• 締切済み

摂取している食べ物について

数年前にリストラされてそれからは派遣や日払いバイトなどで仕事を探し まさにその日暮らしの生活をここ5年ほど送っています。 定職や永く勤務できる会社が見つからないのローンなどの返済でどうしても食費を削っています なのでこの約5年間ほど私の食生活は主食が白米、ある時と無い時があるが味噌 味噌汁で摂取する時もあれば白米につけて味噌ご飯で摂取する場合もあり おかずは、こちらもある時と無い時がありますが(無い時が7割) 市販のキムチ、イカの塩辛、チャーハンの元やチキンライスの元などを白米にあえる 市販のそば・うどんのつゆを白米炊く前に混ぜて具の無い炊き込みご飯状態にする等 白米に何かしら味をつけての摂取が主食です。 年間365日トータルしてその3割くらい一日に1食程度たまに市販の調理パンや惣菜など食します アルコールは月に2度程度飲酒しています。量は1度につき焼酎なら約ボトル1本 約日本酒なら半升、ビールなら約中瓶5~8本 飲酒時はほとんど食べ物は摂りません この状態が5年間ほど続き、今現在もこの食生活は変わってませんし変える気もありません このような食生活&飲酒する時は毎日適量ではなく月に2回くらいの頻度で一気に摂取 それをお聞きします。 この食生活を続けていっても体に問題は特に無いでかね? 現状は体調が悪くなったなどの兆候はありませんし健康診断でも特に問題ないと言われてます 医師や栄養士など医学的知識からの観点でアドバイスいただける方限定で回答お待ちしてます 当方現在40の男性になります

みんなの回答

• rcc123
回答No.5

栄養バランスが最悪。 炭水化物が多すぎ。 糖尿病になります。 タンパク質と脂質(油)、ビタミンCが足りません。 お酒は、おもしろい飲み方ですね。 好きな人は、普通は毎日飲むのですが。 あなたは、お酒は飲まなくても過ごせるのでは??? 休肝日と言うか、 あなたのような飲み方の人はまれなので、 体にいいかは? とにかく、炭水化物を減らさないと危ないです。 健康診断した方がいいです。 健診での糖尿検査は、 空腹時の検査のみなので、 よほど悪化しないと、発見できない。 糖負荷検査と言う検査が必須です。 内科の病院で検査してくれます。

kariyadowa
質問者

お礼

白米以外ほとんど糖分とってないのに糖尿になるんですね 炭水化物が多すぎといいますが それでは普通に白米と肉や野菜などのおかずを摂ってる人は多すぎに ならないのでしょうか? バランス良く摂ってると相殺されるんですかね? おかずが無いかわりに満腹にする為に白米を一食につき通常の2倍も3倍も 食べているというならわかりますが・・

• bekky1
回答No.4

今年還暦のバーさんです。 そして、玄米食です。 おかずは納豆と、豆腐と、ダシをとったあとの鰹節で作ったふりかけ。 それから、半日ほした野菜で作った漬物がメイン。 コレで、日々、ジムに通ってもいるし、フルタイムでの仕事もしてる。 アナタの食事内容はそれでほぼ、いいでしょうが、VB/VC/VEが不足です。 あとは、白米自体に味をつけると、どうしても塩分過多になりますので、肉体労働で毎日汗だくというのでもない限り 炊き込みはたまーに・・・ということにしたほうがいいです。 白米でなく、玄米食をお薦めです。 ただ、炊くのに時間がかかるので、光熱費がかかるかもしれない。 江戸時代に、多少とも、白米に移行していった要素としては、おいしさ以外に、薪が節約できるというのも 大きいです。 ただし、玄米から白米にすると、それだけで1割減りますので、それだけ、食べるものを捨てていることになるので、 栄養もあることだし、どっちをとるかです。 たんぱく質は、玄米なら、ビタミン群とともに十分ですが、多少とも、鉄分を意識しないと、玄米食は鉄をくいます(キレート剤としてのフェリチン酸があるので) 特に鉄を補給する必要はないですが、昔は鉄の釜で飯炊きすることで相殺されてましたが、 いまは、フライパンまで、テフロン加工ですから、どこかに鉄器の調理器具を残しておくと、ソレを利用することで 男性だから、鉄過剰になるよりいいでしょう。 多少とも日干しにした野菜を塩でもんで、2-3日ビニール袋で冷蔵庫。 コレを、なくなる前に繰り返しておくといつも、漬物がある状態です。 加減が難しいですが、酢を塩に加えて、最初から、入れておくと、味が深まり、クエン酸の摂取にもなりますので、 お試しください。 野菜も、日干し(1日ぐらいまで)にすると、VDが増量されますので、お得です、味も良くなり、漬物にしたあとの 保存性もいい。 精進食がそうであるように大豆と、玄米との相性はほぼ鉄釜なら、パーフェクトです。 ただし、男性がコレを継続すると、’精進食’ですから、煩悩がなくなります。 大豆製品には擬似的な女性ホルモン作用があるので。 別に、害はないですが、老年にいたっての前立腺炎の予防効果はあるでしょう。 いまのとことは、水溶性ビタミンの不足と、塩分過多が多少ともあるだろうとおもわれますし、 塩分過多とたんぱく質の不足状態は血管をもろくしますので、味付け白米はおやめになったほうがいいです。 あとは、牛乳でも1本か、卵でも1個あれば・・・成長期でもないので、維持量?として、2-3日にどちらかひとつでも。

