• ベストアンサー

電話の仕方について困っています。

電話の仕方について困っています。 ある企業の採用試験を受けたいと思っているのですが、HPに載っていた応募資格に疑問を持ちました。 そのため、企業に電話をしようと思います。 その時、「御社の新人採用に応募したい者ですが、わからないことがあってお電話しました」と名前も告げずに質問をし始めてもいいのでしょうか。 名乗るタイミングが分かりません。また、名乗らなくてもいいかもしれないと思っています。 どうぞ教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.1

まず、学校名と名前はいいましょう。それだけで、相手は、入社試験希望者とわかりますから。その後、聞きたい事をはっきり言って下さい。 早口には、気を付けて、ユックリと聞いて下さい。あまり、敬語等には、気をとられずに。(タメ語とはダメだけど) 変な言い回しも、ある程度は、大目に見てくれます。

nenere
質問者

お礼

まず名乗るのが礼儀なんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• netaro16
回答No.2

電話に相手が出たら、『○○市に住んでる××と申しますが、御社のHPで採用の件を見たのですが、わからない事があるので、お忙しい事とは存じますが採用担当の方はいらっしゃいますか?』これで、たぶん大丈夫ですよ。

nenere
質問者

お礼

具体例をありがとうございます。 返答をありがとうございました。