• ベストアンサー

避難用の食べ物とは何がいいのでしょうか。

避難用具として2、3日の食べ物を常備しておくのが良いそうなのですが、 昔は乾パンなどをよく聞きましたが、 現代ではどういった、食べ物を常備しておくのが相応しく、また適しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.5

他のカテゴリーでも返答したので、少しアレンジして。 主に阪神の経験からですが。 考え方(重要な順) ・出来るだけ軽くかさばらないもの   食糧が重くて逃げられない!ってのは本末転倒   ですしね。 ・調理が不要なもの   被災直後は調理器具や熱源がない、体力や時間が   惜しいって可能性を考慮した方が良いでしょう。   もちろん、食器もない場合があるし、あっても洗えない   可能性が高いですから。 ・ある程度の満足感が得られるもの。   水だけで温められるとか、満腹感を得られるとか。   これは季節や食べる人の年齢(大人と子供では   好みも違いますし。)も関係しますから。 ・分けられるもの   避難ということなので避難所で食べるという想定で   しょうが、その場合は一人だけ食べる(2~3日)と   言うのも困難ですから、簡単に分けられるってファクター   は大事かもしれません。   (自宅で食べられる状況なら、そもそも自宅に保管して    おいても取り出せる状況だから、重量等の問題も    ないわけですしね。) 2~3日分といっても、子供やお年寄りの分まで持って 逃げるとなると緊急時は結構な負担になるので、事前に 少量を購入して家族で食べて見て、「これなら良いね!」 ってものを選ばれるのをお勧めします。 その上で私のお勧め商品 食糧 ・サタケのマジックライスシリーズのうち非常食セット http://www.satake-japan.co.jp/ja/products/foods/ 他の方も書かれていましたが。 水で温められるし種類 も多いし、ご飯ですので満足感も得られますし。 各国の軍隊(携帯食糧は満足感や式の面で重要)も水で 温められる食品を中心にするのがセオリーで、これは自衛隊 で使っているタイプ。 ただ、乾パン等に比べて少しだけかさばる感じってのは 持ちだす人の構成によっては厳しい場合もあるかも。 ・乾パン http://www.sanritsuseika.co.jp/products/kanpan.htm 満足感は程々、少々かさばります。ただ軽いってのは 最強のメリットかもしれません。 ・水 ペットボトルの水。 浄水器も試してみたんですが、ちょっと使いにくい。 質問者様がそういう物に慣れておられるなら別ですしあれば 便利ですが、水自体がない場合も多いですから、やはり 最低限の水は必須ですね。 私の場合、阪神の経験からサタケの非常食No12を1つで 2日分(4食)と乾パンを2日分(100g×4、量は試食して 決めました。)、ペットボトルの水を2日分3リットル、飴等の 甘味料を少量、これは飯盒に入れて。 あとマグカップと携帯燃料少々。これだけ6kgくらい。

verobinson
質問者

お礼

皆さんのご意見、大変ありがとうございました。 URLなども実際に記載していただいたので、大変助かりました。 また、カロリーメイトというご意見も多かったので、参考にさせていただきます。 どうも皆さんありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

この土日に「ホーム」(良く行く700mくらいの山)に行って「幕泊」してきました。 何もないトコロで色々試すのも面白いですよ。(BBQとは違います。非常食の処理?も出来る。) 山の場合(ピクニックで無い場合)まとめて「お昼ご飯」は食べません。「行動食」と言ってちょっとづつ「ミックスナッツ」「レーズン」「ドライマンゴー」などを食べます。(まんま「トレイルミックス」と言う商品もあります。) まとめて食べると「大量の水が必要」「効率が悪い」「トイレに行きたくなる」などなど。 「缶」「ビン」は「非常食」には向かないと思います。私の紹介したのは「ラミネート(ビニール)」なので食べ終わると「ゴミ」にし易い。 せいぜい「2年間」持てばOK。1年経ったら「味見」を兼ねて「完食」しましょう。次を買ってね。 本当の「非常食」としては「チューブ入りチョコレート」「アメ」など。 お水が一番の問題かな?重いから。 あと「ヤガイ 極厚ビーフジャーキー」お薦めです。長くはモタナイ(有れば食ってしまう。) コンビニの「ビーフジャーキー」が「ダンボール」に思えるほど。

回答No.4

このカテでは初めまして です。 山とかで使用する食品で「アマゾン」などで買えます。 1)米(マジックライス) ・サタケ マジックライス わさび茶漬け 1FMR60012ZE ・サタケ 防災用品 備蓄用 長期保存食 非常食 ご飯 サタケマジックライス ドライカレー 2)パン ・尾西食品 保存パン (チョコレート) 3)その他 ・救難食糧ER イーアール9食入り また調理に「火」が使えない場合 ・モーリアンヒートパック ( 食材温め用 発熱パック ) Lサイズ, 3個セット 呑み水の確保には ・アーバンテック SUPER DELIOS(スーパーデリオス) 携帯用浄水器 残念ながら「品薄」「在庫切れ」が多いので「すぐ必要無い人」は「すぐ必要な人」が買うまで待って下さい。 お願いします。

noname#133638
noname#133638
回答No.3

私の家では以前から、乾パンと氷砂糖の缶詰め・カロリーメイト・ウィダーゼリー・ペットボトルの水、を常備しています。幸いまだ一度も使ったことはありませんが…

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

いたみにくく、カロリーがあり、食べる人が食べやすいものになると思います。 乾パンでも良いでしょうし、先の回答者様が書かれているようにカロリーメイトなどでも良いのでしょうね。 我が家の場合は、乾パンやカロリーメイトだと、賞味期限切れになる前に食べてしまうのに味気ない、という理由で選んでいません。 缶詰のパン、飴やゼリー(家族に糖尿病患者がいますので)、梅肉エキス、水、となっています。 梅肉エキスについては、堺市内でO157が猛威をふるった際に、病原性大腸菌にさえ一定の効果があったとか言う話を聞いて以来、常備しています。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

