• ベストアンサー

これくらい出来た方がいいよ

一応今でも料理はするのですが、自分の腕にまだまだ 自信はありません。カレーや味噌汁、焼き魚・オムレツ なんかは材料があれば簡単ですが、家にある残り物を 使って何かを作るとなると、けっこう悩みます。 よく雑誌に載っている工夫されたレシピとか、 思いつかないんです。だから最近ではマンネリで、 例えば味噌汁の具にしても同じものになってしまいます (豆腐とワカメ、シメジなど) 応用がきかないんですね。 包丁に関しては難なく使えます。だけどこのまんま 料理がニガテだと、一人暮らししたとき絶対困ると 思うんです。自分が作るもので栄養が足りているか 決まってくるだろうから。 そこで料理に関して、これは出来ておいた方がいい ということを教えて下さい。あと、こういうメニューが 作れるとこんな応用も可能だ、など。 料理は家事の中では好きな方なんで、今のうちに 腕を磨いておきたいです。お願いします! あ、ちなみにリンゴの皮をむくとかご飯を炊くとか めっちゃ基本的なことは出来ますんで、あしからず(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現実的な事を書きます。 和風の煮物は作れた方がいいと思います。 理由:ヘルシーな野菜料理の原点です。 例えば肉じゃが。 肉を豚肉から牛肉に変えるだけで、一つレパートリーが増えます。鶏もも肉でも出来ます。 ネギを玉ねぎを使うか長ネギを使うかでも、味が変わり、また一つレパートリーが増えます。 じゃがいもを新ジャガにしたり、里芋に代えたり。 調味料を、醤油を薄口にし、砂糖控えめにしてみたり。 こうして、足し算、引き算をする度にレパートリーが増えていきます。その都度どう味が変化したかを覚えていきます。 サイドメニューになるひじきの煮物一つ出来れば、切干大根の煮物も、筍の煮物も、切り昆布の煮物も、同じ様な手順、味付けなので出来る様になります。 雑誌に載ってる目新しいメニューは、何でも有るものを組み合わせて炒めちゃった。濃い味付けにしちゃった、と言う印象です。美味しく感じて当たり前だけれど、二度と同じ物は出来ないし、料理を覚えないという落とし穴があるように思えてなりません。それに比較的油をいっぱい使い、高カロリーです。これはたまに、本を見て作れば良いいんですよ。

Y-port7
質問者

お礼

和風の煮物!憧れます。作れません~。 煮物が一つ作れればいくつも新しいメニューが 生まれていきますねぇ。佐藤や醤油の加減って 難しそうですが覚えていきたいです。 雑誌に関してですが、「料理を覚えない」というのは 盲点でした。確かにそういう面もありますね。 四苦八苦しながら作るのがいちばんでしょうかね。 ありがとうございます。勉強します、

その他の回答 (3)

• KERO-4
回答No.4

Y-port7さん、こんばんは! 想像力=創造力です。 外で食べたものの材料、手順を自分で考えて再現するのはいい練習になります。時々、とんでもない手順や手法で作られているものや、隠し味に驚かされることがあります。 料理の本の出来上がりの写真だけを見てトライするのもお勉強になると思います。 また、自分の好きな素材、料理のバリエーションを増やすことも重要だと思います。得意なものができるとなんにでも応用が利くようになりますよ!

Y-port7
質問者

お礼

料理本の写真だけ見て作るんですかーー!!? ・・今のわたしにゃあ出来ねえ( ̄■ ̄;) オムレツ一つにしても、中の具を替える、オムレツの 形を替える、ソースを替える、などで違ってきます よね。そういう面でも新しいメニューにチャレンジ していきたいです。 ありがとうございました。

• lllll
回答No.2

大丈夫。何にもお手伝いしなかった人が一人暮らしや結婚生活を始めてから料理を覚えても全然遅くないです。しかも今のあなたは十分何でもできます!  出来ておいた方がいいのは、スーパーの食品表示にある消費期限を、どの食品はどのくらい過ぎても食べられるかのある程度の目安を、おうちでお母さんに習っておくのが一番役にたちますね。お母さんは、日付表示を見ないで、見た目と臭いで判断できてるはず。表示のない食品もありますよね。宅配でもらった魚、宴会の残り、家で作ったおかずの残り・・。胃腸の強さの個人差も関係するので、お母さんからの伝授が一番安心です。  お母さんのやり方をよく見て、うちはお刺身は何日あとまで食べてたっけ?野菜の黒ずみはどのくらいまでOKだっけ?作ったマリネは何日かけて食べたっけ?保存方法は?などを、頭に入れておくといいですよ。

Y-port7
質問者

お礼

う~ん、私自分の腕前には全然自信ないんですよねぇ。 もっと出来ればな、っていつも思います。 消費期限を知ることって大事ですね!親から聞いて おきます。一度消費期限を過ぎた牛乳で腹壊しかけ ました。ちゃんと目安を知っておくに越したことは ないですね。 野菜の黒ずみって見つけるとすぐ捨てていました。 食べられる段階もあるんですね。もったいないこと してました。 参考になりました。ありがとうございました。

• kaznhi
回答No.1

味の想像のつかない組み合わせを考えて、実行する。 ほんのときどき、自分のレシピができます。 それも、最初はかっこつかないけど、そのうち人前に出せるようになるのでは?

Y-port7
質問者

お礼

味の想像のつかない組み合わせ・・・・( ̄¬ ̄;) ありがとうございます。 失敗してしまったらもったいないですが、上達する ことを考えて頑張りたいと思います。 人前に出す場合はよく作るもの(味の保障ができるもの) ばかりですがこれからは色んなものを作ってみてレパー トリーを増やします。参考になりました。