• ベストアンサー

冬場の原付での防寒具

4歳下の18歳の弟が自宅から10分くらいのとこまでバイトに原付を使います。自分も高校生のときに原付だったからわかるのですが、1月の雪の降るときは風も顔にしみるし麻痺状態になります笑 もう車を運転してるので原付がよくわからなくなってしまいましたが、1.原付にフルフェイスっておかしいですか? 2.フルフェイスは顔に来る風を防げますか? 3.アルバイトに行くための装備のためにオシャレにはこだわりません。 グローブは持っています。原付での冬場でのへっちゃらな防寒具を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.フツーです。おかしくないですよ。逆に吹雪の中を半キャップで走るようなら「バカだ」と思います。理想はオフロード用フルフェイス+ゴーグルです。曇りにくいし雪も付着しにくいし、何と言っても悪路でバイクを押しまくるときに窒息しにくいです。 2.風と雪を防ぐことが出来ます。ただアゴ下は風が通るのでネックウォーマーを用いると快適度が段違いでしょう。 3.自分は長靴・冬物バイクジャケットのうえにさらにカッパを着てました。四輪から泥水を頭から浴びせられることもあるので。  手元は、ハンドルカバーよりは冬物のゴアテックス製手袋をおすすめします。夏場より繊細なアクセルやブレーキ操作が要求されるので、手袋への投資はケチらない方がいいです。ハンドルカバーは、転倒したときに咄嗟に手を出せないので却って危険です。 どちらにお住まいかわかりませんが、雪が降るならスパイクタイヤが必要ですよ。路面凍結が考えられる状況で夏タイヤのまま走ることは、転倒事故に遭いたいと看板を出しているようなものです。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

1.普通です。冬は最低でもシールドのついたジェット型がほしいところです。 2.防げます。 3.手が一番冷えますし、冷えると事故の原因にもなるので、グローブにはこだわってください。毛糸編みなどは避けましょう。中に軍手や毛糸のをするとかなり暖かです。風を切るのが寒いので、セーターやダウンなどは避け、皮系…安いので牛本皮やベロア、高ければラムなどを着ると暖かいです。職場で着替えられるようであれば、オヤジパンツ(ズボン下)を履くとかなり温いです。 …ですが、18歳だと結構我慢できるかもw

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付での防寒対策

    通学の為原付を利用するのですが これからの時期原付で走行するには 覚悟のいる寒さになってきます、それで防寒対策の為 よくおばちゃんなどが両手につけてる アクセル部分のカバーみたいなやつを 買おうと思ってるんですが、あれはどうでしょう? かなり寒さを防げるでしょうか?? それと今は半ヘルなんですが、シールド?みたいなのがついてるタイプにしようと思ってるんですが、首元から風が入ってこないか心配です フルフェイスのほうがいいですかね? みなさんはこの時期どういった防寒対策をしているのでしょうか?? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 防寒にすぐれているのはダウンジャケット?革ジャン?

    冬用のコートは持っているのですが、綿がたくさん入っているわけでもなくて寒いです。土地柄雪は1年に1回降ればいいほうです。そこで毎年冬の終りのバーゲンでダウンジャケットを買おう!と思っているのですが、買いそびれて、そんなこんなで4年が過ぎようとしています。そこで防寒に優れている暖かいジャケットを買おうと思っているんですが、一番暖かい防寒具は何でしょうか?雪山とかで使うのではなくて、適度におしゃれで、かなりの防寒機能を持っているものです。ただピーコートだけは似合わないので、それ以外でこういうのが暖かいというのがあれば教えてください!

  • 原付のメット

    私は以前友人から原付を譲ってもらって、使っていたのですが、一緒にもらったメットが半ヘルで、スピードを出していないのにコンタクトが落ちてしまいました。ハードコンタクトを使用してるからというのもあると思うのですが、それ以来、原付に乗るのが怖くなってしまいました。そこでメットを新調しようと考えているのですが、どうしたらいいでしょうか。友人に相談したところ、フルフェイスやゴーグルは恥ずかしいとか言われてしまいましたが、みなさんはどう思われますか?ハードコンタクトの方はどうされていますか?また、メットの前をかぱかぱさせるやつがあると思うのですが、あれは顔に風が入ってこないようになっているのでしょうか?教えてください。

  • ジェット型ヘルメットでの鼻から首の防寒

    ・スクーターでフロントスクリーンありで風は直撃しない ・首→ホームセンターで売っている輪っかタイプの頭からかぶるマフラーみたいなの ・顔→コミネの鼻口あご辺りの防寒具首の後ろでマジックテープで止める ・ジェット型のヘルメットでメガネ掛けてます こんな状態でスクーターに乗っています。防寒としてはまずまずで寒さはそんなに感じず これで十分と思っているのですが買い物で何軒か近くのお店で着脱がすごく面倒で困っています。 マフラーはそのままで顔のを外すのですがつける時にマフラーが邪魔になりサイズ的に マジックテープがとめてもすぐに外れてしまいます。 出来れば鼻から首までひとつの防寒具でバイクから降りたときは脱がずに首のほうに たれさせておけるようなものが希望なのですがお勧めの商品があれば教えていただけないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 原付で転倒事故の際の服装。

