• ベストアンサー

玄米と白米の割合(低GI値)

こんにちは。 GI値の低い主食にしようと思い、玄米と、発芽玄米(ファンケル)を愛用してますが、家に白米がたくさんあるため、もったいないので、混ぜて、食べようかと思っています。以前ファンケルの情報誌か何かで、白米と玄米(発芽玄米)の混合割合と、GI値について、載っていたのを見たのですが、忘れてしまいました。比率が何対何だったら、低GI値食になるのか、分かる方、また参考URLなどありましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファンケルのサイトはご覧になりましたか? ファンケルのHPの「学会発表→2002年7月20日の分」によると 「米2:発芽玄米1」で68だそうです 同HPにある折れ線グラフだと60にしか見えませんが・・・ ↓グラフの方のページです

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/genmai/gohan/gohan_vol04.html
spi-dream
質問者

お礼

そうそうこれです。HPのどこにあるか分からなくて。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低GI値の主食は?

    糖尿病に片足を突っ込んでいます。 そのために主食はGI値の低い玄米を食べていますが、玄米は残留農薬があるとか、ミネラルが欠乏するとか、色々不安な事を聞きました。 安全に玄米を食べるには、かなり厳しいメソッドがあると書かれているのも見かけました。 厳密に玄米菜食に取り組みたいわけではなく、あくまでGI値をなるべく押さえたいだけですので、それならいっそ玄米をやめて、白米を食べようかと思うのですが、白米でもなるべくGI値を下げる方法はないでしょうか? たとえば、雑穀を混ぜると、GI値に変化はあるでしょうか? それか白米以外に主食にできるようなものはありますか? それと、玄米の危険な点は、発芽玄米なら、安全なのでしょうか? 小麦全粒粉などはどうなのでしょう?

  • 玄米を炊く時・・・

    ファンケルで発芽玄米を購入しました。 発芽玄米は玄米より味がおいしいと聞いたのですが、 念のために、最初は白米と混ぜて炊こうと思うのですが、 どれくらいの割合で入れればいいと思いますか? 便秘症なので、これで便秘が治ればいいけど・・・。

  • 白米から玄米に変えたのですが

    ダイエットと健康を目的に主食を白米から玄米へと変えたのですが、玄米について調べてみると、 1農薬残留が白米よりも多い 2フィチン酸が多く、身体のミネラル、特にカルシウムが排出されやすい とありました。 私はダイエット期間を3ヶ月と定めていますのでその間は玄米食にしようと思っているのですが、まずいでしょうか?数ヶ月から半年の期間ならミネラルの排出による害、虫歯が多くなるなどが起きないと考えているのですが。

  • 玄米と発芽玄米はどちらが糖尿病にいい?

    50代の父親が糖尿病です。それで主食をパン食は100パーセント全粒粉パン、麺類は100パーセント全粒粉パスタなどに切り替えました。さらに、ごはんは白米を発芽玄米に変えてみましたが、おいしく食べられるとのことです。玄米は一晩水に浸したり、圧力釜で炊く必要があったりと手がかかるので敬遠していました。ところが最近ふつうの炊飯器で炊けて無洗の玄米を食品店でみつけたのですが、それならばその玄米を食べてみたいとのことです。それで質問なのですが、発芽玄米と玄米はどちらがより糖尿病食として優れていますか?ご参考までに、主食を上述の通り切り替えてまだ数ヶ月ですのではたして血糖コントロールにどれほど効果あるかわかりませんが、父親は便秘が直って、お通じがよくなったと喜んでます。

  • 麦飯 玄米 発芽玄米

    主食を白米から麦飯、玄米、発芽玄米のどれかに変えようと思ってます。健康になるためです。 麦飯、玄米、発芽玄米…どれが1番健康に良いでしょうか? 理由もお聞かせください。

  • 糖尿病には発芽玄米はいいのですか?

    糖尿病境界型です。 普通のご飯より、発芽玄米が血糖値の上昇を防ぐ と聞いたので、購入してみたのですが、 よく見たら、ギャバが白米より10倍とあり、 ギャバ=アミノ酸の一種とあり、 アミノ酸=糖尿病にはよくない? と思うのですが、 なんにせよ、発芽玄米の栄養素が白米よりあまりにもよくて、 こんな栄養が良いものを食べて大丈夫なのかと思うのですが、 どうでしょうか? ちなみにファンケルの発芽米と (株)シーアイフーズシステムズの発芽玄米を購入してみました。

  • 発芽玄米を通常食に取り入れるにあたっての注意

    はじめて食事に玄米を取り入れたいという、健康食超初心者です。 聞いた話によると、玄米のみは初心者向きでないらしいので、発芽玄米と白米混合でスタートしたいと思っています。 そこで質問です。 1)発芽玄米は普通の玄米に比べ、柔らかいと聞きますが、どのぐらいまで柔らかくできるのでしょうか?たとえば、柔らかい白米を食べることのできる月齢の赤ちゃんでも食べられるのですか? 2)甘く粘り気のある米が好みの者は、発芽玄米がつらいでしょうか。 そのほか、発芽玄米でなくても5分づきの米の方がいいとか、何かアドバイスがあればいただきたいと思います。 皆様のお知恵をおかしください。

  • 玄米と発芽玄米の違い

    今までずっと白米を食べていたのですが、 せっかく実家が米農家ということもあり、 以前から玄米食が気になっていたので実家から 玄米を送ってもらって 今日玄米100%で炊いてみました。 食べにくいとの意見をよく目にするのですが、 私には逆に白米よりも好きで、体にも良いみたいですし、 これからも続けていこうかと考えているのですが、 よくテレビなどで発芽玄米というのを目にするのですが、 玄米と発芽玄米の違いとは何なのでしょうか? 発芽させているのはわかるのですが、 栄養面など、何か違いを教えてください!

  • 玄米って高いですよね***

    私は最近『ダイエットにいい』『栄養素が高い』 とのことで、玄米を主食にしています。 といっても白米と一緒にまぜてますが・・・ 食べにくい、美味しくない等意見もありますが、 私は美味しい派なんでできれば、『玄米のみ』 で食べたいんです!! だけど高い・・・・ 実家じゃないんで、なるべく食費は浮かせたいところ・・ 今は『ファンケル』の共同開発のもの食べてますが、 『700グラムで900円』みたく高い!!!! 白米みたいに『5キロ**円』みたいに販売されてないんですかね??? 私の地域にはないみたい・・・ 少々たかくてもいいんで、キロ単位で売っている玄米に出会いたいです****

  • 玄米と発芽玄米、どっちが栄養ありますか?

    30歳主婦です。半年前に結婚しました。今、不妊治療で婦人科に通っていて、先生に「体作りのため、玄米食をこころがけなさい」といわれ、4月下旬から白米を玄米にかえて食べています。 ただ、夫が「毎日玄米はいやだ」と言い出したため、白米も購入し、交互に食べています。 玄米もなくなってきたので、新しい玄米を買おうかなと思っているのですが、発芽玄米の存在が気になってきました。 (ちなみに前回はパルシステムという生協で農薬を減らしてつくった玄米を購入しました。) そこで、質問なのですが、普通に玄米そのものを炊いて食べるのと、白米に発芽玄米をまぜて食べるのとでは、どちらが栄養価が高いのでしょうか? 白米に発芽玄米をまぜると、白米と同じくらいの炊き時間で炊けるし、便利かなぁと思ってます。値段は高そうですが・・ 今は玄米、炊くのに2時間かかっているので、ちょっと大変です。 よろしくお願いします。