• ベストアンサー

頻繁に実施される 検定・認定・資格 試験は?

よろしくお願いします。 1年毎・半年毎 よりも頻繁に実施される 検定・認定・資格 試験 があれば 分野・難易度を問わず 教えてください。 できれば、3ヶ月毎・毎月・毎週などあれば、 特に宜しくお願いします。

• nao-k
  • お礼率92% (695/752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コンピュータ資格の場合、民間資格に関しては「平日毎日実施」が標準的です。マイクロソフト、オラクル、シスコなどなど、あげればきりがありません。試験受付も受験の1週間くらい前まで可能です。 コンピュータ資格は難易度もぴんからきりまであるので、中にはあなたのレベルに合うものもあるでしょう。

nao-k
質問者

お礼

shikakuhonpo さん、アドバイスありがとうございます! そうだったんですか・・・。 情報処理技術者関係の試験なら知っていたのですが、 平日毎日という民間資格があるのは知りませんでした。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (6)

• pta
回答No.7

ボイラー技士は月2回ありますね。 受験資格は特にありません。 2~3ヶ月勉強すれば余裕で 受かるでしょう。 あと、受けたことないですがクレーン運転士、 第ニ種衛生管理者も月2回あります。 (すべて試験地関東の場合)

参考URL:
http://www.cc.rim.or.jp/%7Ekanto3/index.htm
nao-k
質問者

お礼

pta さん、ご回答ありがとうございます! ボイラー技士、クレーン運転士、第二種衛星管理者、 参考にさせていただきます!

• NAATAN
回答No.6

日本漢字能力検定(漢検)の2~7級は日曜祝日を除き、CBTで毎日行われています。

参考URL:
http://www.kanken.or.jp/frame/cbt.html
nao-k
質問者

お礼

NAATAN さん、ご回答ありがとうございます! こういうのもあるのですね。 参考にさせて頂きます!

• treetree
回答No.5

危険物取扱者・・・年3回~6回(東京は年40回程度) TOEIC・・・年4回~6回 パソコン検定試験(P検)・・・随時 日商簿記・・・年3回(春、秋、冬) 日商ワープロ検定(文書処理技能)・・・3級は随時 日商キータッチ検定・・・随時 銀行業務検定(年金アドバイザー等々)・・・年3回

nao-k
質問者

お礼

treetree さん、アドバイスありがとうございます! >危険物取扱者・・・年3回~6回(東京は年40回程度) >パソコン検定試験(P検)・・・随時 >日商キータッチ検定・・・随時 >銀行業務検定(年金アドバイザー等々)・・・年3回 この辺りは知りませんでした。 参考にさせて頂きます!

• huyou_77
回答No.4

英検や漢検等であれば、年4回ほど開催されています。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

nao-k
質問者

お礼

huyou_77 さん、アドバイスありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

回答No.2

自動車免許

nao-k
質問者

お礼

nigamushikun さん、ご回答ありがとうございます! 普通車第一種運転免許はもっているので、 運転関係でも何かあるか探してみます!

• ekaeka
回答No.1

ありきたりだけど Microsoft の MOUS資格などいかがですか? 会場によっては随時受付けてます。 種類もエクセル~アクセスまでバージョン毎に沢山ありますし。ちょっと自信がつきますよ。

参考URL:
http://mous.odyssey-com.co.jp/
nao-k
質問者

お礼

ekaeka さん、アドバイスありがとうございます! 参考にさせて頂きます!