• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高等学校卒業程度認定試験(高卒認定)と大学入学資格検定(大検)の違いは?

高等学校卒業程度認定試験(高卒認定)と大学入学資格検定(大検)の違いは?知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Dxak

大学入学資格検定 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E8%B3%87%E6%A0%BC%E6%A4%9C%E5%AE%9A 高等学校卒業程度認定試験 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93 読んで判ると思うけど、「大学入学資格検定」が、2005年に名称を変更し「高等学校卒業程度認定試験」に、なったと・・・ で、説明の中で・・・同じ部分が ・大学入学資格を与える と、いう部分で、「高等学校卒業程度認定試験」になって・・・ ・公務員試験の資格 ・国家資格試験の資格 等が、追加になってます(高卒以上のね) 学歴が増えるわけではなくて、受験資格を得るだけだから、最終学歴とかは変わらず、民間企業の就職試験の受験資格がないとか・・・色々弊害があるみたいだけどね