    普段50cc原付に乗ってる大学生です。 通学、買い物以外に、原付で遠方(隣町など)へ行ったりする事もあります。 今の時期、普通にタンクトップだけで走ったりしてるんですけど、 気が向いてネットで調べてると、原付でも重装備で乗るって人が意外に多いので、驚きました。 同級生でも、プロテクタやグローブ付けてる友人は一人もいないですし 小中学校のときにチャリで走行中に転んでも、せいぜいかすり傷で済んでましたし・・・。 ちなみにヘルメットですが、一応半キャップじゃなくジェットヘルを使ってます。 実際に事故った人の話をネットで読んでみると、 ヘルメットが半キャップじゃなくてフルフェイスだったから助かった って人はいるんですが、 例えば 夏でも長袖だったから助かった とか、 プロテクタつけてて助かった とか、逆に タンクトップで乗ってるときに転んでひどい目にあった とか、そういう人の話が意外と見つかりません。 上のような実体験(伝え聞いた話でも結構です)お持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 免許が普通自動車免許だけなので、50ccを超えるやつには乗りません(乗れません)。 重装備が面倒とかダサいとか言いたいわけではなくて、こんな例もあったんだよっていうのを聞きたいと思ったので。 よろしくお願いします。

  • 冬用のコート

    冬用のコートは持っているのですが、綿がたくさん入っているわけでもなくて寒いです。土地柄雪は1年に1回降ればいいほうです。そこで毎年冬の終りのバーゲンでダウンジャケットを買おう!と思っているのですが、買いそびれて、そんなこんなで4年が過ぎようとしています。そこで防寒に優れている暖かいジャケットを買おうと思っているんですが、一番暖かい防寒具は何でしょうか?雪山とかで使うのではなくて、適度におしゃれで、かなりの防寒機能を持っているものです。ただピーコートだけは似合わないので、それ以外でこういうのが暖かいというのがあれば教えてください!

  • 原付だけど運転にゆとりがある

    良いライダーさんに遭遇したので、質問させていただきます。 始めに…、原付の法定速度云々の話は今回は無しでお願いします。 つい先日、自分は400ccでの中型車で走っている中、追い抜きもせず車と同じように車間とって走っている原付に追いつきました。(この場合、明らからに原付の法定速度は超えていますが、この話は抜きに) その原付は、カスタムしてある輸入車?の国内じゃ滅多に見ないような感じで、ヘッドライトがプロジェクターに変えてあったり、結構改造してある感じでした。 輸入車だけあって、車と並走しても後続車に退屈を与えない程度のパワーはありそうでした。幹線道路だったので軽く70km/hは出てたと思います。 しかしやはり400ccの自分はその原付に追いつき、輸入車で改造してあることもあって気になり少し後ろに付いてみました…が! その原付ライダーさんは左側にびっちり寄って少し減速し、手で「先に行け」と合図してきました。 自分の後ろに移った原付ライダーさんは、きちんと車間取って追い付いてきたバイクを先に行かせてくれました。 スピードとかキープレフト云々は抜きにして、気持ち的にゆとりあるランダーさんなんだな~と関心致しました。 原付スクーターなのにフルフェイスにグローブで装備もそこそこ。 どんな方が走ってらっしゃったのか気になります。 質問の本題ですが、バイク乗りのみなさんは 同じ進路で進んでいる場合にて、後ろのバイクとかを先に行かせることってありますか?信号で止まった場合は除き、並走している時。 正直、自分は追い抜きしまくるタイプなので、わざわざ自分のペース崩してまで後ろに回る心理?はよく分かりません。

  • 防寒具

    僕は、中学生です。 今、僕には彼女がいて、帰り道がいっしょなのでいつもいっしょに 帰っているんですが 最近寒くなってきたので、防寒具が必要になってきました。 そこで 長いマフラーみたいに、二人で使える手袋ってないかなぁと思って 質問しました。 もし、カップルで使える 手袋とか防寒グッズがあれば教えてください!

  • 安くてあったかい防寒具

    みなさん、これからの季節、特に夜釣りにはどのような格好で出かけますか? 基本、ルアーのランガンスタイルです。 春頃から釣りを始めたので、専用の防寒具を持っていません。 家にあるいちばんあったかそうなのはユニクロのダウンジャケットですw ニット帽やフェイスマスクも揃えようと思っています おすすめ、またはこんな格好をしているよと教えていただけたらうれしいです。 (釣具メーカーのものはアウトドアブランドのものと同等程度の価格ですが、その分品質もいいのでしょうか?)

  • 冬場の装備(防寒)

    何度も既出の質問ですが、ぴったり来る回答がなかったので・・。 通勤で40分ほど、大体60km前後、最高で70~80km/hでスクーターに乗っています。今の装備は、下着はアウトドア系もしくは普通のインナー、ニットなどを着て、モンクレーのダウン、その上に更に中綿のロングコート(バイク用とかではない)を着ています。ネックウォーマーもしています。 下はジーパン等にエアテックパンツを履いてます。手袋は防水シートの入った革のもの、靴は普通の革靴やスニーカーです。 モンクレーに投資(別にバイク通勤のためだけではないですが)したにも関わらず、早朝(関東7時頃)はやや寒いです。夜は平気ですけど。多分中綿のロングコートの防風性が弱いのかもしれないです。 でも何より手足が寒い!!もう耐え難いです。手袋は重ねられないし、指の先端だけが冷たいので甲につけるカイロとかでは効果薄な気がします。ハンドルカバーもしてるんですが。あと足ですが、異常に冷えます。皆さんどういう対策をしているんですか?ブーツカバーを履いたけど効果ほとんど感じませんでした。相当の効果があるなら別ですが、できればバイク専用の靴を履きたくはないです。 より暖かくなる良い方法(特に手足の先)のアドバイスをいただけたらと思います。できればご自分が実際に利用されている方法を紹介していただきたいです。長くなりましたがよろしくお願い致します。我慢できず、とうとうレッグカバーを注文してしまったのでこれで解決できれば良いのですが・・・・。