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鼻で笑うおばさん先輩職員

休みの取り方についてあまりにも自分本位過ぎだと思ったのでおばさんと言い合いをしました。有給は権利なので取ること自体は全然いいと思うのですが、代替えの人のことや私のこと、他のスタッフのことも考えて欲しかったのですが何がいけないのかというような感じで鼻で笑って色々言い返されました。他にも仕事のことで全体を見て指示する立場なのに全然気がまわっておらずこちらが言ったり聞いたりしないと何にも気づかないのです。そこも正直困るので意見したらあなた気にしすぎる人ね、みたいな感じでまた笑われてしまいました。はー疲れるわみたいな感じでため息も。 確かに臨機応変、いい意味での適当、というのはどんな場面においても必要なことだろうとは思います。私は気にしすぎの神経質な馬鹿ですか?辞めるしかないですか?こういう人とうまく仕事する方法ってありますか?少数精鋭の職場なので嫌でもコミュニケーションを取らないといけません…。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (265/1820)
回答No.6

確かに、鼻でわらつて、バカにされているようにとられますが、まず、その、責任者のおばさんに、貴女も、喧嘩うるように、権利とか、義務とかは、態度に出さない方がよいと、思います、また、職場を、変わっても、必ず、そういつた人は、います、 だから、今のように、態度に出すと、また、同じような事が起きると思います、できるなら、そんな、おばさんに、カリカリせず、可哀想な人と、思い、相手にすればよい、その、おばさん、ほめる要因はありませんが、褒め言葉に弱いかも、はつきり、いえば、人間て、単純な動物なのです、動物より、脳は発達しているが、発達し過ぎって、厄介な性格に、なつて、いるのです、貴女は、貴女と同じレベルだと、考えているから頭に、くるのです、もう少し、相手に感して、上とか、下とか余計なことは、考えない方が良いと思います、ハツキリいえば、真剣な、気持ち、感情でと言う事です、、どの職場にいつても、かならず、一人や二人は、感情てきに苦手な人は、かならずいますので、はやまつて、結論出さない方が良いと思います、

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2726/12281)
回答No.5

何事も程度だとは思います。休みの取り方は悠久の範囲であるなら、何の問題もないです。無理やりあるとしても休んでる間の段取りを整えるとか、あまりに長かったら、ちょっと気を遣ってお土産なりを持ってくるとかで充分かと。休む前に文句を言うのはやりすぎだと。 他のケースもお互い偏り過ぎているだけで、もう少しどちらも間を取るように持っていくのが一番いいと思います。そういう意味であなたも良くないところがあると思います。 うまく仕事するには相手の方が立場が上のようなので、相手に合わせに行くようにするのがベストだと思います。どうやっても仕事がうまく回らないなら、より上司を巻き込んで、あなたのやり方に近いように全員で持っていくしかないと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1333/3623)
回答No.4

有休に関しては、先輩に直接話すより上司に相談する内容だと思います。 いざとなったときに、質問者さんやほかの職員さんも同じように責められては、働きづらくなってしまいますから。 >仕事のことで全体を見て指示する立場なのに全然気がまわっておらずこちらが言ったり聞いたりしないと何にも気づかないのです これに関しては、有能だからその立場に選ばれたというより、勤続年数が長かったために、本人の能力を無視して指示する立場になってしまったということだと思います。 だからここはちょっと考え方を変えた方がいいと思います。 できて当然、やってくれるはずという思い込みは捨てて、今まで通りに質問者さん側から聞いたり、話したりをしていくしかないです。 もし、質問者さんがそんなの納得できないというのなら、質問者さん自身も俯瞰した視点で、見て、考えることが苦手なのだと思います。 相手に意見するということは、自分は先輩より物事が「わかっている」と取られることもありますが、その自信はありますか? あるというのなら、先輩の能力をもう少し見極めて対応を変えることも大切です。 自信がないというのなら、意見ではなく報連相に切り替えて、協力体制を築く道を探していったほうがいいと思います。

  • MT765
  • ベストアンサー率57% (2083/3621)
回答No.3

お気持ちお察しします。 確かにその方の態度はどうかと思います。 あなたの考えや意見も間違っていないと思いますよ。 ただ、直接その人に言うのではなく上司に相談したほうが良いかなと思います。 有給の許可を出すのは上司だと思いますから。 >こういう人とうまく仕事する方法ってありますか? 職場の問題のほとんどは人間関係です。 嫌な人と一緒に仕事するコツは必要最低限しかかかわらないことです。 業務の会話はするけどあくまで無機質に。 あとは同じことを思っている仲間を見つけることです。 陰口は良くないって言いますけど聞こえないとこで言ってストレス解消するのは気持ちいいですよ。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.2

基本、休みの取り方は上司に言って了承得られて取るのですから  あなたが言うことではありません。 代替えの人のことや私のこと、他のスタッフの事は上司が考えるべきことであなたが考えることではありません。あなたが休む事もあるのですから  ここまでは建前での話です。 急用ならその限りでは有りませんが年休を取るときは一緒に働いている人に休みますので後のことはよろしくね。の一言があればそれほど頭にこないのではないでしょうか? どこの会社でもそうですが休んでも困らないように多く人を雇っているところはありません。 本来なら休んでも困らないような体制を会社が考えるべきなのですが

回答No.1

有給に関しては特に問題ないとおもいます。 >>他にも仕事のことで全体を見て指示する立場なのに全然気がまわって>>おらずこちらが言ったり聞いたりしないと何にも気づかないのです。 このあたりは無能の典型ですね。 >>こういう人とうまく仕事する方法ってありますか? ダメな人は一生ダメなことが多いので、あんな風にこんな風に動いてほしいとかって思ってもほぼ改善されません。 なので、辞めれないなら諦めてあなたの出来る範囲で仕事をしていくしかないでしょう。 その方を当てにしないことです。

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