• ベストアンサー

GI値が低い?さつまいもは?

ごはん、はあんまり好きじゃありませんが、とにかく「さつまいも」が大好き☆1年中毎日、中1本をふかして食べています。勿論主食の代用です。時々ふかしかぼちゃ(これも大好き)に変えたりもします。 便秘にもいいし、お肌にもいいし、美味しく満足感がとてもあり、ストレスなしの食生活を送っています。 仕事柄1日2食です。間食一切なし。時間は 朝 9時頃 夜 6時頃      です。 さつまいもはGI値が低いと聞いたのですが↓ 白米84 うどん80 じゃがいも90 玄米56 パスタ55 さつまいも55 と、言う事はご飯がわりのさつまいもはダイエット向きなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

#2のRikosです。 さつまいも中1本は、何gでしょうか? ご飯お茶碗1杯は、約160g~180gだと思います。 今までご飯を、どれぐらい食べていましたか? そのご飯の量(g)と同量のさつまいもを食べているのでしたら、 ダイエット効果があると思います。 GI値と摂取カロリーとは、別のものです。 低カロリー・低GI値の食品でも、量を食べ過ぎると摂取カロリーが増えます。 先ほどの参考URLにも書かれていますが、 ご飯200g食べるところをさつまいも200gに替えると、 46キロカロリーのダイエットになるそうです。 今までご飯を100gぐらいしか食べていなくて、さつまいもを200g食べているとすれば、 ダイエット効果はないということになりませんか? さつまいもはご飯(お米)の代用として食べ、他のおかずもバランス良く食べてくださいね。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

GI値が低いですので、ダイエットになると思います。 ただし、いくらGI値が低くても、食べる量が多いとダイエットになりませんので注意してくださいね。 http://homepage2.nifty.com/yatanet/syoku/da14.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yatanet/syoku/da14.htm
yumi0528
質問者

お礼

1日中1本は食べ過ぎですか? 時々大1本を食べちゃう時もありますが、これは、かなり胸焼けしましてその後ぜんぜん食欲が出ず1食でその日は終わる事も。。。腹持ちは最高です。さつまいもだけに関しては多いかも。

回答No.1

お早う御座います。 確かにさつまいもはGI値が低いので、御飯よりはダイエット向きだと思います。繊維質も豊富なので便の出も良くなる点もダイエット向きなのではないかと思います。

yumi0528
質問者

お礼

良かったです!ホッと一安心しました☆ 私異常なくらいの、さつまいも好きなんです! 家に4~5本ないと落ち着かない程。。。お恥ずかしい。

関連するQ&A

  • さつまいものGI値について

    インシュリンダイエットってので イモ類とかご飯・パンはGI値が高いのに さつまいもは結構低い方らしいんですけど 本当なんですか? なるべく白米・パン類は避けてサツマイモを食べようと思うんですけど なんか本当にGI値が低いのかどうか心配です。 もし本当だったとしたらどうしてサツマイモは低いんでしょうか?

  • 低GI値の主食は?

    糖尿病に片足を突っ込んでいます。 そのために主食はGI値の低い玄米を食べていますが、玄米は残留農薬があるとか、ミネラルが欠乏するとか、色々不安な事を聞きました。 安全に玄米を食べるには、かなり厳しいメソッドがあると書かれているのも見かけました。 厳密に玄米菜食に取り組みたいわけではなく、あくまでGI値をなるべく押さえたいだけですので、それならいっそ玄米をやめて、白米を食べようかと思うのですが、白米でもなるべくGI値を下げる方法はないでしょうか? たとえば、雑穀を混ぜると、GI値に変化はあるでしょうか? それか白米以外に主食にできるようなものはありますか? それと、玄米の危険な点は、発芽玄米なら、安全なのでしょうか? 小麦全粒粉などはどうなのでしょう?

  • 玄米と白米の割合(低GI値)

    こんにちは。 GI値の低い主食にしようと思い、玄米と、発芽玄米(ファンケル)を愛用してますが、家に白米がたくさんあるため、もったいないので、混ぜて、食べようかと思っています。以前ファンケルの情報誌か何かで、白米と玄米(発芽玄米)の混合割合と、GI値について、載っていたのを見たのですが、忘れてしまいました。比率が何対何だったら、低GI値食になるのか、分かる方、また参考URLなどありましたら、教えてください。お願いします。

  • なぜ玄米のGI値より白米のGI値のほうが高い?

    たとえば糖尿病などでは、血糖値を一気に上げないために、白米ではなく、GI値の低い玄米が推奨されますよね? でも、中には同じ白米が入っているのに、どうして玄米のほうが白米よりGI値が低いんでしょうか? 玄米を精米機で精製して、出た糠を白米に戻して一緒に炊けば、玄米と同じGI値になるか、少なくとも白米よりGI値が低くなったりするんでしょうか? 白米でも、食事の最初に野菜やたんぱく質を先に食べ、最後にご飯を食べれば、GI値は下がるんでしょうか? どうも、そのあたりの仕組みがよく分かりません。 お分かりになる方、ぜひお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • GI値の違いは何故?

