• ベストアンサー

アニメの続編がある放送局とない放送局があるのはなぜ?

もしかして、自分の勘違いかもしれないですが、おもに深夜アニメ などで12chテレ東と地方の放送局以外の放送局ではアニメの 続編が作られて、放送されるのを見たことがないような気がします (日テレやフジなど) 他局なら、人気あれば放送されるような感じなのです。 おもしろいアニメが多いだけにっもったいない気もしますが。 続編は1クールが多いのでその放送枠の問題で続編アニメが つくられないのでしょうか?気になります。 わかる方いましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prof-orz
回答No.4

実はアニメには2種類あるのです。 一つは人気があるようなら延長・・・という事態を考えて作るアニメ。 もう一つは延長することは特に考えず作るアニメです。 前者のアニメはゴールデンタイムで全国ネットの場合が多いです。 このタイプのアニメで人気が出た場合は、原作にないオリジナルストーリーを入れてでも続けます。 後者のアニメはだいたいが深夜の放送でローカル枠なので、全国で見られるわけではなく、見られない地域も多いです。 このタイプのアニメは構成上(またはテレビ局と映像会社の契約上)延長できないので、人気が出ても当初どおりの期間で放映して一旦終わらせて、また改めて続編を作るのです。

snsitumon
質問者

お礼

そうですか、よく知らなかったもので参考になります。 深夜アニメがほとんどなんで、契約の違いなんですね 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• fairy-n
回答No.5

こんばんは。 ちょっと勘違いな部分があるようですが、一部のアニメ(特にUHFアニメ)では、地上波での放送局の「鞍替え」が起きています。 (例)灼眼のシャナ   (1st)……MBS、CTC、TVS、tvk、TVA       →(2nd)……MBS、TBS、CBC 要するに、質問したいことって、こういう感じのことなのかな? 前作では、アニメを流していた放送局が、続編で流さないってことですよね。 ウィキペディアのUHFアニメの項目に載っているアニメをしらみつぶしに探したら、いっぱいでてきます。 ぜひ、探してみて下さいね。 それとなぜ、地方で放送されないアニメがあるのか、理由は、参考URLのページをご覧下さいね。 それでは、参考までに。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/home_aki/shitsumon.htm
snsitumon
質問者

お礼

くわしくないもので、参考になります、ありがとうございます ウィキペディアも時間があれば見てみます。

• Devil-Ear
回答No.3

有名なところでは「ドラゴンボール」や「ガンダム」もそうですね。 あと、ドラえもんやちびまるこちゃん、クレヨンしんちゃんや名探偵コナンなど1クール以上(と言うか何年も)放送していますよね? まあ、人気があるか?スポンサーが付くか?など理由はそれぞれでしょうね。

snsitumon
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございます

• STR1970
回答No.2

TBSのローゼンメイデン→ローゼンメイデントロイメント フジの藍より青し→藍より青し縁 パッと思いついたのはこんなところですが、他にもまだある筈です。

snsitumon
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございます

• BONUSU
回答No.1

勘違いでしょう。 現在放送中の灼眼のシャナIIは? フジテレビノイタミナのハチミツとクローバーやモノノ怪は? ね。

snsitumon
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます