• ベストアンサー

粕汁の具には、どんなものを入れていらっしゃいますか

10月に入り、朝晩は涼しい風が吹いてきたころ 温かい食べ物が恋しくなってくる季節です。 酒粕を使った粕汁は、少し早いかなと思いますけれど、消化もよく、飲んで騒いだあとの一杯には堪りません(笑)迎え酒?いえいえ、酒粕のアルコール分は抜けていますのでご心配なく。 粕汁にはどんな具を入れていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>粕汁の具には、どんなものを入れていらっしゃいますか ? 我が家では下記の具材の中から、あるもので作ります。 これから寒くなる時期、心身が温まりますし、具だくさんで栄養バランスも良いと思います。 酒粕と日本酒と出汁をベースに ◇焼き鮭のほぐし身、皮 ◇子芋または山芋 ◇レンコン・にんじん・大根・ゴボウ ◇こんにゃく・うすあげ・鳴門(かまぼこ)または竹輪 ◇絹揚げまたは麩

noname#244657
質問者

お礼

「これから寒くなる時期、心身が温まります」そうなのですよね^^(にこにこ)体だけでなく、心まで、あったか~くなります。 主人の大好物二品目で、もう一品はシチューなのですけれど、冬になるとこの二品を交互に作ってと言われるのですね。 「焼き鮭のほぐし身、皮」 皮までというのが驚きました。皮はよく焼きますとパリパリとして、とても美味しいのですし。。無駄のでなくて良いですね。 またレンコンも良いですね。 水煮のパックですと、歯ごたえは期待できませんがそちらのほうが合いそうです。 たくさん挙げていただいて、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 シンブルに、里芋・タケノコは我が家は欠かせない具です。 他には、大根、または魚では鮭もですね。 人参は彩りがあっていいのですが、私は大嫌いなので入れません(笑) http://cookpad.com/recipe/3900091

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^(にこにこ) まあ!Live-monster様ったら、人参がお嫌い?(笑) 「ピリ辛」のご質問に回答しようと思いましたけれど、私は辛いものが苦手です(笑)辛さにも色々とありますでしょう?それでね、麻婆豆腐の甘口なんてどうかしら?と思いましたけれど、辛くないでしょう? 「タケノコ」も良いですね。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ありったけの野菜を入れます 人参・小芋・しいたけ・もやし・ごぼうなどなどです

noname#244657
質問者

お礼

「しいたけ」お出汁がでて良いと思います。そういう発想はなかったです。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かす汁って?

    妊娠7ヶ月のusagi39です。 昨日、義母から酒かすの入ったお味噌汁を頂きました。妊娠中のアルコール類はダメだと言いますが、かす汁もダメなのでしょうか? お鍋でグツグツ煮るので、アルコールが飛ぶような気もしますが・・・。せっかくだったので、一杯だけ食べてしまいました。 教えて下さい。お願いします。

  • 梅干しに入っている酒粕について

    先ほど梅干しを食べたのですが、裏を見ますと原材料に酒粕が含まれていました。 これは若干でもアルコール分が含まれるということでしょうか。 それともアルコールはとんでいますか? わたしはアルコールがまったくダメなので、心配で質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • 温かい食べ物が恋しい季節ですね。

    温かい食べ物が恋しい季節ですね。 やっと温かい食べ物が恋しい季節がきてくれましたね^^ 私は『豚汁』が大好きで、よく作ります。 且つ「これは味噌煮か?」というほどの具だくさん(笑 そこで皆さんに教えていただきたいことが2点。 1.豚汁の具で「これは絶対外せない!」 または 「これを入れると意外とイケる!」と   いうものは何ですか?   → 私は先日作ったときに、里芋を買い忘れていて大ショックでした(涙 2.いくら具だくさんと言えども、豚汁と白いご飯だけでは、なんだか寂しい   …他にメニューを追加するなら何? お暇な時に、ご回答お願いします。

  • お酒に弱い人に勧めの日本酒を教えてください

    お酒に弱い人に勧めの日本酒を教えてください。 私は、あまりお酒に強くなく、飲み会でもほとんど飲みません。 まだ吐いたことはありませんが、頭は痛くなります。 それに、お酒に強くないからかもしれませんが、そもそもお酒をおいしいと思ったことがないのです。 もともと炭酸やジュース類が好きでないので、ビールや酎ハイはやはり好きになれませんし、 焼酎も少し飲みましたがアルコールの消毒液を口に含んだ気分になりました。 こんな人間はお酒をおいしくいただけないのでしょうか… 無理に飲む必要もないとおっしゃられる方もいらっしゃるかと思いますが、たまには、自分がおいしいと思えるお酒で父の晩酌に付き合って、自分も楽しみつつ親孝行したいなと思っているのです。 そんなこんなで、最後の望みが日本酒なのです。 実はなぜか今まで日本酒を飲む機会に恵まれませんで、まだ飲んだことがないのです。 ただ、酒粕は好きで、粕汁などは阿呆の三杯汁といわれるくらい好きなのです。 なので、日本酒ならおいしいと思えるのではと考える次第です。 というわけで、お酒の弱い酒粕好きに日本酒を勧めるとしたら、どんなものがありますか? なかなか無茶な質問かもしれませんが、これはというものがありましたら、ぜひぜひ御教授の程よろしくお願いします。

  • 安くてあったかい防寒具

    みなさん、これからの季節、特に夜釣りにはどのような格好で出かけますか? 基本、ルアーのランガンスタイルです。 春頃から釣りを始めたので、専用の防寒具を持っていません。 家にあるいちばんあったかそうなのはユニクロのダウンジャケットですw ニット帽やフェイスマスクも揃えようと思っています おすすめ、またはこんな格好をしているよと教えていただけたらうれしいです。 (釣具メーカーのものはアウトドアブランドのものと同等程度の価格ですが、その分品質もいいのでしょうか?)

