• ベストアンサー

温かい食べ物が恋しい季節ですね。

温かい食べ物が恋しい季節ですね。 やっと温かい食べ物が恋しい季節がきてくれましたね^^ 私は『豚汁』が大好きで、よく作ります。 且つ「これは味噌煮か?」というほどの具だくさん(笑 そこで皆さんに教えていただきたいことが2点。 1.豚汁の具で「これは絶対外せない!」 または 「これを入れると意外とイケる!」と   いうものは何ですか?   → 私は先日作ったときに、里芋を買い忘れていて大ショックでした(涙 2.いくら具だくさんと言えども、豚汁と白いご飯だけでは、なんだか寂しい   …他にメニューを追加するなら何? お暇な時に、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127051
noname#127051
回答No.3

私も豚汁大好きです。 秋は食欲の秋とも言いますから、いつもより美味しく感じますよね。 外せない具材は『おあげ』と『人参』、『じゃがいも』でしょうか? この前作った時に一番最後にさやえんどうを入れましたが、とてもおいしかったですよ! 白ご飯もいいですがこの季節ですし、栗ご飯などいかがでしょう?一品何かのおかずを作るのでしたら、ニラ玉などがおすすめです。

madomo_2010
質問者

お礼

この時期は、新米も登場して…もう…おいしすぎる季節ですね(笑 おあげに汁が浸みた食感が大好きです。 先日、里芋の代打で急遽じゃがいもを使ってみました。これが好評^^ 子供がお椀の底を懸命に探していましたね(煮崩れた;) さやえんどうもいいですね! あざやかな彩りも楽しめそうです。 栗ご飯もいい季節ですね。栗ご飯を炊く時にも、おかずに悩んでいました。 こんなところにお相手がいたとは(笑 ニラ玉、アイデア頂きます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

うちではおでんに入れる「ゴボウ天(ゴボウ巻き)」を輪切りにして入れます。 それと、サツマイモを輪切りにして入れると甘くって美味しいです。 それとネギと七味トウガラシは欠かせません。

madomo_2010
質問者

お礼

ゴボウ天は初めて聞きました! なるほどおいしそう。 ゴボウ&ちくわ(もしくはカマボコ)と同じ感じですね。 ああ…サツマイモもおいしそう…。最後に溶けて残ったお汁を飲みたい…。 ここで気づきました。 先日作ったとき、ネギ入れ忘れた(泣 次回は更に具だくさんの豚汁を作ってしまいそうです(笑  ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

豚汁で絶対に欠かせない食材は、豚肉ですね。 これが無いとけんちん汁になってしまいます。 な~んちゃって。 ゴボウが無いと、寂しいですね。 あと、豆腐。豆腐が美味いですよ。 沢山作った3日目などは、キムチを入れて変化を付けたりしますね。 私は豚汁とご飯だけでも構わないのですが、 鯖の塩焼きがあると幸せになれるかもしれません。 サンマもいいかな。

madomo_2010
質問者

お礼

>豚汁で絶対に欠かせない食材は、豚肉ですね 御意(笑 豆腐!外せませんねー! おあげ&豆腐の代わりに、厚揚げを使うこともあるのですが、 やはり豆腐は、その地位を他に譲りませんね(笑 キムチは初めて聞きました。おいしそう…^^ 鯖の塩焼きがあったら、私も幸せになれそうです♪ サンマもそうですが、やはり「さっぱり塩味」のおかずがいいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

にんじん、糸こん、ごぼう。 白飯だはなく、炊き込みご飯。 たこ飯もいいかも。

madomo_2010
質問者

お礼

外せませんねー 定番材料♪  が、こんにゃくは糸なんですね。うちでは板こん。 糸こんの方が、味が絡んでおいしいかも。と思いました^^ たこご飯もいいですね! 普通の炊き込みだと、具材が重なるかな?と思いますが、 たこならバッチリ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豚汁の具何を入れますか?

    豚汁が美味しい季節になりました。 あなたの家の豚汁の具を教えてください。 中国地方の我が家は  豚バラ肉  サトイモ or サツマイモ  大根  にんじん  しいたけ  こんにゃく  ゴボウは入れたり入れなかったりです。 ちなみに読み方は「ぶたじる」?「とんじる」? 住んでいる地方も合せてお答えいただけるとうれしいです。我が家は「ぶたじる」♪

  • 作った味噌汁が余ったら、どうしていますか?

    味噌汁を人数分以上に作ってしまって、余った・・・ そんな時、余った味噌汁はどうしていますか? 1.そこに具や味噌を足して、新たに味噌汁を作る? 2.ご飯を入れて、雑炊やおじやにする? 3.麺類を入れて、違うメニューとして食べる? 4.豚汁として、ガラッと中味を変えてしまう? 5.そのまま次の食卓に出す?あるいは自分ひとりで食べる? 6.犬猫用のえさとして、加工する? 7.捨てる?

