• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな人にはなんて言ったらいいんでしょう?)

職場で愚痴をこぼすおばさんに対する対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は職場で愚痴をこぼすおばさんに悩んでいます。おばさんは仕事ができないことに不満を持ち、私に愚痴を言ってきます。私は理解しようと努力していますが、おばさんの痛みが伝わりません。どのような態度をとるのが一番良いでしょうか?
  • 職場で一緒に働いているおばさんが愚痴をこぼしてきます。私はおばさんの悩みを理解しようとしていますが、おばさんは私の言葉を受け入れてくれません。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 職場で一人だけ愚痴をこぼすおばさんがいます。私はおばさんの気持ちを理解しようと努力していますが、おばさんはなかなか私の言葉を受け入れてくれません。どのような態度をとれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato430
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

こんにちは。こちら40代のおっさんです。私の仕事柄年配の女性とかなり接します。貴女の気苦労は察します。私の経験上、そのような女性はかなり存在します。つまり珍しくありません。日常茶飯事と言ってもいいくらいです。 基本的にこの女性は質問者様の察する通り聞いてほしいだけです。家で旦那さんにはこんな話はまず聞いてもらえません。そして、他にも愚痴ってる相手はおそらくいるでしょう。一日何人に同じ愚痴をするのか不思議なくらい他の人にもしてるでしょう。ただ、職場ではあなたにお鉢が回ってきたということです。では、どう対処すれば? 私の対処法 1、他の回答者様がおっしゃってる言葉を繰り返す。語尾の言葉のみでも可 2、賛同しない。どちらの擁護もしない。同じように悪口を言ってるようにされるし、都合が悪くなると貴女が言い出しっぺにされる可能性もあります。 3、逆にその人を誉める 「そんな状態で○○さん大変ね。すごいね」とか「頑張ってるね」とか「仕事だからねやらないとね。」ただし拍車がかかるときがあるのであらかじめ切り上げさせる作戦を考える。例えばトイレに行くとか、電話をかけに行くフリをする。 4、解決法を提案しない 解決法を求めていません たぶん、その女性は愚痴より「こんだけ私は大変な思いをしてるの」アピールだと思います。そして、貴女に話すのを飽きたらまた別のターゲットを探すことでしょう。そういう人は絶対に聞いてくれない人にはそんな愚痴は言ってこないと思います。聞いてくれる人を見つけるレーダーを持ってますから。

miru1129
質問者

お礼

察して頂き嬉しいです、ありがとうございます。 その通りですね!「私はこんなに辛いの」オーラが確かに端々に見受けられます! なるほど、繰り返す、賛同しない、誉めてあげる。 してるようでしていませんでした。解決を求めてないのも納得。 どうおもう?と聞かれて正直に答えたら怒られたりもしたので(笑)繰り返すですね! 愚痴以外も私にとばっちりが来たり、確かに私が聞くから話す所はあるんだと思います。 違うおばさんの方が多分その2人でいるとき、Bさんが聞き役になってるっぽいんですよね。 だから余計うっぷんが来るのかと思います… 心でスルー出来るように頑張ります。 八つ当たりされたりで私自身も心が荒みかけてたので楽になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

カウンセリング技法でひとついい方法がありますよ。 エコーという技法です。 相手の言葉をひたすら繰り返すのです。 それも相手の感情も含めて繰り返すのです。 「仕事がうまくいかなくて辛い!」 「仕事がうまくいかなくて辛いのよね」 「○○さんに叱られた」 「○○さんに叱られたんだ」 などです。 相手が発した言葉をまるっきり同じく繰り返すのですから、 まず避難されることはありません。 それにこのエコーという技法はミラーリング効果があって、 自分の言った言葉をエコーされることによって再度飲み込んで咀嚼し、 考え直すという効果が期待されます。 一方的に話しまくっていたことがエコーによってまた自分の中に取り込むことによって、 「自分の言ってることに矛盾があるのではないか?」 「もう少し違った考え方があるんじゃないか?」 などというように考え方の修正が図られるのです。 一度試してみては如何でしょう? しっかりとエコーすれば、割と短時間で対話は終わるものです。 ただ流して聞いていると、「私のことわかってくれない!」という想いがつのり、 相手のことをわからせようと思うあまりに話が長くなったりします。

