• ベストアンサー

温かい食べ物が恋しい季節ですね。

温かい食べ物が恋しい季節ですね。 やっと温かい食べ物が恋しい季節がきてくれましたね^^ 私は『豚汁』が大好きで、よく作ります。 且つ「これは味噌煮か?」というほどの具だくさん(笑 そこで皆さんに教えていただきたいことが2点。 1.豚汁の具で「これは絶対外せない!」 または 「これを入れると意外とイケる!」と   いうものは何ですか?   → 私は先日作ったときに、里芋を買い忘れていて大ショックでした(涙 2.いくら具だくさんと言えども、豚汁と白いご飯だけでは、なんだか寂しい   …他にメニューを追加するなら何? お暇な時に、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127051
noname#127051
回答No.3

私も豚汁大好きです。 秋は食欲の秋とも言いますから、いつもより美味しく感じますよね。 外せない具材は『おあげ』と『人参』、『じゃがいも』でしょうか? この前作った時に一番最後にさやえんどうを入れましたが、とてもおいしかったですよ! 白ご飯もいいですがこの季節ですし、栗ご飯などいかがでしょう?一品何かのおかずを作るのでしたら、ニラ玉などがおすすめです。

madomo_2010
質問者

お礼

この時期は、新米も登場して…もう…おいしすぎる季節ですね(笑 おあげに汁が浸みた食感が大好きです。 先日、里芋の代打で急遽じゃがいもを使ってみました。これが好評^^ 子供がお椀の底を懸命に探していましたね(煮崩れた;) さやえんどうもいいですね! あざやかな彩りも楽しめそうです。 栗ご飯もいい季節ですね。栗ご飯を炊く時にも、おかずに悩んでいました。 こんなところにお相手がいたとは(笑 ニラ玉、アイデア頂きます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

うちではおでんに入れる「ゴボウ天(ゴボウ巻き)」を輪切りにして入れます。 それと、サツマイモを輪切りにして入れると甘くって美味しいです。 それとネギと七味トウガラシは欠かせません。

madomo_2010
質問者

お礼

ゴボウ天は初めて聞きました! なるほどおいしそう。 ゴボウ&ちくわ(もしくはカマボコ)と同じ感じですね。 ああ…サツマイモもおいしそう…。最後に溶けて残ったお汁を飲みたい…。 ここで気づきました。 先日作ったとき、ネギ入れ忘れた(泣 次回は更に具だくさんの豚汁を作ってしまいそうです(笑  ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

豚汁で絶対に欠かせない食材は、豚肉ですね。 これが無いとけんちん汁になってしまいます。 な~んちゃって。 ゴボウが無いと、寂しいですね。 あと、豆腐。豆腐が美味いですよ。 沢山作った3日目などは、キムチを入れて変化を付けたりしますね。 私は豚汁とご飯だけでも構わないのですが、 鯖の塩焼きがあると幸せになれるかもしれません。 サンマもいいかな。

madomo_2010
質問者

お礼

>豚汁で絶対に欠かせない食材は、豚肉ですね 御意(笑 豆腐!外せませんねー! おあげ&豆腐の代わりに、厚揚げを使うこともあるのですが、 やはり豆腐は、その地位を他に譲りませんね(笑 キムチは初めて聞きました。おいしそう…^^ 鯖の塩焼きがあったら、私も幸せになれそうです♪ サンマもそうですが、やはり「さっぱり塩味」のおかずがいいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

にんじん、糸こん、ごぼう。 白飯だはなく、炊き込みご飯。 たこ飯もいいかも。

madomo_2010
質問者

お礼

外せませんねー 定番材料♪  が、こんにゃくは糸なんですね。うちでは板こん。 糸こんの方が、味が絡んでおいしいかも。と思いました^^ たこご飯もいいですね! 普通の炊き込みだと、具材が重なるかな?と思いますが、 たこならバッチリ。 ありがとうございました。