• ベストアンサー

GI値が低い?さつまいもは?

ごはん、はあんまり好きじゃありませんが、とにかく「さつまいも」が大好き☆1年中毎日、中1本をふかして食べています。勿論主食の代用です。時々ふかしかぼちゃ(これも大好き)に変えたりもします。 便秘にもいいし、お肌にもいいし、美味しく満足感がとてもあり、ストレスなしの食生活を送っています。 仕事柄1日2食です。間食一切なし。時間は 朝 9時頃 夜 6時頃      です。 さつまいもはGI値が低いと聞いたのですが↓ 白米84 うどん80 じゃがいも90 玄米56 パスタ55 さつまいも55 と、言う事はご飯がわりのさつまいもはダイエット向きなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

#2のRikosです。 さつまいも中1本は、何gでしょうか? ご飯お茶碗1杯は、約160g~180gだと思います。 今までご飯を、どれぐらい食べていましたか? そのご飯の量(g)と同量のさつまいもを食べているのでしたら、 ダイエット効果があると思います。 GI値と摂取カロリーとは、別のものです。 低カロリー・低GI値の食品でも、量を食べ過ぎると摂取カロリーが増えます。 先ほどの参考URLにも書かれていますが、 ご飯200g食べるところをさつまいも200gに替えると、 46キロカロリーのダイエットになるそうです。 今までご飯を100gぐらいしか食べていなくて、さつまいもを200g食べているとすれば、 ダイエット効果はないということになりませんか? さつまいもはご飯(お米)の代用として食べ、他のおかずもバランス良く食べてくださいね。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

GI値が低いですので、ダイエットになると思います。 ただし、いくらGI値が低くても、食べる量が多いとダイエットになりませんので注意してくださいね。 http://homepage2.nifty.com/yatanet/syoku/da14.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yatanet/syoku/da14.htm
yumi0528
質問者

お礼

1日中1本は食べ過ぎですか? 時々大1本を食べちゃう時もありますが、これは、かなり胸焼けしましてその後ぜんぜん食欲が出ず1食でその日は終わる事も。。。腹持ちは最高です。さつまいもだけに関しては多いかも。

回答No.1

お早う御座います。 確かにさつまいもはGI値が低いので、御飯よりはダイエット向きだと思います。繊維質も豊富なので便の出も良くなる点もダイエット向きなのではないかと思います。

yumi0528
質問者

お礼

良かったです!ホッと一安心しました☆ 私異常なくらいの、さつまいも好きなんです! 家に4~5本ないと落ち着かない程。。。お恥ずかしい。