miru1129
質問者

お礼

ありがとうございます!! そんな療法があるのですね、勉強になりました。 繰り返すと確かに客観的に意味をとらえ、考え直す事も出来そうですね。 そうなんです!話を流そうとか賛同しないようにして態度をあまり取らなかったら怒られるんですよね(笑) 毎日の事で途中から面倒になり流そうとしたのが間違えでした(笑) 繰り返す!ぜひ、やってみますね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoi1sky
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

何を言ってもNO!な人、いますよ私のところにも^^; 私は・・・流します。 何を言ってもNOな人は、何を言っても無駄です。 そうですか~ うんうん。そうですか、そんなことがあったんですね。 って口先だけ言っといて、また言ってるよぉ(^^;) と思ってた方が楽じゃないですか? とにかく意見するのは無駄な体力も精神力も使います。 そのBさんは、あなた様のお察しの通り! 聞いてもらえれば、それでストレス発散なのです。 たぶん意見を求めているわけでは最初からないのだと思います。 愚痴なんてのは、右から左に流す。 ショックな言葉も、あーはいはい(^^)って 心の中で流してた方がイライラしませんしね^^ お仕事頑張ってください!! 私も頑張ります(^-^)

miru1129
質問者

お礼

早速ありがとうございます! そうですよね、やはり流すのが一番ですよね(泣) 今まで理不尽な人はいっぱい見てきましたが、ここまで否定されると私の考えが間違えてるのかな…とか自分の考えが訳わからなくなっていたので。 そうですね、こんな事でイライラしていては無駄ですよね。 回答者さまも同じ人がいるんですね、イヤですね(笑) 仕事頑張ります!!ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【女性限定】男らしい人ってどんな人ですか?

    男らしい人ってどんな人ですか? もしよかったら 嬉しいとき、冷めているとき、悲しいときなど、 あなたの感情が変化した時にどのような対応をする人が男らしいか教えてください。 (どんなときでも一貫性があるか、または臨機応変な態度をとるかあたりも是非)

  • その人の人生だから。

     その人の人生だから私は・・・、その人の主義だから何もいえないよ  とかいう言葉について、自分はものすごい嫌気を感じます。  あたかも大人の言葉のように聞こえて、本当にその人のことを思っていっている言葉ではないと思うのです。  人のプライバシーっていつからそんな弱いモノになったのかと思います。拒否されることに対応するようなことがあってはならないぐらい、日本人は弱い。臨機応変能力がない。余裕がない。  そう思います。  そんな自分は、毎日誰かウマが会う人がいないかと寂しい気持ちでいるというのが実際です。友人も少ないし、恋人は今まで1回だけ出来ましたが、すぐに別れました。職場の飲み会も話す人がいなくてわけも無くトイレにたち、時間がすぎるのをただ待つような感じです。休日も一人です。  自分はおかしいのでしょうか。波長と合う人を見つけたいのですが、それには僕がもっともっと寛容にならなきゃいけないのでしょうか。何様でこんなことを言っているのか、と感じる方がほとんどだと思いますが、本当にこんなことを毎日考えています。  一人にならないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 職場の人(怠惰な人)の対処法はありますか。