  • おいしい炊き込みご飯と豚汁を作りたい!(ちょっと長いです。)

    お願いします。 いつも炊き込みご飯&豚汁を作るのですがうまく作れなくて困ってます。 炊き込みご飯は、主にひじきご飯を作ります。 材料はたいてい、ひじき・鶏肉・こんにゃく・人参・油揚げ、で作ります。 最初に、味付けした出汁で材料を煮て、その後、出汁と水で、普通の白米を炊くように炊いてから味付けした具を混ぜるようにして作ります。 豚汁は、豚肉を炒めて野菜と一緒に軽く炒めてから出汁で煮て、最後に味噌を入れて作ります。 炊き込みご飯はいつも味が一定にならず、豚汁はいまいちで、味が味噌の味しかしません。(豚のうまみが出てこず、1日くらい置かないとおいしくなりません。) これをおいしく作るのにはどのようにすればいいのでしょうか? 以前、豚汁の作り方で、「普通の味噌汁は、味噌の風味を生かすため、味噌を溶いた後はひと煮立ちして火を止める。でも、豚汁は味噌を入れた後、煮込むとよい。」と言ってましたが、こうするとおいしくできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • けものくさい豚汁

    豚汁を作り中なのですが、なんだかとてもにおうんです! けもの臭いというか、動物っぽいにおいがします。 入れた具は、豚肉(昨日買ったばかりです)、大根、にんじん、しいたけ、さといも、厚揚げなのですが・・・。 なにかこれじゃないか?という原因分かる方みえますか? 今はまだ味噌を入れる前なのですが、においはしますが、味はおかしくないんですが・・・。腐ったにおいじゃないです。 かなり大量に作ったので、食べられるなら食べたいんです。 こんなにおいがしても大丈夫でしょうか?

  • 皆さんは、おでんの残り汁、どうしていますか?

    今回も食べ物ネタで失礼いたします。 おでんのおいしい季節に突入しました・・・ で、グツグツ煮て具のおいしさが染み出た汁ですが、鍋に残ることってありますね。 で、残った汁、どうしていますか? みそ汁やスープ代わりに飲む? 他の野菜を入れて、鍋っぽく変える? うどんとかを入れる? 雑炊にする? ご飯にかけて、お茶漬けっぽく食べる? 仕方ないので捨てる?・・・ どうしていますか? それとも、うまく具と一緒に合わせて残らないようにしていますか?

  • 「豚汁」と「けんちん汁」の違いについて

    こんにちわ! 昨日、何人かのお友だちと話していて「豚汁」と「けんちん汁」は、どう違うかと言う話になりました。 豚汁は豚肉が入っている。 けんちん汁には豚肉は入れない。豆腐を入れる。 豚汁は味噌仕立である。  けんちん汁は 醤油仕立て? それから、うちの母は「豚汁」はあまり作りませんでした。 地域によって差があるのでしょうか? さらに親戚のおばさんは けんちん汁のことを「けんちゃん」と呼んでいました。(*^。^*) こういう風に呼ばれた方はいらっしゃいますか? また他に「豚汁」と「けんちん汁」の違いはこうなんだとか、 味付けはこう違うとか「うちでは具にこんなものを入れているよ」とかがありましたら教えてください。 私は今までそんなに作らなかったのですが  これからの季節に野菜もたくさん摂取できて良いと思いますので よろしくお教えください。

  • 豚汁が豚汁であるがために必要な要素

    最近、会社の寮を出て、アパート暮らしを始めました。 アパート暮らしを始めたら、作ってみたかった料理のひとつが豚汁でした。 ただ、完全に自炊してるわけじゃなく、味噌とかも何を使っていいかわからないし買っても、余らすような気がするんで、 試しにインスタントの生味噌タイプのを使って作ってみました。 これなら、余っても大丈夫だし、水(湯)の量とかも書いてるし、ダシ入りだし。 具は、豚肉(コンビニで買ったバラ肉(?))と、大好きな油揚げ大量(笑)、あとネギ。 よくある、にんじん・大根・ごぼう・芋系は入れませんでした。 結果は、味噌汁の何種類かあった具をまぜたせいでワカメが入ってたせいか 豚肉と油揚げが入った、ただの味噌汁でしたw 最初の味噌の段階から間違ってはいると思うのですが あの、豚汁どくとくの味というか風味には何が足りなかったのでしょうか? また、日ごろあまり、料理をしないものでもできる簡単な作り方ってありますか? ちなみに、あまりしないだけで、野菜の皮むきとかは、一応できます。 ごぼうだけは・・・・・なんか泥がついてる部分をとるのが億劫でやったことないですが(^^;

  • あなたの、日本人らしくないところは?

    私は、日本の代表的な食べ物なのに、梅干・漬物・味噌汁が好きではありません。 梅干は全く食べたことがないし、漬物も殆ど食べませんし、味噌汁は具を食べるだけで汁は飲みません。 だからよく、「欧米か!」と言われます・・・というのは、嘘ですけどね(笑)。 ステテコや股引も、一度も穿いたことがないです。 今でこそ穿かない人が多いですが、昔はかなり不思議がられましたね。 皆さんはいかがですか? ご自分で日本人らしくないなあ、と思う点がありますか? 教えて下さい。

  • ラーメンに納豆???

    【当店イチオシ!スタミナラーメン】・・・というメニューがありました。         ◆スープ : 味噌味       ◆具 : 生卵・にんにくの芽・バター・キムチ・納豆 スープは自分の好きな味噌味なんで、全く問題がなかったんですが 具材の方がちょっと・・・(^^; ひとつひとつは好きな物ばかりなんですけど、全部いっしょに入ってるって どうなの????? 味噌ラーメンに納豆??? イチオシと謳われていても、注文する勇気がありませんでした(笑) みなさんは、そんな経験ありませんか? 食べ物以外でも全然かまいません。 予想外の商品に『えっ???そんな物があったの???』 とびっくりした経験があったら、教えてください。

  • 茶わん蒸しと白ご飯

    茶わん蒸しと白ご飯の他に食べ物がない。この場合茶わん蒸しがおかずになります。なりますか? どんな食べ方になりますかね‥?別々? 茶わん蒸しと白ご飯を混ぜて食べるというのはアリですか?あうと思いますか? 試した事はありますか? ※〔うずみ〕という郷土料理があります。小エビ、里芋、鶏肉のほか季節の野菜などを出汁で煮たものをお椀に→その上に白ご飯を盛り付けて汁物をうずめる。 もしそれが汁物ではなくて茶わん蒸しだったら? どうでしょうかね?