  • 冬場の原付での防寒具

    4歳下の18歳の弟が自宅から10分くらいのとこまでバイトに原付を使います。自分も高校生のときに原付だったからわかるのですが、1月の雪の降るときは風も顔にしみるし麻痺状態になります笑 もう車を運転してるので原付がよくわからなくなってしまいましたが、1.原付にフルフェイスっておかしいですか? 2.フルフェイスは顔に来る風を防げますか? 3.アルバイトに行くための装備のためにオシャレにはこだわりません。 グローブは持っています。原付での冬場でのへっちゃらな防寒具を教えて下さい。

  • これは便秘ですか?

    お世話になります。 もう前からなんですが、朝トイレに行っても000が出ません。 普通は朝起きてトイレに行ってスッキリしたという風にして1日を過ごしていくのが理想だと思うんですけど・・・(自分がそうです)。 別に朝じゃなくてもいいんですが、朝トイレに行って気持ちよく出せるなら朝がベストだと思うんで。一応、朝起きたらトイレに行って3分ぐらい便座に座っています。その時出なければ諦めてお腹が痛く(もしくは違和感)なるのを待ちます。 そこで質問なんですが、朝昼の内に気持ちよく排出便を出すにはどうしたらいいですか? 自分の1日はこんな感じです。 (1) 朝起きたらバナナ1本と野菜ジュースを1杯飲む(それともミネラルウォーター?) (2) その後土手に行って走る(30分) (3) 走り終わった後ウーロン茶を飲む(余分な脂肪を落とし中なので)。 (4) 昼まで適当に過ごす(現在は休みなので) (5) 昼ご飯を食べる(茶碗1杯のご飯 目玉焼き 味噌汁(具なし) (6) お腹が痛くなる(もしくは違和感)のを待つ。 そもそも便秘というのはまったく便が出ないという意味ですよね? 自分は便が出ても【スッキリしない】【まだ出そうで出ない】【出る量が少ない】 この3つに当てはまるのが便秘だと思います。 便秘を治すのはやっぱり食べ物ですよね?食物繊維と水分を取るのが良いと言いますが、 食物繊維の食べ物はいっぱいありますよね?この食べ物を食べるとすぐに便秘解消という 食べ物&飲み物なんかを教えてほしいです。  これからどうしたら排便をした後スッキリしたという風になれますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • おにぎりの工夫

    皆さん、おにぎり作った事一度はあるでしょう? 子供の頃私はお茶碗に半分ご飯を入れて具をのせて又ご飯を‥。それからしゃかしゃかとお茶碗を上下に軽く振って そのあと握ってました。 でもそうするといつも何故か具が片寄ってしまいます(笑)。片寄らない握り方を教えてもらったので今はそんな握り方はしませんが‥。 どんな料理でも食べる相手の事を考えて作る‥そう考えるとそれなりの食べやすい工夫は必要だと思うのです。 形や塩加減や柔らかさや具がある場所?まで考えると、おにぎりってかなり深~い食べ物と思います。 皆さんは一口目で具にたどり着けるおにぎりってどうですか?なんかヤッターって感じがしますか? それとも真ん中にドッカ~ンとあった方が良いですか? どっちが良いですか?

  • 五目御飯とかって冷凍保存できますか??

    白米の場合、私はいつもまとめて多めに炊いて余った分はごはん一杯分ずつの大きさのおにぎりにして冷凍保存しています。毎日炊かなくてもレンジで解凍してすぐ食べれて便利ですよね! でも最近白米ばっかで飽きてきたんですよー(>_<) 同じことを五目御飯とか具が入ってるものでもできますか? もしできるなら何日くらい保存できますか? 一人暮らし自炊初心者に愛の手を・・・☆笑

  • 交際9年・・避妊具なしなのに、妊娠しません!!

    お互いいつ妊娠してもいい♪と思っているので、避妊具を付けたことはありません。出来ちゃった・・・という話が飛び交っているというのに、なぜ私達は出来ないんだろうと、お互い心配しています。 私は、彼が幼い頃病弱だったというので、高熱のせいで種無しになったのではないかと思っているのですが(笑)でも彼は、私が時々生理が遅れたり、2ヶ月来なかったりしたので、生理不順が原因だと言っています。 そもそも、不妊症・種無しって、何が原因なのでしょうか?熱を出したくらいで簡単に種無しになってしまうのでしょうか?検査を受けることももちろん考えてはいますが、回数やタイミングの問題って大きいのでしょうか?回数は、この5年間位は忙しくて3ヶ月に一度しか会えなかったので、年に10回位でしょうか・・夫婦のように毎日一緒にいられないので、週に2回は出来ません。タイミングだとすれば、やはり私が基礎体温を測ったりの努力をするしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.34を使用している際、一部の宛名を横にする方法について質問です。
  • レイアウト変更を行うと標準パターンも横になってしまうため、指定した宛名のみを横にすることは可能でしょうか。
  • 質問の詳細として、パソコンのOSはWindows10を使用しており、具体的なお困りごとやエラー内容は記載されていません。
回答を見る