    職場の女性が怠け者で困っています。 その女性は私より前に入社されました。 直属の上司と私たちは仕事をしてないことを 気づいています。 ただ、彼女が一番のお局である点と、 性格的に難しい人のため、意見をすることに 少しためらいがあります。 上司も同僚も、事を荒立てたくないようです。 見てみぬふりをずっとしています。 しかし、私はそのおかげでストレスがものすごく たまってきて、もう我慢の限界に近いところまで きています。 言うことで、自分が泥をかぶるのも正直嫌だと 思っています。 でも、忙しいのに何もフォローしてくれず、 仕事が増えていく毎日の職場での時間はかなり ストレスがたまります。 個人的に話すことさえ嫌になっています。 実際、仕事上で協力をしあわなければまわっていかない ことも多く、彼女がそういう態度であるなら 私自身も何も助けないし、もう協力はできないと 思うのです。 私のとるべき道は・・・ (1)無視する。そういう人がいるのだと 思ってあきらめる。能力以上のことはできないし、 自分より仕事ができない人だとあきらめる。 (2)彼女にもう少しまわりを見て臨機応変に仕事をするように話す。その際、自分が泥をかぶるのを覚悟する。 (ここまでする価値がある人ではないのですが・・・) どちらの方法をとってもストレスになります。 よいアイデアがあればご教示ください。

  • 対応できる人になりたいです!

    今、小さい会社に勤めています。経理から営業事務まで一通り仕事をこなさないといけないのですが、自分の性格で悩んでいます。ひとつひとつの物事を繋げることができないというか、前に片付けた仕事は自分自身で勝手に整理してしまうクセがあるのです。例えば、この商品は品切れだよと言われているのに他の人からの注文を受けてしまったり・・・違う人からそれぞれ言われた事をそのまま受けてしまうというか臨機応変な対応ができません。何か訓練方法があれば教えてください。

  • 優秀過ぎ却って浮いてしまう人は最早、経営者向きか?

    能力からストイックさから、性格・人間性から、マルチな面で皆より優秀過ぎて却って浮いてしまう人は最早、経営者向きかフリーランス向きなのでしょうか? 少なくとも『教えて!goo』で、下記のような人について尋ねた所、 「正義は一つではない。そこまで優秀な人は最早、経営者か何かに向いているのであって、雇われて働く方には向いていないのだと思います。」と言われた事があります。 少なくとも私の友人C氏は、そんな感じの人で、近い将来で独立や開業を考えているそうです。 ↓ ○元々、真面目で勤勉で優しく、ずっと前に「言われた事しかしないのではいけないよ。」とか「もっと臨機応変にしよう。」 と言われ諭されてからは、 学習して改善させ、 臨機応変に仕事をこなせるようになり、 家や職場や飲み屋や、愚痴や悪口をストレス解消の仕方も心身のケアの仕方も上手になり、視野、見識も広くなり、プライベートも充実し、人と話す時もきちんと言葉を選ぶ等、色々な面で優秀になったかと思えば、周囲からそっけなくされるようになる。 優秀過ぎて周りから理解されない、もしくはされていたらされていたで僻みの対象になり、失敗されるように仕向けられるようになる等の、パワハラやモラハラや嫌がらせや嫉妬による中傷の対象になった経験もある。 ○文学や心理学や倫理学や、法学や経済学や経営学等、文科系の本を読むのが大好きである。それと同じぐらい運動、スポーツ、筋トレやカラオケも好き。 ○愚痴や悪口を言わなくても十分に上手にストレス解消や心身のケアが出来ている。 主なストレス解消法は、読書や勉強や運動、筋トレや空手やキックボクシング、瞑想等である。 ○無駄口を叩かずに黙々と仕事をこなす。 寡黙だが、いざ人と話す時はきちんと言葉を選ぶし、謙虚でストイック。 ○仕事場ではどんなにうまく出来て誉められようが評価されようが、 単純には喜ばずに、誉めてくれる人をあまり信用せずに影では疑いながら、更に努力する。 それどころか、「まさか今は誉めて持ち上げるだけ持ち上げて、後から叩き落としてやろうとかの罠ではあるまいな?まさか、トラップ(罠)か?あ?」 と常に疑う等、思慮深い。 ○常に変化についていけるよう、意識する。 如何でしょうか? やはりここまで来たら経営者向きか、フリーランス向きでしょうか?