2,3日の食べ物であるならば、現代でも乾パンでもいいと思いますけど。 カロリーメイトのようなものなら、乾パンよりは美味しく頂けると思います。

関連するQ&A

  • 運転中に避難する際

    マイカーを運転中に、事故や災害等に遭い、車はその場に放置して とにかく真っ先に避難を余儀無くされた場合 車内からは何を持ち出して避難しますか? 私は、車内に常備してある非常持ち出し袋(運転席から手がすぐに届くところに保管)と携帯電話(スマホとガラケー)です

  • 「ゆりかもめ」はどうやって避難する?

    「ゆりかもめ」は、コンピューターによる自動運転を行っているそうだが、事故等で乗客が避難する際、どうやって避難するのか?誰が避難誘導をするのか?

  • 自動車避難

    数年(数十年)ぐらいのことなのですが、 確か、高潮か洪水である地域が避難しなければならなくなったのですが、自動車で一家で避難しようとしたら、一家の中に高齢者がおり避難が思うように迅速に出来なかった。 結果、一家全員が災害の被害に遭ってしまったそうです。 そのときの教訓を、その地域の「方言?」から「????(カタカナだったような気がします)」と呼んでいるそうです。 ご存じの方いらしましたら、よろしくお願いします。

  • 安くて日持ちのする健康的な食べ物って?

    知り合いに糖尿病の方がいらっしゃいます。その方は通風・高血圧でもあります。食事を訊いてみると、時間も量もばらばら、特に昼は安くて手軽なパンをよく買うそうです。パンはあまり体によくない(コンビニなどで買う油っぽいパン)と言ったのですが、他に見当たらないから、ときいてくれませんでした。そこでお聞きしたいのですが、安くて日持ちのする健康的な食べものはなんでしょうか。

  • 温かい食べ物が恋しい季節ですね。

    温かい食べ物が恋しい季節ですね。 やっと温かい食べ物が恋しい季節がきてくれましたね^^ 私は『豚汁』が大好きで、よく作ります。 且つ「これは味噌煮か?」というほどの具だくさん(笑 そこで皆さんに教えていただきたいことが2点。 1.豚汁の具で「これは絶対外せない!」 または 「これを入れると意外とイケる!」と   いうものは何ですか?   → 私は先日作ったときに、里芋を買い忘れていて大ショックでした(涙 2.いくら具だくさんと言えども、豚汁と白いご飯だけでは、なんだか寂しい   …他にメニューを追加するなら何? お暇な時に、ご回答お願いします。

  • 食べ物を捨てることについて

    私は今、パン屋とバイキングレストランで働いています。 パン屋では余ったパンを、バイキングレストランでは残った料理を、 いつも膨大な量の食べ物を廃棄として捨てています。 いつももったいないと思いながらもどうすることもできず、捨ててしまっています。 世界には飢餓で亡くなる人もいるのに食べられる物を捨ててしまうのに心が痛みます。。 食べられる物を廃棄として捨てることをどう思いますか? 捨てる側の人は捨てることに対してどう感じていますか? ぜひ教えて下さい。

  • 【ウクライナの避難所生活をしているウクライナ人の人

    【ウクライナの避難所生活をしているウクライナ人の人たちは避難所でどういう食事をしているのか分かる写真や動画があれば教えてください】 日本の避難所だとパンやおにぎり、インスタントカップラーメンと水のペットボトルの支給がありました。ウクライナの人たちはどういう避難所の食事をしているのか気になりました。教えてください。

  • 白い食べ物

    白い食べ物 白い色の食べ物にはまっています。 なにかお勧め&皆さんの思いつく 「白い食べもの」ありますか? 今朝の朝ごはんも「白尽くし」 でした 爆 ・ヨーグルト ・豆腐プリン ・生クリームたっぷりの白パン ・ホワイトアスパラと大根のサラダを フレンチドレッシングで ・バニラ風味調整豆乳

  • つわりを乗り切った食べ物を教えて!

    絶賛つわり中です・・・・ 毎日とても辛く、仕事にも差し支えています。 仕事中もむかむかして吐きそうで、集中できません。 かむかむレモンは常備し、なんとかやっていますが、家での食事もままなりません。 今はトマトが神様のように感じます。 皆さん、これを食べて乗り切った!という食べ物、食事、ありませんか?

  • 春を感じる食べ物はございますか?

    一年中何でも揃う現代ですので、食べ物の季節感が薄れてるように感じます。 旬が何時だったか忘れる程ですが、それでも1-2月に初鰹は早くないですかと思います。 皆様にとって、これを食べると春を感じる、そんな食べ物はございますか?