• 締切済み

【地デジ】6局中2局のノイズがひどく見られない

地デジについて、6局中民放2局(フジ系・朝日系地方局)の ノイズがひどくほとんど見ることができません。 他の4局(NHK-G,E,日テレ系・TBS系地方局)は まったく問題なく見られます。 場所は東北地方某県の県庁所在地郊外です。 電波塔は6局とも、家から20kmくらいの場所にあり、 これまでのアナログ放送は特に問題なく見られます。 地デジは試験放送なので電波がやや弱いという書込みや、 アンテナの向きを調整すべき等との書込みは見ましたが 6局中4局が綺麗に映るので、どうも納得がいきません。 他に考えられる原因は何でしょうか。 また、こういう事実はどこに相談するべきでしょうか。 テレビ局? 電気店? 総務省? テレビ局は相談してもどうにもならなそうだし、 電気店は高価なアンテナに取り替えられそうだし、 総務省はそもそも窓口が分からないし、困っています。

みんなの回答

• kicho
回答No.4

当方仙台です。仙台でありながら,山陰になってしまっているので本局からの直接波は届きにくく,しかたがないので中継局で再送信した電波を受信している一部地域もあります。当然そういうところはアナログのほうも本局とはチャンネルが違いますし,その中継局がデジタル化されないとデジタル放送も受信できません。 お住まいがどこかわかりませんが,お宅の場合もそういう地域であると考えられませんか?

• simakawa
回答No.3

アンテナの調整のような気もします.アンテナレベルは全て44以上出ていますか? NHKに相談します.場合によっては来てくれます.(無料) 電気屋さんでアンテナ調整だけなら5千円位です.  http://www.nhk.or.jp/res/

• kanpyou
回答No.2

[D-pa] 社団法人 地上デジタル放送推進協会 http://www.d-pa.org/ http://www.d-pa.org/information/info_040916.html 地デジは、信号エラー補正機能がありますので、弱い電波でもきれいに映るという特徴があります。 しかし、ある基準値以下のレベルに落ちると、全く映らなくなります。 また、それぞれ、送信アンテナが異なりますので、局により感度にばらつきがあるのだと思います。 TVの機能に、アンテナレベルを表示する機能があると思いますが、どの程度の数値が出ていますでしょうか? (その数値はメーカにより異なりますので、TVの機種名と型番号をお願いします) 近くの家電量販店などでアンテナ相談などやっていると思いますので、急ぐようであれば、そちらの方が対応が早いと思いますよ。

• neKo_deux
回答No.1

問題が起きているのは、質問者さんの家、アパートなどだけでしょうか? その地域全体の問題なのでしょうか? > どこに相談するべきでしょうか。 上の内容次第です。 電波が悪いのか?周囲の建物が悪いのか?アンテナが悪いのか?テレビが悪いのか?

fuchsia
質問者

補足

当方は戸建て(2階建)です。周辺の家がどうかは不明です 周囲に特に高い建物はありません。 どうすればよいでしょうか。