  • 優秀過ぎて却って浮いてしまう人は最早、経営者向き?

    能力からストイックさから、人間性から、マルチな面で皆より優秀過ぎて却って浮いてしまう人は最早、経営者向きかフリーランス向きなのでしょうか? 少なくとも『教えて!goo』で、下記のような人について尋ねた所、 「正義は一つではない。そこまで優秀な人は最早、経営者か何かに向いているのであって、雇われて働く方には向いていないのだと思います。」と言われた事があります。 少なくとも私の友人C氏は、そんな感じの人で、近い将来で独立や開業を考えているそうです。 ↓ ○元々、真面目で勤勉で優しく、ずっと前に「言われた事しかしないのではいけないよ。」とか「もっと臨機応変にしよう。」 と言われ諭されてからは、 学習して改善させ、 臨機応変に仕事をこなせるようになり、 家や職場や飲み屋や、愚痴や悪口をストレス解消の仕方も心身のケアの仕方も上手になり、視野、見識も広くなり、プライベートも充実し、人と話す時もきちんと言葉を選ぶ等、色々な面で優秀になったかと思えば、周囲からそっけなくされるようになる。 優秀過ぎて周りから理解されない、もしくはされていたらされていたで僻みの対象になり、失敗されるように仕向けられるようになる等の、パワハラやモラハラや嫌がらせや嫉妬による中傷の対象になった経験もある。 ○文学や心理学や倫理学や、法学や経済学や経営学等、文科系の本を読むのが大好きである。それと同じぐらい運動、スポーツ、筋トレやカラオケも好き。 ○愚痴や悪口を言わなくても十分に上手にストレス解消や心身のケアが出来ている。 主なストレス解消法は、読書や勉強や運動、筋トレや空手やキックボクシング、瞑想等である。 ○無駄口を叩かずに黙々と仕事をこなす。 寡黙だが、いざ人と話す時はきちんと言葉を選ぶし、謙虚でストイック。 ○仕事場ではどんなにうまく出来て誉められようが評価されようが、 単純には喜ばずに、誉めてくれる人をあまり信用せずに影では疑いながら、更に努力する。 それどころか、「まさか今は誉めて持ち上げるだけ持ち上げて、後から叩き落としてやろうとかの罠ではあるまいな?まさか、トラップ(罠)か?あ?」 と常に疑う等、思慮深い。 ○常に変化についていけるよう、意識する。 如何でしょうか? やはりここまで来たら経営者向きか、フリーランス向きでしょうか?

  • 人の噂話や悪口が苦手

    私は人の悪口は勿論、うわさ話は言うのも聞くのもとても苦手です。 (ちなみに私は30代主婦、子供あり) 夫や姑、会社などの不満程度なら、可愛いと思えますが、友人、知人 のうわさ話などは、話されても出来れば相槌もあまり打ちたく ありません。席を立つようにしています。 でも、話してくれるという事は私の事を信頼しているから、話して いるのでしょうか。 私の反応は敏感すぎますか。頭が堅すぎますか。 ちょっとのうわさ話、悪口は誰でも少しはするものですか。 もっと臨機応変に生きていった方がいいのでしょうか。 どのような態度を取るのが1番理想でしょうか。教えて下さい。

  • 鼻で笑うおばさん先輩職員

    休みの取り方についてあまりにも自分本位過ぎだと思ったのでおばさんと言い合いをしました。有給は権利なので取ること自体は全然いいと思うのですが、代替えの人のことや私のこと、他のスタッフのことも考えて欲しかったのですが何がいけないのかというような感じで鼻で笑って色々言い返されました。他にも仕事のことで全体を見て指示する立場なのに全然気がまわっておらずこちらが言ったり聞いたりしないと何にも気づかないのです。そこも正直困るので意見したらあなた気にしすぎる人ね、みたいな感じでまた笑われてしまいました。はー疲れるわみたいな感じでため息も。 確かに臨機応変、いい意味での適当、というのはどんな場面においても必要なことだろうとは思います。私は気にしすぎの神経質な馬鹿ですか?辞めるしかないですか?こういう人とうまく仕事する方法ってありますか?少数精鋭の職場なので嫌でもコミュニケーションを取らないといけません…。

  • 職場のおばちゃんの嫌味?

