• ベストアンサー

電話の問い合わせのしかた

こんにちは 私は日本に留学している留学生です。今、就職活動をしています。 積極的に留学生を採用する企業はなかなかないです。 興味を持っている会社に「留学生ですが、応募できますか?留学生を採用しますか?」電話で問い合わせしたいですが、どのような丁寧な言い方すれば、分からなくて、悩んでいます。 どなたが教えていただけませんか?

• ling
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14353
noname#14353
回答No.4

私も今、就職活動中です。 ガイダンスなんかで、電話の仕方を習ったのでそれを書きますね。 自分「私、○○(学校の名前)の××(名前)と申します。採用情報についてお聞きしたいことがあるので担当の方をお願いいたします。」 ↑いきなり用件を述べるのではなく、名前を伝えて、担当の方に代わっていただくようお願いします。 担当でない方に聞いても、自分も相手も時間の無駄になってしまいますからね。 電話に出た人が採用担当の場合 相手「はい、私が伺いますが。」 自分「恐れ入ります、今お時間よろしいでしょうか?」 相手「大丈夫ですよ」(もし、忙しかったら時間を聞いて掛けなおす) 自分「私は◇◇(国名)からの留学生なのですが、御社では留学生も採用していただけるのでしょうか?」 採用担当の方に変わって貰った場合 相手「お電話変わりました」 自分「お忙しいところ恐れ入ります、○○の××と申します。私は◇◇からの留学生なのですが、御社では留学生も採用していただけるのでしょうか」 採用している場合 相手「はい、しております」 自分「是非、採用試験を受けたいのですが、どうすればよろしいでしょうか」 採用していない場合 相手「申し訳ありませんが、うちでは採用しておりません」 自分「わかりました。ありがとうございます」 こんな感じでしょうか。 必ずしも、書いてあるとおりに進むとは限りませんが、頑張ってください!

ling
質問者

お礼

とても詳しく教えてくれて、本当に助かります。 今度は上手に問い合わせできるように、頑張ります。 ご回答、有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

最初から「留学生ですが」と言わずに、採用について教えて欲しい、というのを 前面に出したほうが良いと思います。 手順的には、まず採用があるかどうかを確認し、次に採用対象(大卒、専門卒、留学生の可否など) と話を進めると、電話に出た人も、 「自分は担当じゃないから担当にまわす」 とか 「採用は終了しています(行いません)」 と言う場合にも対処しやすいので親切な手法だと思いますよ。

ling
質問者

お礼

そうですね。このような手順に沿ったほうがよいかもしれないよね。 ご返事、有り難うございます。

• aerith
回答No.2

う~ん、そうですね、男性の言い方と女性の言い方で多少違ってくるかとは思うんですが とりあえず以下に予想される対話の例を書いてみますね。 「はい、×△株式会社、受付、佐藤でございます。」 「恐れ入ります、私は○◇と言いまして中国からの留学生なのですが そちらの会社で働かせていただければとても嬉しく思いお電話させていただいたのですが 留学生でも応募が可能かどうか、人事担当の方に変わっていただくことはできますでしょうか?」 「少々、お待ちください。」または「うちは残念ながら受け付けていません。」 人事の人間が出た場合、 「はい、お電話変わりました。人事担当の小泉といいます。」 「恐れ入ります、私は○◇と言いまして、中国からの留学生なのですが そちらの会社にとても関心を持っておりぜひ御社で働かせていただきたいと思っているのですが、応募させていただくことはできませんでしょうか?」 と、まぁ、例えばですが、こんな感じで話すといいかもしれないです。 他の方のアドバイスも参考にしながら電話されてみて下さいね。 頑張ってください、応援してます。

ling
質問者

お礼

詳しく教えてくれて、有り難うございます。 電話で問い合わせするとき、いつも緊張してしまって、 なかなかうまく言えなかった。 今度は練習してから、チャレンジしてみます。 本当に有り難うございます。

回答No.1

こんばんは。 私はまだ社会人ではありませんが、言葉のことでしょうか? どういう風に言えば採用されるとかはわかりませんが・・・。 その内容を丁寧な日本語にということでしたら。 私は留学生なのですが、応募は可能でしょうか? そして、留学生は採用していただけますか? これで良いかと思いますが・・・。 国語的なものだけですが・・・こんな感じで良いのでは?

ling
質問者

お礼

日本語はたくさんの言い方があって、本当に難しく感じます。 でも、頑張ります。 お返事、有り難うございます。