• ベストアンサー

採用情報にのっていない企業への電話の仕方

リクナビや毎日ナビにエントリー情報もなく、企業のHPをみても採用情報が見当たりません。 この場合企業に電話でどのように話せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

企業のページに採用情報が出ていない場合、来年度は採用しないか、学校推薦のみで採用するか、どちらかと考えるべきです。 それでも、電話で確認することは別に不利には働かないので、採用担当に質問すれば答えてくれるでしょう。企業のページに採用担当の電話番号がなくても、代表番号に掛けて「人事部採用担当をお願いします」と言うだけです。 採用担当につながったら「○○大学△△学部3年生の××と申します。平成20年4月入社の採用試験の情報を戴きたいのですが、どこを拝見すれば良いでしょうか」で構いません。入社年月をはっきり言うことが重要です。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 素直に「現在、募集はされておりますか?」と聞くしかないでしょうね。 募集しているのであれば「もし宜しければ履歴書と職務経歴書を見て頂きたいのですが 送らせていただいて宜しいですか?」ということで積極性をアピールされてはいかがでしょう。