電話の取り方についてアドバイスを頂けないでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 現在就職活動中の者です。会社の説明のための電話が来ましたが、地下鉄の中で電話に出れなかったため後日の連絡をお願いしました。電話に出る際の最初の言葉についてアドバイスを頂けないでしょうか。
  • 志望する企業からの電話がありましたが、地下鉄の中のために出れず、後日の連絡をお願いしました。電話に出る際の最初の言葉についてアドバイスを頂けないでしょうか。
  • 就職活動中ですが、電話が来て地下鉄の中で出れず、後で連絡をお願いしました。電話に出る際の最初の言葉についてアドバイスを頂けないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】電話の取り方についてアドバイスを下さい。

現在就職活動中の者です。先ほど、応募させて頂いた企業の方から、会って会社の説明をしたいという旨の電話があり、私としても、是非お願いしますとお答えしたのですが、地下鉄のホームの中にいたときに電話がかかってきてしまい、そのことをお伝えして、後で電話を掛けてくださることになったのですが、その際に、電話に出るとき、最初に、「お手数をおかけしてしまい、大変申し訳ございません」というような旨のことを言いたいのですが、この表現で正しいでしょうか。それとも、なにか他の言い方のほうがいいでしょうか。神経質になりすぎかもしれませんが、志望の高い企業なので緊張しています。どうか、アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

企業からですとおそらく大して気にもしないことでしょう。 むしろ「お手数をおかけしてしまい、大変申し訳ございません」と言える人物なら、評価が良くなることはあっても悪くなることはありません。 相手への気遣い・敬意を表すことが出来る人間だと思われます。

その他の回答 (2)

回答No.2

それもあるけど言い方ね。 × あー、えっと △ もしもし で、緊張すると余計な一言を言ったり、何言ってるか分からなくなるから、ゆっくりとはっきりと話すといい。 「お て す う を お か け・・・」ぐらいのイメージ。 あと言ったからOKみたいな態度。 あれ最低だから。 敬意>>>>>>>>>>敬語 ね。 これをはきちがえてる人は多い。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 >お手数をおかけしてしまい、大変申し訳ございません 上記でも良いし 「先ほどは申し訳有りませんでした」 で良いかと・・・ で、 電車を遅らせても電話の対応をする。 or 電話のできる状態になったら、かけなおす。 が、良かったんですけどね。