• ベストアンサー

冬場の原付での防寒具

4歳下の18歳の弟が自宅から10分くらいのとこまでバイトに原付を使います。自分も高校生のときに原付だったからわかるのですが、1月の雪の降るときは風も顔にしみるし麻痺状態になります笑 もう車を運転してるので原付がよくわからなくなってしまいましたが、1.原付にフルフェイスっておかしいですか? 2.フルフェイスは顔に来る風を防げますか? 3.アルバイトに行くための装備のためにオシャレにはこだわりません。 グローブは持っています。原付での冬場でのへっちゃらな防寒具を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.フツーです。おかしくないですよ。逆に吹雪の中を半キャップで走るようなら「バカだ」と思います。理想はオフロード用フルフェイス+ゴーグルです。曇りにくいし雪も付着しにくいし、何と言っても悪路でバイクを押しまくるときに窒息しにくいです。 2.風と雪を防ぐことが出来ます。ただアゴ下は風が通るのでネックウォーマーを用いると快適度が段違いでしょう。 3.自分は長靴・冬物バイクジャケットのうえにさらにカッパを着てました。四輪から泥水を頭から浴びせられることもあるので。  手元は、ハンドルカバーよりは冬物のゴアテックス製手袋をおすすめします。夏場より繊細なアクセルやブレーキ操作が要求されるので、手袋への投資はケチらない方がいいです。ハンドルカバーは、転倒したときに咄嗟に手を出せないので却って危険です。 どちらにお住まいかわかりませんが、雪が降るならスパイクタイヤが必要ですよ。路面凍結が考えられる状況で夏タイヤのまま走ることは、転倒事故に遭いたいと看板を出しているようなものです。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yayoi4736
回答No.1

1.普通です。冬は最低でもシールドのついたジェット型がほしいところです。 2.防げます。 3.手が一番冷えますし、冷えると事故の原因にもなるので、グローブにはこだわってください。毛糸編みなどは避けましょう。中に軍手や毛糸のをするとかなり暖かです。風を切るのが寒いので、セーターやダウンなどは避け、皮系…安いので牛本皮やベロア、高ければラムなどを着ると暖かいです。職場で着替えられるようであれば、オヤジパンツ(ズボン下)を履くとかなり温いです。 …ですが、18歳だと結構我慢できるかもw

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。