と言うのを見たんですが、各民放局はBS-hiでどんな放送をしていたんでしょうか?現在のBSデジタル放送(BS日テレ、BS朝日など)と同じような番組編成だったのでしょうか?それとも地上波の同時ネット、時差ネット、再放送中心だったのでしょうか?

  • テレビ局のコラボについてです。

    フジテレビは、よくコラボを積極的にするので、面白いですが、なぜ日テレは、他の民放あまりコラボをしないんでしょうか? キー局の中では、日テレはあまりコラボをしないし、フジテレビと絡まないのも特徴ですよね。同様、フジテレビも日テレと絡まないですよね。ライバルですもんね。 本社もどうやら、見通せる所にあるらしいですし。 フジは、よくTBSと組みますよね。 日テレは? テレ朝は、たまにフジとコラボしたりしますし。 なぜ日テレは、あまりコラボしたりしないんでしょうか? フジテレビは、コラボをよくします。

  • 【地デジ】6局中2局のノイズがひどく見られない

    地デジについて、6局中民放2局(フジ系・朝日系地方局)の ノイズがひどくほとんど見ることができません。 他の4局(NHK-G,E,日テレ系・TBS系地方局)は まったく問題なく見られます。 場所は東北地方某県の県庁所在地郊外です。 電波塔は6局とも、家から20kmくらいの場所にあり、 これまでのアナログ放送は特に問題なく見られます。 地デジは試験放送なので電波がやや弱いという書込みや、 アンテナの向きを調整すべき等との書込みは見ましたが 6局中4局が綺麗に映るので、どうも納得がいきません。 他に考えられる原因は何でしょうか。 また、こういう事実はどこに相談するべきでしょうか。 テレビ局? 電気店? 総務省? テレビ局は相談してもどうにもならなそうだし、 電気店は高価なアンテナに取り替えられそうだし、 総務省はそもそも窓口が分からないし、困っています。

  • 一部の地デジ局が全く見られなくなりました。

    富山です。 1時間ほど前にテレビをつけたところ、 NHK総合(3)、日テレ系地デジ(1)が全く見られなくなりました。 NHK教育(10)はモザイクが入ります。 TBS系(32)、フジ系(34)およびBS全部は問題なく視聴できます。 どうすれば映らない局も見ることが出来ますか?

  • 民放は1局だけで充分?

    メディア関係の方から反論が多いと思いますが、あえて質問させて頂きます。 日本の民放なのですが、どの局も一応は 「中立公正な報道」 を目指しているし、 「日本人の教養を深める」 役目も負っていると聞きます。 ところが実際の番組内容はどの局を見てもほとんど全て横並びですよね。 ある局が企画した番組が高視聴率を取れば、あっと言う間に他局も似たような番組が次から次へ。 ワイドショーやクイズ番組などはその典型ですよね。 反面、ケーブルテレビなどではかなり独自性が高いようです。 一日中ゴルフ番組だけを流し続ける局もあれば、一日中映画を扱う局もあって他局が真似できないような印象があります。 ところが地上波の民放に独自性を感じる局は私にはありません。 例えばテレビを見ていて、今やっている放送が日テレなのかフジなのかテレ朝なのか、チャンネル数を表示しないと分からない番組ばかりです。 しかも内容は実に低俗で空虚なものばかり。 電波は国民の財産という話を聞いた事がありますが、あんな番組は財産でも何でも無いように感じます。 もし地上波の民放が1局だけになれば問題が大きいでしょうか? どの局も似たような番組しかやらないので、ついそんな事を考えてしまいました。

  • アニメの続編がある放送局とない放送局があるのはなぜ?

    もしかして、自分の勘違いかもしれないですが、おもに深夜アニメ などで12chテレ東と地方の放送局以外の放送局ではアニメの 続編が作られて、放送されるのを見たことがないような気がします (日テレやフジなど) 他局なら、人気あれば放送されるような感じなのです。 おもしろいアニメが多いだけにっもったいない気もしますが。 続編は1クールが多いのでその放送枠の問題で続編アニメが つくられないのでしょうか?気になります。 わかる方いましたら回答お願いします。