    職場のおばちゃんの嫌味? 部門異動して来た1年ぐらいの職場のおばちゃん(47)に 嫌味みたいな事を言われます。 (1)血液型の話になるとB型批判がはじまり、私はB型なのでおばちゃんは、知ってるはずなのに嫌な感じで「あんたは、なに型?」とわざわざ聞いてくる。 (2)できなかった事をわざわざ「〇〇〇してくれたんだよね?ありがとね」と、上司がブチキレてる所を見てるのにわざわざ言ってくる。で、私が「すぐ行こうとしたけど上司が行っててすごいキレてた」と言ったらさっさとツーンとした感じでどこかに行く。 (3)職場のおばちゃん達3人と私で昼ごはんを食べに行った時に、会話の中で 「私達(おばちゃん3人)は休みが合うよねぇ」と 仕事が出来ないおばちゃんと、私は休みのシフトが一緒で バタバタで忙しく、嫌味のおばちゃんも知ってるのに わざわざ話題に出してきて 置き去りにするみたいな感じで、嫌な気持ちになる。 このおばちゃんは噂好きで おしゃべりなので 話をした事全部ひろがります。きっと上司にも漏れてます。 上司とも、ふたりで仕事が出来ない人の愚痴を言い合ったり、勤務終了後、上司と話をしたり、ランチを食べに行ったりうま~くやってて。 人間関係が下手な私からみたら、ん~。難しくて 女性しか、いない職場なので 苦手意識がでます(-.-;) なにかうまく対応できる方法はありませんか?

  • この人にはどんな接し方をしますか?

    職場のBさん(おばちゃん)が、ある時、後輩のAさんの文句を言っていて、 私にも愚痴を言ってこられたので、話を聞いていたのですが、 その中の話で、Bさんが「仕事中にAさんが何か質問をしてきたら、全部上司に聞いてくれっていう風に団結しない?」と持ちかけてきたので、 それはダメだろう、と思い、 「自分で答えられる事は答えてあげた方がいいのでは・・・」と言いました。 (その後もやりとりがありましたが長くなるので省略します) これまでもAさんの文句を言っていたBさんなので、いじわるしたくなるほど嫌なんだな、と思ったのですが、 Aさんを目の前にすると、嫌がらせや嫌みを言うでもなく、自分から雑談を振って笑いながら会話をしているので、 う~んすごいな、大人だなと思う反面、この人にはうかつな事は言えないぞ、と思い知らされました。 Aさんは、Bさんが文句を言っている事は気づいていません。 なので、A・B二人が揃うシフトの時は、何か起こるのではないかとなぜか私が不安になってしまいます。 Aさんが嫌がらせを受けるような様子があれば、止めなければ、とも思います。 私は以前、Bさんに嫌みを言われた事や、言い合いになった事が度々あるので、 Bさんの事を信用できなくて、Bさんに対しては仕事上必要な会話しかしないようにしているのですが、 Bさんから雑談を振られるので、少し怯えながら会話をしています。 Bさんは一体どういう考えなのか、分かりません。 色んな人間が集まる所だから、と言ってしまえば済む話なのかもしれませんが、被害を受けない最適な方法はないかな、とつい考えてしまいます。 みなさんだったら、Bさんにはどう接していきますか? 回答を頂ければ幸いです。 ちなみにBさんは仕事を怠けている人に対して怒りを向ける人ではありますが、 真面目に仕事をしている人間を快く思わない矛盾した所がある感じの人です。

専門家に質問してみよう