    低インシュリンダイエットについて軽く調べたのですが、結局GI値って食品に含まれる糖質(炭水化物)の量ってことで良いんですよね? 食品100g中に含まれる糖質×その他(油脂、水分等)の割合ということでOK? 食パンとフランスパンではバター入りの分食パンのほうが値が低いんじゃないの?とか、御飯とおかゆでは水分が多い少ないだけ?とか、パスタと中華麺は小麦粉+卵で変わらないじゃん?とか、玄米、全粒粉って未精製分が含まれてるだけ?等々疑問が沸いてしまいます。 GI値にこだわるメリットってありますか?空腹感を抑えつつ主食を減らす方法って他にもあると思うのですが?

  • 低インシュリンダイエットについて幾つか質問です

    現在、低インシュリンダイエットをしています。主食を玄米に変えて、ジャガイモとか白米、うどんなどを食べないようにしているだけで、徹底しているワケではないのですが、やっている内に素朴な疑問が幾つかわいてきました。 1.玄米をチャーハンにしても、GI値に問題はないですか? 2.ダイエットペプシを好んで飲んでますが、これは止めた方がいいですか? 3.トマトを一緒に食べると、食事全体のGI値が下がると聞いて、どうしてもお菓子を食べたい時は一緒にトマトジュースを飲んでますが、無駄ですか? 4.勤めているので、お昼はやむをえずライ麦パン以外のパンを食べたり、麺類を食べますが、一食でも低インシュリンダイエットから外れた食事をしていると、ダイエットの意味はないですか? 以上、何かご意見、アドバイスなどある方、よろしくお願いします。

  • 白米を食べる時は、さつまいもは食べないほうが良い?

    一食につき、白米を300g食べるのですが、デザートにスイートポテトを200g食べることがあります。 これでは炭水化物の過剰摂取だと思うので、この量のスイートポテトを食べる場合は、その回の食事は 主食の白米を抜いて、サラダ、魚、肉、味噌汁だけにした方がバランスが良いといえるでしょうか? また、白米の炭水化物と、さつまいもの炭水化物の質は同じですか?どちらかが劣っているとかあるのでしょうか。差が無いのであれば、さつまいもを主食の代わりにもできますね。 アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • さつまいもが大好きなのですが。

    3度の食事より「さつまいも」が大好きで良く朝食代わりに●大きめの焼き芋1本(500g位)●プレーンヨーグルト(無糖)250g の組み合わせでほぼ毎日摂ります。多分自分は異常な位のさつまいも好きで(12年位さつまいもの毎日)私用にさつまいもを1箱で買います。家に無いと不安でダメなんです。加工せずに焼いたり吹かしたりしてたべます。間食はしません。とにかく好きで1日2食さつまいもの時もあります。*かぼちゃも2位に付く位に好きで吹かしでお芋感覚で食べます。 こういう私のような「さつまいも&ヨーグルト&かぼちゃ好き」は他にどういう風にバランスを補うべきなんでしょうか? 多分やめる!事は出来ないと思うんです。さつまいもは私の身体の1部になってしまっているので「ストレス」になるに決まってます。ちなみに身体の具合はとても良いです。

  • さつまいもがやめられません。。

    ここ半年ほどさつまいもが大好きになり毎日大きいのを三本も食べています。一本は朝ごはん、もう二本は夕飯に食べています。そのためおかずは食べますがさつまいも以外の主食は抜いています。 お菓子や脂っこいもの、インスタント食品はほとんど食べず、さつまいも以外のおかずは和食で豆や魚、野菜中心にしています。それにさつまいもは体に良いと言われているのでいいと思ってこの食生活をつづけてきましたが、やはり毎日こんなに食べていると自然の甘みとはいえ糖分の摂りすぎになって体によくないのでしょうか?(糖尿病とか。。)ちなみにさつまいものおかげで毎日三回排便があります。 一度ハマると飽きずにずっとそればかり食べてしまう性格で困っています。。以前はかぼちゃに一年ほどハマり毎日一キロ食べていました。。 一人暮らしなので余計にそうなってしまいます。。どうしたらいいのでしょうか?

  • 小麦・米アレルギー対応の主食を教えて

    主人が小麦・米アレルギーを潜在的に持っていることが分かり、パスタやパン食中心の食生活を米中心へと見直すことになりました。でも白米も用心が必要なので、発芽玄米と雑穀のご飯を中心にするしか思い浮かびません。それがいいかどうかも確信はないのですが。 毎日の主食、困っています。 何かいいアイデアはありますか。