kariyadowa
質問者

お礼

5年前までは15年間肉体労働で冬場でも汗で塩分不足で 仕事中に指や体がつってしまう生活を送ってましたが 会社辞めてからは派遣で工場勤務が主なのであの頃に比べればまったく汗は かかなくなりましたね・・・ 言われてみれば塩分過多かもわかりません。 こ年齢層で塩分過多ではまずいですよね 玄米は3年前に1年ほど玄米食でしたが 白米から玄米に変えた以外は同じ食生活なのに異様に太ってしまって 何故か毎日のように下痢気味状態が続いたのでやめました 細かいアドバイスありがとうございました

noname#181117
noname#181117
回答No.3

ベストセラー「粗食のすすめ」(著者=栄養管理士)では、まず基本食をしっかりすればいいとあります。 基本食とは、ご飯・味噌汁・漬物の三品です。 ご飯は、出来れば胚芽米、分づき米、玄米など。 味噌汁のだしは、出しの素ではなく、粉末のいりこを。 これ絶対お勧め! 漬物は、買うと意外と値段がかかります。 糠床を冷蔵庫に置いておくか、塩もみして重石をするなど、手作りで。 あと、プラスするなら「豆腐」納豆」、スーパーで半額になっている野菜など。 野菜は出来るだけ、葉ごと皮ごとで。 今使っている市販物より、栄養摂取いいと思うけど、予算オーバーになるかな? でも、食べる品数が少ないなら、要領よく栄養を。

kariyadowa
質問者

お礼

漬物は正直気分でたまに買ってみるだけで 無くても全然苦にならないのです 基本、白米(別に玄米でもいいのですが高いので)と味噌があれば 味噌汁は具もいらないしダシも要りません。 味噌をそのままお湯で溶かして飲んでるだけですし 冬場以外は白米に味噌つけて食べてるので 美味しいものが食べたい、美味しいものしか食べたくないという グルメの人もいる中めずらしいとは思いますが 私は満腹になれば何でも構わないので栄養バランスを考えなければ 今の食生活で全然いいのに 面倒くさいですね栄養バランスって・・・

• mekuriya
回答No.2

簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

noname#159989
noname#159989
回答No.1

江戸時代の庶民とあまり変わらない食生活ですね。 白米をごちそうとし味噌汁と漬け物がメインの食生活。 そうするといわゆる脚気になる心配が。ビタミンB1欠乏症です。 主食を白米ばかりでなく玄米にしたり蕎麦を食べると良いです。 タンパク質も極端に不足していて、いわゆる栄養失調状態と言えます。 5年間、本当に体調に変化はありませんか? ビタミンC欠乏による壊血症、タンパク質不足による低アルブミン血症、その他心肺機能や末梢神経に支障をきたしておかしくありません。 まず抵抗力が低下していると思いますが口内炎や風邪をひくと治りにくいなどありませんか? まあまったくおかずを食べていないわけではないようだし若かったので今までは持ちこたえていたかも知れませんが、40代以降は何かしら支障をきたすと思います。 もう少し栄養状態を考えた食事をして欲しいですね。

kariyadowa
質問者

お礼

やはりこのまま続けては40過ぎてからやばいみたいですね・・・ 美味しい物を食べたいという欲が無いわけではないのですが 諸事情があり、戦後生まれの年配の方が驚いていたほど 幼少の頃から食べる物が無いという生活で生きてきたので 質より量の精神になってしってるようで 満腹になれば何でもいいという食の考えなので このままの食生活の方が楽でいいと思っていたのですが・・・ 指摘ありがとうございました